*All archives* |  *Admin*

2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チマサンチュとサニーレタス
 毎年作っているサニーレタスと今回で2回目になるチマサンチュを9月20日、9月24日に種蒔きをし、発芽も上手くいき、間引きをしながら育ててきました。。
虫が付かない野菜で育てやすく、いつでも新鮮な生野菜が食べられるので、家庭菜園には欠かせない存在ですね?。

001_20101030211756.jpg
チマサンチュ (9月20日 前回残った種を撒く。10月1日撮影 )

002_20101030211755.jpg
サニーレタス (9月24日 種を撒く。10月1日撮影)

020_20101030211755.jpg
チマサンチュとサニーレタス (10月27日撮影 大きくなりましたね。)

024_20101030211755.jpg
ルッコラ (一株だけ苗を購入、ごまの香りがします。)

032_20101030211755.jpg
 (家庭菜園内の花専用の畝に植えています。挿し木から育てました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カリガネソウとフジバカマの花
 昨日近畿地方に木枯らし1号が吹き、一気に寒くなりました。
寒さには勝てず、今朝はヒーターをつけたり、コタツを出したりと冬仕度にバタバタしました。

 お花達も急に寒くなって驚いているのではないでしょうか。
うちにある山野草は寒さに強いものばかりだと思っていますが、気になるものがあるので、今の内に調べなくてはと思っています。

007_20101027204832.jpg
フジバカマ (小さな鉢から花が一輪咲きました。)

003_20101027204832.jpg
カリガネソウ ( 想像していたより小さな花でした。)

008_20101027204831.jpg
ダルマ菊 (やっと蕾が2つ見えてきましたね。)

028_20101024140926.jpg
山野草の寄せ植え (花フェスタで購入。ユキワリソウ、ダイモンジソウ他)

021_20101024140853.jpg 
マイズルソウ(花フェスタで購入。マイズルソウ)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花フェスタに行く
 10月23日、お天気もいいので大津花フェスタに行って来ました。
大津湖岸なぎさ公園で23日、24日の2日間開催されています。

 会場まで車で1時間近く走り、11時過ぎに着きました。
会場には花の苗や花に関係するお店が出店されていて、多くの人で賑わっていました。

 寄せ植えコンテストや園芸教室、バルーンアート等、色々な企画があるようです。
私は一応全部のお店をチェックする為ひと回りし、山野草の小さな鉢をいくつかと多肉を一つ購入しました。

 その後にメダカのお店を発見! ( ラッキー!)
青半だるまとヒカリメダカを手に入れて大満足。
 ペットボトルに買ったメダカを入れるおじさんに、 「自宅まで遠いので大丈夫なんですか?」おじさんは「大丈夫ですよ。」 
 (無事お持ち帰りしたメダカは元気に泳いでいます。 良かったこと!)

 駐車場を出る際に係員から花の苗(パンジー)をプレゼント。
「奥さんが最後ですよ。良かったですね。」
思ってもいなかった苗のプレゼントは嬉しいものですね。

004_20101024140853.jpg
花フェスタのお店 (どれもいいな?。)

006_20101024140853.jpg
花フェスタのお店 (山野草どれにしようかな?。)

016_20101024140853.jpg
花フェスタ会場 (琵琶湖岸の公園で、向こうには近江大橋が見えます。)

026_20101024140852.jpg
ナワシロイチゴ (子供の時に食べた記憶が・・・)

023_20101024140853.jpg
ビナンカズラ (前から欲しかったものでした。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっとベロニカ咲きました
 ベロニカは園芸雑誌で見かけ、素敵な花だなあと思い、ず?と探していた花なんです。
ある日、HCで見つけ手に入れました。

 花を待っていたのに夏の暑さが厳しく、花は咲かずじまいで、今年は無理かな?と諦めていました。
所が涼しくなってから蕾を発見! (嬉しいですね?。)

 そして今、綺麗な花が咲き始めています。
青紫の小さな花が集まって穂の下の方から上に向かって咲いています。

067.jpg
ベロニカ 別名 瑠璃虎の尾 (丈夫で育てやすく、株分けが出来るとか・・・ )

068.jpg
ベロニカ (青紫の綺麗な花。花色は他に紅、白があるそうです。)

029_20101021163313.jpg
フロックス (夏に咲いていた花、涼しくなって再び花が・・・)

034_20101021163312.jpg
寄せ植え (コリウス、インパチェンス、ペチュニア他)

015_20101021163312.jpg
ルビーネックレス (小さな黄色の花が次々と・・・)

086.jpg
 (去年挿し木をした菊に始めての蕾です。たくさん挿し木をしたのでどんな花が咲くのか分からないんです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハクサイの種蒔きから植えつけまで
 去年ハクサイの種をポットに蒔いて苗を育て、畑に植えましたが、種蒔きの時期が遅かったせいか、葉が巻かずに終わったものが多く、残念な結果になりました。

 今年は去年より早く種を蒔こうと思っていましたが、ちょっと遅かったかも知れませんね。
9月14日に発芽し、ポットで育てた苗を10月13日に植えつけをして、寒冷紗をかけました。

 10月17日に寒冷紗越しにハクサイを見ると、葉がレース状になっているではありませんか。
あらっ キャベツと同じパターンだわ? と寒冷紗をはずし、葉っぱの点検です。

 犯人は青虫でした。
大きい青虫や小さい青虫が、葉にへばりついていたので片っ端から退治しました。
寒冷紗を掛ける前、ポット苗の時に蝶が卵を産みつけていたんですね。きっと・・・。

 これから畑に行く度、キャベツやハクサイの虫退治をしないと大変なことになりそうですね。

001_20101018193442.jpg
ハクサイ (9月14日 ハクサイ発芽)

022_20101018193442.jpg
ハクサイ (9月18日 間引きをしないと・・・)

020_20101018193442.jpg
ハクサイ (9月29日 順調ですね。)

033_20101018193442.jpg
ハクサイ (10月10日 ソロソロ植えつけをしなくては・・・)

034_20101018193442.jpg
ハクサイ (10月10日 植木鉢に植えている方は大きくなりました。)

013_20101018193441.jpg
ハクサイ (10月13日 畑に植えつけて寒冷紗をかけました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イワシジャン、ホトトギス、ヒダカミセバヤの花
 先日、土手に自生している紫色の小さな花を見かけました。
車で通り過ぎてから、あれはイワシジャンではなかったかしら?と思ったりしています。
今度見かけたら確かめなくては・・・。

 イワシジャンは以前、我が家にあったのですが、枯らしてしまい、育てるのは諦めていました。
所がこの間、HCでイワシジャンを見つけて、やっぱり欲しいな?と思い切って購入。 (ちょっとお値段が高めなので迷いました。) 

 風にゆれて咲く姿が山野草らしい風情があっていいもんですね?。
今度は枯らさないように大切にしなくては・・・。

033_20101013151025.jpg
イワシジャン ( 夏に葉が枯れやすいので水切れに注意し、明るい日陰や半日陰で育てるそうです。)

005_20101013151025.jpg
タイワンホトトギス (少しずつ花が咲き始めました。)

030_20101013151025.jpg
白花ホトトギス (コケ玉にしています。)

031_20101013151025.jpg
白花ホトトギス (葉先が傷んでいるのは根詰まりしているのかな?)

024_20101013151025.jpg
ヒダカミセバヤ (今が一番の見頃ですね?。可愛くて育てやすい花です。)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キャベツに虫が・・・ブロッコリーは?
 9月18日 キャベツの苗を早取り3株、おく手3株と、ブロッコリーの苗を早取り1株、おく手1株の植え付けをしました。 (合計 キャベツ6株、ブロッコリー2株)
ラベルに収獲の時期の表示があったので、今回はずらせて収獲してみることにしました。

 虫が付きやすいので最初から寒冷紗をかけました。
所が、この間寒冷紗越しにキャベツを観察すると葉が穴だらけなんです。
寒冷紗を外してよ?く見ると、犯人はヨトウムシでした。 ( 3匹退治 )

 そして昨日、畑へ行きキャベツにかけた寒冷紗をはがしてビックリ、穴だらけの葉にガッカリです。
一つ一つ葉の表から裏までチェック、いましたよ?小さいのから大きいのまで犯人はやっぱりヨトウムシでした。
  
 寒冷紗を掛けているからと安心はしていられませんね。
ヨトウムシは土の中に潜んでいるのですから。
これからは畑へ行く度に虫退治をしなければ・・・。

008_20101011094339.jpg
キャベツ (9月18日 キャベツの苗を植える。早取り3株、おく手3株)

018_20101011094339.jpg
キャベツ (9月18日 植えた後、虫除けの寒冷紗を掛ける。)

012_20101011094338.jpg
ブロッコリー (9月18日 ブロッコリーの苗を植える。早取り1株、おく手1株を植え付け、寒冷紗を掛ける。)

041_20101011094338.jpg
キャベツ (10月10日 あらっ 寒冷紗を外すとキャベツの葉が穴だらけだわ?。)

040_20101011094338.jpg
ブロッコリー (10月10日 ブロッコリーには虫はいませんでしたね?。)

060.jpg
キャベツ・ブロッコリー (10月10日 ヨトウムシを退治した後、再び寒冷紗を掛ける。)

056_20101011094357.jpg
オクラ (5本ほどあったオクラですが、まだ実が出来る2本を残して後は撤去しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモの植えつけから収獲まで
 6月22日、事前に購入していたサツマイモの苗を10本植えました。
去年は鳴門金時を植えましたが、今年はバイオ金時を選んでみました。
鳴門金時よりは、少し高かったように記憶しています。

 サツマイモは連作障害もなく、肥料も要らず、簡単に作れるのが嬉しいですね?。
9月の終わり頃に試し掘りをしたら、結構大きいのが入っていたので、気を良くしました。

 10月6日、後に作る秋冬野菜の事も考え、お天気もいい事だし、サツマイモを全部収獲することに決定!
サツマイモを傷つけないようにシャベルで慎重に丁寧に掘り起こしました。

 大小取り混ぜて30個ぐらいあったでしょうか?。
試し掘りの分も合わせると40個ぐらになりますね。

 焼き芋や天ぷらにしたら美味しいでしょうね?。

030_20101006194833.jpg
サツマイモ (6月29日 苗を植えて1週間目です。)

009_20101006194832.jpg
サツマイモ (7月23日 1ヶ月経ちました。)

007_20101006194831.jpg
サツマイモ (8月27日 ツルが伸びて葉が盛り上がっていますね?。)

002_20101006194831.jpg
サツマイモ (10月6日 たくさん収獲出来ました。大きいのが入っていたので感激!)

003_20101006194831.jpg
ハゼラン (青じその隣りでひっそりと咲いてました。)

007_20101006200106.jpg
コスモス (家庭菜園内で。毎年こぼれ種から育ちます。ピンクの花が綺麗ですね?。)







 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒダカミセバヤの花
 小さな鉢植えのミセバヤは、夏の暑い時期から蕾をつけていました。
いつになったら咲くのかしら? このまま咲かずに終わるのかしら?と気にかけていました。
長い間待たされましたが、ようやく少しずつ花が咲き始めました。

 ミセバヤ以外の山野草にも蕾がつきました。
花を見られるのはもう少し先になりそうですね?。
雨が降り涼しくなって、ゆっくり時間をかけて成長していくのでしょうね。

 012_20101004190849.jpg
ヒダカミセバヤ (去年株分けしました。)

017_20101004190849.jpg
ヒダカミセバヤ (こちらは親株です。葉に虫が潜んでいましたよ。)

021_20101004190849.jpg
カリガネソウ (小さな蕾がついています。斑入りの葉も綺麗!)

017_20101004190848.jpg
ダルマギク (蕾はまだですね?。葉がとても綺麗なんです。)

019_20101004190847.jpg
ホトトギス (コケ玉を購入して2年目、風の強い日は要注意、飛ばされてよく落ちるんです。)

020_20101004190847.jpg
フジバカマ (ず?と長い間咲き続けています。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越しのガーデンシクラメン
 鉢植えのガーデンシクラメンを軒下に置き、夏の間もずっと水をやった結果、何とか夏越しが出来たようです。

 葉がたくさんあるものや、球根に少し新芽が出て来たもの、実生の小さな苗等、様々です。
厳しい夏の暑さに耐えてよくここまで育ってくれました。

 開花に向けて、ガーデンシクラメンをひと回り大きな鉢に植え替え、実生の苗もポットから鉢に植え替えました。
鉢植えばかりなので、植え替え時が大変ですが、今は何とか頑張れています。

 暑い間は水やりをするぐらいでしたが、涼しくなったので色んな所に目がいくようになりました。
気になる所から少しずつ片付けていきましょう。

031_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (夏越しに成功したガーデンシクラメン、葉は少し傷んでますね?。)

030_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (葉をかき分けて見ると小さな蕾のようなものが・・・。)

015_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (こちらは枯れてしまったと思ったら、新芽が出てきて良かったあ?。)

026_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン ポット苗 (去年の2月頃に実生の芽が出て、夏越しも上手くいきました。)

027_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン ポット苗 (上と同じで、後2つあるのかな。撮影の後にポットから鉢に植え替えをしました。)

026_20101001155629.jpg
寄せ植え (インパチェンス、コリウス、空いている所に自家採種のペチュニアの種を撒いたら芽が出てきました。)

042_20101001155647.jpg
ベロニカ (時期がきても中々咲かないので諦めていたら、蕾らしきものが見えてきましたよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード