*All archives* |  *Admin*

2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
モッコウバラの花
 先日バラの新芽に虫がついているのを見つけてビックリ、早速退治しました。
モッコウバラも去年、ミノムシが大発生していたので、もしやと思いチェックしてみると、レンギョウ側の葉っぱが虫に食われた形跡がありました。
風通しが悪かったのか、レンギョウの枝を少しカットしました。
バラの新芽や葉っぱは虫にとってはおいしいご馳走なのかも知れませんね。
対策を考えないと・・・
 
 葉っぱのチェックをしている時、モッコウバラの花が咲いているのに気づきました。
まだ咲き始めたばっかりでたった二輪の花です。

017_20100428211650.jpg
黄モッコウバラ (今年はバッサリと剪定したので、どんな感じになるのかな?)

036_20100428211650.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (クリームベージュ アンティーク調 バラを育てるのは難しくて、勉強中です。)

037_20100428211650.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (蕾はまだ固いけど、開花が楽しみです。)

038_20100428211650.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (もしもの為に挿し木をして備えています。この新芽に虫が・・・)

034_20100428211650.jpg
バラ LCL/P.D.S (HCで購入。ラベルの写真を見て決めました。写真の様な花が咲くかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの花
 鉢植えのブルーベリーの枝にドウダンツツジに似た花が次々と咲いてきました。
この花すべてが実になってくれたら嬉しいのですが、今年はどうでしょうか?

 去年新たに、同じラビットアイ系のノビリスの幼木を購入しました。
同じ系統の違う種類を近くに植えるといいとか・・・
園芸雑誌に書いてあったのでHCで探しました。
今年はチョッピリ期待しています。

001_20100426165155.jpg
ブルーベリー (以前からあるラビットアイ系ティフブルー、去年花がたくさん咲いたのに実の収獲はわずかでした。今年はどうかな?)

002_20100426165154.jpg

ブルーベリー (ラビットアイ系ティフブルー上の写真と同じ。 可愛い花がビッシリですね!)

004_20100426165154.jpg
ブルーベリー (ラビットアイ系ノビリス 去年購入した幼木です。枝も花も少しだけ・・・)

007_20100426165154.jpg
ブラックベリー (挿し木苗から新芽が伸びてきました。上下逆に挿し木をして案じていましたが、この分なら大丈夫でしょうね!)

008_20100426165154.jpg
イチゴ (去年伸びたランナーを二株植えました。花が咲いた後に実がなるかな?)

009_20100426165154.jpg
イチゴ (小さな実がついています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生のシクラメン
 久し振りに青空が広がるスッキリとしたお天気になりました。
天候が不順で季節が逆戻りし、いつまでも寒くてコタツやストーブは欠かせません。
お天気になると、それだけで嬉しくて、外に出て動きたくなってきます。

 2月の始めに、水仙の鉢の中から見つけた、シクラメンの芽が少し成長してきたので、移植する事にしました。
そ?っと抜いてポリポットに移植しました。
うまく育つかどうかは解りませんが、取り敢えず、ダメモトで挑戦してみました。

 他にも鉢の中から、なんだか解らない芽がいくつか出ています。
何かの種か実を土の中に入れたのでしょうね!
年のせいか忘れっぽくなっているので、ラベルに書いておく様にしないとね・・・

015_20100425101107.jpg
ガーデンシクラメン (2月の始めに、シクラメンの芽が出てるのを発見!種を蒔いていたのかな?)

009_20100425101107.jpg
ガーデンシクラメン (可愛い球根だこと・・・7個ぐらいありました。)

012_20100425101107.jpg
ガーデンシクラメン (ポリポットに植えてみました。上手く育つといいけれど・・・)

005_20100425101107.jpg
アヤメ? (シクラメンの芽が出た同じ鉢の中から・・・)

011_20100425101107.jpg
ミヤコワスレ (可愛い花が咲き始めました。)

014_20100425101107.jpg
ネメシアとビオラ (ハンギングにしている内の一つです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シランの蕾が・・・
 昨日は一日中、冷たい雨が降っていました。
今日は雨は止んだものの曇り空、春は何処へ行ってしまったのでしょう。

 シランの新芽も雨が降る度に伸びてきました。
遠目からは気付かなかったのですが、写真を撮ろうと近づいたら蕾が出ていました。
紫のシランはよく見かけますが、白花の斑入り葉は珍しく葉っぱだけでも充分美しく、特に今の季節の葉は綺麗です。
鉢に根が回っていっぱいだと思うので、花が終わったら株分けをしないと駄目でしょうね!

021_20100422095051.jpg
シラン (白花の斑入り葉 株分けして頂いたものです。鉢いっぱいに新芽が出ている。)

019_20100422095051.jpg
シラン (紫色、この花はよく見かけます。地植えにしたいけれどスペースが・・・)

006_20100422095050.jpg
エレモフィラ ニベア (ようやく蕾が出てきました。ロベリアとの寄せ植えに。)

022_20100422095050.jpg
ハナズオウ (去年挿し木したのを二本頂き、どちらも蕾がついています。)

079.jpg
ネメシア (こんな所からネメシアが・・・こぼれ種が苔の上に落ちたのでしょうね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケマンソウ、もう少しで・・・
 何年か前にケマンソウの花を園芸雑誌で見かけ、どうしても欲しくて白とピンクの苗を手に入れました。
ピンクの方は2、3年で枯れてしまい、白花だけは毎年、花が咲いていました。

 2月にHCでピンクのケマンソウも欲しくなって、苗を購入しました。
以前からある白のケマンソウの新芽が出るのを待っていましたが、一向に芽が出てこないので、土の中を調べると残念な事にダメになっていました。
仕方無しに白のケマンソウの苗を追加購入。
ケマンソウは夏に枯れて春まで休眠するので、全然気が付きませんでした。
何が原因なんでしょうね!

025_20100420162206.jpg
ケマンソウ 白 (小さな苗だったのに花が咲いて嬉しい!枯らさない様にしないとね・・・)

028_20100420162206.jpg
ケマンソウ ピンク (白よりピンクの方が可愛いですね!)

035_20100420162206.jpg
シラー (何年も前から鉢に植えっぱなし、花が終わったら株分けをしないとね・・・)

034_20100420162206.jpg
フリージア (ず?と昔に母からもらったもので、毎年咲いてくれます。)

014_20100420162206.jpg
ミント (ミントの鉢の中から伸びてきたものは・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアのオレンジの花
 レウィシアのオレンジの花が咲き始めました。
他のレウィシアと葉の形が違うので(葉が大きく波打ち、葉に薄いオレンジの縁取りがある。)どんなに豪華な花が咲くんだろうと期待していました。
咲いてみて少し期待ハズレの感がありました。
もう少し大きな花が咲くものと思っていました。 オレンジの花自体は可愛いんですが・・・
他にも蕾がついているレウィシアが控えていますが、咲いてみないと分からないものですね。


063_20100417151510.jpg
レウィシア (撮影の為、外に出しました。ピンクの花より小さいのね!)

066.jpg
レウィシア (咲き始めなので花は少しだけど・・・)

075.jpg
レウィシア (やっぱりピンクの花は大きくて豪華ですね!)

058_20100417151509.jpg
レウィシア (次々と蕾が立ち上がってきて何個花が咲いているんだろう?
別名岩花火はこの様な咲き方をするところからついたのでは・・・)

071.jpg
レウィシア (一番最初に咲いたローズ色の花。蕾が次々出てきます。)

072_20100417151509.jpg
レウィシア (蕾がついています。どんな花が咲くのでしょうか?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの芽が出た。
 季節が逆戻りして寒い日が続いていましたが、今日は久し振りのお天気になりました。
でも外に出ると風は冷たくて、春なのにと恨めしく思ってしまいます。
今年はいつまでも寒い為に野菜の収獲が遅れ、ハウスの暖房費もかかり、野菜の価格が高騰しています。
野菜は天候に左右されるので、野菜農家は大変だろうなあと家庭菜園をやっていて、つくづく思います。
こちらは趣味と実益を兼ねた野菜作りなので気楽にやっていますが・・・

 去年は連休明けぐらいに夏野菜の植え付けをしましたが、今年はいつまでも寒いので、急いで植えなくてもいいかなと思っています。  (お天気次第ですね。)

 3月16日にジャガイモの植え付けをしてから1ヶ月、ジャガイモの芽が出ているのを確認しました。
まだ全部芽は出ていませんが、寒さが続いていたので一安心しました。

034_20100417104106.jpg
ジャガイモの芽 (この前行った時に土がひび割れていたので、もうすぐかなと思ってました。)

035_20100417104106.jpg
エンドウマメ (去年の10月30日にポットに種まきしてから、やっとここまで大きく育ちました。花がいっぱいです。)

036_20100417104106.jpg
タマネギ (去年の11月15日に60本の苗を植え、枯れてしまったものもあるので、何本育っているのかなあ?)

039_20100417104106.jpg
タマネギ (茎がシッカリして、根元に近い所が太くなってきました。)

043_20100417104105.jpg
家庭菜園 (南側から見る家庭菜園。)

041_20100417111251.jpg
家庭菜園 (北側から見る家庭菜園。)
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

草津市立水生植物園 その2
 4月11日(日)草津市立水生植物園の中にある温室では、スイレンの花が一年を通じて美しい花を咲かせています。
珍しい熱帯植物にも出会えます。
ジャスミンティーの様な香りが漂い、香りに誘われ近づいて行くと、それは「サラの木」の花からだったのです。
釈迦が入滅時の花として知られ、平家物語で有名な「沙羅双樹」とは「サラの木」だったと知りました。

100.jpg
サラの木 (仏教の三大聖木の一つだとか・・・)

108.jpg
ツンべルギア オーガスタブルー (綺麗な花ですね!)

102.jpg
スイレン ムーンビーム (こんなスイレンが欲しいなあ?)

119.jpg
ツンべルギア エレクター (こちらの蕾は真っ白で綺麗ですよ。)

121.jpg
アリストロキア (袋の中に昆虫を閉じ込めるこわ?い花です。)

128.jpg
トケイソウ? (綺麗な花だこと・・・我が家に欲しいなあ?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

草津市立水生植物園の花 その1
 4月11日(日)買い物のついでに足を伸ばし、草津市立水生植物園に行ってきました。
雲行きが怪しそうだったので、駆け足で見て回りました。
入り口を入ってすぐ、色とりどりのコンテナガーデンが目に入ってきます。
カメラに納まり切れないぐらいの量で圧倒されました。
紅シダレザクラも見頃で、何本も植えられていて、それは見事でした。

051.jpg
コンテナガーデン (チューリップ、パンジー等、豪華ですね!)

057.jpg
コンテナガーデン (さすが手入れが行き届いていますね!)

055.jpg
オロンチウム アクアティクム (黄色の棒のような花、不思議な植物です。)

059_20100414192232.jpg
キボウホウヒルムシロ (こちらの花も相当変わっていますね!)

072.jpg
紅シダレザクラ

073.jpg
ロックガーデン (春の花は華やかで、元気をもらえそうです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキナグサの花
 2月の終り頃にHCでオキナグサの苗を購入しました。
まだ蕾もなく、うまく育つかしら?と思ったぐらいの小さな苗でした。
3月19日に蕾を確認しました。
そして待ちに待った紫の花が開花しました。
大切にして、大株に育てたいなあ?と思っています。

006_20100413105350.jpg
オキナグサ (茎も花びらもうぶ毛に覆われています。紫の花、素敵です!)

041_20100413105350.jpg
オキナグサ (HCに白花の苗もありましたが、やっぱり紫が好き!)

030_20100413105350.jpg
黄エビネ (蕾がぐんぐん伸びてきましたね。)

045.jpg
ミヤマオダマキ (ふっくりした蕾が見えてきました。)

036_20100413105349.jpg
タイワンホトトギス (姉から株分けでもらったもの。20年前?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

丹頂草の白い花
 昨日はお天気に恵まれ、久し振りに車で遠出、日帰り温泉が目的です。
窓から眺める景色は素晴らしく、桜はどこも満開を迎えしだれ桜の綺麗なこと、帰りは市場で魚等を買ってミニ旅行気分を味わいました。

 今朝の天気は下り坂、雨がポツポツ降り出してきました。
山野草の可憐な花が小さな鉢の中で咲いています。
黄エビネの蕾が立ち上がり膨らんできました。
オキナグサの開花も間近、花の様子が気になり、毎日のチェックは欠かせません。

002_20100411084340.jpg
丹頂草 別名岩八手(背が高く咲くさまを「丹頂鶴」に見立てた・・・)

003_20100411084339.jpg
丹頂草 (大きな葉が「八手」に似ていて岩場に生える事から(別名岩八手)

011_20100411084339.jpg
スミレ (いつの間にか鉢の中で咲くようになった?)

005_20100411084339.jpg
イワウチワ (最初に咲いた花の色が薄くなってきました。)

035.jpg
オキナグサ (茎も蕾も白いうぶ毛に覆われています。)

012_20100411084339.jpg
黄エビネ (あちこちから蕾が立ち上がってきました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアに又花が・・・
  昨日は春らしい暖かいお天気になり、川沿いの桜並木は思っていたより早く満開になりました。
気持ちがいいので、自転車で川沿いの道をぐるっと大回りしてお買い物に・・・
川原でお花見をしている人やそぞろ歩きの人、子供達は早くも川で水遊びをしていました。
満開の桜を見ながら幸せな気持ちになりました。

 窓辺のレウィシアにピンクの花が咲き始めました。
前回咲いたローズの花は萎れ、2回目の花が開花しました。
レウィシアは次々と蕾が立ち上がり、何度も花を見せてくれます。
長く花が楽しめるのがいいですね!

011_20100409092003.jpg
レウィシア (ピンクの花が咲き始めました。)

004_20100409092003.jpg
レウィシア  (蕾のついた茎も合わせると11本、立ち上がっています。)

008_20100409092003.jpg
レウィシア (前回咲いたローズ、2回目の花です。写真で見るとピンクと同じ色に見える?)

006_20100409092003.jpg
レウィシア (蕾がいっぱいです。どんな色の花が咲くのかなあ?。)

028_20100409094426.jpg
真野川の桜並木 (遠くに行かなくても、近所でお花見!)

030_20100409094426.jpg
真野川の桜  (青空に桜の花、お花見日和ですね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメの花
 暖かい日が続いて動きやすくなったので、家庭菜園に出かける事が多くなってきました。
夏野菜を植える準備をしなくてはなりません。
とうが立ってきたキクナを掘り上げて耕し、ネギの畝を半分に縮小して耕し、苦土石灰を撒きました。
そして以前に苦土石灰を撒いていた畝に、鶏ふんと化成肥料の元肥を入れ、これでひとまず作業終了です。
クワを持って畝の土を起こしたり、耕したりの力仕事が多く、汗ダラダラで頑張りました。

 4月に入ってから、エンドウマメの背が高く伸びて、白い花が目立つ様になってきました。
タマネギも以前と比べると、ひとまわり大きくなったみたいです。
ジャガイモはこの間植えたばかりなので、まだ芽は出ていませんが・・・
 さあ?これから家庭菜園も頑張らなくっちゃ!

020_20100407144431.jpg
エンドウマメ (冬の寒さを乗り越えて、大きく育ってくれたね。)

023_20100407144431.jpg
タマネギ (しっかりしてきたね!でもよその畑のタマネギとつい比べてしまう・・・)

022_20100407144431.jpg
ミズナ (菜の花畑みたいです。綺麗なので、もう少し畑に置いておこう!)

056.jpg
ハナニラ (畑のオーナーさんの花畑に群生しています。)

058.jpg
スノーフレーク (上に同じ。大株になって今が見頃ですね!)

061.jpg
冬知らず (上に同じ。こぼれ種で毎年咲いています。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

色とりどりのお花達
 川沿いの桜の花がチラホラ咲きから5分咲きぐらいになってきました。
週末には満開になるかも知れませんね。

 我が家の鉢植えやプランターの花が一回り大きくなり、玄関回りが花でいっぱいになってきました。
寒さで元気のなかった花も、暖かくなって元気を取り戻した様です。

034_20100405095407.jpg
ベニジウム 別名 蛇の目菊( 太陽の光りが当たる日中に開き、夜間や曇の日には閉じます。)

040.jpg
ストック ピンク (去年の暮れ、寄せ植え用に購入。花が終わったのでカットしたら蕾がつき、最近開花しました。)

041_20100405095407.jpg
ストック 紫 (上に同じ。)

049.jpg
ストック ローズ (去年、処分品で我が家にない色を見つけて購入。この色大好きです!)

037.jpg 
プリムラジュリアン (霜や雪で弱っていましたが、暖かくなって元気を取り戻したみたいです。)

008_20100405095406.jpg
リナリア (去年、HCの処分品コーナーで見つけました。元気に育って良かったね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー復活しました。
 去年ブラックベリーがカナブンの被害にあい、気がついた時には根元がグラグラして、手遅れの状態でした。
取り敢えず植替えをして、枝を切り詰め、その枝を何本か挿し木しました。

 元の株はヤッパリ枯れてしまい、「挿し木苗は二本ついたかな」ぐらいの感覚でいました。
芽が下を向いて出てきたので、上下逆に挿し木をしていたんだと気がつきました。

 ブログで案じていた所、同じ様な経験をされ方から「大丈夫です。育ちますよ!」の心強いコメントを頂き、安心しました。 
そして一本だけですが、しっかり根付いたようで芽が伸び、葉っぱが増えてホッとしている所です。

003_20100403095150.jpg
ブラックベリー (去年の挿し木苗、芽が下を向いている。こんな失敗始めて・・・)

016_20100403095150.jpg
ブラックベリー (気がついたら葉が上を向いて生え、上の方にも葉が・・・嬉しい事です。)

013_20100403095150.jpg
ブルーベリー (蕾がいっぱいです。もうすぐ咲くのでは・・・)

014_20100403095150.jpg
ブルーベリー (こちらはまだ若い木なので蕾は少しだけ。)

024_20100403095150.jpg
イチゴ (去年のイチゴから出た子株を二株だけプランター栽培。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イワウチワに花一輪
 今日から4月、春らしいお天気と言いたい所ですが、雨模様のスッキリしないお天気になりました。

 去年の秋に購入したイワウチワがようやく開花しました。
蕾は早くからついていたのに、他の花に先を越されてやっと出番が回ってきました。
ピンクの可憐な花にチョッピリ感動!
4月の始まりにピッタリの春らしい花になりました。

013_20100401100945.jpg
イワウチワ (蕾が二つあるので、しばらく楽しめそうです。)

014_20100401100945.jpg
ヒダカミセバヤ (今年も咲いてくれるかしら?)

001_20100401100945.jpg
ヒダカミセバヤ (去年の9月頃に咲いた花です。)

002_20100401100945.jpg
オキナグサ (蕾が立ち上がってきたので近々咲きそう!)

004_20100401100945.jpg
イカリソウ (休眠していた鉢の中から柔らかな葉が伸びてきました。)

007_20100401100945.jpg
ヒメリュウキンカ (可愛いい花が次々開花、葉っぱも可愛いいですよ!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード