*All archives* |  *Admin*

2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ベゴニアの花
 木立性ベゴニアを挿し芽から育てて3年目ぐらいになります。
今年は去年より、ずいぶん背が高くなり、花もたくさんついて、鉢が小さすぎるのではとちょっぴり心配しています。
室内で冬越しをし、暖かくなってからは外で育てていますが、外に出してからの成長ぶりに驚くばかり・・・
葉も大きく、光沢があって観葉植物としても楽しめます。

 もう一つのベゴニアも挿し芽から育てました。(木立性ベゴニア?)
花は小さく目立ちませんが、葉が綺麗なところが気に入っています。

 そして軒下で冬越しをした、ベゴニア.センパフローレンスの白い花がプランターでこんもりと咲いてきました。

004_20100629193647.jpg
木立性ベゴニア (背がグングン伸びて、倒れないか心配です!)

021_20100629193647.jpg
木立性ベゴニア?(赤い小さな花が咲いています。)

007_20100629193647.jpg
ベゴニアセンパフローレンス (これも挿し芽で増やしました。)

008_20100629193647.jpg
ベゴニア (何年か前にガーデンフェアの景品で頂きました。)

022_20100629193647.jpg
ベゴニアタブレット (処分品を30円で購入。間延びしていたのでカットしました。)

023_20100629193646.jpg
ベゴニアタブレット(白と赤があったので二つで60円、大きく育てるからね?。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーとブラックベリー
 あるお宅の前を通りかかった時、軒下からグリーンのネットが掛かっているのが見えました。
アサガオかゴーヤのネット?
もしかして、ブルーベリーの鉢植えがあるお宅なので、鳥よけのネットかも・・・

 早速、私もHCへ鳥よけネットを探しに出かけました。
袋に入って販売されているのは大き過ぎるので、適当な長さにカットしてもらい、ブルーベリーの鉢植えにスッポリかぶせる事にしました。
紐で両端を結び、簡単な鳥よけ対策をしましたが、効果はあるでしょうか?

015_20100627192415.jpg
ブルーベリー (狭い場所でネットを掛けるのは大変でした。)

017_20100627192415.jpg
ブルーベリー (ネットの中で色づいてくれるでしょう!)

014_20100627192414.jpg
ブラックベリー (挿し木苗からここまで大きくなりました。)

013_20100627192414.jpg
ブラックベリー (こちらも少しだけ実が・・・)

012_20100627192414.jpg
ブラックベリー? (他の場所で見つけました。実生?ブラックベリーの葉っぱに似ているけど・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの収獲とジャガイモの収獲
 5月 6日 去年と同様キュウリの苗を3本植えました。
 5月20日 支柱を立てネットをかけました。
 5月30日 キュウリの花が咲き始めました。
 6月18日 キュウリ初収穫、株を大きくする為に小さいうちに収獲する。
 6月22日 キュウリ収獲、雑草を抜いて追肥する。実がなりだしたら10日毎に追肥をするとか・・・
 6月24日 キュウリ2本収獲、これから毎日のように取れるのでは・・・

 去年は早い時期に苗が1本枯れて、新しく植え直しましたが、今年は順調でこれからは毎日のように収獲出来るのではと期待しています。
早くぬか漬けが食べたいなあ?。

016_20100625151632.jpg
キュウリ (6月14日 小さなキュウリと花)

002_20100625151632.jpg
キュウリ (6月24日 キュウリ2本収獲しました。)

010_20100625151632.jpg
ジャガイモ (6月24日 男爵の葉が枯れて黄色くなってきたので、収獲する。お天気になり土も乾いてきたので、作業もはかどりました。

011_20100625151632.jpg
ジャガイモ (大きなバケツ2杯ぐらいありました。メークインはもう少し待って収獲することにします。)

035_20100625151632.jpg
モロヘイヤ (チマサンチの生えてこなかったところに2株植えました。)

028_20100625151631.jpg
チマサンチ (5月31日 チマサンチ種蒔 6月22日撮影 サニーレタスも終わりそうなので違うものに挑戦!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ショウマの白い花
 昨夜、雷をともなった激しい雨が降り、今日も一日雨になるのかと思っていましたが、お天気は回復に向かっています。
梅雨の季節はジメジメと湿度が高く、雨が続くとうんざりしますね。
梅雨の晴れ間に花の手入れをしましょうとぐるっと一回り。

 鉢植えの受け皿には雨水がいっぱい溜まっています。
雨の後には受け皿のチェックをしなければ・・・

 園芸種のアスチルベに先を越され、気にかけていたショウマはどうなってるかな?
長い間待っていた、小さな山野草の鉢に可憐な白い花が咲き始めましたよ。


002_20100623143218.jpg
ショウマ (白い小花が咲き始めました。)

003_20100623143218.jpg
ヒダカミセバヤ (ピンクの蕾が・・・)

001_20100623143218.jpg
ヒダカミセバヤ (咲いたらこんな感じです。昨年の9月17日撮影)

004_20100623143218.jpg
白花コマクサ (花がいつまでも咲き続けています。四季咲きの表示が・・・)

007_20100623143218.jpg
シモツケ (ピンクの小花が可愛いですネ!)(キョウカノコと表示して縞メノウさんに名前を教えて頂きました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのカラー咲きました。
 3年前にカラーを植えて、去年始めての花が咲き、今年はたくさんの花を期待していたのですが、去年と同様一輪だけの花が咲きました。

 2、3日前の事、葉が一部黄色くなっているので、葉を持つとスーッと抜けました。
梅雨入りしてから雨が降る日が多く、根腐れしたのかしら?
でも花が咲いてるし・・・   他の葉っぱは大丈夫みたいだし・・・
 
 今更ですが調べてみました。

カラーには畑地性と湿地性があり、お店で売られているのは畑地性の種類が多く、土の多湿を嫌います。
開花    6月?7月
増やし方  分球 4月(畑地性)
水やり  畑地性は多湿を嫌うので水の与え過ぎに注意する。秋になって葉が黄色くなってきたら水やりを中止する。


              育て方

 日当たりを好み、真夏は暑すぎるので明るく涼しい日陰で育てる。カラーは多湿を嫌うので長雨にはできるだけ当てないように気をつける。
同じ場所で長く育てていると育ちが悪くなってくるので、3?4年に1回植替えを行う。


005_20100621160003.jpg
カラー (切花にしたくて大きめの鉢に植えています。)

021_20100621160003.jpg
ゼラニュウム (挿し芽から育て、大きく育ちました。寒さにも強くシックな大きめの花が魅力的です。)

020_20100621160003.jpg
リシマキア (園芸雑誌で見かけた花で、以前から探していました。最近HCで見つけました。)

026_20100621160003.jpg
ツタスミレ 別名パンダスミレ (毎年咲いてくれる可愛い花です。)

011_20100621160003.jpg
アサギリソウ (柔らかい葉とやさしい色の葉に癒されます。)

013_20100621160002.jpg
キンギョソウ (長い間咲き続けています。黄色の花は元気いっぱい!)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クジャクサボテンの花、咲きました。
 6月10日、鉢植えのクジャクサボテン3鉢、どの鉢にも蕾がついてきたので、奥の方に置いていた鉢を朝日が当たる場所に移動しました。

 6月16日、大きく膨らんだ開花直前の蕾を見つけました。

 6月17日、一番花が開花しました。 華やかで豪華ですね?。

 6月19日、朝からの雨も上がり、外に出てみると大きな花がいくつも咲いていました。

 クジャクサボテンはもう何年も前から我が家にあり、挿し木をして増やし、寒くなるとナイロンのゴミ袋をかけて、軒下で冬越しをします。
そんなに手がかからず、育てやすく毎年咲いてくれる花の一つです。

011_20100619131344.jpg
クジャクサボテン (6月16日 蕾が大きく膨らんできました。)

008_20100619131344.jpg
クジャクサボテン (6月17日 開花しました。華やかですね?。)

007_20100619131344.jpg
クジャクサボテン (6月17日 綺麗でしょう!)

014_20100619131344.jpg
クジャクサボテン (6月19日 雨上がりにお花をチェック、たくさん咲いていますね?。)

012_20100619131344.jpg
ヒューケラ 別名ツボサンゴ (葉っぱが大きく盛り上がるように成長し、ツヤツヤしてますね!)

021_20100619131343.jpg
アスチルベ (ピンクの小花が上の方へと咲いてきました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギの収獲とニンニクもね!
 タマネギの葉が倒れてきたので、雨が降る前にと急いで収獲しました。
一畝だけなのでそんなに量はありません。
 
 去年より小さめのタマネギですが、料理に使うにはこれぐらいの方がいいかも知れませんね。
発泡スチロールの箱に並べて、物置に取り込んだタマネギを、後日お天気が回復したので外に出して、根を切ったり葉を短く切ったりしました。
ネットの袋に入れて雨の当たらない所にぶら下げる予定です。

 サニーレタスの横に植えていたニンニクも、僅かですが収獲しました。
放ったらかし状態だったので、これも小さめでした。

 ついでにジャガイモの試し掘りをしました。
まあまあの出来ではないかと思います。
近いうちにジャガイモを全部収獲する事になるでしょうね!

003_20100616160608.jpg
タマネギ (6月14日収獲。それまでに少し持って帰り、料理に使いました。やっぱり新タマネギはおいしいですね!)

006_20100616160608.jpg
タマネギ (6月14日収獲。50本ぐらい植えて、途中で枯れてしまったものや、大きく育たなかったものもあります。)

002_20100616160608.jpg
ニンニク (去年収獲したものを残して植えましたが、来年はHCで買ったものを植えようかなあ?。)

032_20100616160608.jpg
ジャガイモ (試し掘りはワクワクしますね!結構大きいのが入ってる?。)

002_20100616160607.jpg
アスパラガス (ヒョロヒョロですね!取り敢えず倒れない様にしました。)

010_20100616160607.jpg
ゴデチア (家庭菜園に花専用の畝を作って植えています。色んな花が咲き乱れています。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

咲き始めたアスチルベ
 近畿地方が梅雨入りし、久し振りの雨で家庭菜園の野菜や鉢植えの花も潤い、一息ついたことでしょう。
私も日課となっている、夏野菜と鉢植えの水やりから開放されてゆっくりさせてもらいました。

 長い間待っていた、アスチルベの花が咲き始めました。
この花はゆっくりと成長する様です。山野草のショウマより早く開花が始まり、蕾がいっぱいなので長い間楽しめそうです。

 夏に向けての花の苗を植える時期にきていますが、ビオラがまだ元気に咲いているので、処分するには可哀そうだしと悩むところです。
間延びしたものから順次植え替えてはいますが、ビオラはまだ少し残っています。
「長い間咲いているねぇ?」「手入れがいいのかな?」と、この間も声をかけられました。
早く夏の花に切り替えたいのですが・・・


033_20100614210254.jpg
アスチルベ (小さな花がいっぱいついているね!新しい蕾も伸びてきました。)

011_20100614210254.jpg
アゲラタム(思っていたより綺麗な花でした。)

016_20100614210254.jpg
コエビソウ (ほうの間から白い花弁が出てきました。)

029_20100614210254.jpg
キンギョソウ (黄色のキンギョソウの横に植えています。黄色の方が目立ってしまいますが・・・)

037_20100614210254.jpg
インパチェンス (バラ咲き、可愛いですネ!)

010_20100614210253.jpg
寄せ植え (マリーゴールド、コリウス二種類、セダムの寄せ植えにしてみました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

鉢植えのアジサイ
 6月11日、川が流れ込んでいる湖岸で始めての鮎釣りを経験しました。
初心者なのでこつが分からず苦戦しましたが、何とか天ぷらの材料になるぐらいは釣り上げました。

 昨日は気温が高く暑い日になり、買い物に出かけましたが、前日の魚釣りの疲れが残っていたのかグッタリ、でも畑と花の水やりは休む訳にはいかないし・・・

 今まではこんなに疲れる事もなかったのになぁ?。
年には勝てませんね!

 鉢植えのアジサイは水が切れると的面、うなだれてしまいます。
今日のお天気は曇り空、天気予報では月曜日ぐらいから雨になるとか・・・
こちらもたまには水やりをお休みしたいのです。

 梅雨入りが遅れているので夏野菜にも影響があるかも知れませんね。

028_20100613100238.jpg
シロアジサイ (大きくなり過ぎて持ち運べないので、今年はここに置いたままにしておこう。花が緑から白へと変化してきました。)

012_20100613100238.jpg
アナベル? (アナベルのはずなんだけど、チョット違う気もする・・・)

013_20100613100238.jpg
ガクアジサイ (これは他のより花が遅くなりそうです。)

016_20100613100238.jpg
ヤマアジサイ (咲いてきましたね?。)

019_20100613100237.jpg
ヤマアジサイ (ブルーの色が爽やかですね!)

018_20100613100237.jpg
コケ玉 (アジサイに似ているけど・・・オオデマリ?何だろう?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

睡蓮鉢の番人
 裏口のドアを開けると必ずといっていい程、バシャーンと水音がします。
スイレン鉢の中に何かいるな・・・
そ?っと近づいて観察してみると、クロメダカの横から顔をのぞかせた不気味な姿・・・
ちっとも可愛くないカエルです。

 田んぼの方へお行きと、何度追い払っても帰ってくるのです。
メダカとも仲良く暮らしている様子なので諦めました。

 夕方、花の水やりが始まると、睡蓮鉢の中から飛び出して鉢植えの花の中を逃げまわっています。

012 (2)
睡蓮鉢のカエル (私は大きいカエルは苦手なんだけど・・・そうか?水の中が好きなんだね?)

014_20100610214057.jpg
カランコエ (いくつかに株分けをした鉢に花が咲き始めました。)

024_20100610214057.jpg
ロベリア (ピンクと紫のロベリアとネメシア、寄せ植えの吊り鉢です。)

025_20100610214057.jpg
ロベリア (反対側から見ると(ピンク側)こうなります。)

027_20100610214057.jpg
カンパニュラ (この花は家の鉢植えと家庭菜園にも植えています。)

026_20100610214056.jpg
スターチス (この花も家庭菜園の花コーナーに植えています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜 3 白ゴーヤも植えてみました。
 HCで夏野菜の苗を探していた時に、今までにない白いゴーヤの苗を見つけました。
チョットおもしろそうなので、試しに植えてみましょうと一つ、普通のゴーヤを2つ、合計3つ購入しました。

 去年は自家採種の種を蒔いて育て、ゴーヤの収獲も上々でしたが、去年採った種を蒔いてみたものの、天候不順のせいか発芽が上手くいかなくて、芽が出たのはたった一株だけでした。
購入した3株と自家採種の1株、今年は4株のゴーヤを育てています。

 家庭菜園をする前はゴーヤを頂いた時に食べたぐらいで、どちらかと言えば苦手な方でした。
収獲するようになってからは、毎日ゴーヤジュースを飲み、(バナナ、牛乳、ゴーヤをミキサーにかける。)ゴーヤチャンプルを作ったりして、独特の苦さも気にならず、おいしい夏の野菜として家庭菜園で作っています。

051_20100608111529.jpg
白ゴーヤ (5月26日植え付け。味はどうなんだろう?苦くないのかなあ?。)

046_20100608110923.jpg
ゴーヤ (普通のゴーヤを2株購入しました。5月26日植え付け後に撮影。)

003_20100608110923.jpg
白ゴーヤ (6月7日 先端を摘む。花はまだ咲いてませんね。葉っぱに穴が・・・)

004_20100608110923.jpg
ゴーヤ (6月7日 HCで購入した普通のゴーヤ、「おいしい野菜作り」の本で確かめたら、本葉5?6枚で親づるを摘んで子づるを出させると書いてあったのでその様にする。)

005_20100608110923.jpg
ゴーヤ (6月7日 自家採種の苗を植える。小さい苗なので上手く育つかしら?)

002_20100608114646.jpg
ゴーヤ (6月7日 ゴーヤの畝。子づるが出てきたら株の周囲に化成肥料をまき、土寄せをする。生育期間が長いので肥料切れに注意すると「おいしい野菜作り」の本に書いてありました。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっと咲いてきたルピナス
 本来なら地植えにする木や、大きくなる花を鉢植えで育てています。
成長するに連れて背が高くなってくるので、当たり前の事なんだけど場所をとってしまいます。
  (スモークツリー、エンゼルトランペット、背が高くなる花、色々)

 日当たり、風通し等を考えると大きくなるものは難しいですね。
花が好きだから、あれもこれも育ててみたいと思うのですが、よくよく考えないとね・・・。
 
 今日の花はギボウシを除いて始めての花ばかり、育ち方によって、来年は家庭菜園の花コーナーに持っていってもいいかなと思ったりしています。
 
 今年は咲かないのではと思っていたルピナスに蕾がつき、やっと花が咲き始めました。
ルピナスだけの表示だったので、どんな色の花が咲くのかなあ?と楽しみにしていました。
優しい色の花、それも始めての花なので感激です!

003_20100606113611.jpg
ルピナス (始めての花、長く待ちました。)

005_20100606113611.jpg
アゲラタム (咲き始めてきましたね!)

006_20100606113611.jpg
カンパニュラ (倒れてきたので紐で結えました。)

008_20100606113611.jpg
ラパンクルス (ラベルに鈴姫の表示がありました。爽やかな花ですね!)

024_20100606113610.jpg
アスチルベ (これも長い間待っているけど、いつ咲くんだろう?)

018_20100606113609.jpg
ギボウシ (知人からの頂き物、株分けしてアチコチにお嫁入りしています。)




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシアの花
 早朝ウォーキングの後、家の周りの鉢花に水をやるのが日課になっています。
お天気が続くと花も水を欲しがるので、水切れをしないように気をつけないと・・・

 一つ一つの鉢に水をやりながら、昨日はまだ蕾だったフクシアの花が、開き始めているのに気がつきました。
大切にしている花の一つで、冬の間は室内に取り込んでいます。
親株から挿し木で増やして、今では鉢が3つになりました。
 
 可憐な花を吊り下げて咲く姿から「女王の耳飾り」等と形容して人気があるとか・・・

026_20100605091848.jpg
フクシア 別名 釣浮草  (花びらが重なって豪華です!咲き始めの花。)

021_20100605091848.jpg
カリブラコア リトルパラソル (一株なのにボリュウムがありますね。)

022_20100605091848.jpg
ペチュニア (もう何年も我が家で咲き続けている花です。)

023_20100605091847.jpg
ペチュニア (こちらも同じように丈夫で長持ちの花ですね!)

024_20100605091847.jpg
カンパニュラアルペンブルー (この花も何年も前から頑張ってくれています。茎を伸ばして咲くのでハンギングに向いています。)

011_20100605091847.jpg
ベロペロネ 別名コエビソウ (去年の今頃にご近所さんから頂きました。花が咲いて一安心!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの実とイチゴ
 裏側の南に面した狭い場所に、ブルーベリーの鉢を二つ、ブラックベリーの鉢を一つ並べています。
ブルーベリーの花が終わった後に青い実がいっぱい出来ています。
去年よりは力を入れているので、期待しているのですが、どうでしょうか・・・

 日当たりはいいのですが、狭すぎて水をやるのにも一苦労、畑へ鉢を移動する事も考えましたが、近くでいつも観察出来るのはこの場所しかないのです。

 もう一つ嬉しいことが・・・ プランター栽培のイチゴの実が赤くなってきました。
10日ぐらい前にプランターに、土を足して化成肥料を置いた所、イチゴが大きくなり、赤く色づいてきました。
たった二株のイチゴから、何個収獲出来るのか、今一番の楽しみになっています。


 033_20100602195152.jpg
ブルーベリー 今年はどれぐらい収獲できるかなあ?。)

032_20100602195152.jpg
ブルーベリー (大きくなってきましたね。)

031_20100602195151.jpg
ブラックベリー (挿し木苗に蕾が・・・)

009_20100602195151.jpg
イチゴ (プランター栽培のイチゴ二株、窮屈そうですね。)

008_20100602195151.jpg
イチゴ (もうすぐ収獲出来そう!)

007_20100602195151.jpg
イチゴ (おいしそうなイチゴ、あらっ虫がいる・・・)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シマツルボの花
 5月27日ぐらいから、シマツルボの小さな花が少しづつ開き始めました。
とても小さな可憐な花です。

 2年程前、植木市で手に入れた苔玉の寄せ植えに入っていましたが、花は咲かず、根詰まり気味だったので、シマツルボだけ別の鉢に植替えました。

 育て方が分からず、他の山野草と同じ様な場所に置いていましたが、葉がひょろひょろと長くなったので、日光不足なのではと思っています。

 シマツルボ ユリ科 シマツルボ属 南アフリカ原産の球根植物 草丈10?15センチ
  葉に縦縞があり、葉より低いところで桃色の花が咲く。 (インターネットで検索しました。)


012_20100601150713.jpg
シマツルボ (5月24日 蕾が膨らんで開花間近です。)

 001_20100601150712.jpg
シマツルボ (5月27日 花が咲き始めました。可愛いですネ!)

003_20100601150712.jpg
シマツルボ (5月31日 葉に縦縞がありますが、花にも縞が・・・)

010_20100601150712.jpg
白花コマクサ (タイツリソウに似ていますね。)

016_20100601150711.jpg
ヒメフウロ (去年は鉢いっぱいの花でしたが、その後に株が弱りかけたので植替えをしました。そんなわけで今年は花が少なめです。)

019_20100601154138.jpg
ショウマ (もう少しで花が咲くかも・・・白い花かなあ?。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード