*All archives* |  *Admin*

2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
雪割草の花
 明日で2月も終わり、固かったつぼみも膨らみ、開き始めた花に一足早い春を感じています。

   暖かい日差しを浴びて鉢植えの雪割草が開き始めました。

  山野草の小さな鉢に目をやると少しづつ変化が現れています。

    山野草の控えめで可憐な姿に心惹かれます。

017_20100227131947.jpg
ユキワリソウ (種がこぼれて芽が出たがナメクジに食べられたので今年は考えなくては・・・)

015_20100227131946.jpg
イワウチワ (つぼみは早くから出ているのに中々花を見せてくれない。)

011_20100227131946.jpg
ヒメリュウキンカ (真ん中につぼみらしきものが・・・)

008_20100227131946.jpg
オキナグサ プルサティラブルガリス (オキナグサの改良種かしら?)

010_20100227131946.jpg
春待ちスミレ  (ニオイスミレは消えてしまったけれど、これは丈夫で増えて増えて・・・)

007_20100227131945.jpg
シュンラン  秩父シュンラン (つぼみが開き始めている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンビジュウムの花芽?
 シンビジュウムの小さめのタイプで、確か買った時に花が垂れ下がって咲いていました。
それから花が咲いていないので、花を見てみないと確かな事は分かりませんが・・・

 先日、水やりをした時に新芽を発見!
ふっくらと丸い芽と先が割れた芽が出ていました。
丸い方は多分、花芽だと思うんですが・・・

012_20100225162820.jpg
シンビジュウム (花芽だと思うんだけど・・・もし花が咲いたら何年振りになるのだろう。)

014_20100225162820.jpg
ミニカトレア (去年花が終わった株を購入。ミニ温室で冬越し中。新芽発見!)

010_20100225162820.jpg
イベリス (宿根草なので寄せ植え様に購入。)

005_20100225162819.jpg
ベニジュウム (昨日やっとこ開花。長くかかりました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズのつぼみ
 葉芽なのかつぼみなのか判断が難しい時期も過ぎました。
嬉しい事にやっぱり葉芽ではなく、3こ全部つぼみでした。

 つぼみが日に日にふくらみを増して益々期待も膨らみます。
一鉢は花が終わった株を購入したので、もう花は咲かないものと思っていました。
もう一鉢は若い株なので1、2年先になるでしょうと期待はしていませんでした。

 どんな花が咲くのかしら?花が咲くのはいつ頃に?と、小さな楽しみに毎日ワクワクしています。

002_20100223084822.jpg
クリスマスローズ オリエンタレス (小さな苗なので花は期待していなかった。つぼみがついて嬉しい!!)

003_20100223084821.jpg
クリスマスローズ ニゲル?  (花が終わった株で値下げされていたが結構なお値段だった。)

009_20100223084821.jpg
ブルーデージー  (花が一輪開花した。葉っぱも斑入りで素敵です。)

022_20100223084821.jpg
ベニジュウム  (固かったつぼみがようやく開き始めた。そう簡単には開いてくれない花だこと・・・)
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モッコウバラと鉢植えのバラ
 我が家は地植えのスペースがないので鉢植えの花が殆どを占めています。
もう増やさないでおこうと思いながら増えているのが現実です。

 そんな我家の数少ない地植えの花の代表がモッコウバラです。
花の季節になると「綺麗に咲いてるね?」「見事ね?」と通りすがりの方からお褒めの言葉をかけて頂いています。

 最近、気になっているのが木の上のほうに枝が密集して、下の方が花付きが悪くなっている事です。
思い切った剪定をしたほうがいいのかしら?と思ったりしています。

006_20100220151455.jpg
モッコウバラ 黄モッコウバラ (大きくなって、自転車置き場の屋根まで届いている。)

001_20100220151455.jpg
バラ (ご近所さんに頂いた切花を挿し木して育てた。)

002_20100220151454.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (クリームベージュ)(下の写真のバラを挿し木して育てたもの。)

010_20100220151454.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (クリームベージュ、以前から気に入ったバラを枯らしているので挿し木をした。)

009_20100220151454.jpg
バラ (幾つか挿し木をした中で一本だけがついてくれた。どんな花が咲くんだろう?)

007_20100220151453.jpg
プリムラジュリアン (処分品だった苗が元気いっぱい花をつけている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのケマンソウ
 ケマンソウはハート形で一列に垂れ下がって咲く、愛らしい姿が魅力的です。
長い間、白花とピンクを育てていましたが、いつの間にか白花だけになってしまいました。

 地上部は夏に枯れて春まで休眠するので、どうしても忘れがちになってしまいます。
今年になってピンクのケマンソウの苗を購入しました。
以前からある白花はまだ芽が出ていないので、今年も花を見せてくれるのでしょうか?

003_20100217171210.jpg
ケマンソウ 別名 タイツリソウ (前から欲しいと思っていたピンクの苗が入荷したので購入。)

005_20100217171209.jpg
水仙 ティタティタ  (小さなラッパ水仙みたい。可愛いので購入。)

009_20100217171209.jpg
アルペンブルー (ブルーの花が垂れ下がって咲くのでハンギングにしている。)

008_20100217171209.jpg
プラチナコンボルボス (ご近所の方から頂いたもの、寄せ植えにしている。)

010_20100217171208.jpg
レイコフイルム (ピンクの花が咲くとか・・・まだ一度も花を見ていないので咲いて欲しいなあ?。)




ピンクのナデシコ
 家庭菜園の一画に季節の花を植えています。
野菜を作っている畝は、肥料を入れたり、耕したりしているので土の状態は良く、野菜もそれなりに収獲出来ています。
花を植えている畝は植えっぱなしで、もう少し手をかけないと駄目だなあ?と反省しています。 

 去年、切花が欲しくてナデシコ、ゴデチア、カスミソウ、スターチスの苗を植えました
こぼれ種から増えたフユシラズの間からピンクのナデシコの花が顔をのぞかせています。

001_20100215142554.jpg
ナデシコ (去年ピンクと後ろに見える白を購入。フユシラズが勢力を伸ばしてきているのでどうにかしないと・・・)

002_20100215142554.jpg
ゴデチア (色違いで二株購入する。華やかで切花様に毎年植えている。)

005_20100215142554.jpg
カスミソウ (以前植えていたが消えてしまったので再挑戦!)

003_20100215142554.jpg
スターチス (こちらは紫系かしら?)

007_20100215142553.jpg
スターチス (何色を買ったのかしら?去年の事なのですっかり忘れてしまった。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

鉢植えのブルーベリー
 我が家には鉢植えのブルーベリーが二つあります。
一つはもう何年もたった大きな株、もう一つは去年購入した若い株です。

 毎年花がたくさん咲き、花後小さな実がつき、最後は期待はずれの収獲、そのパターンから抜け出したくて、去年ラビットアイ系のノビリスを新規購入しました。

 調べた所、実のつきを良くする為に同じ系統の違う種類を近くに植えるといいとか・・・
そんな訳で置く場所もないのに一鉢増えてしまいました。

001_20100213150900.jpg

ブルーベリー ラビットアイ系ティフブルー (狭い場所なんだけれど日当たりはバツグン。)

002_20100213150900.jpg
ブルーベリー ラビットアイ系ノビリス (新規購入した若い株、南側の軒下に置いている。今年はどうかな?)

013_20100213150900.jpg
イチゴ (去年少しだけ収獲し、その後に出てきたランナーを植える。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラのつぼみと花
 土曜日に降った雪もすっかりとけて、昨日今日と暖かい日になりました。
雪の重みにも耐えて、プリムラのつぼみは葉の間から元気良く伸びています。
 
 毎年こぼれ種から育て、プランターや鉢に苗を植替えて、置く場所に困るぐらい育てています。
雪が降った後、茎も折れず、つぼみも花も大丈夫でした。 たくましい花ですね!

 一番花が咲いた株を見てみると、やはり花数が多くて一番成長している様です。
これから長い間咲き続けてくれるプリムラに、化成肥料のプレゼントをしました。

006_20100210161320.jpg
プリムラマラコイデス (毎年こぼれ種から育てている。この株は成長が早く、花をたくさんつけている。)

015_20100210161319.jpg
プリムラマラコイデス (去年は白花もあったんですが、今の段階では分かりませんね!)

014_20100210161319.jpg
プリムラマラコイデス (プランターに幾つ植えたんだろう?)

005_20100210161319.jpg
ベニジュウム (固かったつぼみの中心がふっくら盛り上がってきたので、そろそろかしら?)

017_20100210161319.jpg
ムスカリ(葉の間から固いつぼみが見えてきた。)

018_20100210161318.jpg
ブルーデージー (以前、長い間育てていたが枯れたので新しく購入。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花芽?
 昨日の午後から雪が降り出して、辺り一面真っ白の銀世界、この冬一番の雪になりました。
朝から久し振りの雪かきをして子供の頃を思い出したりしました。

 お花達は雪をかぶって寒そうです。
雪が降る前のクリスマスローズに変化が・・・
葉芽なのか花芽なのか見分けがつかなくて毎朝覗き込んでいました。
そんなにぐんぐん伸びて来るわけでもなく、クリスマスローズ初心者としては花芽であって欲しいと願うばかりです。

001_20100207132919.jpg
雪景色 (家の裏側から撮影する。静かな日曜日の朝の風景。)

005_20100207132919.jpg
クリスマスローズ (雪をかぶったクリスマスローズ。)

007_20100207132918.jpg
クリスマスローズ (雪が降る前に撮影。株の中央に葉芽か花芽か分からないものが・・・)

005_20100207133926.jpg
クリスマスローズ (雪が降る前に撮影。株の中央に2つ、花芽らしきものが見えるが果たして・・・)

006_20100207132918.jpg
クリスマスローズ (種を取りたいので袋をつける。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越しのガーデンシクラメン
 今日は立春、朝から冷え込みが厳しくて、ようやく陽が差し青空が見えてきました。

 南側の窓際に置いているピンクのシクラメンが花をいっぱいつけ、2、3日前から白系のシクラメンも開き始めました。
店頭に並んでいるプロが作ったシクラメンには、かないませんが夏を越し花が咲くまで成長してくれて、「頑張ったね!」と褒めて上げたい気持ちです。

020_20100204120129.jpg
ガーデンシクラメン ピンク (夏越しのガーデンシクラメンを一回り大きい鉢に植え替える。)
    

004_20100204120129.jpg
ガーデンシクラメン ピンク (今日のガーデンシクラメン。葉っぱは少ないけれど、花がいっぱい咲いて綺麗です!)

019_20100204120128.jpg
ガーデンシクラメン  (夏越しのガーデンシクラメンを一回り大きい鉢に植替える。)
      

002_20100204120128.jpg
ガーデンシクラメン  (今日のガーデンシクラメン。2、3日前から花が咲き始めた。)



015_20100204120128.jpg
ガーデンシクラメンの芽 (水仙を植えている鉢の中からシクラメンの芽を発見!種を蒔いていたのかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花
 昨日は朝からの雨が雪に変わり寒い一日でした。
この冬、2回目の雪は少し降っただけで消えてなくなりました。

 キッチンの窓辺に置いているサボテンの花が開花しました。
小さなつぼみを見つけてからどれぐらいたったのでしょうか?

 知人から頂いた大きなサボテンは我が家に来てから5年、いや10年?長い月日を感じます。
時期がくると忘れず綺麗な花を見せてくれますが、扱いは要注意!油断していると痛い目に合います。

005_20100202103226.jpg
サボテン 雪晃? (花の下に次に咲くつぼみが待機中。)

011_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸? (背が高くなって、鉢を移動する時が大変!)

012_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸?(親株の足元に子株がたくさん増えてきた。)

002_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸? (夏咲きで月下美人によく似た大きめの花が咲く。)

022_20100202103225.jpg
サボテン チクリン (トゲが鋭いので時々痛い目に合う。まだつぼみは見えない。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード