*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
挿し木が逆に・・・
 去年ブラックベリーを収獲していた時の事です。
黒い実が固く縮んでしまったのでおかしいなあと思いながら株を調べてみたら、何年もたっているのにグラグラしているではありませんか。
さてはと思い、ビニールシートに土ごと開けてみると出るわ出るわ、カブトムシの幼虫が。。。

 収獲は殆ど終わっていたので良かったものの、「このままでは枯れてしまうかも」と思い、急いで枝をカットしました。
そして何本か挿し木をして、その内のわずか二本がついた様に見えました。

 所が最近になって芽を確かめてビックリ!上下逆に挿し木していた事が分かりました。
なんてそそっかしいんでしょう。我ながら呆れています。
このまま新しい芽を伸ばして何とかならないものかと思っているのですが。。。

015_20100130140120.jpg
ブラックベリー (鉢植えのブラックベリー、これは枯れてしまっているかも。。。)

003_20100130140120.jpg
ブラックベリー (挿し木した苗1、芽が下に向かって出ている。)

014_20100130140119.jpg
ブラックベリー (挿し木した苗2、これも芽が下を向いている。)

019_20100130140119.jpg
果実酒 (ブラックベリーとブルーベリーの甘くて美味しい果実酒、ホワイトリカーと氷砂糖でつけました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンシジュウムの白花
 オンシジュウムの黄色の花はよく見かけますが先日、園芸店で白花を見つけました。
我が家にあるのは黄色で大きな花、それより小さく、白い繊細な感じの花です。
少しピークを過ぎているせいなのか、お値段も手頃になっていました。

 洋蘭は育て方が難しく、他の種類は今まで何度も失敗していましたが、オンシジュウムだけは毎年咲いているので大丈夫でしょう。

 咲き始めは黄色で満開時は白色になり、ほのかな香りがするとの事。。。
鼻を近づけても香りはしないけど、どうなのかしら?

009_20100128190144.jpg
オンシジュウム ダイヤモンドダスト (もう少し早く買っていたら、香りがしていたのかなあ?)

015_20100128190144.jpg
ベニジュウム (つぼみが少し大きくなったのかなぁ。 あまり変化がないので。。。)

016_20100128190143.jpg
ベニジュウム (もう少ししたらこんな花が咲きます。)

015_20100128190143.jpg
オステオスペルマム (一輪開花、アップで。 不思議な色彩ですね!)

009_20100128190143.jpg
カランコエ バラ咲き (我が家には赤と黄色があるので、ピンクの可愛いバラ咲きを選びました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラにバラ咲きが仲間入り。
 近くのスーパーの中にある小さな園芸店、お買い物の前にお花をチェックするのが習慣になっています。
小さなお店なので新しいものや珍しいものが入ればすぐに分かります。

 この日はプリムラ・ジュリアンが棚いっぱいに並んでいました。
どの花も可愛くてしばらく眺めていましたが、お値段も手頃なので、バラ咲きの苗を二つ買うことにしました。

016_20100126193913.jpg
プリムラ・ジュリアン (バラ咲きがとっても可愛いくて。。。)

017_20100126193913.jpg
プリムラ・ジュリアン (白も清楚で素敵です。)

010_20100126193913.jpg
プリムラ・ジュリアン (以前に購入したプリムラ。黄色のつぼみが開き始めた。)
002_20100126193913.jpg
オステオスペルマム (室内のミニ温室で冬越し中。やっとつぼみが開き始めた。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンにつぼみが。。。
 我が家に来てから5年ぐらいになる、お気に入りのサボテンが変形してきました。
冬の間は南側の窓辺に置いている為かいつの間にかこんなお姿に。。。
植え直しをしたので少しは修正できたのですが、今更仕方ありませんね。

 中心のつぼみが日に日に大きくなって開花も間近になってきました。
よく見ると二番手、三番手も控えています。
繊細なトゲと可愛い花が魅力的なサボテンです。

014_20100124130556.jpg
サボテン (真上から見る。大きなつぼみの横に小さなつぼみが見える。)

015_20100124130555.jpg
サボテン (白いトゲの中心にふくらみかけたつぼみが可愛い。)

016_20100124130555.jpg
サボテン (左側が高くアンバランスなお姿。時々向きを変えてあげると良かったのにね。)

017_20100124130555.jpg
サボテン (もう一度真上から。。。)

019_20100124130554.jpg
サボテン (向きを変えてハイポーズ!)

018_20100124130554.jpg
サボテン ノトカクタス (多分、雪晃だと思う。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの植替え
 クリスマスローズの植替えにあたって、「園芸ガイド」の「育て方」を参考に基本の培養土を作る事にしました。
赤玉土3、日向土3、腐葉土2、ゼオライト1、くん炭1、これに元肥を加えると書いてありました。

 早速、HCに出向き、家にない日向土とゼオライトそしてスリット鉢を探しました。
日向土はすぐに見つかりましたが、ゼオライトとスリット鉢は何処にもなく、仕方無しにゼオライト入りの配合土と代用の菊鉢にしました。
 後はこれからの管理にかかってきますが夏の暑さに弱そうなので、夏を越せば何とかなるでしょう。
苗の方は何年先に開花するのか分かりませんが、その日が来るのを楽しみに育てたいと思っています。

004_20100122150847.jpg
クリスマスローズ (花びらの色が赤くなってきた。種を取って蒔いてみようかなあ。)

014_20100122150847.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (どんな色の花が咲くのかしら?)

001_20100122150847.jpg
クリスマスローズの苗 (南側に置いているので夏場は移動しなくては。。。)

002_20100122150847.jpg
クリスマスローズの苗 (HCで「地植えの方がいいですよ」と言われたけど植える場所がないのよ。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぼみが開きそう?
 昨日今日と3月並の気温が続いています。
暖かいので外に出るのも気持ちが良く、花の様子が気になってひとまわり。。。

 鉢の中をのぞいて見るとあんなに固かったつぼみが開き始めています。
見つけた時の嬉しさは育てたものでないと分からないでしょうね!

008_20100120150708.jpg
キンギョソウ アプリコットカリコン (ナイロン袋の中で冬越し中。少し開き始めている。)

003_20100120150707.jpg
プリムラ・ジュリアン (紫の方が一輪開花、黄色はもう少し先かなあ?)

007_20100120150707.jpg
ベニジュウム (以前と少しも変わっていない。いつになったら咲くのかしら?)

014_20100120150707.jpg
リナリア 別名 姫金魚草(キンギョソウとは別属別種 )

016_20100120150707.jpg
リナリア (丈夫で寒さに強く、一度植えると種がこぼれて毎年咲くとか。。。)

015_20100120150706.jpg
リナリア (来年、こぼれ種から増やしたいなあ。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カランコエに明暗が。。。
 年末にチラホラ咲いていた赤い方のカランコエが満開になりました。
12月11日カナブンの幼虫やカイガラムシの被害にあいながらも、害虫退治の後、株も元に戻りたくさんの花が咲いてくれました。

 一方、もう一鉢の黄色の花はカイガラムシに気づいたのが遅かったので、持ち直せずよれよれの状態で、それでも花をつけ何とか咲いてくれました。

 大株に仕立てるとカイガラムシが付きやすいとか、花を育てるのは難しいですね!
日頃の観察が大事だとつくづく思いました。

009_20100118111629.jpg
カランコエ (カナブンの幼虫がたくさんいてびっくり!!おまけにカイガラムシまで。。。でも大丈夫!)

013_20100118111629.jpg
カランコエ (裏側に黄色の花が、二色植えにした覚えはないんだけれど。。。)

011_20100118111628.jpg
カランコエ (可愛いですね!)

012_20100118111628.jpg
カランコエ (黄色もきれい!)

017_20100118111628.jpg
カランコエ (こちらの方はカイガラムシの被害が大きく、支柱が必要です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物の花
 以前から多肉植物を育ててはいましたが、名前は勿論、育て方も詳しくなくて、持っているもので寄せ植えにしたり、葉挿しで増やしたり、それなりに楽しんでいました。
 
 ブログにアップする為に名前を調べてみたら、種類が多くて驚きました。
安く手に入るものから高価なものまで様々ですが、場所を取らなくて、育てやすく簡単に増やせるのが魅力のひとつですね!

027_20100116123633.jpg
ダドレア (枝わかれして大きくなったので植替えが必要かも?)

029_20100116123633.jpg
カメレオン (これは100円ショップで購入、ホームセンターよりお得に買えた。)

030.jpg
雅楽の舞 (これも100円ショップで購入、種類も色々あるので手軽に買える。)

041_20100116123633.jpg
おぼろ月 (以前からあるブロンズ姫によく似ている。)

043.jpg
紅稚児 (中心に小さなつぼみが。。。)

005_20100116123632.jpg
不死鳥錦?の花 (昨年作った多肉植物の寄せ植え。花が一輪咲いた。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪割草につぼみが。。。
 寒波の影響で昨日は雪がチラチラと舞、今日は朝から一段と厳しい冷え込みに
洗濯物もバリバリに凍ってしまいました。

 そんな中でもつぼみがつき、寒さに耐えているけなげな山野草に注目してみました。
小さくて地味な姿ですが、それぞれの花に癒される人も多いのではないでしょうか?

008_20100114113622.jpg
ユキワリソウのつぼみ (植えてから3年ぐらい経っているかも知れない。)

009_20100114113622.jpg
イワウチワのつぼみ (昨年購入したので花を見るのは始めて。開花はいつ頃かなあ?)

021_20100114113622.jpg
苔玉 (三井寺の植木市で購入。山野草が何種類か入っている寄せ植え。)

014_20100114113621.jpg
苔玉 (上の苔玉のホトトギスが咲いた頃の画像。)

025_20100114113622.jpg
苔玉 (三井寺の植木市で購入。白い花が咲く。オオデマリかも?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチアに子供が。。。
 二年前、フリーマーケットに行った時に、「まあ?素敵!」と目に止まったハオルチア(青雲の舞)。
爽やかな緑の小鉢がズラーっと並んでいました。
その時に詳しく育て方を聞いておけば良かったのに。。。
陽が当たる場所にずーっと置いていました。
その結果、透き通った様な緑の色があせてきて、葉焼けをさしてしまったのです。
後で調べると半日陰で育てるとか、カーテン越しの室内で育てると書いてありました。

 そんなハオルチアに子供が5つ出来たので移植しました。
元の綺麗な色に戻るには長い時間がかかりそうです。

031_20100112110511.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (中心から茎が長く伸びてつぼみが出来る。)

033.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (外側の葉っぱは葉焼けしているが、中心はきれいな緑色。)

032_20100112110510.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (先端のつぼみ。)

034_20100112110510.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (株の外側に出来た子株を移植した。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花びらの色が変わっていくの?
 去年の暮に購入したクリスマスローズの花が今も咲いていますが、今日気づいたのです。
「アラッ、花びらの色が変化している!」
この様子だと花全体が徐々に色づいていく様な気がします。
クリスマスローズ初心者としては益々興味が湧いてきました。

 新に購入した、ピンクラッフル、ルーセピンク、八重のエレガンスパープルが加わり、大株を含めて7鉢になりました。
ホームセンターで鉢や土を購入したので小さな苗の植替えをしたいと思っています。

001_20100110150958.jpg
クリスマスローズ (12月26日つぼみがついた大株を購入。始め白っぽかった花びらに変化が。。。)

013_20100110150958.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル( 欲しいなと思っていたのが見つかって嬉しい!)

014_20100110150958.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (スポットが入ったタイプも欲しかったので、なお嬉しい!)

015_20100110150958.jpg
クリスマスローズ 八重のエレガンスパープル (ホームセンターや園芸店へ何度も足を運んでやっと見つけたダブル咲き)

016_20100110150957.jpg
クリスマスローズ (12月26日、開花が終わった大株を購入。新芽が次々と出てきた。)

008_20100110150957.jpg
クリスマスローズ (苗が手に入ったので先ずは植替え、そして花を咲かせる為に勉強しなくては。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いつもの楽しみ!
 ホームセンターに行った時、花のコーナーを見た後、必ず処分品のチェックをする様にしています。
何も欲しいものがない時もありますが、これはお得と思う様な花に出会った事も度々あります。

 今日も棚を物色中の主婦二人、私を入れると三人、すでにカゴの中には幾つか入っています。
「何を選んではるのかなあ?」と横目で見ながら私も幾つか選んでカゴの中へ。。。

30円?100円、売れ残って間延びしているものや葉っぱが痛んだもの、でも大丈夫。
私のお世話できっと花を咲かせてあげますよ!
そんな花のつぼみをお目にかけます。

001_20100108152424.jpg
キンギョソウ  (アプリコットカリコン)

002_20100108152423.jpg
ストック (一重咲きと八重咲きが一緒に入っていた。)

005_20100108152423.jpg
プリムラ・ジュリアン (これは前回購入した分。つぼみに色が出てきた。)

006_20100108152423.jpg
プリムラ・ジュリアン (上と同じ時に購入、黄色かなあ?)

011_20100108152423.jpg
オステオスペルマム (これも前回購入した分。つぼみが開かないので最近温室に入れた。)

012_20100108152423.jpg
ベニジューム  (オレンジ系の花が咲くらしい。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメンつぼみから開花へ
 夏越しに成功したガーデンシクラメンを、12月13日にひとまわり大きな鉢に植替え、東向きの軒下で冬越しをさせていました。
つぼみが少し大きくなり、色もついてきたので開花も近そうと喜んでいましたが、その後、寒さの為か成長がストップしてしまいました。
昨日、成長をうながす為に南側の部屋に取り込みました。

 朝、なにげに目をやるとつぼみがふくらみかけています。
そう、開花が始まったのです。
今日は今年初の気功の練習日、遠いので9時から出かけ帰宅は1時頃になります。
忙しいのに、デジカメで記録を撮ることにしました。

001_20100106191624.jpg
ガーデンシクラメン (午前6時、ひとつのつぼみがふくらみかけている。)

009_20100106191624.jpg
ガーデンシクラメン (午前8時、プックリと可愛くふくらんできた。)

011_20100106191624.jpg
ガーデンシクラメン (午後1時、花びらが一枚持ち上がってきた。)

022_20100106191623.jpg
ガーデンシクラメン (午後2時頃、花びらが全部広がった。)

041_20100106191623.jpg
ガーデンシクラメン (午後6時頃、花びらが上に持ち上がりシクラメンの姿になった。 バンザーイ!!)

039.jpg
ガーデンシクラメン (午後6時頃、二つめのつぼみもふくらみかけている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園、今年の初収穫
 今年始めての家庭菜園へ、鍋物に入れる野菜が欲しくて出かけました。
寒くなってから植えた、タマネギもエンドウも以前と何も変わっていないので少しがっかり。。。
気温が低いので成長がストップしているのではないかと思います。
菊菜はビニールトンネルのおかげで葉っぱが痛まずに済み、ホウレンソウはちょっぴり大きくなっていました。
 冬の間は収穫の為に出かけるぐらいで、これといった作業もなく、しばらくお休みといったところです。

003_20100104141604.jpg
家庭菜園 (北側から撮影。)

006_20100104141604.jpg
ホウレンソウ (葉っぱが上に伸びないで横に広がっている。)

007_20100104141604.jpg
サニーレタス (サラダに重宝します。)

008_20100104141604.jpg
タマネギ (植えてからあまり変化していない。)

011_20100104141604.jpg
今日の収獲 ニンジン、ホウレンソウ、菊菜、サニーレタス (ニンジンが簡単に抜けないので大変だった。)

012_20100104141603.jpg
今日の収獲 ネギ、水菜、ダイコン (ダイコンも残り7?8本になってきた。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初雪にびっくり!
 2010年新しい年を迎えました。

   おめでとうございます。
  今年もよろしくお願い致します。

 朝、ドアを開けるとうっすらと雪が積もっていました。
寒さに身も引き締まる思いがしました。
 今年も我が家のお花や野菜作りを皆様に見て頂ける様に
ゆっくりと歩んで行きたいと思っています。

010_20100101213411.jpg
ビオラ (雪にも耐えて咲いている、けなげな姿。)

005_20100101213411.jpg
カランコエ (赤に続いて黄色もチラホラ咲いてきた。暖かい部屋で冬越し中。)

014_20100101213411.jpg
ヒューケラ (雪をかぶっても平気!寒さに強いつぼさんごを見習わなくては。。。)

015_20100101213411.jpg
スイートアリッサム (玄関の軒下で雪をかぶらなくて良かったね!)

003_20100101213410.jpg
マンリョウ (赤と白のマンリョウ。赤い実は鳥に食べられて残念!)

006_20100101213410.jpg
クリスマスローズ ニゲル (寒さに強く、元気いっぱい!今年はクリスマスローズに興味が。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード