*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
小玉スイカのその後とひよこ豆
 オリンピックが始まりましたね~。
サッカーファンとしては女子も男子も勝ち進んでいるので今後が楽しみです。
水泳、体操、柔道も目が離せませんね~。

 オリンピックの選手に選ばれるだけでも大変なことなのにメダルの重圧がかかってくるので「プレッシャーに負けないで!」と言いたいですね~。

 暑い日本から熱い声援を送りたいと思います。 ガンバレ日本!!


 7月16日に小玉スイカがヒビ割れ、慌てて収獲したスイカは早すぎて二重のショックを受けましたが、今度は冷静な判断で甘いスイカを味わうことが出来ました。
その後に受粉したスイカも幾つか育っています。

 ちょっと気になるのが今年初挑戦のひよこ豆です。
4株植えて2株は完全に枯れてしまいました。

 残り2株のうち1株も枯れ始めているので時間の問題かも・・・。
何とか1株だけでも豆が出来てくれないものかと気をもんでいる今日この頃です。


024_20120730100745.jpg
小玉スイカ収獲 (アイスクリームの棒に受粉した日を書いてスイカの横に・・・6月17日に受粉して40日で収獲しました。)

027_20120730100745.jpg
小玉スイカ収獲 (切るまではドキドキものですね~。でも赤くなっているのでひとまず安心!食べて見たら甘くて美味しい!大成功でした。)

006_20120730100745.jpg
小玉スイカ (ひび割れた後に受粉したスイカがもうこんなに大きく育ってますよ。)

007_20120730100744.jpg
小玉スイカ (受粉したのが晴れた日の早朝です。)

008_20120730100744.jpg
小玉スイカ (これは柿の木の蔭になっているので日当たりがもう一つなんです。)

009_20120730100744.jpg
小玉スイカ (このスイカが一番後に受粉、日に日に大きくなってきました。)


029_20120730100809.jpg
ひよこ豆(枯れ始めているでしょう~これも枯れるのかも知れませんね~。)

028_20120730100809.jpg
ひよこ豆 (これは今の所は大丈夫そうなんですが、他の苗が次々と枯れて駄目になったので安心できませんね~可愛いヒヨコ豆が見てみたいですぅ~。)

          

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小玉スイカが大変なことに・・・
 6月28日畑の側を通りかかった方から「スイカは食べ頃になったら、カラスが狙いにくるから気を付けたほうがいいですよ。」と忠告されました。
「そうですか~まだ大丈夫だと思いますが・・・」近づいてみると、3個の内の1個に穴が開いているではありませんか。

 「ネットを掛けたほうがいいですよ。」とアドバイスを受けて、去年100均で購入した黄色のネットがあるのを思い出し、早速掛けることにしました。

 傷は浅いので何とか持ちこたえられるかな~と僅かな希望を抱いていました。
所が7月16日、畑に行くとスイカがパックリと割れているではありませんか~。ショック!!
私の計算では18日~20日ぐらいかな~と思っていました。

 キュウリを収獲するため毎日畑に行っているのに、7月15日は何故かお休みしていました。
悔しいです。 割れたスイカの隣のスイカが気になるので一か八か収獲することにしました。
持ち帰って切ってみると二度目のショック!!全然赤くないんです。

 収獲の時期を判断するのは難しいものですね~(受粉してから40日~50日らしいのですが・・・)
残りの1個に期待しましょう~まだ小さい実もあることだし・・・。


001_20120719172956.jpg
小玉スイカ (6月28日去年はカラスの被害に遭っていないのに今年はどうして・・・ )

002_20120719172955.jpg
小玉スイカ (6月28日これは大丈夫でした。 )

004_20120719172955.jpg
ネットを掛ける ( 6月28日100均で購入したネットが役にたちましたね。)



019_20120719172955.jpg
小玉スイカ (7月9日 今の所問題はありませんね。)

020_20120719172955.jpg
小玉スイカ (7月9日こんなに大きく育ちましたよ。 )

021_20120719172954.jpg
小玉スイカ (7月9日太陽があたるように向きを変えたりしていたんですよ。)

 
028_20120719173100.jpg
小玉スイカ (7月16日アラッ小玉スイカが割れてる~ショック!!即廃棄処分! )

027_20120719173100.jpg
小玉スイカ (7月16日私の計算では18日~20日に収獲予定だったのですが、ショックを受けた後なのでこれも割れては大変と一か八か収獲した訳です。 )

029_20120719173059.jpg
小玉スイカ (7月16日 収穫した小玉スイカを切ってみるとこの通り、全然でした。二重のショックに立ち直れません。勿体無いのでお漬物に・・・。 残りのスイカに期待しましょう~。 )




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小玉スイカの植え付けから収獲まで
 今年は小玉スイカに挑戦してみることにしました。
ニンニクを収獲した後のそんなに広くない場所に、他の夏野菜よりはだいぶ遅れての植え付けになりました。

 葉が茂って漸く雄花が咲いてきましたが、雌花が一向に咲かないので、植えたのが遅過ぎたかな~と案じていた所、雌花が咲いてきたので交配、何日か後に交配日を記しておきました。(正確ではないかも・・・)

 その後順調に育ち、3株から11個の小玉スイカが確認出来ました。
試しに1個収獲して食べたてみたら、ちょっと早かったみたいで、3日後に収穫した2個目も同じ様な感じでした。

 お盆ぐらいが丁度いいんじゃないかな~と思っていたら、近所の方から「スイカ割れているよ」と教えてもらい、慌てて夕方残りのスイカを全部収獲しました。(毎朝畑へ行ってるのにその日に限ってお休みした。)

 作ってみて収獲の時期を判断するのが難しいな~と思いましたが、始めてにしては良く出来た方ではないでしょうか~。
暑い日に冷えた小玉スイカは美味しいですよ。



002_20110815122144.jpg
小玉スイカ (6月7日、3株の苗を植えつける。6月28日撮影)

020_20110815122144.jpg
小玉スイカ (7月4日 漸く雄花が咲いてきましたね~。)


029_20110815123048.jpg
小玉スイカ (7月11日 交配が上手くいったようですね~。)

015_20110815122144.jpg
小玉スイカ (7月22日 写真だと大きく見えますが・・・。)

012_20110815122144.jpg
小玉スイカ (8月6日 葉が枯れてスイカがゴロゴロと転がっていますよ。)

011_20110815122144.jpg
小玉スイカ (8月10日 2個めを収獲、食べてみたらまだちょっと早い感じ、甘みが足りないな~。)

001_20110815122144.jpg
小玉スイカ (8月12日 畑でぱっくり割れてるスイカ1個を発見!残り全部を収獲、これは大丈夫だったもの。)

003_20110815122233.jpg
小玉スイカ (8月12日 家に持ち帰って洗って置いたらパキッと亀裂が・・・
良かった~ギリギリセーフでした。)

006_20110815125413.jpg
小玉スイカ (8月13日 早速冷やして食べてみました。甘くて美味しいスイカでした。) 


009_20110815122232.jpg
小玉スイカ (8月15日 今日畑で割れた小玉スイカに近寄って見ると、蝶々さんがお食事中でした。)
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード