*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ペンステモン、ベロニカ、ルピナス、アトロパープレアボジョレー、カトレア
 近畿地方が梅雨入りしました。
雨がポツポツ降りだしたので本降りになるのかと思ったらそれでおしまい・・・。
明日辺りから本格的な雨になるかもしれませんね。

 今日は主に菜園に運んだ鉢花をご紹介しますね!
ゆくゆくは鉢から菜園に地植えするつもりの宿根草達です。
ボジョレーとルピナスは今日自宅に運びました。

 長い間咲いていたビオラを漸く処分して夏の苗に切り替えました。
半年も楽しめる花は他には無いでしょうね~お疲れ様でした。よく頑張ってくれました。
ポーチュラカ、ベゴニア、マリーゴールドの苗を雨が降る前に植えられてホッとしています。


107.jpg
ペンステモン (これは去年、鉢から菜園に地植えしました。勢いがいいですね!)
099.jpg
ペンステモンアリスヒンデリー (鉢植え、初開花になります。釣鐘型の花が素敵ですね。)
096.jpg
ベロニカフェアリーテイル (ピンク系の綺麗な花ですね~。)

098.jpg
ベロニカレッドフォックス (赤系の花は少し遅れて咲いてきました。同じ鉢にエキナセアも植えているんですよ。)

100_20140604193853d84.jpg
ルピナス (ルピナスの紫は花が終わって豆が出来ていますよ。黄色の花2鉢を自宅に移しました。)

102_201406041938548f7.jpg
リシマキア アトロパープレアボジョレー (好きな花なので何回も登場してもらいます。今日自宅に移しました。畑では見てもらえないのでね・・・。)

108_20140604193856df5.jpg
アルストロメリア(菜園に地植え、こちらは咲きましたが、コガネムシの幼虫が入っていた株は弱っていたので花はまだですね。)

110.jpg
ラベンダー (最初から菜園に植えました。初開花です。大株になったらいいな~。)

105.jpg
トウゴマ (菜園に植えています。鉢植えより大きくなりましたよ。最終どれぐらいの高さに成長するのかな~楽しみです!)

017_20140604194123d5f.jpg
ミニカトレア (屋根工事の際に鉢が落ちて蕾が一つ折れてしまいました。この花も傷が残っているでしょう~。)

続きを読む


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カトレアの花が咲きました
 去年、花が終わったカトレアの鉢をHCで購入して大切に育ててきました。
その後11月の中頃に蕾らしきものを確認し、寒くなってきたので室内の温室に取り込んでヒーターを入れました。

 温室に入れたとたん、蕾だとハッキリ分かるぐらいにぐんぐん成長して12月8日、始めての開花になりました。
「ま~何て綺麗な花なんでしょう~。」
ラベルも無い、どんな色の花が咲くのか分からない株だったのでよけいに嬉しく感じました。

 お正月用には少し早い開花になりましたが、温室から出して花が少しでも長く楽しめるように今は玄関に飾っています。


041_20111209152050.jpg
カトレアの夏越し (カトレア、ミニカトレア、オンシジュウム等11月13日撮影)


001_20111209152049.jpg
カトレア (温室に入れたら成長が早くなりました。ミニ温室内11月25日撮影)

012_20111209152049.jpg
カトレア (思ったより開花が早く始まりそうですね~。ミニ温室内11月30日撮影)

001_20111209153407.jpg
カトレア (カトレアの花が咲きました~嬉しいな~。ミニ温室内12月8日撮影)

048_20111209152049.jpg
カトレア (二つ目の花も開花、鉢カバーに入れて玄関へ。12月9日撮影)

031_20111209152048.jpg
カトレア (アップで撮ってみましょうね~バックが白いので分かりにくいな~12月9日撮影)

065_20111209152108.jpg
カトレア (花の全体像が分かりにくいのでチョット移動して撮ってみました。12月9日撮影)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード