*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
日本桜草、黄エビネ、香り水仙、ホウチャクソウ
 5月に入って気温が上がり、過ごしやすくなってきました。
裏の田んぼでは田植えが始まりました。
この連休中に田植えを予定されている農家の方は多いでしょうね~。

 さて我が家の山野草も気温上昇と共に色々咲いてきましたよ。
プランターに植えていた実生の桜草が可愛い花を見せてくれました。
植え替えが必要なのにそのままになっています。(場所が確保出来ず日陰に置いていた。)
鉢植えにしている花との違いが歴然です。
増やし過ぎも考えものだとつくづく感じる今日この頃です。


IMGP8480.jpg
日本サクラソウ (実生株。プランターにパラパラと種を蒔いてそのままの状態で育ち、過密状態です。以前の畑から自宅に持ち帰りました。)

IMGP8481.jpg
日本サクラソウ(実生株。何年か前に花フェスタでポット苗が確か30円、これはお安いと・・・いくつか購入。元々あった株と合わせると一気に種類が増えました。)

IMGP8482.jpg
日本サクラソウ (実生株。種類が多い上に実生苗が順調に育ったものだから大変なことに・・・。)

IMGP8485.jpg
日本サクラソウ (実生株。それぞれに名前が付いていたようですが今はどれがどれなのか?)

IMGP8486.jpg
日本サクラソウ (実生株。実生株がプランター3個に育っていますが日当たりがイマイチで垂れ下がって咲いています。)


IMGP8488.jpg
日本サクラソウ  (こちらは鉢植えです。薄紫の花が上品ですね。)

IMGP8433.jpg
日本サクラソウ (こちらも鉢植えです。日当たりの良い場所で育ったので葉も茎もまっすぐ上に伸びてバランスがいいですね。)


IMGP8479_20170503143013bcb.jpg
黄エビネ (毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP8467.jpg
香りスイセン (ミニスイセン、香りはあまり感じませんが・・・。)

IMGP8477.jpg
斑入りホウチャクソウ (地味ですが山野草らしい雰囲気がする花です。)











日本桜草、タツナミソウ、キエビネ他
 新緑の綺麗な季節、5月に入りました。
ゴールデンウイークで道路は渋滞しますが、遠出したくなるような天候です。

 鉢植えのお花達も水を欲しがっているので朝からたっぷり水遣りをしました。
山野草の小さな鉢に水をやりながら蕾チェックをするのが毎朝の日課になっています。
ハッカクレンは開花までもう少しかかりそうです。
今日は日本桜草等をご紹介しますね!


IMGP5572.jpg
二ホンサクラソウ (サクラソウは鉢植えがいくつかとプランター植えが3個、実生苗も育って全体で何株あるのでしょうか~随分増えました。)

IMGP5599.jpg
二ホンサクラソウ (これはプランターの実生株で今年は花が沢山咲きました。)

IMGP5601.jpg
二ホンサクラソウ (これもプランターの実生株、元気いっぱい育ってくれました。)

IMGP5637.jpg
二ホンサクラソウ (こちらは鉢植えですが気が付いたら花は終わりかけていました。)

IMGP5639.jpg
二ホンサクラソウ (こちらも鉢植えです。花が終わって種が出来ているものもありますよ。)


IMGP5624.jpg
タツナミソウ (白花もありますが、どちらも零れ種からよく増えます。)

IMGP5626.jpg
キエビネ (これは地植えにしています。他の植物に遠慮したのか今年は花が少ないようです。)

IMGP5615.jpg
山アジサイ (花芽があがってきましたね~。)

IMGP5589.jpg
マイズルソウ (今年は花がいっぱい咲きそうです。花が終わった後に出来る実は何個かな?)

IMGP5622.jpg
ナルコユリ (斑入りイタドリと寄せ植えにしています。しっとりと落ち着いた雰囲気が素敵ですね~。)










ニホンサクラソウ、ヒメケマンソウ、黄エビネ他
 この所お天気が続いているので鉢植えばかりの我が家では、朝の水遣りが欠かせなくなってきました。
水が切れると途端に花はぐんなり、お辞儀をしてしまいます。

 我が家には鉢植えの花が何鉢あるのでしょう~数えた事はありませんが、相当な数だと思います。
夜の間に雨が降ってくれたらな~と勝手な思いがよぎります。

 今回の山野草の中で黄エビネ以外は全部鉢植えなんですよ。
しばらくお天気が続くらしいのでせっせと水遣り頑張ることにしましょう~。


003_201504252139207e5.jpg
ニホンサクラソウ (鉢を置いていた場所は日当たりが悪いので花茎が間延びしてしまいました。)

011_20150425213916518.jpg
ニホンサクラソウ (ピンク系の花が多いですね。)

030_20150425213917039.jpg
ニホンサクラソウ (白に近い淡いピンクですね~。)

031_201504252139189bd.jpg
ニホンサクラソウ (花は白?蕾はピンクですよね~。)


006_20150425213914ed3.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウは何度買っもはダメにしてしまうのでヒメケマンソウで我慢しておきます。)

019_20150425214008af8.jpg
黄エビネ (唯一の地植えです。広いお庭があれば全部地植えにしてあげるのにね。)

013_201504252140069d3.jpg
斑入りホウチャクソウ (いい感じですね~。)

033_20150425214003546.jpg
ナルコユリ (寄せ植えにしていますが、左側の斑入り葉の木、名前を忘れてしまいました。)

037_20150425214005b62.jpg
シラユキゲシ (以前に植え替えをしましたが、どうやら根が張っているようです。)

022_20150425214002f8b.jpg
ニオイハンゲ (新芽が伸びてきました。花は淡い緑色でメロンの様な香りがするんですよ。)















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜と山野草

 昨日今日と雪は降らないものの、冬に逆戻りしたような天候で満開の桜もさぞかし驚いていることでしょう~。
今年は暖かいのでいつもより桜の開花が早く、まさかこんなに寒くなるとはね・・・。

 今回の花の写真は4月5日に撮影したものです。(旅行前)
旅行の写真は後日ご紹介しますね。


004_20150408194930404.jpg
真野川の桜 (この日は暖かい日でお花見されている方がいましたよ。4月5日撮影)

006_2015040819493105c.jpg
真野川の桜 (桜並木は自宅のすぐ近くで私のウォーキングコースになっています。4月5日撮影)

020_20150408194932ddc.jpg
真野川の桜 (明日にでも歩いてみようかしら。4月5日撮影)


025_20150408195024908.jpg
ニホンサクラソウ (畑に置いたプランター植えの白花が一番最初に咲きました。自宅の鉢植えはまだのようです。)

032_20150408194934b6b.jpg
イカリソウ (透明感のある綺麗な花に惹かれます。)


042_20150408194929756.jpg
スミレ (スミレの中で一番のお気に入りです。)

036_201504081950279b3.jpg
ヒメギボウシ (若緑が爽やかですね~。)

030_20150408195025a4f.jpg
スイセン (山野草ではありませんが畑に地植えしています。ご近所の方から球根を頂いて、もう何年になるでしょう~。)






ニホンサクラソウ、シラユキゲシ、ヒメシャクナゲ
 昨日に続き、春らしい穏やかな日になりました。
4月半ばに畑に運び込んだプランターのニホンサクラソウが満開になり、自宅のサクラソウも咲き始めてきました。
プランターのサクラソウは実生苗からの初開花になります。
鉢植えの花より伸び伸び育って鉢植えの親を越す勢いです。

 シラユキゲシも一輪咲いてきました。
ヒメシャクナゲの小さな花が可憐に咲いています。
春の山野草はまだ色々あって出番を待っていますよ。


018_20140424102558537.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・実生苗から初開花、種を蒔いたのは去年だったかな?)

023_20140424102559397.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・種が出来たので蒔いてみましょうと軽い気持ちで蒔いたら沢山発芽、4月半ばにプランターを家庭菜園に移す。)

024_201404241026007b3.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・元々サクラソウはありましたが、ガーデンフェアーでお安い苗を見つけて更に増えました。)
025_201404241026021c8.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・そして実生苗が沢山育ったので更に増えたわけです。)

026_201404241026033de.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・以前クリンソウを購入して育たなかったので、サクラソウがこんなに簡単に育ってくれて以外でした。)


038_2014042410271663f.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・花の種類が多いですね~それぞれに名前があるんですが・・・。)

039_20140424102718130.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・サクラソウは成長するに従って芽が上の方に出てくる性質があります。)

041_20140424102720273.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・花後にそのままにしておくと芽が乾燥して弱ったり枯れたりします。芽や根茎を土で覆うように1センチ程増し土します。)


034_2014042410271509f.jpg
シラユキゲシ (鉢植えにしているので根茎がよく伸びて根がまわります。大き目の鉢に植え替えました。) 

051_20140424102721edd.jpg
ヒメシャクナゲ ( ピンクの小さな花が咲き始めましたよ。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード