*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
縮緬細工のお雛様とブーゲンビリア
 今日から3月、春らしい日と言いたいところですが、曇り空で肌寒い日になりました。
今回はひな祭りも近いので毎年飾っている縮緬細工のお雛様に登場してもらいました。
2月の半ば頃から玄関に・・・出し入れが簡単なので手軽に飾れます。
桃の花の代わりに南国の花、ブーゲンビリアと日に日に膨らんできたミニ胡蝶蘭の蕾も見てくださいね!


IMGP7993.jpg
縮緬細工のお雛様 (手作りお雛様は作った頃の思い出も蘇ります。)

IMGP7995.jpg
ブーゲンビリア (ミニ温室の中で咲いています。長い間咲き続けているんですよ。)

IMGP7996.jpg
ミニ胡蝶蘭 (蕾が膨らんできましたね~開花が楽しみです!)




つるし飾りと和風ショルダーバッグ
 冬の間はガーデニング等の外仕事は少なく、家事の合間にチクチク針仕事等を楽しんでいます。
箪笥の中には集めた縮緬や古い着物、着物地のはぎれ等が出番を待っています。
お嫁入の時に持ってきた着物も何とかしないといけないのですが・・・これはまだ・・・。

 以前からつるし飾りを作りたいと思いながら、手を付けられずにいましたが、思い切って作ってみることにしました。
本を手本に作り始めましたが、これが中々大変で、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、何とか完成にこぎつけました。
私にしては大作です。
足りない材料は手芸店で購入、上の部分の「持ち手リング」は取り寄せました。

 着物地のはぎれで作ったショルダーバッグも見てくださいね。


IMGP7694.jpg
つるし飾り (高さ1メートルと少しあります。それぞれのパーツを作り、最後に吊り下げますが、リングに紐を括り付けるのが大変でした。)

IMGP7653.jpg
持ち手リング (手芸店に置いてないので取り寄せました。紐の長さを均一にするのが非常に難しく、苦労しました。)

IMGP7650.jpg
宝袋 (これが一番難しい細工物でした。打ち紐で吉祥結びを完成するまで何度もやり直しました。思い出しても肩が凝りそう!)

IMGP7651.jpg
宝袋 (宝袋、2個めの吉祥結びはこつが分かって上手く出来ました。)

IMGP7652.jpg
ネコと松 (ネコは色を変えて7匹も作りましたよ。これは一番最初に取り掛かりました。)

IMGP7656.jpg
金魚とネコ (金魚は2個作りましたが、これも難しくて苦労しました。)

IMGP7657.jpg
ネコと金魚等(赤いリリアンを手芸店で購入、出来上がったパーツをリリアンに付けます。)

IMGP7654.jpg
うろことまり (うろこは一番下の三角のおもりのようなもの、まりはスチロール球を半分にカットして布でくるみ、2個を合わせて千鳥掛けしたものを42個作りました。気が遠くなるような作業の連続でした。)


IMGP7636.jpg
和風ショルダーバッグ (大島のはぎれでパッチワーク、肩から下げるようにしました。)

IMGP7638.jpg
和風ショルダーバッグ(裏面は縞模様にしてみました。一つのバッグで違う雰囲気を楽しめます。と言うよりこちらの方が簡単だから・・・。)

IMGP7635.jpg
和風ショルダーバッグ(何かに使えないかな~と思っていた着物地のはぎれでショルダーバッグを作ってみました。こちらは紐も共布です。)












新年のご挨拶
             初春     

 2017年元旦     本年もよろしくお願いいたします   
IMGP7535.jpg





IMGP7536.jpg
縮緬細工 (本を見ながら秋に干支の酉を作りました。この吊るし飾りは何年か前に作ったもので久し振りに飾ってみました。)

IMGP7538.jpg
縮緬細工 (どれも皆小さいので作りにくかった記憶があります。)

IMGP7537.jpg
縮緬細工(後ろ向きになったので単独でお披露目です。)

IMGP7545.jpg
縮緬細工 (縮緬細工は気が向いたら時々作っています。これを機会に縮緬細工をカテゴリに追加しました。)

IMGP7532.jpg
縮緬細工 (こちらは姉に貰った昔の着物から作りました。大きめの吊るし飾りを現在制作中、完成したら見てくださいね!)





プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード