*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ミニ胡蝶蘭の花
 4月に入ったとたん、近くの桜並木がアレヨアレヨと言う間に開花が進み、5分咲きぐらいになったでしょうか~。
去年より開花が早いような気がします。
桜の写真を入れたい所ですが生憎の雨で撮影出来ませんでした。

 この間ご紹介したミニ胡蝶蘭に続いて2鉢目が咲き始めました。
最後に残った白っぽい蕾も膨らんできましたが、開花までもう少しかかりそうですね。


015_20150403142829d64.jpg
レンギョウ (桜の咲く頃にレンギョウの黄色い花がいつも咲きますね~。)

017_20150403142831896.jpg
プリムラ・マラコイデス (こぼれ種から毎年育てている春の定番のお花です。)

040_2015040314282878b.jpg
ミニコチョウラン1 (一番最初に咲いた花、小さな花ですね!)


042_20150403142947aad.jpg
ミニコチョウラン1 (アップにしてみました。)

038_20150403142832137.jpg
ミニコチョウラン2 (1の花より少し大きめの花が咲きました。)

039_20150403142833729.jpg
ミニコチョウラン2 (こちらもアップにしてみました。可愛いでしょう~。)

043_20150403142949044.jpg
ミニコチョウラン3 (白のコチョウランは初めてなんですよ。開花が楽しみです!)


031_201504031429469e2.jpg
ローダンセピエロ (秋に種を蒔いたのですが、発芽して育ったのは2株でした。)

027_20150403142944c37.jpg
ローダンセピエロ (蕾も可愛いでしょう~。)

024_20150403142942551.jpg
ローダンセピエロ (白い花びらが重なってとっても素敵ですよ。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニ胡蝶蘭、デンドロビウム、オンシジウム
 朝から降っていた雨が上がり、雲の間から陽が差してきました。
3月も半ばというのに肌寒い日が続いています。
早く暖かくなって欲しいものですね。

 ミニ温室の中ではミニコチョウランが咲き始めてきました。
今年は3鉢それぞれに蕾を付けています。
開花を楽しみに毎日蕾チェックをしているんですよ。


003_20150314151502273.jpg
ミニコチョウラン (購入以来始めて咲いた花です。嬉しいですね~。)

013_20150314151501c88.jpg
ミニコチョウラン (可愛いのでもう1枚撮ってみました。)

005_2015031415150426b.jpg
ミニコチョウラン (去年も咲いたピンクの花、上のミニコチョウランとは葉の色が違うでしょう~。)

007_20150314151505ef8.jpg
ミニコチョウラン (去年花が終わった株を安く手に入れました。蕾の色を見ると白い花が咲くのかも知れませんね。)


008_20150314151500918.jpg
デンドロビウム (ミニ温室から出して玄関花として長く咲き続けています。)

011_20150314151542053.jpg
デンドロビウム (手が掛からず、育て易い花で重宝しています。)


014_20150314151543914.jpg
オンシジウム (大きめの黄色い花が咲くタイプなんですが、今回は花芽が上がらず、葉も折りたたんだような状態になってちょっと変でしょう~病気??)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニ胡蝶蘭開花、挿し木苗は・・・
 ミニ温室のミニ胡蝶蘭が咲き始めてきました。
今年は嬉しい事に花芽が2本立ち上がっています。
種類が違うミニ胡蝶蘭があるのですが、こちらの方は根が伸びただけで終わりそうです。

 ペンタス、コエビソウ、モナラベンダーの挿し木苗を少しだけ温室に入れています。
温室効果でコエビソウは花が咲きましたよ。
ペンタスには蕾が・・・。

 コエビソウは軒下と室内で冬越し、それに温室と色んなパターンで試してみました。
軒下組も枯れずに何とか生き延びたようです。


002_20140318190844da0.jpg
ミニコチョウラン (漸く開花が始まりました。ミニカトレアやオンシジュウムより開花までの日数が長くかかりました。)

004_20140318190846f93.jpg
ミニコチョウラン (可愛いいですね~。種類が違うタイプが一鉢あるのですが、今年は駄目でした。)

005_201403181908475b0.jpg
コエビソウ (温室効果で花が咲きましたね~。これはイエローですが、赤も室内に取り込んでいます。)

009_2014031819084820f.jpg
ペンタス (挿し木苗に蕾が付いてきましたね。)

011_20140318190850bbb.jpg
モナラベンダー (親株と挿し木苗、大事を取って両方温室に入れています。)

008_201403181909346af.jpg
ペペロミア (今まで観葉植物には手を出さなかったのに、あまりにも可愛かったのでガーデンフェアの時に購入。やっぱり最初の面影はありません。難しいですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニコチョウランの花
 昨日の朝は雪がチラついていたのに今日は風もなく暖かい日になりました。
春は一歩ずつ近づいているようですね~。

 ミニ温室の中ではピンクのミニコチョウランの花が綺麗に咲いています。
デンドロビュウムの蕾も膨らんできましたし、カトレアには新芽が伸びてきましたよ。
管理が難しい蘭系の花ですが、花持ちが良くて長い間楽しめるのがいいですね~。


001_20130214182652.jpg
ミニコチョウラン (可愛いい花が咲きました。)

002_20130214182653.jpg
ミニコチョウラン (温室から出して玄関に飾ろうかな~。)

003_20130214182654.jpg
ミニコチョウラン (一向に花芽があがってきませんね。)

005_20130214182655.jpg
カトレア (新芽が伸びて来ました。今年も綺麗な花が見られかも・・・)

010_20130214182827.jpg
シンビジュウム (花芽らしきものが・・・長い間花が咲いてないので期待しているんですが・・・)

006_20130214182651.jpg
デンドロビュウム (漸く蕾が膨らんできました。)

007_20130214182828.jpg
デンドロビュウム、オンシジュウム (こちらは早くから咲き始め、今も咲き続けています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード