*All archives* |  *Admin*

2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アジサイの花、色々
 挿し木から育てたシロアジサイアナベルガクアジサイヤマアジサイ2鉢が我が家の大切なアジサイです。

 ご近所の方が「斑入りのハランを探しているのに何処にもなくて・・・」と、そのハランは我が家にあったのです。
ハランを株分けして差し上げたら、「何か代わりに貰って欲しい」と言われて、伊予の五月雨というアジサイを頂きました。
その方も友人から貰われたとか・・・
こうして花は次から次へと人を繋げていくんですね。
その伊予の五月雨が咲き始めました。

 シロアジサイも白い花に変わる前の緑の花が咲いてきました。

014_20100529201010.jpg
シロアジサイ (挿し木をしてから何年たったのかな? 始めて花を見たとき緑の花を見てビックリ! 緑から真っ白の花へ変化していきます。)

002_20100530070039.jpg

アナベル (シロアジサイの1年後に挿し木したかも・・・シロアジサイより花は小さめで、同じ様に緑の花が白に変わっていきます。)

001_20100530070040.jpg
ガクアジサイ (切花を頂いてその後挿し木にし、それから10年は経っているでしょうか・・・)


005_20100529201010.jpg
伊予の五月雨 (挿し木苗の一つを頂きました。花が咲いて感激!優しい花ですね!)

012_20100529201010.jpg
ヤマアジサイ (野菜や果物の直売所の一画に山野草コーナーがあって、珍しいものに出会えます。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

鉢植えのバラ
 蕾がついてから、どれぐらい経ったのでしょうか?
待っていた花がようやく咲き始めました。
雨で外側の花びらは少し傷んでいますが、花びらが重なって咲く姿が可愛らしく、淡い色も素敵です。
蕾がたくさんついているので、しばらく花が楽しめそうです。

002_20100528105440.jpg
セバスティアン クナイブ (クリームベージュ アンティーク調とラベルには・・・)


002_20100528105900.jpg
セバスティアン クナイブ (淡いピンクに見えるけど・・・)

004_20100528105440.jpg
セバスティアン クナイブ (すぐ裏が田んぼなので、バラの花に虫が・・・)

005_20100528105440.jpg
セバスティアン クナイブ (花びらが重なって豪華ですね!)

003_20100528105439.jpg
セバスティアン クナイブ (上の親株を挿し木をして、ここまで大きくなりました。)

004_20100528105439.jpg
LCL/P.D.S (新規購入株。新芽は出てきましたが、蕾はまだ・・・)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜 2 キュウリの支柱を立てる
 5月20日にキュウリのナイロン袋カバーを外して支柱を立て、ネットをかけました。
5月25日午後から前日の風雨で、夏野菜がダメージを受けていないか、心配で畑へ・・・

 保護用のカバーを外したばかりでまだ苗も細く、根も張っていないので気になる所でした。
ジャガイモの木は倒れていましたが、夏野菜は無事でホッとしました。

 最後にサヤエンドウとスナックエンドウを収獲していると、畑を借りているお宅の奥さんが帰ってこられたので、「たくさん取れたのでどうぞ」と少しおすそ分け・・・
新鮮で柔らかく、ご近所にあげたり、我が家の食卓にも毎日の様に・・・

028_20100526154524.jpg
キュウリ (5月20日 支柱を立て、ネットをかける。この作業はちょっと大変です。)

029_20100526154524.jpg
キュウリ 5月20日 美味しいキュウリが出来るかなあ?。)

030_20100526154524.jpg
キュウリ (5月20日 3本の苗を植えて支柱を立てたら、後は追肥をするぐらいです。)

040_20100526154524.jpg
キュウリ (5月25日 少し成長したかしら?)

048_20100526154524.jpg
マクワ (5月25日 子づるを出させる為に芯を摘む。)

044_20100526154523.jpg
エダマメ (5月25日 本葉が出てきましたね!)

043_20100526154551.jpg
ジャガイモ (5月25日 前日のひどい雨降りでジャガイモの木が倒れました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

チョウジソウの花
 昨日は一日中ひどい雨降りで風も強く、小さな鉢が風で飛ばされていないかと、案じていましたが、ざっと見て回った所、大丈夫でした。
でも、どの鉢の受け皿にもいっぱい水がたまっていました。
今日の午後からは、雨も小降りになり、お天気も徐々に回復しそうです。

 山野草の花がいくつか咲いていますが、最近手に入れたチョウジソウの花が咲いてきました。
手持ちの山野草の中では背が高い方で、青紫の花が風にゆれている姿は風情がありますね。


014_20100524160424.jpg
チョウジソウ (花の先は5つに切れていますが、基部は筒型です。)

011_20100524160424.jpg
シマツルボ (球根植物です。近い内に咲きそうな気が・・・)

016_20100524160424.jpg
ショウマ (園芸種のアスチルベと同じ仲間らしい。)

012_20100524160424.jpg
コマクサ (植木市で買った花も、もう終わるでしょう。)

013_20100524160424.jpg
ウチョウラン (ず?と前から花が咲き続けています。可憐な花ですね!)

005_20100524160423.jpg
フタリシズカ (花穂は普通は2本、1本しか出ない事もあるらしい。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜 1 トマトに青い実が・・・
 この間から雨が続いて、畑へ行きたいけれど行けなくて、お天気待ちで我慢をしていました。
お天気がやっと回復したので、気になっていた夏野菜のナイロンカバーをはずし、トマトに支柱を立てました。

 カバーを外すと脇芽がたくさん出ているので、先ず始めに全部のトマトの脇芽を取る作業をしました。
その後に長い支柱を立て、紐で結えました。

 「あらっトマトに花が咲いているわ?」「青い小さな実がなってる?」
カバーを外す度に成長に驚いています。
これから色んな発見や驚きが待っているんでしょうね!

027_20100521153842.jpg
トマト (フルーツトマトの カバーを外して脇芽を取りました。花が咲いてるね!)


026_20100521153842.jpg
トマト (フルーツトマトかな?早くも青い実が・・・)

037_20100521153842.jpg
マクワ (毎年、黄色のマクワを作っているので、今年は縞のマクワに挑戦!)

033_20100521153842.jpg
オクラ (本葉が4枚になったら間引きをして、1本にして育てます。)

040_20100521153842.jpg
ジャガイモ (2回目の土寄せ、追肥も終わりました。順調に育っていますね。)

042_20100521153841.jpg
枝豆 (去年撒いた残りの種だったので芽がでるか心配でした。 嬉しい!芽が出てる?)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの白い花
 昨日は一日中雨が降り、今日も降ったり止んだりと、まるで梅雨の様なお天気です。
雨の合間に外に出てみると、クレマチスの花が咲いていました。

 挿し木苗をもらってから10年、いや20年ぐらい経っているかも知れませんね。
毎年、真っ白で大きな花がいくつも咲いてくれます。

018_20100520192226.jpg
クレマチス (花の種類は? 真っ白で大きな花が特徴です。)

016_20100520192226.jpg
キンギョソウ (シラン、キンギョソウ、ツボサンゴを切って花瓶に活けてみました。玄関が華やかになりました。)

053.jpg
シラン (白花の方はまだ蕾ですね。)

021_20100520192226.jpg
キャットミント (ブルー系の花が好きなんです。)

015_20100520192225.jpg
コンボルブルス (花はアサガオに似ていて、葉っぱはシルバーで綺麗ですよ!)

055_20100520192224.jpg
ラベイロージア(ヒメヒオウギ) (ご近所さんから頂きました。こぼれ種で増えます。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

植木市に行く
 5月16日から18日まで三井寺の千団子祭りが境内で開かれています。
三井寺の守護神である、鬼子母神の祭礼で千個の団子を供える事から「千団子祭り」と呼ばれ、境内で植木市や露天が開かれています。

 5月17日の午後から、その植木市に出かけました。
日差しが強い暑い日になり、汗を拭いながら植木や花を、一軒ずつ覗いてみましたが、探しているものには巡り会えませんでした。

 以前から何度か訪れている苔玉や草木盆栽のお店で、白花のコマクサにするか、他のにするか悩んだ末にコマクサを持って帰る事にしました。
探しているものには出会えなかったけれど、先のお楽しみにとっておきます。

001_20100518163120.jpg
三井寺 山門 (新緑が綺麗な季節になりました。)

014_20100518163120.jpg
三井寺 境内 (平日なのに多くの人で賑わっていました。)

005_20100518163120.jpg
植木市 (こちらは山野草のお店、珍しいものがいっぱいで、でもお値段が・・・)

009_20100518163120.jpg
植木市 (苔玉のお店です。欲しいけどガマンガマン・・・)

006_20100518163120.jpg
植木市 (山野草のお店です。ホタルブクロは家にもあるけど・・・)

002_20100518163120.jpg
白花コマクサ (悩んだ末にコマクサに決定、お持ち帰りしました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花に囲まれて・・・
 午前の気温20度、風もなく久し振りの好天に恵まれました。
いつもの通りウォーキングをしていると、琵琶湖ではバス釣りの人達、近くの川ではあゆを釣る人達で賑わっていました。
釣りの成果はあったのでしょうか?

 ウォーキングの最後に家庭菜園に立ち寄り、植えたばかりの夏野菜に水をやり、家に帰ってからは花がらを摘んだり、水やりをしたりと、お天気がいいと心も体も軽く、自然に動きやすくなるもんですね!

 長い間咲いていたプリムラが終わったので、次に控えていた鉢花と入れ替えをしました。
ビオラはまだまだ元気いっぱいで、盛り上がる様に咲いています。
ビオラが終わったらチョット寂しくなるかも知れませんね!

006_20100516162508.jpg
寄せ植え (ビオラとロベリア2種類 白はちょっと遅れて咲いてきました。)

012_20100516162508.jpg
寄せ植え (ビオラと紫のストック 最初はビオラの所にミニ葉ボタンを植えていて、ビオラに差し替えました。モリモリですね!)

014_20100516162507.jpg
ペチュニア (冬越しをして、毎年咲いてくれる強い花。)

006_20100516162507.jpg
カリブラコア リトルパラソル (新規購入株です。レモンシフォン)

019_20100516162507.jpg
ネメシア (ネメシアは盛り上がる様にアチコチで咲いています。ネメシアは育てやすく、こぼれ種で増やせるのが魅力ですね!)

014_20100516164408.jpg
メーンステージ (色とりどりのお花達に元気をもらっています。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

レウィシア最後の花
 レウィシア、5鉢め最後の花が咲き始めました。
蕾を見ていた時から、赤い花が咲くのではと思っていましたが、深い素敵な色で感激です!
HCの片隅で売れ残っていた小さな株、最後にこんな綺麗な花を見せてくれて、本当にお買い得品でした。
 
 始めて見たときからレウィシアの魅力にどっぷりとハマってしまいました。
ローズ、ピンク、オレンジ、白、そしてサーモンピンク?5種類の花が揃って一人喜んでいる私です。

002_20100514201205.jpg
レウィシア (最後に咲いた花、素敵な色に感激!サーモンピンクってこんな色だったかなあ?)

003_20100514201205.jpg
レウィシア (蕾がいっぱい立ち上がってきましたね。)

004_20100514201205.jpg
レウィシア (真っ白な花も爽やかで素敵ですね。花びら9枚と10枚のがあるのね・・・)

022_20100514201204.jpg
レウィシア (オレンジの花、咲き始めの色は濃く、だんだん薄くなってきます。)

034_20100514201204.jpg
レウィシア (ピンクの花は大きめの花が特徴です。白い縁取りが素敵ですね!)

023_20100514201204.jpg
レウィシア (一番最初に咲いたローズ色の花、花びらが10枚もありますよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒューケラの花
 去年の秋頃に植えたヒューケラの小さな赤い花が咲き始めました。
「趣味の園芸」で始めて見かけ、HCで探してやっと見つけて購入した、ヒューケラ4種類の寄せ植えにしたものです。

 ユキノシタ科ヒューケラ(ツボサンゴ)属 開花期5月?6月

1年を通して葉をつけている宿根草です。 
葉色が多く葉の大きさや形も様々で、5月?6月頃に花径を長く伸ばして白や朱色の小さな花を咲かせます。

017_20100511160441.jpg
ヒューケラ (赤い小さな花がいっぱい!)

018_20100511160441.jpg
ヒューケラ (こちらはチョット白っぽい気がする。)

019_20100511160441.jpg
ヒューケラ (4種類の寄せ植えにしています。葉の間から蕾が立ち上がってきました。)

028_20100511160441.jpg
シラー (満開ですね?。花が終わったら株分けしないとね・・・)

004_20100511160440.jpg
エレモフィラニベア (やっと咲き始めました。嬉しい!)

019_20100511161859.jpg
グラフィティーファイヤー (星咲きゼラニュウム 咲き始めたばっかりです)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウランの花
 先日、草津市立水生植物園に行った時に、蕾がついたウチョウランの小さな鉢を購入しました。
以前にも育てた事はありましたが、冬越しが出来なかったのか駄目にしてしまい、がっかりでした。

 もう一度育てて見たいと思って時に、ウチョウランに出会い、迷わず購入しようと思いました。
そこのオジサンによると「かなり安くしているので、お得ですよ!」と言うことでした。( 350円 )

 今、ピンクの可憐な花が咲いています。
育て方を勉強して、毎年花が咲き、株を増やせるぐらいになりたいものです。

006_20100509144619.jpg
ウチョウラン (可愛い花ですね!来年も花が見られるといいな?と思っています。)

008_20100509144619.jpg
ウチョウラン (増やし方は地下の球根が増えるので分球します。シュンランの鉢に種をまくと発芽するとか・・・)

039_20100509144618.jpg
ヒメフウロ (花一輪、可憐ですね!)

013_20100509144618.jpg
ユキワリイチゲ (花が終わった後に球根の様なものが・・・)

031_20100509144618.jpg
タイリントキソウ (白とピンクを購入。これはどちらの花が咲くのかなあ?。)

044_20100509144618.jpg
タイリントキソウ (葉が伸びてきましたが、蕾はまだ見えていません。咲いてくれるかなあ?。)





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黄モッコウバラの花
 5月に入り、気温も一気に高くなって、モッコウバラも見頃を迎えました。
今朝ブログ用の写真を撮っていたら、「綺麗に咲きましたね。」と声をかけられました。
お花を褒めて頂くと嬉しいものです。
ガーデニングは自分の楽しみで続けていますが、きれいに咲いた花を褒めて頂くと励みになります。

 鉢植えのバラの蕾が少し大きくなってきました。
蕾から開花までの間が一番楽しみな季節ですね。

010_20100508225118.jpg
黄モッコウバラ (上の方に花が少ないのは剪定が遅かったせいかな?)

014_20100508225118.jpg
黄モッコウバラ (八重の花はボリュウムがあって豪華ですね!)

030_20100508225118.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (蕾が少し大きくなってきました。)

031_20100508225117.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (蕾が少し膨らんで、クリーム色が見えてきました。)

029_20100508225117.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (挿し木苗、新芽がいっぱい伸びてきました。)

032_20100508225117.jpg
バラLCL/P.D.S (新芽が伸びてきましたが、蕾はまだ・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウガラシとピーマンの植え付け
 5月6日 トマト、キュウリに続いてトウガラシとピーマンの植え付けをしました。

HCで夏野菜の苗を色々購入したので、ラベルのないトウガラシ、ピーマンは植え付けの際、「あら?どれがどれなのか分からない?」
葉の形も苗の大きさもよく似ているのです。  ポットの色はそれぞれ違うけど、覚えてないし・・・
シシトウ、ピーマン、ナガトウガラシ?だったと思うけど・・・
実がなったら分かるでしょう!と植え付けを終えました。

 5月7日 HCでバナナピーマンとミニトマトのイエローアイコを追加購入しましたが、昨日はあいにくの雨で、今日にでも植え様かなあと思っています。

027_20100508105008.jpg
トウガラシ? 

028_20100508105008.jpg
トウガラシ?

029_20100508105008.jpg
ピーマン? (3本ともよく似ていて違いが分からない。)

030_20100508105008.jpg
植え付け終了 (風よけと保温の為、ナイロン袋でカバーをかける。)

002_20100508105008.jpg
バナナピーマン (皮が柔らかく、肉厚で焼いたり油炒めにしたり、サラダのトッピングにもいいそうです。熟度によって、黄緑、クリーム、黄色、オレンジ、赤と変化するそうです。)

003_20100508105008.jpg
ミニトマト イエローアイコ (ブログでアイコの評判がいいので購入しました。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの植え付け
 5月6日キュウリの接ぎ木苗2本、「うま旨キュウリ」1本、合計3本の植え付けをしました。
去年もキュウリの苗を3本植え、その内の1本が途中で枯れてしまったので、植え直しましたが、今年は上手く育つ様にと願いを込めて作業をしました。

 家庭菜園を始めた頃は、どれぐらい作ればいいのか分からず、確か6本植えていたと記憶しています。
収獲の時期は毎日の様にキュウリがとれて、ご近所にあげたり、塩漬けした後に奈良漬にしたりと大変でした。
それ以来キュウリの苗は3本植える様にしています。
それでも最盛期は毎日の様にたくさん収獲出来て、ぬか漬けにしたり、料理に使ったりとキュウリは大活躍ですね!


021_20100507104250.jpg
うま旨キュウリ (接ぎ木苗 こんな名前がついてるんだから美味しいんでしょうね!)

022_20100507104250.jpg
キュウリ (接木苗 たくさんある中から、いい苗を選ばなくっちゃ?と選ばれた苗です。)

023_20100507104250.jpg
キュウリ (接ぎ木苗 しっかりと根づいて下さいよ!)

024_20100507104250.jpg
植え付け終了 (風よけと保温の為にナイロン袋でカバーをかけました。根づいて安定したらはずします。)

032_20100507104250.jpg
エンドウマメ (豆がなってる?。収獲出来るかな?。)

033_20100507104250.jpg
エンドウマメ (左側スナックエンドウ、右側サヤエンドウ、初収穫です。わずかでも嬉しいなあ?。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの植え付け
 昨日HCで夏野菜の苗を購入していたので、家事を手早く済ませ、両手いっぱいに苗や道具一式を持って「さあ頑張るぞ!}と近くの畑へ・・・
先ずはトマトの植え付け作業を始めました。

「おいしい野菜づくり」の本をお手本に苗を斜めに傾けて植える。
茎を横に向かせると苗はそこから上を向いて成長するので、地面との接点が多くなり安定する。
又、苗が風で倒れて折れる心配もないそうです。
株の周囲を押さえて、支柱に苗を紐で結わえ、水を与えて終わりです。
最後に保温と風よけの為のナイロン袋をかけました。
(これは地元の人のアドバイスを受けたり、近くの畑を参考にしています。根づいて安定してきたらはずします。)

006_20100506201331.jpg
夏野菜の苗 (キュウリ、トマト、トウガラシ、ピーマン、マクワ等、今日アイコの黄色のトマトやカラーピーマンを追加購入する。)

014_20100506201331.jpg
クラスターレッド (ミニ中玉、これはチョットお高い方です。)


015_20100506201331.jpg
ぜいたくトマトゴールド (フルーツトマト系大玉品種、これもお高いほうですね。)

017_20100506201330.jpg
フルーツトマト (普通のフルーツトマトを二本植えました。)


025_20100506201330.jpg
ナイロン袋のカバー (苗を保護するカバーは肥料の袋や培養土の袋を利用しています。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの白い花
 連休中はお天気に恵まれ、汗ばむぐらい暑い日が続きました。
日帰りで遠出をしたり、琵琶湖で魚釣りをしたり、遊ぶのにエネルギーを使い果たして、少々お疲れ気味です。

 今日は連休最後の日、HCで夏野菜の苗を購入しました。
明日にでも植えるつもりです。

 4月後半ぐらいから、室内で育てていたレウィシアの鉢を外に出しています。
太陽を一杯浴びて花色も濃くなり、茎も短めでまとまりが良くなった様に思います
4鉢めの蕾が立ち上がってきたので、クリームか白のどちらが咲いてもいいな?と思っていたら、白い花が咲いてくれました。
HCで売れ残っていた、葉の形が違うレウィシアを最後に買っていたので、全部で5鉢になりました。
葉の間から小さな蕾が見えています。どんな花が咲くのかしら?

021_20100505162648.jpg
レウィシア (白い花は爽やかな感じがします。)

020_20100505162648.jpg
レウィシア (蕾が次々立ち上がって、花が途切れずに咲いてくれます。)

013_20100505162648.jpg
レウィシア (室内で咲いていた時よりもオレンジの花の色が濃くなった。)

014_20100505162648.jpg
レウィシア (一番最初に咲いたローズ色の花で、それからず?と咲き続けています。)

015_20100505162648.jpg
レウィシア (ピンクの花は茎が色んな方向に伸びて、華やかです。)

022_20100505162647.jpg
レウィシア (最後に買った小さな株、葉の先端が丸くて蕾に薄く色が・・・チョット期待してます!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの土寄せ
 3月16日に男爵、メークインの種イモを1キロずつ植え付けてから1ヶ月と少し、男爵の芽が10センチぐらい伸びてきたので、4月25日1回目の芽かき土寄せをしました。

 一つの種イモに芽を2本残して、他の芽は根元を押さえて抜き取りました。
株と株の間に大さじ1ぐらいの化成肥料を入れ4、5センチの厚さに土寄せをしました。

 メークインは少し遅れて4月30日に1回目の芽かき土寄せを終えました。

2回目の土寄せは1回目の半月後ぐらいに1回目と同様に肥料を入れ、土寄せを行う予定です。
土寄せが不足すると、イモが日光に当たって緑化するので気をつけるようにしなければ・・・

006_20100503095846.jpg
ジャガイモ 男爵 (一つの種に2本残して他の芽は抜き取りました。)

s_004_20100503095654.jpg
ジャガイモ 男爵 (芽かきをした後、株と株の間に化成肥料を入れ、4、5センチの厚さに土寄せをしました。)

008_20100503095846.jpg
ジャガイモ メークイン (芽がいっぱい出ているので、芽かきをしないと・・・)

009_20100503095846.jpg
ジャガイモ メークイン (2本残して、芽かき終了!)

s_010_20100503095654.jpg
ジャガイモ メークイン (土寄せが不足するとイモが日光に当たって緑化するので、土寄せは大事な作業です。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黄エビネの花
 家の裏に広がる田んぼに水がはられ、カエルの鳴き声が聞こえる様になってきました。

 お天気が続いて、地植えの黄エビネの花が見頃を迎えました。
年々株が広がり、次々と蕾が立ち上がり花が咲く様子は、何処か山の中で咲いている様な風情がします。
株が増えてきたので、去年少し掘り上げて鉢植えにし、その鉢にも花が咲いてくれました。

006_20100501093354.jpg
黄エビネ (これといったお世話もしていないのに、綺麗な花を見せてくれました。)

005_20100501093354.jpg
黄エビネ (HCで黄エビネの苗、結構高いお値段で売られてました。)

010_20100501093354.jpg
黄エビネ (羽を広げた鳥の様に見えませんか?)

007_20100501093353.jpg
ミヤマオダマキ (こぼれ種から増えて、毎年きれいな花が見られます。)

015_20100501093353.jpg
オキナグサ (これからどんな風に変化するのかしら?)

002_20100501093353.jpg
ハナズオウ (挿し木苗を頂いてから二年め、ピンクの可愛い花ですね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード