*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アケビ鈴生り、サルナシ2個、ブラックベリーは・・・。
 我が家では鉢植えの果物を色々育てています。
今回はアケビ、サルナシ、ブラックベリーに目を向けてみました。

 アケビの花が咲く頃、三つ葉アケビの花は例年より多く咲いたのに五つ葉アケビの花はわずか一輪。
ダメ元で五つ葉アケビの花を切り取って、三つ葉アケビの殆どの花に人工授粉してみました。
その結果、「何ということでしょう~」今までにないくらい沢山の実が生ったのです。(ビックリ!!)
大小取り交ぜ現在24個の実がぶら下がっています。
小さな実は途中で落ちるかも知れませんが収穫を楽しみにしているところです。

 その反面サルナシは蔓の成長が今一つで、結実したのはたったの2個でがっかりです。
ブラックベリーはサルナシの隣に鉢を並べていますが、どちらも手が届かない場所に置いているのでほったらかし状態が災いしましたね。
ブラックベリーはサルナシより実は生っていますが、やっぱり手を掛けてやらないと駄目ですね。


IMGP8367.jpg
三つ葉アケビの花 (4月20日撮影 三つ葉アケビの花は地味ですね。五つ葉アケビの花を撮り忘れましたが、花は五つ葉の方が綺麗ですよ。)

IMGP8965.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 実が生ってびっくりです!今回五つ葉の花が少なかったので植え替えが必要なのかも・・・。)

IMGP8963.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 ダメ元で受粉したのが良い結果につながりました。)

IMGP9024.jpg
三つ葉アケビ (7月4日撮影 そんなに変化はありませんが、アケビの葉っぱの裏にイラガが卵を産み付けるので要注意です!)


IMGP9086.jpg
サルナシ (畑に鉢を置いていた時は日当たり、風通しが良く、手入れも出来ましたが、手を掛けないと駄目ですね。)

IMGP9087.jpg
ブラックベリー (地植えにしたら伸び伸び育つでしょうね~他の場所に移そうかな?)










 

アケビ収穫、サルナシは・・・
 早いもので10月も明日で終わり、随分寒くなってきました。
寒さに弱い植物を室内に取り込む時期になり、場所の確保に模様替えを始めました。
ついでに片付け、掃除が出来るので要らないものは捨てましょう~。

 若い時は勢いで何事も一気にしていましたが無理は禁物、ボチボチすることにしましょう。
ついブログ更新が後回しになってしまいます。
23日に撮ったアケビやお花達です。


IMGP7117.jpg
アケビ (三つ葉アケビと五つ葉アケビを鉢植えにして育てています。ここには4個なっていますよ。)

IMGP7106.jpg
アケビ (その上に生っていたアケビの実が割れたので収穫しました。)

IMGP7108.jpg
サルナシ (こちらも鉢植えにしていますが手入れが悪かったので実は僅かです。キウイそっくりの小さな実なんですよ。)


IMGP7127.jpg
バーベナ (可愛い花が咲いてきました。もう一鉢にも色違いの花を・・・早く咲いて欲しいな~。)

IMGP7128.jpg
ヒデンス (虫の被害に遭いましたがオルトランを撒いたので再び花が咲きました。)

IMGP7134.jpg
モナラベンダー (今年はどの株にも花がいっぱい咲いて嬉しい限りです。)

IMGP7130.jpg
ベロニカグレース (花柄を摘み取ると花芽が上がってきます。)

IMGP7140.jpg
サンパチェンス (長く花を楽しめるのでいいですね。)

IMGP7141.jpg
コエビソウ  (赤い花は終わってしまいましたが、こちらは遅くから咲き始めました。)

IMGP7137.jpg
ブルーエルフィン (こちらも長く咲き続けています。花の色が以前より濃くなってきましたね。)

















アケビ、烏瓜、ホオズキ

 6月頃にご紹介したアケビの実14個がいつの間にか8個に減ってしまいました。
台風16号が九州に接近していますが、今回は近畿地方に影響があるかも・・・。
台風で更に実が落ちるかも知れませんね。(ちょっと心配!)

 以前からカラスウリの実生苗を育てていましたが、この夏初めて花が咲きました。
うっかりしていて開花後に花が咲いていた事に気が付いたのです。
その後チェックして咲きそうな蕾を発見、夜に咲く花を撮影することが出来ました。
烏瓜は雌雄異株なので雄花が咲かないことには実が生りません。
探してみましたが雄花が見当たらないので雌花だけではどうしょうもありません。

 その後咲くのは雌花ばかりで、当然ですが小さな実は落ちてしまいました。
所がどうしたことでしょう~実が1個だけ生っているのに気が付きました。
雌株からは雌花、雄株からは雄花しか咲きません。
自宅の近くに雄花が咲いていたのかしら?不思議な現象ですが、ちょっと嬉しい発見でした。
カラスウリの実が赤くなるのはいつ頃かな~。


IMGP6019.jpg
アケビ (6月13日撮影 この時は14個も生っていたのにね・・・。)

IMGP6729.jpg
アケビ (9月6日 いつの間にか8個に・・・まだ落ちる可能性はありますね。)



IMGP6507.jpg
カラスウリ雌花 (8月5日 どうやら咲いた後だったようです。残念!)

IMGP6512.jpg
カラスウリ雌花(8月6日 開花前の雌花の蕾ですね。)

IMGP6513.jpg
カラスウリ雌花 (8月6日 今夜咲くのかな?)

IMGP6548.jpg
カラスウリ雌花 (8月7日 初開花に感激です!レースの様な純白の花は素敵ですね~。)

IMGP6552.jpg
カラスウリ雌花 (8月7日 月下美人のように夜に咲いて翌朝にはしぼんでしまいます。)

IMGP6684.jpg
カラスウリの実 (8月30日 咲いたのは雌花ばかりなのに実が生っているのにビックリ!!不思議な現象ですね~。)

IMGP6737.jpg
カラスウリの実 (9月6日 1個だけ生った貴重なカラスウリの実、赤くなるのが楽しみ!)

IMGP6750.jpg
ホオズキ (畑に植えていた時と違って赤い実は僅かです。鉢植えなので仕方ないですね。)















アケビの実とサルナシの実
 花や野菜以外に果実を鉢等で色々育てています。
アケビを去年は自然に任せていたら実が付かなかったので方針をかえました。
今年は人工授粉をしたところ見事に成功、現在14個の実がなっています。
収穫までに何個残ってくれるかな?と楽しみにしているところです。

 実物を育てるのは面白くてブラックベリー、キイチゴ、ブルーベリー、サルナシ、パッションフルーツ、に新たに加わったのがジューンベリーです。
初開花の後、実が生って感動しました。

 フェイジョアは実生苗を育てていますが、まだ蕾も上がってこないので今後に期待です。
サルナシは自然に任せておけば実が生ってくれるので助かります。
これから手が掛かるのがパッションフルーツで人工授粉をしないと結実しません。
ワクワクな季節をしばらく楽しめそうです。


IMGP5579.jpg
五つ葉アケビの花 (4月26日撮影 五つ葉と三つ葉、違う種類を揃えていても去年は実が付かなくてがっかりでした。)

IMGP5577.jpg
三つ葉アケビの花 (4月26日撮影 花が少ないので案じてましたが同時期に両方の花が咲いて良かったです。人工授粉に挑戦!)

IMGP5973.jpg
アケビ (実が付きましたね~まだまだ油断は出来ませんが・・・。)

IMGP5972.jpg
アケビ (嬉しいですね~毎日チェックしているんですよ。)


IMGP5976.jpg
サルナシ (白い花が咲いた後に実が生ります。去年はコガネムシの被害にあったので気を付けなくては・・・。)

IMGP5977.jpg
サルナシ (可愛い実がいくつもぶら下がっていますよ。キウイの小型版です。)



IMGP5970.jpg
キイチゴ (挿し木から育てました。収穫したのは4個ぐらいかな~。)

IMGP5843.jpg
ジューンベリー (鉢植えのジュンーベリーが初開花、そして実が生りました。)

IMGP5894.jpg
ジューンベリー (これぐらいの色になったら収穫、まあまあのお味でした。)


IMGP5813.jpg
イチゴ (去年の暮れに畑から二階のベランダにお引越し、これは最初の収穫です。今日はこれの半分ぐらいを収穫しました。もうイチゴも終わりですね~。)













 


サルナシ収穫、綿の実、夏野菜
 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなりました。
裏の田んぼの稲穂も色づいて秋の訪れを感じます。

 夏野菜も次々と終わり、収穫できるのはゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤぐらいでしょうか~。
オクラやピーマン等も秋冬野菜の準備の為に撤去しようかと考えているところです。

 畑の一角に置いた鉢植えのサルナシをネット越しに見ると葉が殆ど無く、株元にはいくつか実が落ちています。
「もう収穫の時期だったの?」慌ててネットを外して収穫しました。
虫にかじられてまともな実はすこしだけ・・・ちょっとがっかりですね~。
コガネムシの被害に遭ったので、土の中には幼虫がいっぱいいるかも知れませんね。


IMGP3679_201509021539025cc.jpg
サルナシ(黄色いネットを外して取り敢えず収穫、哀れな姿ですね~。)

IMGP3650.jpg
サルナシ (鉢の周りに潰れた実がいくつか落ちてました。虫にかじられた後が・・・落ちた実を足すと60個ぐらいかな~来年はコガネムシと何だか分からない虫にも気を付けよう。)


IMGP3671.jpg
コットン (今年は取り寄せた赤と緑の種を蒔きました。花は純白で後でピンクに変化します。)

IMGP3655.jpg
コットンの花 (大きくて真っ白な花が咲きます。その後に赤っぽく変化します。)

IMGP3660.jpg
コットンの実 (大きな実がいくつも出来ていますよ。この実がはじけると緑と赤の綿が取れます。)


IMGP3661.jpg
サツマイモ (今年は色んな種類のサツマイモが植えてあるんですよ。楽しみです!!)

IMGP3677.jpg
ミニトマト (雨が続くと実割れするのが残念ですね~。)

IMGP3663.jpg
モロヘイヤ (夏の健康野菜です。夏バテにいいかもしれませんね!)

IMGP3672.jpg
ゴーヤ (ゴーヤはまだまだ収穫できそうです。先日熟れて黄色くなったゴーヤがパンク状態で見つかりました。)

IMGP3653.jpg
夏野菜収穫 (ゴーヤ、モロヘイヤ、ナリクラマクワ、ミニトマト、白オクラ。マクワはこれが最後の収穫、オクラは2本ぐらい採れるかな?)
















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード