*All archives* |  *Admin*

2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
秋に咲く花
002_20091130183540.jpg
プレクトランサス (ケープエンジェル)紫

003_20091130183540.jpg
上に同じ(半耐寒性多年草) 開花/10月?11月)

019_20091130183539.jpg
上に同じ (草丈/40?70 置き場/日当たり)

004_20091130183539.jpg
上に同じ ダークピンク? (日差しの強い時は明るい日陰)

005_20091130183539.jpg
上に同じ (水やり/土の表面が乾いたらたっぷりと)

008_20091130183538.jpg
上に同じ (花色は紫、ダークピンク、ピンク、白)

去年の5月、京丹後市琴引き浜の民宿に泊まった折、プランターがいくつも並び、豪華な花が咲いていました。
出迎えてくれたのがプレクトランサスだったのです。
写真の花とは比べ物にならないぐらい、草丈も長く花も満開で見事でした。
始めて見る花で、どうしても欲しくて探して見たもののどこにもなく、三井寺の植木市でやっと見つける事が出来ました。
残念な事に冬越しが出来なくて枯らしてしまい、もう買うまいとあきらめていました。
9月に「なばなの里」に行った折、又この花に出会い二株購入することにしました。
今は外に置いていますが寒くなったら室内に取り込むつもりでいます。
今度は枯らさないように大切にしなくては。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ大丈夫かなあ。。。
008_20091128160658.jpg
玉ねぎ (11月15日に苗を植える。細い苗なので少し不安。)

009_20091128160658.jpg
玉ねぎと水菜の畝(玉ねぎの方は猫避け対策をする。)

007_20091128160657.jpg
サニーレタスと大蒜 (サニーレタスは去年の残りの種を蒔いた。大蒜は去年収穫した残りを植えた。)

006_20091128160657.jpg
白菜 (種まきが遅かったのでかなり遅れている。一つだけ巻きかけたものを見つけた。)

001_20091128160656.jpg
えんどう豆を植える為の畝 (大根をお漬物にする為10本ぐらい収穫する。その後、耕しクド石灰をまく。

010_20091128160656.jpg
南側から見る家庭菜園 (長く伸びた大きな影が、野菜作りを頑張っている「つぼさんご」です。

玉ねぎの苗を植えてから2、3日した頃に畝がくずれて、玉ねぎが土から出ているではありませんか。
あっ大変!!
足跡もついています。
種を蒔いたり苗を植えたりした後はいつもこうなるのです。
畝を直し、苗を直し、丸い支柱を畝全体に刺し、簡単な予防対策をしました。
しっかり根を張るまで守ってあげなくては。。。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種から育ったプリムラ。
018 (2)
プリムラ・マラコイデス (こぼれ種から育ち、仮移植する。)

017 (2)
プリムラ・マラコイデス (鉢に移植する。)

016_20091126194947.jpg
ビオラの苗 (昨年の花の種を取り10月30日にポットに蒔く)

024.jpg
寄せ植え (ビオラとストック)

020_20091126194946.jpg
寄せ植え (ミニハボタンとストック)

プリムラ・マラコイデスについて
春にプリムラが咲いた後、そのままにしておくとこぼれ種から芽が出て大きく育ってくれます。
但し、南側の陽が一日中当たる様な場所では夏の暑さで育ちにくいかも知れません。
私の場合は春の花が出回る頃に移植していますが、それ以前でも大丈夫だと思います。
毎年失敗なく、プランターや鉢で長い間花を楽しんででいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテンが咲き始めました。
006_20091124114204.jpg
シャコバサボテンが二輪咲いた。


018_20091124114204.jpg
今にも開きそう!

021_20091124114203.jpg
つぼみがいっぱい。

016_20091124114203.jpg
こんな感じです。11月24日デジカメで撮影


つぼみが大きくふくらんできて、もう大丈夫でしょうと室内に取り込んでから何日たったのでしょうか?
待っていた花がようやく開き始めました。
たった二輪の花だけど。。。
この時期が一番楽しみな時。。。
この日の為にずっとお世話してきた苦労が報われます。(オーバーかなあ?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆の芽
015_20091121100935.jpg
スナックエンドウ (10月30日種まき、11月15日?発芽、11月20日撮影)同じ日に種をまいたのに差が出た。不思議!

014_20091121100935.jpg
サヤエンドウ (10月30日種まき、11月8日発芽、11月20日撮影)

001_20091121100934.jpg
キャベツ (前に見た時より巻いてきた。収穫はまだ遠いけれど楽しみ!)

003_20091121100934.jpg
野菜の収穫 (大根、ネギ、小松菜、水菜)

hatake.jpg
栽培記録 (予定を含む)

野菜作りを始める時、簡単な記録ノートを作りました。
最初のページを見てみると字もきれいだし、細かく書かれて自分でもびっくりするぐらい。。。
最近ではものすごく簡単になって種まきや苗の植え付け、収穫、追肥などなど。。。
重要な事が後で見てわかればいいのだからと、走り書きになってきています。
まだまだ素人のいきを出ませんが、連作を防ぐ為にメモ的な表を作って季節ごとの計画をたてています。
上の表は一番最近のものです。
息子に下書きを渡して作ってもらいました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コキアでほうきを作る
010 (2)
コキア(別名ほうき草) 寒くなって紅葉が始まりました。

004 (2)
コキア(別名ほうき草) 友人が乾燥させたコキアでほうきを作っていたので私も作ってみました。(去年ので)

005 (2)
エンゼルトランペット 寒くなったので南側の軒下に移動する。

019 (2)
エンゼルトランペット (8月18日に撮影) 畑に地植えされた大株をみかけるがこれ以上大きくすると持ち運びが大変!

005_20091120141359.jpg
カランコエ 寒くなったので室内に取り込む。よく見ると小さなつぼみが。。。


我が家の鉢やプランターを置いている場所は朝日があたるだけで、お花にとってはいい条件とは言えません。
家の裏、南側で育てた花が咲き出したら玄関側に移動することもしばしばで、ぎっくり腰を心配しながらの作業になります。
リフォームをした時に鉢やプランターを増やさないでおこうと決心したのに、いつの間にか増えてしまいました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテンのつぼみ
004_20091118140927.jpg
シャコバサボテン (つぼみが大きくふくらんできたので、もう大丈夫でしょう。)

021_20091118140927.jpg
寄せ植え (ビオラ2種類とシロタエギク)

022_20091118140926.jpg
寄せ植え (ビオラ2種類とシロタエギク)

019_20091118140926.jpg
シクラメン (去年からの鉢を東側の軒下に置いていた。)

020_20091118140925.jpg
シクラメン (インパチェンスの花の横から葉が伸びてきたので移植する。忘れられていた球根。)

シャコバサボテンのつぼみが大きくふくらんできたので、思い切って室内に取り込みました。
うまく花が咲いてくれるといいのだけれど。。。
カランコエもついでに2鉢取り込み、南側の特等席を急遽作りましたが、外で見ていた時より、場所を取るものだと関心しています。
ビオラは売り出しで48円で購入しました。 花好きには嬉しい価格です。
インパチェンスの横から葉が伸びていたシクラメンを移植、ちょっとひ弱に育っていますが、つぼみが見えます。
軒下のシクラメンはしっかり育っている様です。
どんな花が咲くのでしょうか?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎの植え付け
001_20091116161534.jpg
玉ねぎの苗 (実家の母が畑で作った苗。)

002_20091116161534.jpg
玉ねぎを植える (隣の畝は水菜、その隣は菊菜とホウレンソウ)

004_20091116161533.jpg
ホウレンソウ (びっしり生えているので間引きをする。しゃがんでいたら腰が痛くなった。)

005_20091116161533.jpg
ブロッコリー (中心につぼみが見えてきた。食べられる様になるのはいつ頃になるかしら?)

006_20091116161532.jpg
大根の収穫 (この間、収穫した時よりかなり大きくなっている。)

実家の母が作ってくれた玉ねぎの苗をもらい受け、早速植えつけをしました。
60本近くありました。
全部根づいてくれればいいのですが、これから寒さに向かうので、ひ弱な苗はダメになるかも知れません。
去年はたくさん収穫して、今でも軒下にぶら下がっています。
大根が雨が降った後、一段と成長しているのには驚きました。
これからは大根を使った料理が増えていきそうです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サル避けの囲い
004_20091114102724.jpg
ネットの囲い

005_20091114102723.jpg
琵琶湖

006_20091114102723.jpg
琵琶湖

実家の母は90才で今も畑で野菜を作っていますが、何年か前からサルが山から浜づたいに下りてきては野菜泥棒をする様になりました。
ネットで畑を囲っていますが、それでも時々盗られるとか。。。
母に聞くと最近は盗られてないので、山に食べるものがあるらしい。
夏、網戸にしていると上手に開けて家の中の食べ物を盗られるので、暑くても網戸にしておけないとか。。。
私も帰った折に一度だけサルを見た事があって、あまりにも丸々と太っていて驚いたものです。
人間が食べるおいしい野菜の味を知ったのと、山の手入れがされていない事で食べるものが少なくなっているのではと推察します。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

不思議なものが。。。
001_20091108101136.jpg
ハートカズラ? (何気なく目をやると不思議なものが、何だろう?種かも?)

009_20091108101135.jpg
ビオラ (シャングリラ) 大株になるとか。。。)

011_20091108101135.jpg
ラ・ビオラ (軽井沢)中輪

012_20091108101135.jpg
ラ・ビオラ (軽井沢)小輪

017_20091108101134.jpg

ヒューケラ 別名(つぼさんご) 4種類の寄せ植え

園芸店には春咲きの花の苗がたくさん並ぶ様になりました。
ビオラは寒い時期、長い期間咲いてくれるので、家の周りをハンギングにしたり、フェンスにかけたり、色々楽しんでいます。
最近は色んな種類があって、選ぶのに随分悩みました。
今までとちょっと違うものを選んでみました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大きくなったブロッコリー
003_20091107141928.jpg
ブロッコリー (キャベツの隣に二本植えている。葉っぱが大きくなってきた。)

005_20091107141927.jpg
菊菜 (もう少しで収穫できるのでは。。。)

006_20091107141927.jpg
ホウレンソウ (ホウレンソウらしい葉が出てきた。)

007_20091107141926.jpg
水菜 (移植した株、全部育っているので一安心。)


008_20091107141926.jpg
サニーレタス (込み合っているところを移植する。)

今日は暖かいお天気、家事を一通り終え、肥料、クワ、菜園バックを持ってすぐ近くの畑へ出かけました。
化成肥料、ケイフンを追肥し、ネギの土寄せをするのが今日の予定です。
野菜達もそれなりに成長していて、更に成長してもらう為にケイフンと化成肥料をたっぷり入れました。
最後に大根一本と小松菜を収穫しましたが、どちらも以前の倍ぐらいの大きさになっていたのには驚きです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

比良山、初冠雪

019_20091104190535.jpg
早朝の琵琶湖

026.jpg
早朝の琵琶湖

027_20091104190534.jpg
比良山、初冠雪

023.jpg
水鳥

025_20091104190532.jpg
水鳥

木枯らし一号が吹き、この秋一番の冷え込みになりました。
昨日は小雨が降っていたので、ウォーキングは中止、今日も出かけるのにはあまりにも寒く、勇気がいりました。
あったかい装備をして、水鳥を撮るため、デジカメ持参のウォーキングとなりました。
水面から水蒸気が昇って、幻想的な風景に出会え、おまけに比良山にうっすらと雪化粧、最高のご褒美に寒さも忘れました。


テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

卵からかえったメダカ
008_20091101143102.jpg
黒メダカの赤ちゃん (プラスチックの容器15×10に3匹ぐらい入れる)

009_20091101143101.jpg
上に同じ (増えたホテイアオイと水草を入れる)

010_20091101143101.jpg
緋メダカの赤ちゃん (金魚鉢だと3匹ぐらいが育てやすい。)

013_20091101143100.jpg
緋メダカ (数えた事がないが、かなりの数だと思う。この間水槽の掃除をして、水を替えた。)

緋メダカはスイレンを育てているので、ボウフラ対策として飼いだしました。
黒めだかは今年から飼い、卵からかなりの数のメダカが育って今後は自然に任す事にしました。
小さいバケツや、金魚鉢等は水がかなり汚れてきたら、一日汲み置いた水と入れ替えています。
毎日、メダカ用のえさを少しだけを与えています。
冬場は水槽を室内に取り込んでいますが、外のスイレン鉢の水が凍って、その中で飼っていたメダカがかろうじて生きていたこともありますが、外の飼育は寒い所では先ず無理かと思います。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

家庭菜園の花とこいもの収穫
004_20091101125729.jpg
家庭菜園のコスモス (セージの枝が大きかった時は目立たなかったが
今、満開状態。)
005_20091101125729.jpg
家庭菜園のセージ (台風で高い枝が折れて、今は低い所で咲いている。)

007_20091101125728.jpg
家庭菜園のホタルブクロ (夏の間咲いていたが又、遅くから咲き出した。)

004 (2)
こいもの収穫 (一株の苗を頂いて植え、これだけ収穫出来た。)

001_20091101125727.jpg
キャベツ (寒冷紗をはずして撮影。中心が巻いてきた。)

たった一株だけのこいもの収穫ですが、まあまあの出来だったのではと思っています。
畑へ行く度、それぞれの野菜の成長が嬉しく、励みになります。
今日は玉ねぎを植える予定の畝を耕しましたが、少し耕しては腰に手がいき、腰をかばいながら何とか終える事が出来ました。(耕運機を使う程広くないので・・・)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード