*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
菜園の花とイチゴ
 台風の影響で昼前から雨が降りだしました。
天気予報によると近畿地方は夕方から夜にかけて台風が接近するとの事・・・。

 夏野菜の苗を植えたばかりなので気になる所です。
花コーナに植えた花が倒れないように支柱を立てたり、鉢の移動をしたり、朝から忙しく動きまわって疲れました。

 家の周囲に置いている倒れやすい鉢花も気をつけなくては・・・。
今後の台風情報でどうするか判断することにしましょう。


012_20150512135543c3c.jpg
イチゴ (プランターに植えたイチゴ初収穫。そうそう昨日1個味見しましたが・・・。)

041_20150512135546966.jpg
ナデシコ (去年、寄せ植えのナデシコを家庭菜園の花コーナーに地植えしました。葉にシミの様な後が・・・虫がいるのかな?)


042_20150512135548add.jpg
西洋オダマキ (植えっぱなしにしておいても花は咲いてくれますね。)

044_20150512135549862.jpg
西洋オダマキ (菜園の花コーナーで伸び伸び育っています。)

020_20150512135545cac.jpg
西洋オダマキ(こちらは自宅の鉢植えなんですよ。)


046_20150512135635a2d.jpg
エキウムブルガレ (こぼれ種から育ちました。大株になって見応えがありますね。)

049_20150512135638a18.jpg
オルレアと花菖蒲? (アヤメ類はあまり詳しくないもので・・・。)

045_20150512135633f28.jpg
アイリス (これは紫と黄色のアイリスを購入して植えたので分かるんですが・・・。)

047_201505121356372b8.jpg
ルピナス、シラン、ギリア、オダマキ (ルピナスが大きく育ったので他の花が遠慮気味に咲いています。)

032_2015051213563203e.jpg
クレマチス (ずっと前から自宅に植えています。大輪の花が咲き始めましたよ。)










プランター栽培のイチゴ
 プランターでイチゴを作るようになって3年目、今まで作っていたイチゴのランナーに加え、新たに”章姫”の苗を購入しました。

 プランター2つをブロック塀に掛ける方法は去年と同じですが、去年は西側、今回は南側に取り付けました。
そして去年は化成肥料だけだったのが、今回は固形の油粕を置き、水切れしないように気を配りながら育てました。

 その結果、今までにない大きなイチゴ(大きなもので5センチ)が収獲出来たのです。
5月17日に4個初収穫、5月20日に7個の収獲となりました。
始めて食べた”章姫”は酸味が少なく甘みの強い美味しいイチゴでした。


033_20120520102300.jpg
イチゴ (4月26日 南側に取り付けているので、太陽をいっぱい浴びて大きく育ちました。イチゴの花が咲いてきましたね~)

012_20120520102300.jpg
イチゴ (5月11日 大きな実がいくつもぶら下がっていますよ。)

034_20120520102259.jpg
イチゴ (5月16日 1つのプランターに苗を3~4本植えています。赤く色づいてきましたね~)

035_20120520102258.jpg
イチゴ (5月16日 ホラッいい感じでしょう~)

019_20120520102258.jpg
イチゴ (5月17日 初収穫です! 爪楊枝から左は”章姫”今回は私一人で頂くことにしました。)

024_20120520102257.jpg
イチゴ (5月20日 爪楊枝から左側は今までの苗(品種は覚えていない)右側は”章姫”です。家族にも味わってもらいました。”章姫”は甘くて美味しいですよ!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プランターでイチゴ作ってます
 去年からプランターでイチゴを作っていますが、今年は去年のランナーをプランター2つに植え付けました。
固形の油粕と化成肥料と敷き藁をしたぐらいで、後は自然にイチゴが出来るのを待っていました。

 今までに3個ぐらい食べたでしょうか~。
赤くなってきたイチゴがあるので、もう少し待って収穫することにしましょう。

 来年は今年より大きいイチゴをたくさん収穫したいのですが、もう少し手をかけないといいものは出来ないのかな~。



048_20110604142659.jpg
イチゴ (プランター2つにランナーを植えつけています。4月15日撮影)

046_20110604142659.jpg
イチゴ (イチゴを保護する為にわらを敷いてみました。4月15日撮影)

027_20110604142659.jpg
イチゴ (どの株にも花が咲いていますね。4月25日撮影)

027_20110604142658.jpg
イチゴ (大きく育ってね!5月4日撮影)

011_20110604142658.jpg
イチゴ (ほんのり赤くなってきましたよ。5月31日撮影)

015_20110604142655.jpg
イチゴ (ちょっと収穫には早いとは思いましたが食べてみました。5月31日撮影)

016_20110604142740.jpg
イチゴ (いびつな形をしていますね~。6月4日撮影)

015_20110604142740.jpg
イチゴ (もう少し赤くなるまで待ってみます。6月4日撮影)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード