*All archives* |  *Admin*

2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
モッコウバラの蕾が・・・
 三月も明日で終わり、四月になろうとしているのに昨日は、雨がみぞれになり、午後から雪が降って、寒い冬に逆戻りの一日になりました。 
 早春に咲くレンギョウの花もビックリしたのではないでしょうか?

 レンギョウの横に植えているモッコウバラに近づくと、蕾がついていました。
去年ミノムシがたくさんついて、今年はどうなるかと心配していましたが、何とか咲いてくれそうです。
高い所に枝が密集して、風通しも悪くなっていたのと、原因は分かりませんが、木の皮が剥がれているので、ひと月前ぐらいに思い切って剪定をしました。 (剪定の時期は遅かったかも?)
もしもの為に挿し木をしておかなければと考えている所です。

010_20100330100756.jpg
二階のベランダから撮影 (まるで冬景色、春とは思えませんね!)

016_20100330100756.jpg
レンギョウ (ご近所から頂いた枝を挿し木して植えたら、ここまで大きくなりました。)

017_20100330100756.jpg
黄モッコウバラ (枝の先端に蕾が・・・今年も咲いてくれそうで楽しみ!)

028_20100330100756.jpg
バラ  セバスティアンクナイブ(クリームベージュ アンティーク調 親株です。)

029_20100330100756.jpg
バラ 上に同じ (上の枝を挿し木して育てました。) 

038_20100330100755.jpg
バラ (以前に何本か挿し木をして1本だけ成功、どんな花が咲くのでしょうか?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日当たりのいい場所で・・・
 家の裏側は南になり、花にとっては太陽が当たる一番の特等席になります。
たくさんある花の中から、花の性質等を色々考えて、特等席に選ばれた花達です。

 以前から育てている花に加えて、切花にもなる花を育てたくて、いくつか苗を購入しました。
畑にも少しだけ花を植えていますが、つぼみから開花までの姿を楽しみたいので、少々狭くなっても手元で育てたいものです。

003_20100328091745.jpg
サフィニア (冬越しした株で去年より、ひと回り大きくなりました。)

004_20100328091745.jpg
オステオスペルマム (以前からある花と違う色を購入、宿根草です。)

006_20100328091745.jpg
トルコキキョウ (始めての花なので楽しみです!一年草です。)

011_20100328091744.jpg
リクニスコロナリア (これも始めての花、ナデシコ科で多年草です。)

015_20100328091744.jpg
カンパニュラ系? (以前からある花で紫の花だったと思います。宿根草です。)

012_20100328091744.jpg
ルピナスとビオラ (植えてから成長していないルピナスと自家採種から育てたビオラです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

狭くても工夫次第でなんとか・・・
 花が大好きでいつの間にか増えてしまったお花達、我が家は地植えのスペースもわずか、(ないに等しい)鉢やプランターを置くスペースも、もはや限界にきています。
 そんな中、少しでも花を育てたくて工夫しながら楽しんでいます。

 家の裏側は南に面し、わずかに鉢を並べるスペースがあります。
裏側で育てた花を玄関前(表側)に並べていますが、朝日が少し当たるぐらいで、すぐに日が蔭ってきます。
東側には棚を置き、少しだけ鉢を並べています。
西側はかなり工夫しています。
家をぐるりと取り囲む様に花を置いて、家族から苦情がないだけ幸せかなと思っています。

048_20100326161143.jpg
玄関前 北側 (東側にも面しているので、日が長く当たります。)

021_20100326161143.jpg
フェンスに鉢を掛ける 北側 (ビオラとネメシア等の寄せ植え。朝日が少し当たります。)

013_20100326161143.jpg
咲いた花をお披露目する場所 北側 (朝日が少し当たるものの日がすぐに陰るので、花は長持ちするかしら?)

016_20100326161143.jpg
ブロック塀にプランターを掛ける 西側 (プリムラを4個のプランターに植えています。)

005_20100326161143.jpg
キッチンの窓辺 (昨日完成した棚に多肉等の小さな鉢を並べる。)

011_20100326161143.jpg
キッチンの窓辺 (レウィシアとサボテンの鉢植え。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの花
 レウィシアの可憐な花が咲き始めてから5日程立ちました。
花の数も増えて可愛さが更に増してきました。
まだ蕾が残っているので、7分咲きぐらいでしょうか。
他の3個の鉢を見ると、蕾がいくつも立ち上がっているもの、葉の間から少しだけ蕾が見えるもの、そして全然蕾が出ていないものと、様々です。

 毎日、窓辺に並んだレウィシアの花を眺めて、変化していく姿を楽しんでいます。

001_20100324162911.jpg
レウィシア 別名岩花火(真上から撮影。7個花が咲きました。)

004_20100324162911.jpg
レウィシア (まだ蕾があるので、もっと豪華になるのでは・・・)

014_20100324162911.jpg
レウィシア (アップで撮ってみました。綺麗ですね?)

003_20100324162911.jpg
レウィシア (蕾が立ち上がってきましたよ!今の時点で4つあります。)

005_20100324162911.jpg
レウィシア (全然、蕾が見えませんね。でも大丈夫でしょうね!)

004_20100324164338.jpg
レウィシア (他のと違って、葉にピンクの縁取りがあるので、期待しています。蕾もチラッと見えています。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニゲルの花
 クリスマスローズオリエンタリスの花についで、ニゲルの花が咲き始めました。
HCで処分品になっていたものを、迷ったあげく購入した2鉢の内の1鉢です。
ラベルはなかったのですが、私なりに調べてみると、どうもニゲルらしい、なのでこれからは私の中では、ニゲルとする事にしました。
以前に咲いたニゲルと今回咲いたニゲルは、葉っぱも花も微妙な違いがあって、益々興味が湧いている今日この頃です。

009_20100322142859.jpg
クリスマスローズ・ニゲル (蕾が3個見える。楽しみ!)

006_20100322142859.jpg
クリスマスローズ・ニゲル (花びらの先端がピンク色で、切れ込みがある。少し違うと思いませんか?)


006_20100322142858.jpg
クリスマスローズ・ニゲル  (この花はもう一鉢ある、以前に咲いた花です。)

007_20100322142858.jpg
クリスマスローズ・オリエンタリス (小さな蕾がふくらんできました。)

006_20100322150104.jpg
クリスマスローズ・オリエンタリス (綺麗ですね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの花
 多肉の様な葉の間から花茎が伸び、先端に小さな蕾が6つ?7つぐらい見えます。
その蕾が色づいて膨らみ、花が一輪だけ開き始めました。
直径3センチぐらいの可憐な花です。
残りの蕾も咲き揃うと華やかになるでしょうね!

 レウィシアは去年の暮れに購入した花です。
処分品で半額になっていたのと、始めて見る可愛い花に惹かれて、この際だからと4鉢も・・・
残りの鉢もオレンジ、シロ、クリーム等、美しい花が咲いてくれるのではと期待しています。

001_20100320202807.jpg
レウィシア 別名 岩花火 (ふと見ると蕾が開き始めている。嬉しい!)

006_20100320202807.jpg
レウィシア スベリヒユ科 (一輪開花。残りの蕾も次々開き始めるでしょう。)

003_20100320202807.jpg
レウィシア (大きく見えるが直径3センチ程の可愛い花。)

007_20100320202807.jpg
レウィシア (横から見ると控えの蕾が6つぐらい見える。残りの蕾が咲き揃うと豪華になるでしょうね!)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫リュウキンカの花
 先日、車を走らせていたら、川沿いの土手に桜の花が咲いていました。彼岸桜でしょうか・・・
春の花も次々と咲いて、花好きにとっては嬉しい季節になりました。

 山野草の小さな鉢を少しだけ育てていますが、姫リュウキンカのつぼみがやっと開き、花を見せてくれました。
ユキワリイチゲのつぼみが開き始め、イワウチワのつぼみも脹らみかけているので、開花が待ち遠しく楽しみです。

031_20100319110540.jpg
姫リュウキンカ (つぼみを見つけてからが長かった。やっと咲いてくれました。)

032_20100319110540.jpg
ユキワリイチゲ (薄紫の花びらが見え始めました。)

042.jpg
オキナグサ (株の中心に見えるのはつぼみかも・・・)

006_20100319110540.jpg
ユキワリソウ (幾つ花が咲いているのかしら?今年はこぼれ種から増やすつもりです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの植え付け
 2005年の9月から家庭菜園を始め、ジャガイモ作りは今年で5回目になります。
2008年にはそれまで植えていた男爵とメークインを辞めて、”北あかり”に変えてみました。。
確かに美味しいジャガイモだったのですが、煮物にするとすぐに柔らかく溶けてしまうので、それからは元に戻し、男爵とメークインを作っています。

 前日に降った雨で、畑の土も耕しやすくなっているのと、お天気も良さそうなので、午後から植え付け作業にかかりました。
畝を作り、種いも(男爵1キロ、メークイン1キロ)をカットして切り口に灰をまぶし、植え付け作業を何とか終える事が出来ました。

001_20100317144445.jpg
種イモ (メークインと男爵)

004_20100317144445.jpg
メークイン (カットして切り口に灰をまぶす。)

007_20100317144444.jpg
メークイン (畝を作って種イモを植える。)

013_20100317144444.jpg
キクナ (冬野菜もソロソロ終わり、収獲してホウレンソウとの胡麻和えにする。)

017_20100317144444.jpg
ミズナ (花が咲いてきた。頑張って食べないと・・・)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花とレウィシア
 キッチンの窓辺に置いているサボテンの花が満開です。
2月2日に最初の花が開き始め、長い時間をかけてやっと全部の花が咲き揃いました。
一番目と二番目の花は長い間咲いていましたが、役目を終えて選手交替です。

 キッチンの窓辺に陽が差し込み、暖かい日が続いたので、一気に残りのつぼみが開いた様です。

026_20100315101136.jpg
サボテン 雪晃?(3月6日頃、花は二つか三つ?花の下につぼみらしきものが・・・)

001_20100315101136.jpg
サボテン 雪晃?(全部で六つの花が咲いてくれた。豪華でしょう!)

003_20100315101136.jpg
サボテン 雪晃?(窮屈そうに咲いている。まだ当分の間楽しめそう!)

025_20100315101136.jpg
レウィシア 別名 岩花火 (去年、花が終わった鉢を半額で購入。室内の陽が当たる場所に置く。つぼみ発見!)

004_20100315101135.jpg
レウィシア (つぼみが立ち上がってきた。どうやらピンク系の花らしい。楽しみ!)

007_20100315101135.jpg
レウィシア (こちらはカーテン越しで、日光不足なのか、つぼみはまだ見えていない。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニホンズイセン 一重と八重
 今朝は雲が広がってスッキリしないお天気になりそうです。

 鉢植えのスイセンが又、花をつけました。
野原にひっそりと咲くイメージが強いのですが、案外たくましい花ではないかと思っています。

 先日、つぼみがついた、ちょっと萎れた八重咲きの株をもらって鉢に植えました。
花は咲かずに終わってしまうかも?とあきらめていましたが、咲いてくれたのです。
他の鉢に植えてあるニホンズイセンにも花が咲いていました。
早い時期に咲いて、もう終わりかと思っていましたが、嬉しいことです。

014_20100313094356.jpg
ニホンズイセン 八重咲き (掘り上げた球根がむき出しのまま置かれていたの頂き、植える。)

018_20100313094356.jpg
ニホンズイセン (今年、二回めの花です。)

011_20100313094356.jpg
白花シラン (斑入りの白花は珍しく、株分けしたのを頂いて鉢植えにする。)

013_20100313094355.jpg
シラン (これも以前に株分けして、頂いたもの。)

016_20100313094354.jpg
クレマチス (大きな白い花で地植えにしている。つぼみらしきものが・・・)

020_20100313094354.jpg
レンギョウ (我が家の春に咲く花の木で、今朝つぼみを発見!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの開花
 つぼみらしきものを見つけてから長い間待ちましたが、やっとオリエンタリスの花が開き始めました。
つぼみから想像すると、「白い花が咲くのでしょう」とは思っていましたが・・・

 うつむき加減に咲く花を覗き込むと、花の中心は薄い緑色で、少しスポットが入っている、想像以上に素敵な花で、大感激!
今年は咲かないだろうなあと思っていただけに、嬉しさも倍増です。

 ニゲルの方はまだつぼみが固く、開花はもう少し先になりそうです。
他にも色んな苗を購入しているので、一二年後にはクリスマスローズの花で、賑やかになるでしょう。

002_20100311073821.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (鉢植えなので、花が見える様にブロック塀の上に置いて撮影。)

003_20100311073821.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (横顔もこんな感じで・・・)

015_20100311073821.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (控えめなスポットと丸い花びらが可愛いいでしょう!)

005_20100311073821.jpg
クリスマスローズ ニゲル (お楽しみはもう少し先で・・・)

017_20100311073820.jpg
ムスカリ (植えっぱなしの鉢の中から毎年咲いてくれる。)

019_20100311073820.jpg
ビオラ (自家採種のビオラ、色んな種類の種を取ったつもりだったのに、同じ色ばかりなのね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジサイの新芽
 今日は朝から冷たい雨が降っています。
鉢植えのアジサイの新芽が一雨ごとに伸びてきました。

 どのアジサイも挿し木から大きく育てたものです。
根がまわって窮屈そうにしていたアナベルを、一回り大きな鉢に植え替えたので、
今年は綺麗な花がいっぱい咲くのではと期待しています。

007_20100309100415.jpg
ガクアジサイ  (ご近所さんに切花で頂いたものを挿し木にしたら付いてくれた。一番の古株。)

006_20100309100415.jpg
アナベル (知人から一枝頂いて挿し木をして去年で二年め、花が咲いて感激!)

009_20100309100414.jpg
シロアジサイ (知人から一枝頂いて挿し木をして育てた。去年はたくさんの花が咲いてくれた。)

003_20100309100414.jpg
ビオラ (一株で大きく育つタイプを購入。確かに大きくなってくれた。)

004_20100309100414.jpg
ガーデンシクラメン (寄せ植えにしていたが、萎れてきたので植替えて室内で養生し、外に出した。)

005_20100309100413.jpg
プリムラ・ジュリアン (寄せ植えにしているが、こちらは元気に育っている様です。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギちょっぴり伸びた?
 この所、雨が降る日が続いて、しばらく家庭菜園から遠ざかっていたのですが、雨の合間に収獲がてら出かけました。
ちょっと見ない間に草がはびこり、ぐんぐん成長している水菜や、ちょっと成長したかなと思えるタマネギやエンドウに「これから畑も頑張るからね!」と声をかけるつもりで見て回りました。

 一雨ごとに木の芽や草花が成長していきますが、畑の草もかなりの成長ぶりで驚きました。
取り敢えず、タマネギの畝だけでもと思い、草むしりをしました。
長い間しゃがんでいると腰が痛い事・・・
ぎっくり腰が再発しないように腰をかばいながらボチボチいきましょう!

024_20100307132649.jpg
タマネギ (2月の半ばに肥料を入れたので、その効果が草にも影響して草ボウボウに・・・)

028_20100307132649.jpg
タマネギ (タマネギの畝の草むしりをしてタマネギもスッキリした事でしょう。)

022_20100307132649.jpg
エンドウマメ (一つの畝にサヤエンドウとスナップエンドウを少しづつ植えている。これはどちらの方かな?)

023_20100307132648.jpg
ブロッコリー (ブロッコリーを収獲した後に小さなブロッコリーがいくつも出来ている。収獲して塩茹でに・・・)

025_20100307132648.jpg
サニーレタスとニンニク (サニーレタスはサラダに重宝します。ニンニクは少し成長したかな?)

031_20100307132648.jpg
ホウレンソウ、ニンジン、白菜の収獲 (ホウレンソウ、ハクサイ、ニンジン、水菜はもう少し畑に残っているが、冬野菜も終わりに近づいている。)






テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

黄エビネの花芽
 雨も上がり、今日はお天気になりそうです。
鉢植えの山野草にも少しづつ変化が・・・
新芽が出たり、つぼみが膨らんできたり、これから楽しみな季節になります。

 はびこった草を抜いたら、地植えの黄エビネ(数少ない地植えの一つ)に花芽らしきものが出ているのを見つけました。
嬉しい発見です。

 好きで手に入れても、何回挑戦しても育たないものがあり、相性なのか不思議ですね。
黄エビネは我が家に合っているのか、年々増えて黄色の花に元気をもらっています。

013_20100305102008.jpg
黄エビネ (鉢植えの黄エビネを地植えにしたら、増えたので株分けして鉢植えも作る。)

004_20100305102008.jpg
雪割草 (以前からある白に加えて、薄いピンク購入。)

002_20100305102007.jpg
イカリソウ 白花(以前ピンクもあったが、いつの間にか消えてしまった。枯れた葉っぱの下から新芽発見!)

006_20100305102007.jpg
ヒメフウロ (去年、何故か枯れてきたのであわてて植え替えた。新芽が伸びてきたので一安心。)

010_20100305102007.jpg
イワウチワ (かたかったつぼみが少し膨らむ。)

011_20100305102006.jpg
姫リュウキンカ (つぼみが持ち上がってきたので、そろそろかな・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの白いつぼみ
 二月のかかりに、クリスマスローズのつぼみらしきものを見つけてから一月たちました。

ニゲル(タグがついて無かったが多分ニゲルだと思う。)の鉢に二つのつぼみ、オリエンタリスに一つのつぼみ、毎日の観察が日課になっています。

 最近つぼみが立ち上がり、葉の間から小さなつぼみも見えてきました。

オリエンタリスはどんな花が咲くのか分からないとの事でしたが、真っ白のつぼみです。
まだ咲いてみないと花の全体像はつかめませんが、益々興味が湧いて開花が楽しみになってきました。


004_20100303145809.jpg
クリスマスローズ ニゲル (大きなつぼみの下に小さなつぼみを発見!)

002_20100303145809.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (真っ白なつぼみの下に小さなつぼみが・・・どんな花が咲くのかしら?)

005_20100303145809.jpg
クリスマスローズ ニゲル (種を取って蒔くつもりです。)

007_20100303145808.jpg
シラー (暖かい日が続いて葉が伸びてきた。)

008_20100303145808.jpg
ビオラ (鉢を三個、フェンスにかけている内のナンバー1。)

010_20100303145808.jpg
ビオラ (鉢を三個、フェンスにかけている内のナンバー2。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラの白花
 こぼれ種から毎年増やしている、プリムラマラコイデスの花が次々と開き始めました。
去年咲いていた白花が「今年はまだ見かけていないなあ」と心配して所、花が一輪咲いているのを見つけました。

 白花だけ違う鉢に植え替えて、こぼれ種から芽が出る様にすれば、来年は確実に白花が増やせそうです。
せっかく出て来た白花の子孫を残してあげないとね・・・

 プリムラマラコイデスは春の定番の花ですが、かぶれやすいので扱いには気をつけないと・・・
以前かぶれて病院通いをした事がありました。
かぶれても花が好きなので辞められません。

012_20100301140657.jpg
プリムラマラコイデス  白花( 以前、花友達から苗を頂いて、それ以来毎年育てている。)

011_20100301140656.jpg
プリムラマラコイデス  ピンク (ピンクの濃淡がきれいで、なが?い間咲き続けてくれる我が家の春の花です。)

009_20100301140655.jpg
ムスカリ (南側の軒下に置いてあるムスカリの鉢植え。暖かい日が続いて開花が始まった。)

010_20100301140655.jpg
ビオラ (自家採種のビオラの花が咲きました。色んな種を取ったのでどんな花が咲くのか分かりません。)

007_20100301140655.jpg
ルピナス (農協の売店で安く売られていました。育てるのは始めて、どんな花が咲くのでしょうか?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード