*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ひよこ豆初収穫と菜園の花
 9月に入り、日中は暑くても朝夕は随分涼しくなり、虫の声に秋の気配を感じますね~。
家庭菜園のキュウリは終わり、トマトも僅かだけ残った実を収穫したら秋冬野菜の準備をしなくてはと思っています。

 オクラ、アマトウガラシ、モロヘイヤはまだ採れそうですが、ゴーヤの収穫量がガクンと落ちてきましたね。
そのゴーヤの隣に植えているひよこ豆を初収穫しました。

 ひよこ豆のサヤが緑からクリーム色に変化してきたものがあるので、取り敢えずサヤが大きくて硬そうなものを選んで収獲してみました。

収穫量が少ないので茹でてサラダとして頂くことにしました。
まだ菜園にひよこ豆の株が残っているのでもう1回ぐらいは食べられるかな~。


001_20120903112859.jpg
ひよこ豆初収穫 (さあ~どんな豆が入っているのでしょうか~。)

007_20120903112858.jpg
ひよこ豆 (大きさも色も様々ですね~。)

011_20120903112859.jpg
ひよこ豆 (まだ若い実が残っているのでもう少し先の方で収獲出来そうです。)

012_20120903112859.jpg
ひよこ豆 (サヤの色がどれぐらいになったら収獲するのがいいのでしょうね~。)

009_20120903112858.jpg
ひよこ豆 (サラダにして食べましたが、次回はカレーに入れようかな~。)



010_20120903112858.jpg
シュウメイギク (開花までにはまだ少しかかりそうですね。)

014_20120903112926.jpg
フジバカマ (鉢植えの花を菜園に移しました。秋の七草の一つです。)

018_20120903112926.jpg
サルビア・アズレア (背が高くなりすぎました。少し前に剪定すれば良かったかも・・・。)

019_20120903112926.jpg
サルビア・アズレア (近くに寄ってみたら花が咲き始めていました。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ひよこ豆にサヤが・・・
 今年初挑戦のひよこ豆をHCの苗売り場で見つけ、2ポット購入しました。(合計4株です。)
その内2株は完全に枯れてしまいました。(何が原因なのか分からず・・・)

 残った2株の内、1株は何とか育ってくれました。
もう1株は枯れかかっていましたが、私の世話で持ち直しましたが半分ぐらいの大きさしかありません。(注意して見ると虫がいたので退治する。)

 その後小さな花が咲いたので、ひょっとして実が出来るかも知れないと毎日チェックをしていた所、遂に可愛いいサヤを見つけました。
今の所わずかしか実は付いていませんが、一時は全滅するかもしれないと諦めかけた時もあったので嬉しいですね~。


021_20120821152054.jpg
ひよこ豆 (緑一色ですが写真をクリックするとサヤが見つかるかも・・・)

018_20120821152054.jpg
ひよこ豆 感激ですね~こんな小さいサヤなんですね~。)

019_20120821152054.jpg
ひよこ豆 (ひよこ豆は乾燥を好み、日本での栽培は困難だと言われているとか・・・調べてみると直播きもいいらしいので、来年は直播きに挑戦してみようかな~。)


015_20120821152053.jpg
オクラ (ハイビスカスのような花が綺麗です。毎日1~2本収獲しています。)

016_20120821152053.jpg
赤オクラ (漸く収獲できるようになりました。)

010_20120821152053.jpg
イエローアイコ (色んな種類のトマトを植えていますが、一番収獲量が多いですね~。)

013_20120821152132.jpg
トマト、キュウリ (激しい風雨の翌朝に行くとトマトの支柱が傾いて大変なことに・・・。)

022_20120821152132.jpg
ゴーヤ (こちらはもっと大変な事に・・・強風が吹いたのでしょうね~生い茂ったゴーヤの重みに耐えられず、大切なひよこ豆の畝に倒れかかっていました。(私の杭打ちが甘かったのも原因の一つですが・・・)

049_20120821152132.jpg
収獲 (雨が降ったのでトマトにヒビ割れが・・・)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード