*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ホウレンソウの芽が出ました。
014_20091029162622.jpg
ホウレンソウ (10月19日種まきし、23日に発芽確認。少し大きくなりました。)

015_20091029162621.jpg
サニーレタス (去年の残りの種を冷蔵庫で保存し、10月5日種まき。)

018_20091029162621.jpg
白菜 (種をまくのが遅かったのでまだまだです。)

020_20091029162620.jpg
家庭菜園を北側から見る (手前のネギ、大根は順調です。)

022_20091029162620.jpg
大根、ネギ、小松菜、水菜、間引きを兼ねて収穫しました。)

兼ねてから気になっていたホウレンソウが発芽し、一安心といったところです。
水菜が込み合ってきたので、隣の畝に移植しました。
去年の残りのサニーレタスの種、心配していましたが発芽し、それらしい葉が出て、これも一安心です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オンシジュウムの花 
001_20091028185417.jpg
オンシジュウム 別名(ダンシング・レディー・オーキッド)

004_20091028185416.jpg
オンシジュウム (貴婦人がドレスを着て踊っているように見えませんか?)

008_20091028185415.jpg
ゼラニュウム (さし芽から育てる。)

009_20091028185415.jpg
星咲きゼラニュウム

005_20091028185414.jpg
シャコバサボテン 別名(クリスマスカクタス) つぼみがいっぱいついています。


先日、園芸店でバークが殆んどない状態で、半額になっているオンシジュウムを見つけました。
早速、ミズゴケで植え替えをしました。
我が家に以前からあるオンシジュウムは今、つぼみがついています。
近い内に咲いてくれるでしょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物の寄せ植え
008_20091026095244.jpg
多肉植物の寄せ植え

009_20091026095243.jpg
多肉植物の寄せ植え(紅葉が始まっています。)

010_20091026095243.jpg
多肉植物の寄せ植え(きゅうすのふたが割れたので、器に利用しました。)

011_20091026095243.jpg
多肉植物の寄せ植え(古くなったカップに植えてみました。)

012_20091026095242.jpg
多肉植物の寄せ植え(カップの中の種明かし、茶漉し用の容器を利用しています。)

多肉植物は場所も取らず、簡単に増やす事が出来て、寄せ植えも楽しめます。
寒さには弱いので冬の間は室内に取り込んでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つるを見つけて、リースを作る。
002_20091024112225.jpg
見つけたつるを土台に巻きつける。

003_20091024112224.jpg
松ぼっくりとほうずき

005_20091024112224.jpg
ローリエ

011_20091024112224.jpg
リース完成

012_20091024112223.jpg
壁にかけた所

早朝ウォーキングで川沿いの道を歩いている時、実がついている、つるを見つけました。
そうだ、リースを作ろう!と持ち帰り、家にある材料でリースを作って見ました。
自己流ですが、ちょっといい感じに出来ました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャベツに青虫が…。
010_20091020105148.jpg
キャベツに青虫発見!

008_20091020105148.jpg
ほうれん草の種を一晩水につける。

011_20091020105147.jpg
水菜らしい葉が出てきた。

012_20091020105147.jpg
菊菜、成長が遅い。

015_20091020105146.jpg
小松菜、発芽率が良いので毎回間引く。

寒冷紗をかけていても要注意、穴だらけのキャベツに青虫発見!
隣に植えているブロッコリーには虫がつかないのに、虫もおいしい葉は良く知っているものです。

去年、ホウレンソウの出来がもうひとつだったので、種を一晩水につけてから蒔いてみました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

元気がないナゴラン
002_20091018110431.jpg
元気がないナゴラン

003_20091018110430.jpg
鉢からぬいた状態

007_20091018110426.jpg
痛んだ根を取る

016_20091018110424.jpg
ナゴランの花

つやのあったナゴランの葉が最近しおれ気味で、手おくれかもと、思いながら鉢からぬいてみました。
以前セッコクが同じ様な状態で虫が原因だったので、今回もそうだろうと思っていました。
結果は虫も見つからず、根はボロボロでわずかに元気な根が残っていました。
痛んだ根を取り、植えなおしましたが、何が原因でそうなったのか解からないので、解決には至らず、又、枯らしてしまうのでしょうか?一度も花を見ずに…。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜から秋野菜への切り替え。
001_20091014162647.jpg
最後のししとう、小松菜の間引き菜、大根の間引き菜

003_20091014162647.jpg
家庭菜園を北側から見る(キャベツ、ブロッコリー、白菜、小松菜は寒冷紗をかけている)

10月14日 最後に残ったトウガラシ、青じそをぬいて、耕してクド石灰をまきました。
小松菜がびっしり生えてきたので、間引きをし、菊菜、水菜も少し間引きをしました。
大根の込み合っているところも間引きをして、結構大きく成長していたので驚きました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモの収穫
006_20091012080848.jpg
さつまいもの収穫

007_20091012080848.jpg
ブロッコリーとキャベツ

008_20091012080847.jpg
さといも(苗をもらって、一株だけ植えてある)

009_20091012080847.jpg
水菜

010_20091012080846.jpg
菊菜

10月11日、お天気も良いので午後からさつまいもを掘り起こしました。
以前に試し掘りをしていたので、あまり期待はしていませんでしたが、まあ、こんなものでしょう。
さといもが一株だけ植えてあるので、一株でどれだけの収穫が得られるのか、ささやかな楽しみにしています。
毎回、畑へ行くと、間引きと害虫退治をしていますが、寒冷紗をしていてもキャベツに青虫がついていました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

苔玉のホトトギス
002_20091011095758.jpg
ホトトギス

004_20091011095758.jpg
ネメシア

001_20091011095757.jpg
サルビア・アズレア

苔玉のホトトギスの花が始めて咲きました。
山野草の寄せ植えの苔玉で、植木市で購入したものです。
ネメシアはこぼれ種から増やし、寄せ植えにしています。
ブルーの花は以前に苗を頂き、始めて花が咲いたので、名前を調べなくてはと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

早朝ウォーキングの風景
015_20091010122041.jpg
真野浜

016_20091010122040.jpg
真野浜

017_20091010122040.jpg
真野浜

6時過ぎから自宅を出て、30分ぐらいを少しコースに変化をつけながら歩いています。
以前に比べると太陽が昇るのが遅くなったせいか、こんな素敵な風景に出会えました。
今までに一度、一時間ぐらい歩いた事がありましたが、さすがに疲れました。
今の所、無理のない30分くらいが良さそうです。

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

めだかの飼育と水生植物
001_20091009202522.jpg
黒めだかの赤ちゃん

002 (2)
水槽の緋めだか

002_20091009202521.jpg
ホテイアオイ

015_20091009202521.jpg
姫スイレン

スイレン鉢の黒めだかの赤ちゃんも大きくなってきました。
親めだかが水草に卵を産みつけ、その水草を別の容器に入れて育てています。
水槽の緋めだかはかなり成長しています。
大きめの水槽で水換えはあまりしていないので、少し濁っていますが元気です。
夏に咲く、スイレンやホテイアオイの鉢の中にも何匹か入っています。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

台風が去った後、畑へ行く。
008_20091009165741.jpg
ネギと大根

010_20091009165741.jpg
家庭菜園を北側から見る。

011_20091009165740.jpg
セージ

台風が去った後、気になっていた夏野菜のトマト、オクラ、ピーマン等を撤去し、
支柱を解体して畝を耕しました。
セージの花が折れていたので、少し持ち帰り、花瓶に生けました。
寒冷紗をかけていたので大きな被害もなく一安心といった所です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

台風が去った後、畑へ行く。
004_20091009162809.jpg
白菜 (ポットに種まきした苗を5日に植えたばかり)

007_20091009162808.jpg
小松菜 (10月5日に種まきし、双葉が出る。)

009_20091009162808.jpg
人参 (間引きをする。)

10月7日、大型台風が来るので畑へ行き、寒冷紗が飛ばないよう強化しました。
台風が去った後、見に行ったが大きな被害もなく安心しました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ、種から育てました。
001_20091004101938.jpg
8月24日のゴーヤ、背が高くなり花もいっぱい咲いています。

029.jpg
9月11日 ゴーヤは毎日6、7本収穫していました。(あまったものは種を取り、冷凍保存)

002_20091004101938.jpg
黄色く、色ずいたゴーヤを来年の種にします。

006_20091004101937.jpg
ゴーヤのまわりについている、ぬるぬるを取り、洗って乾燥して、保存。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

毎朝飲んでいる、苦くないゴーヤジュースについて。
019_20091004094201.jpg
牛乳、バナナ、ゴーヤ  (ゴーヤは一度にたくさん取れるので種を取って切り、冷凍保存)

020_20091004094200.jpg
牛乳たっぷり、バナナ一本、ゴーヤの種を取り、切る。

021_20091004094200.jpg
ゴーヤの粒が見えないくらいミキサーにかける。

022_20091004094200.jpg
おいしいゴーヤジュースの出来上がり。バナナの甘みで苦味は感じません。
ビタミンCたっぷりのおいしい簡単ジュース、毎日飲んでいます。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レモンの花と青い実
008_20091003160815.jpg
植木鉢のレモンの花

009_20091003160815.jpg
レモンの青い実

007_20091003160814.jpg
シュウカイドウ   毎年咲いてくれます。

010_20091003160814.jpg
ケイトウ   こぼれ種から咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水菜と菊菜の芽が出ました。
002_20091003153852.jpg
9月28日に種まきしをた水菜に芽が出てきました。

003_20091003153852.jpg
9月28日に種まきをした菊菜に芽が出てきました。

004_20091003153851.jpg
先日、試しに少しだけさつまいも収穫しました。

005_20091003153851.jpg
家庭菜園を北側から見る。
まだ夏野菜が少し残っています。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黒めだかと緋めだかの飼育にはまっています。
001_20091001162542.jpg
黒めだか

002_20091001162542.jpg
緋めだか

003_20091001162542.jpg
バケツで飼育

005_20091001162541.jpg
水槽で飼育

睡蓮を育てているので、ボウフラ予防に飼い始め、友人からめだかを増やすこつを聞き、
今では増えすぎて困るぐらいになりました。


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

モーリーとグッピーに赤ちゃんがいっぱい!
015_20091001155102.jpg

020.jpg

021_20091001155101.jpg

025.jpg
グッピーの数が減ってきたのでモーリーを入れてみました。
所がベビーブーム到来でグッピーの赤ちゃんよりモーリーの赤ちゃんが多く生まれ、グッピーが遠慮気味に暮らしているようにみえます。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード