*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ラズベリーに実が出来るかな?
 7月半ばにラズベリーの苗を購入しました。
今年は無理でも来年には実をつけるでしょうと、夏の間水を切らさないように気をつけていました。

 9月の半ばに花が咲いてきました。
あらっ 今の季節に花が咲くの? その後に実が出来るの?

 こんな遅くからでも実が出来るのかしら?
ブラックベリーやブルーベリーとは収獲の時期が違うのでしょうか。

 これから注意深く見守ることにしましょう。

011_20100929192359.jpg
ラズベリー (7月半ばに苗を購入。)

002_20100929192359.jpg
ラズベリー (9月12日 花が咲いてきましたよ。)

015_20100929192359.jpg
ラズベリー(9月21日 実が出来てきましたね?。)

018_20100929192358.jpg
ラズベリー (9月29日 赤くなるかしら?心配だわ?。)

012_20100929192358.jpg
イチゴ (去年の株からランナーが出て来たのでプランターに植える。)

002_20100929192358.jpg
レモン (鉢植えのレモンの木に大きなレモンが1個ぶら下がっています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の花色々
 やっと涼しくなったと喜んでいたら、今日は朝から蒸し暑く、家庭菜園で一仕事した後、昨日購入した花の苗を植えたり、気になっていた花の植え替え等をして、パワー全開で頑張りました。(汗がダラダラ流れるくらい)

 今日はここまでと、切りをつけて終わりましたが、しなければならない事は山程あります。
夜になって雨が降ってきたので、明日はゆっくり出来そうですね。

 今の時期は夏野菜から秋野菜への切り替えの時期で忙しく、花のお世話が思うようには出来ません。
気になる所から少しずつやって行く事にしましょう。

016_20100927195040.jpg
チェリーセージ (挿し芽をした小さな株に始めての花が・・・)

001_20100927195040.jpg
アメジストセージ (家庭菜園内に地植えしています。花が咲き始めましたね?。)

006_20100927195040.jpg
コスモス (家庭菜園内、こぼれ種から育ちました。咲き始めたばかりです。)

014_20100927195040.jpg
ダンギク (ちょっと遠くまで足を伸ばし、教えてもらった園芸店で購入しました。)

018_20100927195039.jpg
ネコノヒゲ (気に入ったものを何点かお買い物しました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーの花、アズレア
 昨日の雷を伴った雨で一気に気温が下がりました。
室内の温度計を見ると気温19度、涼しいはずです。

 今日は朝から長袖でウォーキング、道端には彼岸花が咲き始めていました。
やっと秋らしくなってきましたね。

 去年、近所の方から頂いたアズレアが咲き始めたので、鉢を玄関の方へ移動しました。
背が高く、風にゆれて咲くブルーの花が素敵です。

001_20100924145610.jpg
サルビア・アズレア (株が大きくなったので、花が終わったら一回り大きな鉢に植え替える予定です。)

005_20100924145610.jpg
サルビア・アズレア (綺麗なブルーですね?。)

003_20100924145609.jpg
ルビーネックレス (花が咲きました。)

001_20100924145609.jpg
ルビーネックレス (想像していた色とは違いました。)

004_20100924145609.jpg
カスミソウ (こぼれ種から育ちました。)

009_20100924145608.jpg
アンゲロニア・ロングサマー (白より遅れて咲いてきました。棚のなかから50円で見つけた花ですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シュウカイドウの花が咲き始めました。
 素朴で可憐な花に惹かれて山野草を少しずつ増やしてきましたが、夏の暑さが厳しすぎたのか、いくつかの花を駄目にしてしまいました。
残念ですが仕方ありませんね。

 そんな中、秋の花シュウカイドウが咲き始めました。
木立性ベゴニアに似たピンクの花と大きな葉が特徴です。

 ホトトギスにも蕾がついてきました。
虫がついて葉がボロボロになった鉢があり心配しましたが、花が見られそうで一安心です。

 最後のヒメギボウシは小さな葉に蕾がついているのを見つけ、8月の終わり頃に手に入れました。
紫の綺麗な花が咲いてきたので、しばらく楽しめそうです。

008_20100921200557.jpg
シュウカイドウ (半日陰の場所なのでシュウカイドウにぴったりの環境ですね?。 地植えです。)

014_20100921200556.jpg
タイワンホトトギス (去年、株分けして3つの鉢に増えました。虫がついて葉が少なくなった鉢もあります。)

003_20100921200556.jpg
ヒメギボウシ (小さな葉にしては花が大きいかも・・・)

010_20100921200556.jpg
ヒメギボウシ (花をよく見ると紫の濃い筋が入っていますね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダイコンの種蒔きから発芽、そして間引き
 9月の始めにダイコンを植える予定の畝を耕しました。
長い間雨が降らないので土が固く、耕すのに一苦労、真っ直ぐなダイコンを作る為にはよく耕さないと・・・。

 その後、台風の影響で久し振りにまとまった雨が降り、気温も下がりました。
9月10日雨が降った後なので、畑の土も雨が浸透して耕し易く、ダイコンの種蒔きをしました。

 9月14日ダイコンは早くも発芽し、同じ日に種蒔きをしたニンジンはまだ全然です。
こんなにも差が出るとは驚きですね?。

 9月18日発芽してから4日め、かなり混み合っているので1回目の間引きをしました。
美味しいダイコンが育ちますように・・・。

013_20100920093410.jpg
畝を作る(ダイコン) (9月10日撮影 畝を作り、種を蒔きました。隣りの畝は青ネギです。) 

009_20100920093410.jpg
ダイコン (9月14日撮影 4日めに発芽しました。)

016_20100920093410.jpg
ダイコン (9月14日撮影 蒔いただけ全部発芽したようです。)

002_20100920111830.jpg
ダイコン (9月20日撮影 2日前に間引きをしました。)


001_20100920093410.jpg
イエローアイコ (もう少しで収獲も終わりそうです。)

002_20100920093409.jpg
フルーツトマト (こちらは最後のトマトになるかも・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園の花と生き物
 いつものように家庭菜園に行き、水やりを済ませ、オクラ、ゴーヤ、ピーマンを収獲して最後にイエロートマトの収獲です。
他のトマトに比べ黄色の細長いイエロートマトは今でも実がたくさん付いています。

 途中で黄色いけれどトマトじゃないものが目に止まりました。
トマトの木に近づいて見ると、枝に大きくて派手な幼虫が張り付いていました。
蝶の幼虫かな?

 それから毎日、家庭菜園に行くと幼虫の確認です。
「いない何処へ行ったの?。」
次の日いないと思ったら違う場所に移動していました。(ヤレヤレ・・・)

 所が昨日から行方不明なんです。
幼虫からサナギになって羽化するんじゃなかったのかなあ?。
最後に蝶になるところを見たかったのに何処へ行ってしまったの・・・。

 所がネットで調べてみたら、「クロメンガタスズメ」と言う蛾の幼虫で、それも野菜を食害する害虫だったのです。
知らない程コワイ事はありませんね。
良かった?。今度見つけたら退治しなくっちゃ・・・。


015_20100915202124.jpg
幼虫 (9月10日撮影 大きいのにビックリ!頭はどっちなの?)

009_20100915202124.jpg
幼虫 (9月12日撮影 トマトの葉っぱ、そんなに美味しいの?)

007_20100915202124.jpg
カマキリ (まさか、幼虫カマキリの餌食に? トマトの枝に見えるカマキリってスゴイ!)

011_20100915202124.jpg
ケイトウ (こぼれ種から育ちました。)

012_20100915202124.jpg
ケイトウ (同じくひとりでに生えた、たくましい花ですね?。)

013_20100915202124.jpg
キク (蕾がふくらんできました。秋ですね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの花と夏の花色々
 家の裏側に広がる田んぼが黄金色になり、心地良い風が吹き抜けています。
秋が少しずつ近づいているのでしょうか。

 クレマチスの小さな苗に蕾が付き、小さな花が咲きました。
もう一つのクレマチスの新芽が伸びてきましたが、まだ蕾は見えていません。
 
 今年の夏は一段と厳しく、同じ様に水やりをしていてもダメにした花があって、鉢花の置き場所に注意しなければと反省しています。

 厳しい暑さの中、綺麗に咲いている花を見ると褒めてあげたい気持ちになりますね。
 
001_20100912130959.jpg
クレマチス (大きく見えますが、小さな花なんですよ。)

030_20100912130959.jpg
ジャックマニー アルバ (新芽がグングン伸びてきましたね。)

005_20100912130959.jpg
ナツスミレ(刈り込みをしたら、大株になりました。水切れに要注意!)

006_20100912130959.jpg
コエビソウ (暑い夏にピッタリの花、ず?と咲き続けています。)

017_20100912130959.jpg
アンゲロニア ロングサマー (処分品の棚から50円でゲットしました。大きくしっかりした株に育ちました。)

016_20100912130959.jpg
アンゲロニア ロングサマー (同じく処分品、蕾が付いて花が咲き始めましたね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン、赤くなりました。
 長い間待ったかいがあって、やっとバナナピーマンが赤くなってきました。
黄緑から黄色の期間が長く続き、以前に作ったパプリカのように色付く前に腐ってしまうのではと、心配していました。

 8月27日に黄色からオレンジに変化し、そして9月5日やっと赤くなったのです。
畑仕事をしていると、時々声をかけられます。

 必ずと言っていい程「それは何なの?」と聞かれます。
その都度バナナピーマンの説明をしてきました。

 ピーマンより肉厚で皮がやや固め、実の付き方もよく、色とりどりで見た目も綺麗です。
夏野菜も終わりに近づいていますが、ピーマン、トウガラシ類はまだしばらく収獲出来そうです。

012_20100908192620.jpg
バナナピーマン (8月27日撮影 黄色からオレンジに変化してきました。)

003_20100908192620.jpg
バナナピーマン (9月5日撮影 やっと赤くなってきましたね?。)

020_20100908192620.jpg
バナナピーマン (赤くなったバナナピーマンを収獲するのは始めてです。)

005_20100908192620.jpg
ピーマン (トウガラシ類より収穫量が多いです。1本植えたら充分ですね?。)

018_20100908192620.jpg
モロヘイヤ (柔らかい茎のところで切って収穫すると、そこから又新芽が伸びてきます。)

010_20100908192619.jpg
オクラ (4?5本植えてあるので毎日のように収獲しています。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ茶を作ってみました。
 ゴーヤジュースは(バナナ、ゴーヤ、牛乳)ミキサーで作って毎朝飲んでいますが、友人からゴーヤ茶も出来ると聞いて作ってみました。

 ゴーヤを半分に切り、綿と種を出し薄切りにしたものを干し、2日程乾燥させたものにお湯を注いで飲んでみました。
一口飲んで苦いこと、ゴーヤの苦味がもろに出て、とても美味しいとは言えないお味です。

 今度は乾煎りをしてみることにしました。
1回目と同じように干し、1回目に作ったものと合わせてフライパンでしっかりめに乾煎りしてみました。
乾煎りしたことで香ばしい香りが苦味を和らげて、お茶らしい色になり、1回目の時より飲みやすくなりました。

 ポットに残ったお茶を飲んでみると、時間が経過して成分が充分抽出されたのか、苦味が増していました。
作ってみて、結構手間がかかり大変でしたが、これからはジュースや料理以外にお茶も作ってみようかな?と思っています。

002_20100906110807.jpg
ゴーヤ茶 1回目 (ゴーヤを半分に切り、綿を出し1ミリぐらいの薄切りにして、重ならないようにして並べ、2日ぐらい天日干しをする。)

007_20100906110806.jpg
ゴーヤ茶1回目 急須にお湯を注いで5分ぐらい置いてから飲む。色が薄く、苦味あって私にはチョット飲みにくいお味です。))

010_20100906110806.jpg
ゴーヤ茶 2回目 (ざるにクッキングペーパーを敷き、重ならないように並べて天日干しをする。今回は種も干す。)

030_20100906110806.jpg
ゴーヤ茶 (2日間干したものをフライパンで乾煎りしてみました。)

032_20100906110806.jpg
ゴーヤ茶完成 (ゴーヤの色が薄茶色に、これぐらいでいいでしょうか?。)

033_20100906110835.jpg
ゴーヤ茶 (ポットにゴーヤと種も少し入れましょう。)

035_20100906110835.jpg
ゴーヤ茶 (熱湯を注いで5分程置くと、いいお茶の色が出ました。乾煎りしたことで苦味が和らいで、香ばしく飲みやすいお茶になりました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

月下美人に一輪の花が
 月下美人の花が8月5日に咲いた後、一向に蕾がつかないので今年は1回切りで花は終わりかなあ?と思ったりしていました。

 ところが、先日「月下美人がどうの・・・」と表の方で声がしていたとの事。
へぇ?それではと月下美人を確かめに、横を向いていた鉢を正面に向けると、葉の陰に隠れていた大きな蕾が現れました。

 どうして今まで気がつかなかったのか不思議です。
それから毎日蕾の様子を観察していました。

 その日の朝7時頃、蕾の状態を見て今日はまだ咲かないでしょうと9時頃に出掛け、一日忙しく過ごしていました。

 そして夕方、水やりの時に月下美人の蕾がふっくらしているのに気づきました。
えぇ? 今日の夜咲くんだあ?。 知らない間に蕾がついて、もう少しで花まで見逃すところでした。

 たった一輪の花ですが、再び花と香りを楽しめました。

027_20100902150538.jpg
月下美人 (8月26日 蕾を発見しました。鉢が横を向いてたもんで、気が付かなくてゴメンね。)

005_20100902150538.jpg
月下美人 (9月1日 夕方5時30分 今夜咲きそうだね!)

007_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 夕方5時30分 全体像 たった一輪なのでちょっぴり寂しい気もする。 )

011_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 9時頃 開花がはじまりましたね。)

017_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 10時頃 月下美人は外に置いたまま、花の向きを変えて部屋から撮影しています。 )

020_20100902150537.jpg
月下美人 (9月1日 11時頃 一輪でも良い香りが漂っています。)

024_20100902150608.jpg
月下美人 (9月1日 12時頃 ほぼ満開になりましたが、朝が早いのでお付き合いはこれまでに・・・)

028_20100902150608.jpg
月下美人 (9月2日 早朝5時30分の月下美人。しぼんでいなかったのが以外でした。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏の花色々
 9月に入りましたが、月が変わっても相変わらずの猛暑で外に出るとめまいを起こしそうです。
そんな暑さの中、けなげに頑張っているお花達です。

 私に出来ることは毎日の水やりと、虫の被害にあっていないか、根がまわって元気がないのではと、毎日のチェックをしてあげるくらいです。
いつになったら涼しくなるのでしょうね?。

009_20100831200551.jpg
ミリオンベル (暑さに強く、花付きもいいですね。挿し芽で増やしています。)

010_20100831200550.jpg
ペチュニア (冬越しをして毎年咲いてくれる丈夫な花です。白とピンクがあります。)

011_20100831200550.jpg
カリブラコア (一つの株でこんなにボリュウムが・・・。)

012_20100831200550.jpg
寄せ植えのハンギング (コリウス、カリブラコア、ニシキザサ)

005_20100831200550.jpg
アメリカンブルー (ブルーの花が涼し気ですね?。)

003_20100831200550.jpg
寄せ植え (コリウス3種類、ペチュニア、ニシキザサ)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード