*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
刀豆のその後と夏野菜撤去
 10月5日、久し振りに畑に行って来ました。
9月19日に夏野菜の収穫と水草堆肥を運んだだけで、それ以来ほったらかしで気になっていました。
畑に着くと先ずコスモスの花が目に飛び込んできました。
秋の風にゆれる満開のコスモスがとても綺麗でしたよ。

 私が借りている畝は?ゴーヤは見えます。
刀豆は?あれれ・・・全体が倒れている。(豆の重みで倒れたのかな?)
カボチャは葉が枯れてあちこちに転がっています。
草もボウボウです。何から手を付けていいのやら・・・。

 先ずは沢山のカボチャを収穫、あちこちに伸びた蔓を撤去してまとめる。
次はゴーヤの後始末、ゴーヤも少し収穫しました。
草引きをして夏野菜を撤去した後の畝を耕し、苦土石灰を撒きました。
最後に刀豆の支柱を立て直し、補強をしました。(豆の重みで苦戦。)
8時30分に車で自宅を出発してから12時30分までバッチリ畑仕事をしました。
次回は遅くなりましたが秋冬野菜の種蒔きをする予定です。


IMGP9598.jpg
コスモス (秋ですね~こんな風に咲いているのを見るのは久し振りです。)

IMGP9619.jpg
コスモス (白とピンクも綺麗ですが、赤系の花はここだけ・・・不思議です。)

IMGP9601.jpg
コスモス (癒されますね~。)

IMGP9608.jpg
飾り花ナス (ほったらかしなのに良く育っています。)


IMGP9615.jpg
ナタマメ (巨大な豆にビックリです!!)

IMGP9616.jpg
ナタマメ (こんな大きな豆がいくつもぶら下がっているので支柱も重みに耐えられなかったのかな?)

IMGP9612.jpg
ナタマメ (倒れているのを立て直す作業は大変でした。支柱と杭を補強したので今度は大丈夫でしょう~。)


IMGP9611.jpg
安納イモ (ナタマメが安納イモの上に倒れこんでいました。)


IMGP9604.jpg
カボチャ (ほったらかしなので腐っているかと思っていましたが大丈夫でした。)

IMGP9622.jpg
カボチャ、ゴーヤ収穫 (最後のゴーヤとカボチャを収穫、カボチャは売るほどありますよ。)








刀豆、安納芋、ゴーヤ、カボチャ、
 10日前に畑に行ったっきりで此のところ家の用事が忙しく、畑に行けない日が続いています。
モニターをしている水草堆肥の配布があったので畑に運び、そのついでにミニトマトとトウガラシを抜き、カボチャとゴーヤを収穫しただけで畑仕事をせずに帰宅しました。

 HCで大根やホウレンソウの種は買ったのですが当分行けそうにありません。
種蒔きの時期が遅くなっても、それなりに育つかも知れないと思ったりする今日この頃です。


IMGP9421.jpg
ナタマメ (しばらくご無沙汰していたらこんなに大きくなってビックリです!)

IMGP9422.jpg
ナタマメ (大きくて膨らみも出てきました。)

IMGP9423.jpg
ナタマメ (大きくなり過ぎたので種に残しておきましょう~。若い豆は少しだけ収穫しました。)


IMGP9420.jpg
アンノウイモ (苗を植えるのが遅かったのでまだまだですね~。)

IMGP9427.jpg
ゴーヤ (葉の下で黄色くなって破裂しているのがいくつかありました。)

IMGP9433.jpg
ゴーヤ収穫 (ゴーヤジュースやゴーヤチャンプルにしましょう~。)

IMGP9434.jpg
飛騨カボチャ (行く度に沢山収穫。ご近所や知り合いにお裾分けしましょう~。)

IMGP9426.jpg
飾り花ナス (畑の花ナスは葉っぱが虫に食われてボロボロです。)

IMGP9431.jpg
水草堆肥 (配布場所、前回は競輪場跡地でしたが、今回は浜大津港の近くでした。土嚢袋10個頂きました。袋を持参して無料で頂けるのが嬉しいですね。琵琶湖の水草なんですよ。)











刀豆、生りました。
 8月3日7時頃、夏野菜の収穫と追肥の為に畑に行って来ました。
気になっていた刀豆に直行。・・・大きい豆にビックリ!!
真っ白で綺麗な花がいくつも咲いていて今後の成長が期待できそうです。

 刀豆との出会いは2014年11月、「華厳時、横蔵寺、多良狭、東海3つの紅葉めぐり」に行った時です。
華厳時の参道の店先に巨大な豆がいくつもぶら下がっていました。
その時「この豆を育ててみたい!」と思い、無理を言って種用の豆を少しだけ分けて貰いました。

 2015年ネットで調べてみると毒性があるとか、無いとかで育てる意欲を失いました。(豆はそのままに・・・。)
2016年ストレッチ教室仲間のTさんと話していたら「実家では刀豆茶を飲んでいた」との事・・・。
再びやる気が起きて挑戦する事に・・・。(Tさんに豆をあげる。)

 私は発芽に失敗!・・・Tさん発芽に成功して苗が順調に成長。・・・翌年の種をお願いする。
2017年、お願いしていた刀豆を発芽した状態で3株頂きました。
そして今日に至った訳です。
刀豆にはこんな思い入れがあったのです。


IMGP8825.jpg
ナタマメ (5月31日 発芽した苗を3株頂きました。楽しみだな~。)

IMGP8920_20170808123544518.jpg
ナタマメ (6月21日 苗が大きくなってきたので畑に植え付けました。)

IMGP9066.jpg
ナタマメ (7月7日 蔓が伸びて花芽が確認できました。嬉しいな~。)


IMGP9227.jpg
ナタマメ (8月3日 ちょっと畑に行かない間に蔓が伸びてえらいことに・・・。)

IMGP9223.jpg
ナタマメ (豆があちこちに出来ていますよ。)

IMGP9232.jpg
ナタマメ (刀豆の花、純白で綺麗ですね~。)

IMGP9224.jpg
ナタマメ (こんな大きくなってますよ。)

IMGP9230.jpg
ナタマメ (お茶のペットボトルと比べてみました。20センチ程ありますよ。)















ナタマメ植え付け、ニンニク収穫
 6月12日、ポット苗のナタマメが大きくなってきたので植え付けを行いました。
6月16日、一向に雨が降らないので植え付けたばかりのナタマメが気になって水遣りに行って来ました。
ついでにニンニクも収穫して、鳥の被害で2、3個しか食べられなかったイチゴも撤収しました。

 ジャガイモは前回試し掘りをしたらまあまあの大きさだったので今回も少し収穫しました。
水分補給をして熱中症対策は万全ですが、畑にいる時間は2時間ぐらいが限度でしょうか~。
雨乞いをしたくなるような天候が続いていますが、大規模な農地で野菜作りをされている農家さんはどうしておられるのかなあ~。

IMGP8920.jpg
ナタマメ (6月12日、植え付ける前に支柱を立てました。)

IMGP8930.jpg
ナタマメ (6月12日、藁を敷いて水をたっぷりかけ、苗カバーをして終了です。)

IMGP8941.jpg
ナタマメ (6月16日、苗カバーを外して確認、少し成長していますね。)

IMGP8942.jpg
ナタマメ (6月16日、ツルが伸びてますよ。)


IMGP8939.jpg
ニンニク (大きいのが無臭ニンニクです。)

IMGP8940.jpg
ニンニク (そういえばニンニク臭はありませんね。)


IMGP8943.jpg
飛騨カボチャ (ツルがドンドン伸びてきました。)

IMGP8944.jpg
飛騨カボチャ (小さな実が出来ていますよ。)


IMGP8947.jpg
ミニトマト (下の方にある脇芽を取って土に挿してみましたがどうでしょうか~。)

IMGP8949.jpg
ミニトマト (うっすらと色づき始めましたよ。)


IMGP8950.jpg
万願寺トウガラシ (1個なっていた実を収穫、トマトより成長はゆっくりめかな?)

IMGP8952.jpg
ゴーヤ (ドンドン伸びてきましたが、花はまだですね。)

IMGP8927.jpg
ジャガイモ メークイン (試し掘りです。結構大きくなってますね。)






















プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード