*All archives* |  *Admin*

2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ウラシマソウ、ツルハナシノブ、ウチョウラン、日本サクラソウ他
 午後を過ぎたぐらいから曇り空になり、お天気は下り坂になってきました。
夕方から夜に掛けて雨が降るかも知れませんね。

 春の山野草は小さくて可愛い花が多いのですが、今回はユニークな姿をしたウラシマソウが主役です。
野山でその姿を見つけたら一瞬ドキッとするかも知れませんね。
色も姿も地味で渋い~ウラシマソウですが、可愛い山野草も控えていますよ。
白やピンクの日本サクラソウが咲き始め、薄紫のツルハナシノブもこれからです。
ウチョウランの蕾も日に日に膨らんできました。
お花チェックが忙しくなりそうです。


IMGP0338.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に似ているところから・・・。)

IMGP0340.jpg
ウラシマソウ (今年は花芽が2本立ち上がりましたよ。)


IMGP0330.jpg
ツルハナシノブ (薄紫の上品な花です。)

IMGP0342.jpg
ウチョウラン (蕾が膨らんできましたね~可愛い花が楽しみです!)

IMGP0354.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えた実生の桜草。プランター3個と鉢植えが4個。)

IMGP0361.jpg
日本サクラソウ (ボチボチ咲き始めてきました。)

IMGP0363.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えたサクラソウを上から撮影、ワサワサに茂って株分けが必要になってきました。もう種蒔きを止めないと・・・。)


IMGP0351.jpg
ヒトリシズカ (地植えにしました。)

IMGP0344.jpg
マイズルソウ (ハート型の葉っぱが可愛いでしょう~お花はこれからです。)

IMGP0365.jpg
ミヤマオダマキ (もうすぐ咲きそうですね!)












 
スポンサーサイト
ウラシマソウ、イカリソウ、スミレ、タンチョウソウ、ウチョウラン
 朝のウオーキングで川沿いの道を歩くのが日課になっています。
昨日の雨がお湿り程度だったので満開の桜は散ることもなく、美しい姿を留めていました。
チュンチュンと騒がしく鳴く小鳥達が桜の枝を飛び回っていました。
スズメかしら?蜜を吸いに来たのでしょうか?
今度雨が降ったら桜も散ってしまうでしょうね~。

 今回も引き続き春の山野草です。
風に揺れる小さな花は風情があっていいものですが、写真を撮る時はピントが合わないので苦労します。
風が吹いている時は部屋に入れて撮ったほうがいいかも知れませんね。


IMGP0264.jpg
ウラシマソウ (新芽がドンドン伸びてきました。花芽はこれからですね。)

IMGP0279.jpg
イカリソウ (ヤマアジサイやダイモンジソウとの寄せ植えにしています。株が一向に大きくならないのは根が回っているのかも知れませんね。)

IMGP0286.jpg
山野草の寄せ植え (イカリソウ、イワギンバイ、もう一つは?多分花フェスタで購入したんだと思います。)

IMGP0283.jpg
イワギンバイ (可愛い花が一輪咲きました。)

IMGP0282.jpg
スミレ (風に揺れてピンボケになってしまいました。)

IMGP0288.jpg
ウチョウラン (蕾が立ち上がってきましたよ。)

IMGP0258.jpg
タンチョウソウ (白くて小さな花が可愛いでしょう~ヤツデに似た葉が出てきましたよ。別名岩ヤツデ。)











ウラシマソウ、ハッカクレン、クロユリ、ウチョウラン他
 新緑が綺麗な季節になりました。
大小様々な鉢植えが我が家を取り囲んでいますが、元気よく若葉を広げ、上へ横へと伸びて通路が益々狭くなってきそうです。

 春の山野草も年々増えてきました。
ユニークなウラシマソウやハッカクレン、可憐なヒメケマンソウやウチョウラン等に益々目が離せなくなってきました。


IMGP8386.jpg
ウラシマソウ (サトイモ科テンナンショウ属 北海道から九州の山野に分布する多年草です。草丈40~50センチになります。)

IMGP8387.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れているような姿からだとか・・・。)


IMGP8595_20170512151844068.jpg
ハッカクレン (大きな葉っぱにバランスが取れず、大きめの鉢に植え替えました。)

IMGP8596.jpg
ハッカクレン (大きな葉の下を覗き込むと蝋細工の様な花が咲き始めています。)


IMGP8604.jpg
クロユリ (蕾を見つけた時から開花を楽しみにしていました。)

IMGP8607.jpg
ウチョウラン (毎年開花が心配なウチョウラン、可愛い花に出会えて嬉しいです。)

IMGP8620.jpg
姫フウロ (小さなピンクの花が可憐です!)

IMGP8503.jpg
ニオイハンゲ (あちこちの鉢から芽生えてきました。メロンのような香りがしますよ。)

IMGP8508.jpg
オダマキ (毎年花を見せてくれます。)

IMGP8506.jpg
姫ケマンソウ (ピンクの花が風でゆれています。)

IMGP8501.jpg
マイズルソウ (ハートの葉っぱが可愛いでしょう~秋には赤い実が出来るそうですが中々お目にかかれません。)

IMGP8509.jpg
ウツギ (株分けされたのを頂きました。綺麗ですね~。)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード