*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
シャコバサボテン、オキザリス、オステオスペルマム他
 今日は風が冷たい寒い日になりました。
滋賀県北部に雪マークが付いていたので、実家の方では雪が降っているかも知れませんね。

 寒くなってきたので室内に取り込んだ鉢の数が増えてきました。
これ以上は無理なので南側の軒下に置いてビニールカバーでもかけようかな~と思っています。

 この寒さの中で可愛いオキザリスの花が咲き始めてきました。
HCで購入したビオラや寄せ植えの花がこれから長い間楽しめそうです。


013_20111216154511.jpg
シャコバサボテン (遅く咲いたのにもう終わってしまいました。開花した時に撮影。)

016_20111216154510.jpg
デンマークカクタス・コンペイトウ (こちらは早く咲き始めて今も咲いています。)

037_20111216154510.jpg
オステオスペルマム (南側の軒下組です。2輪咲いていますよ。)

005_20111216154510.jpg
オキザリス (花が一向に咲かないな?そうだった!日が当たる場所に置かないと駄目だったんだ~と気付きました。)

013_20111216154510.jpg
サンパチェンス (始めての試み、室内に取り込んでみました。花が咲いてきましたよ。)

009_20111216154510.jpg
寄せ植え (ストック、バラ咲きポリアンサ、ミニハボタン、ビオラ)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンマークカクタス・コンペイトウに花が・・・
 去年、大株のシャコバサボテンが開花した時は、自分でいうのもなんですがそれは見事でした。
株分けをしないといけないな~と思いながら時期を逃してしまい、蕾までついたのにボロボロと溶けて終いには全滅してしまいました。

 もう少し早く気が付いたら何とかなっていたのに残念ですね~。
そんな訳で残ったシャコバサボテンは3鉢に、その中のコンペイトウが咲き始めてきました。
咲き始めの姿は普通のシャコバサボテンとはちょっと違いますね~。


008_20111130154741.jpg
デンマークカクタス・コンペイトウ (去年、処分品棚から見つけて購入しました。二年目の花です。)

034_20111130154741.jpg
デンマークカクタス・コンペイトウ (咲き始めはコンペイトウに似ていますね。)


005_20111130154741.jpg
シャコバサボテン (挿し芽で育てた株ですね。親株は残念なことに・・・)

004_20111130154741.jpg
シャコバサボテン (もう少しで開花が始まりそうですね~。)



009_20111130154741.jpg
シャコバサボテン (これも挿し芽株ですね。大事にしなくては・・・)


039_20111130154809.jpg
モナラベンダー (どうしてなのか大きく育った頃にいつもダメにしてしまいます。挿し芽をした株なのでまだ小さいんですよ。)

036_20111130154809.jpg
スイセン (我が家の鉢植えのスイセン、家庭菜園のスイセンは早くから咲いていますよ。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コンペイトウカクタスの花
 早朝に降っていた雨も上がり、天気予報通りの暖かなお天気になりました。
シャコバサボテンと同じ日に室内に取り込んだ、コンペイトウカクタスの花が開花しました。

 始めての花を見て、これで満開なのかなあ? もう少し大きくなった方が豪華なんだけどと、思ったりして・・・。
シャコバサボテンとは咲き方が違って、コンペイトウのような蕾がそのまま自然に伸びて開花になるようですね。

006_20101220151140.jpg
コンペイトウカクタス (12月18日 花が咲いてきましたね?。)

010_20101220151140.jpg
コンペイトウカクタス (12月20日 咲いているのは2輪だけで後の蕾はまだ小さいんですよ。)

038_20101220152021.jpg
コンペイトウカクタス (12月20日 横から見るとこんな感じです。)

002_20101220151139.jpg
シャコバサボテン (花を長く楽しみたいので、玄関に鉢を移動しました。)

004_20101220151139.jpg
シャコバサボテン (こちらも同じく玄関に鉢を移しました。)

034_20101220151139.jpg
シャコバサボテン (今日、温かい室内に取り込んだばかりの鉢です。株分けした鉢の一つなんですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテンの花
 1週間ぐらい前にシャコバサボテンの蕾が大きく膨らんできたので、日当たりのよい室内に取り込みました。
今年大きくなったものを株分けして、鉢が増えてしまいましたが、それぞれに蕾が付きました。

 まだ蕾が小さなものは外で待機中です。
蕾が小さいうちに室内に取り込むと、環境の変化で蕾が落ちてしまうので、もう少し待って取り込むことになります。

 今年はコンペイトウカクタスが新たに加わりました。
名前の通り、蕾がコンペイトウの様な可愛い姿で、花はシャコバサボテンのような花が咲くとか・・・。
どんな風に咲いていくのか、変化を見逃さないようにしないとね。

012_20101210142017.jpg
シャコバサボテン (株分けした中で一番大きな鉢です。)

006_20101210142016.jpg
シャコバサボテン (今年始めての花です。これから次々と花が咲いてくれるでしょうね。)

008_20101210142016.jpg
シャコバサボテン (こちらはピンク系の花ですね?。)

007_20101210142016.jpg
シャコバサボテン (この色は1鉢だけ、花が咲き始めましたね?。)

010_20101210142016.jpg
コンペイトウカクタス (処分品棚からゲットしました。鉢を落として茎が折れたので株が貧弱です。折れたのは挿し芽をしましたよ。)

005_20101210142015.jpg
コンペイトウカクタス (コンペイトウのような可愛い蕾です。花が楽しみですね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテンつぼみから開花へ
013_20091203140025.jpg
シャコバサボテンのつぼみ (10月28日撮影)

004_20091203140025.jpg
シャコバサボテンのつぼみふくらむ (11月18日撮影)

013_20091203140024.jpg
シャコバサボテン、二輪開花 (11月24日撮影)

015_20091203140023.jpg
シャコバサボテン、八分咲き (11月29日撮影)

010_20091203140023.jpg
シャコバサボテン、接写 (12月3日撮影)

004_20091203140022.jpg
シャコバサボテン、満開 (12月3日撮影)


このシャコバサボテンは主人の実家のお姉さんが挿し芽で増やされ、我が家に来てから何年か経っています。
それから私も挿し芽をして、もう一鉢増やしましたが、加湿気味で育ったせいか葉の色も悪く元気がありません。
この株もやや加湿気味で、水のやりすぎには気をつけなくてはと思っています。
来年にはもう少しスリムにしないと、花と花が重なり姿が乱れてきているので、株分けが必要かなと考えています。
つぼみがついて室内に取り込む時期に案じましたが、つぼみも落ちず開花して一人喜んでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード