*All archives* |  *Admin*

2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
トウモロコシ、初収穫
 トウモロコシの実を1個残すか2個にするか悩みましたが、いざ作業にかかってみると、最初から1個だけしか実らなかったものや、3個あるものがあったりと色々でした。

 その中から小さなものを(上の実を残し下の実を取る。)4本取り、ヤングコーンとして食べる事にしました。
実を2個残した木は僅かしかありません。

 後日、実の先端部分の皮が裂けて中が見えそうになっているのを発見!
皮の裂け目からそっと覗くと一つ一つの粒がしっかりしています。
ちょっと早いかも?と思いながら収獲しました。

 茹でるまえに皮を剥がすと、スーパーで売っているものと変わらないぐらい、実がビッシリついています。
塩茹でして食べてみると甘く、丁度食べ頃で美味しいトウモロコシに感激!(オーバーかなあ?。)

017_20100730200106.jpg
トウモロコシ (7月20日 ヤングコーンとして収獲。レンジでチンしてマヨネーズをかけて食べました。)

017_20100730200600.jpg
トウモロコシ (7月29日収獲。ヒゲの色はまだ薄いのでちょっと心配、大丈夫かなあ?。)

018_20100730200106.jpg
トウモロコシ (ビッシリ詰まってる?。トウモロコシに挑戦して大成功!来年も作ろう?と!)

023_20100730200106.jpg
夏野菜色々 (毎日の収獲が楽しみですね?。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏の花色々
 朝早く雨の音で目が覚めました。
梅雨明け以来の久し振りの雨、今日はウォーキングも、畑と花の水やりもお休み、気温も下がって過ごしやすい日になりました。

 厳しい暑さの中咲いていた夏の花も、だんだん少なくなってきました。
恵みの雨でお花達も元気を取り戻して欲しいなあと思っています。


 031_20100729142607.jpg
オステオスペルマム
 (最近、少しだけ花が咲いてきました。)

037_20100729142607.jpg
コエビソウ (ずっと花が絶えずに咲き続けています。元気ですね?。)

004_20100729142607.jpg
ギボウシ (暑い夏には葉も花も涼し気ですね。)

007_20100729142607.jpg
トルコギキョウ (7月17日 バラの蕾のように見えませんか?。)

002_20100729142606.jpg
トルコギキョウ (7月22日 開花 バックが白っぽいので目立ちませんが・・・。)

007_20100729142605.jpg
アゲラタム、フロックス、ガウラ、 (寄せ植えにしています。オミナエシは上の方で咲いています。葉っぱが少し写っていますね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エダマメの種蒔きから収獲まで
 エダマメは苗を植えつけるより、種を直蒔きした方が失敗しないと、「おいしい野菜づくり」の本に書いてあったので、去年から作っています。

 去年作ってみて一応成功したので、今年も5月13日に種蒔きをしました。
1ヶ所に3粒ずつ種を蒔いた後に、支柱とフレームで鳥に狙われないよう予防をしました。(本には寒冷紗をかけるとなっていましたが、省略しました。)

 本葉2、3枚で良い苗を残して間引きをし、その後は追肥、土寄せをしたぐらいで順調に育ちました。
花が咲き、その後にサヤが出来、サヤの実が日に日にふくらんできました。

 サヤのふくらみにバラツキがあるので実が入っているサヤだけを選んで収獲しました。
塩ゆでにしたエダマメは、買った物とは比べ物にならないぐらい甘みがあって、ビールのおつまみにピッタリ!
これから毎日の様に、美味しいエダマメが食べられそうです。

041_20100727111943.jpg
エダマメ (5月13日種蒔き 5月20日 芽が出てきました。)

044_20100727111942.jpg
エダマメ (5月26日 本葉が出てきました。)

013_20100727111942.jpg
エダマメ (6月7日 混み合っているので、移植しました。)

033_20100727111942.jpg
エダマメ (6月29日 大きく育ってきましたね。)

003_20100727111942.jpg
エダマメ (7月18日 花が咲いた後にサヤが・・・ 楽しみですね?。)

002_20100727111942.jpg
エダマメ (7月26日 サヤがふくらんできたので、試しに良さそうな物だけ収獲してみました。)

021_20100727112022.jpg
エダマメ (7月27日 昨日食べて美味しかったので、今日は本格的に収獲しました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー初収穫
 去年の秋に挿し木をしたブラックベリーに蕾がつき、花が咲いた後に実がなり、その実が赤からだんだん黒く色づいて、ようやく初収穫となりました。
 
 今年は期待していなかっただけに蕾がついた時点で、よく育ってくれたな?と嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 以前からあったブラックベリーが去年の収穫後、コガネムシの幼虫の被害にあい、株がグラグラになったので、残った枝で急遽挿し木して、ようやくここまで辿り着きました。

 ブラックベリーを作っている人に聞くと、こぼれ種からアチコチに芽が出てくるとの事・・・
この間見つけた苗らしきものは、ブラックベリーかも知れませんね。
育ててみる事にしましょう!

006_20100725083918.jpg
ブラックベリー (5月27日 蕾がついた。嬉しい!!)

008_20100725083918.jpg
ブラックベリー (6月10日 花が咲きましたね?。)

014_20100725083918.jpg
ブラックベリー (6月26日 今年は期待していなかっただけに 実がついて感激!)

013_20100725083917.jpg
ブラックベリー (6月26日 近づいてパチリ!)

024_20100725083917.jpg
ブラックベリー (7月12日 赤く色づいてきましたよ。)

005_20100725083917.jpg
ブラックベリー (7月20日 黒くなって熟してきたのでソロソロ・・・)

016_20100725083932.jpg
ブラックベリー (7月21日 初収穫、ブルベリーと一緒に撮影。その後毎日1個ずつ収獲。ヨーグルトにブラックベリーとブルベリーを入れて食べるのが最近の楽しみですね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オクラの植えつけから収獲まで
 連日の猛暑で、暑さに弱く夏が苦手な私は少々夏バテ気味です。
梅雨明け以来、雨が降らないので毎日の畑と花の水遣りが大変で、フウフウ言いながら何とか頑張っています。
夕立でもいいから雨が降ってくれたらいいんですけど・・・

 畑の野菜も順調に育っているもの、そうでないものと様々ですが、オクラは背が高くないうちから実がつき、まずまずといったところでしょうか。

 低い位置で実がつくので、毎日チェックしていたつもりなのに、今日ジャンボオクラを発見しました。
支柱の色と似ているので取りそこねたのかな?

 オクラは大きいのが16センチ、中ぐらいの13センチ、普通サイズが8センチでした。
こんなになるまで見つけられなかったなんて不思議!
オクラの木が低すぎて見つけにくかったのかも・・・。


033_20100723104611.jpg
オクラ (5月13日 オクラの植えつけ)

018_20100723104611.jpg
オクラ (6月22日 小さな株なのに、もうオクラの実が・・・)

037_20100723104611.jpg
オクラ (6月29日 株を大きくしたいので、早めに収獲する。)

003_20100723104610.jpg
オクラ (ハイビスカスに似ているオクラの花、綺麗ですね?。)

005_20100723104610.jpg
オクラ (7月23日 エダマメの木と変わらないぐらいの背丈です。)

021_20100723104610.jpg
オクラ (7月23日収獲。ジャンボなオクラにビックリ!!)

018_20100723104632.jpg
家庭菜園を南側から見る (オクラはゴーヤの向こう側の畝で、見えません。)









 
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイレンの花咲きました。
 毎日、うだる様な暑い日が続いています。
この暑さの中、スイレンの花が開花しました。
 
 先だって表側に置いていた鉢に蕾が2個ついたので楽しみにしていたところ、咲かずに溶けてしまいました。
この鉢は毎年花が咲くので、何か原因でもあるのかしらと思っています。

 南側においている鉢には一向に蕾がつかないので、今年は咲かないのかな?と思っていたところ、19日の朝、蕾が葉の間から顔を出し、今年始めての開花となりました。

 その花も夕方には閉じ、翌日には又、花が咲きと昼咲いて夜閉じるのを3日間繰り返します。
今日は3日間の寿命最後の日になり、カンカン照りの中、綺麗な花を見せてくれています。

019_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前7時 19日に咲いた花が閉じ、朝を迎えました。)

020_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前7時過ぎ 蕾が少し開き始めた。)

038_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前7時40分 かなり開いてきました。)

041_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前8時頃 スイレン開花しました。)

042_20100721152353.jpg
スイレン (7月20日 午前8時頃 接写してみました。)

014_20100721152352.jpg
スイレン (7月20日 夕方には閉じてしまいました。)
 
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシに実が・・・
 昨日はカンカン照りの暑い日、3時過ぎから夕方まで畑で草を抜いたり、土寄せに追肥、畝を耕して元肥を入れたりと、たまっていた作業をしました。(途中で水分補給と休憩、熱中症に注意です!)

 畑には色んな夏野菜を少しづつ植えていますが、畝の半分が空いているので、始めてのトウモロコシに挑戦することにしました。
 
 苗からだと早いので8本苗を購入して、5月31日に植えつけ、今ではそれぞれの木に小さな実が出来る程、成長しました。

 売られているような大きさにするには、1株に1本残して小さめの雌花はヤングコーンにするといいと聞きましたが、今少し迷っています。

 1株に1本だったら8本収獲だし、2本だったら16本収獲、でも中身はどんな状態かは分かりません。
そうだ!2本残すのと1本残すのを試してみたらどうだろう?



023_20100719101906.jpg
トウモロコシ (5月31日 トウモロコシの苗8本植える。6月14日撮影。)

043_20100719101906.jpg
トウモロコシ (6月29日 雄花が付き始めました。)

010_20100719103039.jpg
トウモロコシ (7月18日 1株に2本の実がついています。)

011_20100719103340.jpg
トウモロコシ (7月18日 楽しみですね!収獲はいつ頃かな?。)

002_20100719103339.jpg
今日の収獲 (キュウリ、ピーマン、オクラ、トウガラシ、バナナピーマン、イエローアイコ、フルーツトマト、贅沢トマトゴールド)




 

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー、初収穫
 近畿地方が梅雨明けした模様です。
青空が広がり、太陽が照りつけて、セミの鳴き声が一段と大きく聞こえます。
 
 2、3日前から鉢植えのブルーベリーの実が紫色に変化してきました。
今朝、チェックに行くと紫の色が濃くなっているので、ネットの中へ手を伸ばし、そっと触れるとポロッと手の中に落ちました。
 
 もう1個、同じくらいの色合いの実があったので、初収穫は2個となりました。
デジカメで撮った後、2個食べてみました。
甘くて美味しいブルーベリーで、今後が期待できそうです。

021_20100717152032.jpg
ブルーベリー (7月17日 初収穫。)

019_20100717152032.jpg
ブルーベリー (たった2個だけど、思っていたより甘くて美味しかった?。)

004_20100717152031.jpg
ブルーベリー (ここにもあるね!)

002_20100717152031.jpg
ブルーベリー (これも明日ぐらいには収獲出来そう!)

011_20100717152031.jpg
ラズベリー (以前に購入し、枯れてしまったので再チャレンジ、来年に期待しましょう。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンゼルトランペットの花
 昨日は各地で大雨による土砂崩れや、川の氾濫等の被害があり、心配な事態になっています。
私の住んでいる地域は大きな被害も無く、近くの川が増水するぐらいですが、早く梅雨明けしてほしいものですね。

 昨日のひどい、どしゃ降りの雨の中、エンゼルトランペットの花が開花しました。
折角なので雨が小降りになった所で撮影。

 今朝は雨も止み、雲の間から青空が見えています。
受け皿の水を捨てたり、花がらをつんだりした後に改めて撮影しました。

 何年か前に、友人宅でエンゼルトランペットを見せて頂き、つい欲しくなってピンクの花を購入しました。
最近になって毒性がある事を知り、知っていたら買わなかったのになあ?とチョッピリ後悔したりして・・・

 でも花は豪華で綺麗だし、折角ここまで大きくなったので、注意をしながら育てていきましょう!

018_20100714200459.jpg
エンゼルトランペット (6月29日 冬越しは南側の軒下で。蕾がいっぱい、やっぱり開花が楽しみ!)

036_20100714200459.jpg
エンゼルトランペット (7月5日 蕾が大きく膨らんできたので、表側に移動しなくては・・・)

009_20100714200459.jpg
エンゼルトランペット (7月12日 開花間近ですね!)

002_20100714200458.jpg
エンゼルトランペット (7月14日 雨の中、ヒッソリと咲きました。後ろ側にもう一輪花が・・・。)

002_20100715092906.jpg
エンゼルトランペット (7月15日 雨が止んで、花も綺麗に咲きました。)

004_20100714200457.jpg

フロックス (咲いてみて分かったこと、子供の頃、実家に咲いていた花でした。)

005_20100714200551.jpg
オミナエシ (秋の七草のひとつです。他にハギ、オバナ(ススキ)クズ、ナデシコ、フジバカマ、キキョウです。)調べてみました。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芽が出たサトイモを植えてみました。
 農協の売店で買ったサトイモを長い間忘れていて、気がついた時には芽が出ていました。
あ?もったいない事を・・・と思ったすぐ後に、芽が出てる・・・畑に植えてみたらどうかな?
家庭菜園をやっていると、こういう時は便利ですね。

 ダメもとで早速畑に植えてみました。

 深めの溝を掘り、肥料を入れ、土を戻しサトイモの芽を上にして植え付け完了です。
後は野菜づくりの本を参考にしながら育てています。

 002_20100712200843.jpg
サトイモ (5月11日 芽が出てしまったサトイモを発見!畑に植える。)

011_20100712200843.jpg
サトイモ (6月7日 1ヶ月でこれだけ成長。)

017_20100712200842.jpg
サトイモ (7月10日 2ヶ月でこんなに大きくなりました。)

024_20100712200842.jpg
キュウリ (7月10日 心配な事に、下の葉から次々と枯れてきました。葉ダニ?それでもキュウリは毎日収獲しています。)

028_20100712200841.jpg
今日の収獲 (キュウリ、イエローアイコ、フルーツトマト、プチトマト、トウガラシ、バナナピーマン)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの小さい実
 ゴーヤが支柱の高さまで成長し、花も次々と咲き始めてきました。
「ゴーヤの実が出来ていないかしら?」と調べていたら、葉の間から小さなゴーヤの実が見つかりました。

 収獲まではまだまだ先、日にちがかかりそうです。
今年は白ゴーヤを始めて植えたので、どんな味がするのかしら?と今から楽しみにしています。

 5月26日 白ゴーヤ1株、普通のゴーヤ2株植える。
 6月 7日 自家採種の苗1株植える。
 7月 5日 自家採種の苗2株植える。 (遅くから芽が出てきた。)


020_20100710131714.jpg
ゴーヤ (6月22日撮影 少し成長してきました。)

014_20100710131714.jpg
ゴーヤ (7月11日 支柱の上の方まで伸びてきました。)

008_20100710131714.jpg
ゴーヤ (7月11日 小さなゴーヤ発見!)

019_20100710131714.jpg
ゴーヤ (7月11日 去年植えていた畝から自然に芽生えました。スゴーイ!)

021_20100710131713.jpg
チマサンチ (5月31日種蒔、6月4日発芽、7月11日撮影 収獲出来そう!)

024_20100710131713.jpg
アスパラガスとバジル (ひ弱だったアスパラガス、背が高くなってガッシリしてきました。去年のこぼれ種から芽生えたバジルも大きくなりました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ソラナムラントネッティーの花
 去年の秋頃、HCの片隅で見つけたソラナムラントネッティー2鉢、処分品だったので花は終わっていました。
冬越しはどうなんだろう?
取り敢えず南側の軒下に置き、無事冬越しを終えました。
 
 HCで花が咲いているソラナムの苗を見て、ああ?こんな花が咲くんだ?と知りました。
でも我が家のソラナムは変化なしで、少し茎が伸びたかな?という程度でした。

 2、3日前に小さな蕾発見!
そして今日始めての花が咲きました。

 処分品だったので、ラベルもなく詳しい事は分かりません。 調べてみました。

 ソラナムラントネッティ 
ナス科 ナス属 常緑小低木
原産国 アルゼンチン パラグアイ
初夏から秋頃まで咲き続ける花です。
 

013_20100708154312.jpg
ソラナムラントネッティ (ナスの花に似ていますね。地植えにすると大きくなりそう。)

011_20100708154313.jpg
カタナンケ (綺麗な花を見て買ってしまいました。)

012_20100708154313.jpg
名無しさん (処分品10円でした。上手く育つように・・・)

014_20100708154312.jpg
ギボウシ (蕾が膨らんできましたね。)

011_20100708154312.jpg
オレガノガーデンダイアリー (花が咲き始めました。葉が傷んでいるので、調べてみると犯人はナメクジでした。)

001_20100708154312.jpg
何の芽? (ベニジュームが枯れてしまった後に芽が出てきました。ベニジュームの種がこぼれて芽が出たのかな?)










 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花とセダム
 何年か前に知人から分けて頂いたサボテンに、今年も可愛い花が咲いてきました。
冬の間は室内に取り込むぐらいで育てやすく、紐状に伸びた姿もユニークです。

 サボテン以外に多肉植物やセダムも好きで色々集めています。
以前からあるセダムが寒さに強く、育てやすいので、寄せ植えに使いたくて他の種類も集めてみました。

018_20100707141412.jpg
サボテン (6月17日 10年ぐらいは経ってるのかなあ?。)

025_20100707141412.jpg
サボテン (今年始めての花です。)

003_20100707141446.jpg
サボテン (満開の花、後ろに蕾が控えていますよ。)

051_20100707141412.jpg
盆栽 (挿し木をして育てたボケ、花はまだ一度も・・・。セダムに花が・・・)

052_20100707141412.jpg
セダム (セダムに始めての花が・・・盆栽にも向いているみたい。)

055_20100707141412.jpg
ルビーネックレス (100均で見つけました。)

002_20100707141412.jpg
セダム (こちらにも黄色の花が咲いてきましたね。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マクワに雌花が・・・
 家庭菜園を始めて二年めの2007年、縞マクワに挑戦しました。
その時は二株植えた内の一株を枯らし、残った株を育てましたが実ったのは1個だけでした。

 芯を止めて小づる、孫づるを出す事も知らず、人に聞くと縞マクワは作りにくいとか・・・

 2008年は黄マクワに挑戦しました。
1株植えて7個の収獲でした。
近くの畑の方にアドバイスを受けて、まあまあの出来でした。

 2009年は黄マクワ2株植えて、大きくて甘いマクワがたくさん収獲出来て感激でした。

 2010年、今年は一番最初に植えて失敗した縞マクワに再挑戦です。
頑張って3株植えてみました。
今日、葉っぱをかき分けて調べてみると、雌花が咲いているではありませんか。
雄花を取って、雌花に花粉をつけて受粉させました。

048_20100705155052.jpg
縞マクワ (5月6日に苗を植える。5月26日 本葉5、6枚で芯を摘み小づるを出させる。)

008_20100705155052.jpg
縞マクワ (6月6日 小づるの芯を摘む。)

025_20100705155052.jpg
縞マクワ (6月24日 古い簾を敷く。孫づるの芯を摘む。)

001_20100705155052.jpg
縞マクワ (7月5日 葉の間から雌花発見!雄花を取って雌花に花粉をつける。)

003_20100705155051.jpg
縞マクワ (雌花に小さな実が・・・。美味しいマクワになってね!)

021_20100705155051.jpg
家庭菜園 (家庭菜園全景。南側から見る。)

038_20100705155114.jpg
今日の収獲 (キュウリ、ピーマン、シシトウ、バナナピーマン)







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玄関まわりの花
 朝、目が覚めると雨の音、今日は資源ごみを出す日です。
ゆっくりも出来ず雨の中、行ったり来たり、傘をさしていたのにしっかり濡れてしまいました。

 雨にふさわしい花、遅くから咲き出したガクアジサイが綺麗です。
玄関まわりの花は軒下で、雨に濡れないかわりに水切れには要注意ですね。

013_20100703100949.jpg
鉢植えの花、色々 (コエビソウ、カリブラコア、ナツスミレ、ソラナムラントネッテイー、アフリカンマリーゴールド、コリウス、セダム)

017_20100703100948.jpg
寄せ植え (ラミウム、コリウス、ニシキザサ、モナラベンダー)

012_20100703100948.jpg
鉢植えの花、色々 (ミリオンベル、ネメシア、ゼラニュウム、ロベリア、ワイヤープランツ、カレックス?)

001_20100703100948.jpg
ペチュニアの寄せ植え (フェンスに3個ペチュニアの寄せ植えを掛けています。)

011_20100703100948.jpg
スカビオサ (涼しげな色がお気に入りです。)

009_20100703100947.jpg
ガクアジサイ (挿し木苗から何年もたっています。雨に濡れて綺麗ですね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマト初収穫
 家庭菜園の記録を見ると、去年は4月23日に夏野菜の植えつけをしています。
今年は天候不順でいつまでも寒く、5月6日に夏野菜を植えました。

 今年は今まで植えているフルーツトマトとちょっと変わったものを植えてみました。
ぜいたくトマトゴールド、クラスターレッド、イエローアイコです。

 5月29日フルーツトマトがようやく赤くなってきたので、待ちきれなくて写真撮影の後、食べてみました。
やっぱり見た目は赤くても甘みがちょっと足りないかも・・・
でも自分で作ったトマトは美味しいですね!
次はもう少し待ってから収獲します。

 7月1日午前中に残りのメークインをすべて収獲しました。
去年よりは小さめですが男爵と合わせるとかなりの量になります。
掘り起こした後、耕して苦土石灰をまいておきました。

025_20100701165340.jpg
イエローアイコ (6月7日 2本仕立てにしています。)

022_20100701165340.jpg
フルーツトマト (6月7日 脇芽を取ったり、紐で支柱に結えたりの作業は欠かせません。)

028_20100701165340.jpg
イエローアイコ (6月29日 色づいてきましたね!)

025_20100701170411.jpg
フルーツトマト (6月29日 赤くなってきました。初収穫!)

029_20100701165339.jpg
トマト (全部で5本植えています。どれが一番おいしいかなあ?。)

004_20100701165339.jpg
ヘメロカリス (鉢植えにしていたのを畑に移植、元気いっぱいです。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード