*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
モッコウバラ、オダマキ、オルレア、ペチュニア他
 このところ雨の日が続いているので、買ったポット苗がそのままになっています。(早く植えてあげたいな~。)
まるで梅雨のようですね~カラッと晴れた青空が恋しくなります。

 綺麗だったモッコウバラも今では雨に濡れて哀れな状態になっています。
毎日の雨でお花達の蕾チェックが出来なくて残念ですが、お天気の良い日に撮ったお花達を見てくださいね。


IMGP5628.jpg
モッコウバラ (4月30日撮影 花が終わったらバッサリ剪定することにします。)

IMGP5630.jpg
モッコウバラ (4月30日撮影 綺麗だった頃の花。)

IMGP5701.jpg
西洋オダマキ (零れ種からあちこちに花が咲いています。)

IMGP5678.jpg
オルレア (去年採った種を蒔きました。発芽力抜群ですね。純白の花が綺麗ですね~。)

IMGP5680.jpg
トウゴマ (遅くから蒔いたので、まだこんな状態です。)

IMGP5691.jpg
ペチュニア (去年、軒下で越冬しました。逞しいですね!)

IMGP5690.jpg
ペチュニア (こちらも同様です。シレネも入っていますよ。咲き進んだらいい感じになりそう!)

IMGP5694.jpg
エレムルス (初めて植えてみました。蕾が2個あがってきましたよ。)

IMGP5719.jpg
オステオスペルマム (二階のベランダで冬越し、もう何年になるのかしら?丈夫ですね!)

IMGP5720.jpg
ブルーエルフィン (蕾が上がってきましたね~伸びた枝をカットして挿し木しましたが付くでしょうか?)














西洋オダマキ ブラックの花
 毎年咲く紫のオダマキ、そして新たに加わったピンクの八重、最後に咲いたのは西洋オダマキ ブラックバローの八重咲きです。
バローシリーズはオダマキ特有の”距”がない品種だとか・・・。

 ラベルの写真は八重の花びらが幾重にも重なって豪華な花になっていましたが、我が家で咲いた花はチョット写真のイメージとは違っていましたね~。

 最近ブラックの花が注目されるようになってきましたが、我が家のブラックはクリスマスローズとオダマキの花でしょうか~。



002_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ブラックバロー (苗を購入、ようやく花が咲きました。黒みがかった紫ですね~。)

004_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ブラックバロー (ラベルの写真はもっと豪華なんだけど・・・。)

014_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重咲き (花が咲いているものを手に入れました。可愛い花ですね~。)

006_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重咲き (今こんな感じで咲いています。)

007_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重 (上のほうでは種が沢山出来ていますよ。)

001_20110519201233.jpg
オダマキ (零れ種から育ちました。)

018_20110519201314.jpg
キャットミント (爽やかですね~。)

036_20110519201314.jpg
シラーの混色植え? (混色植えの球根の花はシラーそっくりですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード