*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
ウチョウラン、ウラシマソウ、ハッカクレン他
 ウチョウランの可憐な花が咲き始めました。
もう一鉢はまだ蕾の状態です。
か細い新芽を見て今年は無理かもしれないと半ば諦めていただけに嬉しい開花となりました。
管理の方法が難しく、年々花数が少なくなっています。

 ウラシマソウは花の色も姿もユニークな山野草です。
花が不気味だと思われる方もあるのでは・・・。

 八角蓮は大きな葉っぱが2枚広がり、その下に蕾があります。
初開花はいつ頃になるのでしょう~とっても楽しみです!


IMGP5532.jpg
ウチョウラン1 (写真をクリックすると大きくなりますよ。とっても小さな花でピントを合わせるのが難しいです。 )

IMGP5533.jpg
ウチョウラン2 (こんなか細いのに蕾があがりました。残念なことに「ウチョウラン3」は全滅しました。 )

IMGP5536.jpg
ウラシマソウ (浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に見立ててこの和名が付いたそうです。親球根は5年ほどで枯れるとか・・・小さな球根を保存管理しないとね! )

IMGP5538.jpg
ウラシマソウ (山野草展でユキモチソウを見て興味を持ちましたが、手に入らないのでよく似たウラシマソウで我慢しています。)

IMGP5525.jpg
ハッカクレン (新芽の時に折りたたまれた葉がこんなに広がりました。鉢には2株入っています。 )

IMGP5526.jpg
ハッカクレン (葉の下には小さな蕾が見えますよ。開花が楽しみです!)

IMGP5516.jpg
ジョンキルスイセン (香スイセンなのに香が無いような気がします。 )

IMGP5522.jpg
スミレ (こぼれ種から発芽して色んな鉢に花が咲いています。 )

IMGP5521.jpg
シラユキゲシ (鉢植えにしています。少々の水切れでも枯れないぐらいたくましい花です。 )









ウチョウラン、香りスイセン、スミレ、タンチョウソウ他
 季節の移り変わりは早いもので、川沿いの桜並木はすっかり葉桜になってしまいました。
我が家の鉢植えの山野草も次々と新芽が伸びてきました。
花が咲き始めたものもあり、毎日のチェックが楽しみな季節になりました。

 去年咲かなかったシラネアオイは今年はどうかしら?
去年咲いたウラシマソウはまだ花芽があがってないけど、今年も咲いてくれるのかしら?
我が家には気になる山野草が色々あるんですよ。
そんな中から蕾や咲き始めた花をご紹介しますね。


009_201504171836438bb.jpg
ウチョウラン (小さな鉢植えのウチョウラン、冬の間は室内に取り込んでいます。可愛い花が咲き始めてきました。)

011_20150417183644f3e.jpg
ウチョウラン (ウチョウランはウチョウラン展を見に行った時に購入しました。こちらにも蕾があがってきました。もう一鉢あるんですよ。)

030_20150417183729474.jpg
香りスイセン (花に近づくと少し香りがします。)

006_2015041718364713d.jpg
スミレ (白いスミレに続いて咲いてきましたね~。)

014_20150417183646c80.jpg
スミレ (こちらは山野草の寄せ植えの鉢からの開花です。)

012_201504171837314b5.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 今年も忘れずに咲いてくれました。)

007_201504171836426d3.jpg
ヒトリシズカ (花が開く前の姿が素敵なんですが・・・。二人静はまだ姿を表わしていません。)

023_20150417183733c51.jpg
斑入りホウチャクソウ (斑入りのものが大好きで見たら欲しくなってしまいます。)

024_20150417183735a49.jpg
クロユリ (花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・・。)

025_20150417183735e40.jpg
クロユリ (ずっと前に植えていたクロユリ、消えてしまったと思っていたら芽が伸びてグングン成長、葉っぱは大きいけれど花は咲くのかな?)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウラン、セッコク、タツナミソウ、他
 我が家は昨日から屋根工事が始まり、家の周囲に足場が組まれ、大変なことになっています。
雨もれで急遽決まったことなので、家の周囲に置いたおびただしい鉢をあっちやこっち、はたまた畑へ移動・・・。
その作業ですでに疲れ果ててしまいました。

 前回のリホームの時は予め計画していたので、花を植えるのを控え、今回のような事はなかったのですが、改めて鉢の多さに我ながら驚いています。
畑を借りていて良かったとつくづく思いました。

 そんな中、可憐な山野草が次々咲いてきましたよ。
今年のウチョウランは去年より花が少ないような気がします。
セッコクは嬉しい事にこんなに咲いたのは珍しいことです。
しばらくは落ち着かないと思いますが、お花達を枯らさないように頑張らなくては・・・。



005_2014050916235224b.jpg
ウチョウラン (これはちょっと前から咲き始めています。去年より花が少ないような気がします。)

004_201405091623518b3.jpg
ウチョウラン (昨日辺りから咲き始めてきました。他の2鉢はまだ咲いていませんね。)


060_20140509162024653.jpg
セッコク (これはちょっと前の撮影です。花は終わってしまいました。)

030_20140509161909e1f.jpg
セッコク (何年ぶりでしょうか~こんなに咲いたのは・・・。)


008_20140509162354e1b.jpg
タツナミソウ (紫の花と葉が素敵です!これは中々増えませんね~)

032_20140509162357b0a.jpg
タツナミソウ (白花はこぼれ種から色んな所に育っていますよ。)


011_201405091623556c3.jpg
チョウジソウ (爽やかなブルーの花が素敵ですね!)

009_2014050916244189e.jpg
ホウチャクソウ (斑入りの葉が好きなんですよ。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニオイハンゲ、ヒメフウロ、ウチョウラン、タツナミソウ、ホウチャクソウ他
 4月20日、大津花フェスタで購入したニオイハンゲの花が初開花となりました。
花に近づくと微かに甘い香りがします。

 その時に購入したタツナミソウや斑入りホウチャクソウも開花が始まりました。
今までに手に入れた山野草、新たに手に入れた山野草、どの花も小さくて華やかさには欠けますが、素朴で優しい風情に癒されています。

 去年咲かなかったシマツルボに蕾が見つかりました。
今年はがっかりせずに済みそうです。
開花を楽しみに水やりに励みましょう~。


014_20130508163351.jpg
ニオイハンゲ (右は完全な形をしていますが、左は途中で折れてしまったようです。真ん中に小さな花芽が控えていますよ。果物に似た甘い香りが微かにします。)

016_20130508163353.jpg
ヒメフウロ (石鉢に植えています。株が乱れてきたので植え替えてスッキリ!花が一輪咲き始めてきました。)

020_20130508163354.jpg
ウチョウラン (他のウチョウランより開花が遅れましたが漸く咲き始めてきましたね~。)

021_20130508163356.jpg
ウチョウラン (満開で一番綺麗な時でしょうか~。)

022_20130508163357.jpg
ウチョウラン (こちらはそろそろ終わりかけてきましたね~。)

027_20130508163536.jpg
タツナミソウ? (花フェスタで購入、スミレ2種類と寄せ植えになっていました。花の名前が入ってなかったので多分そうだと思うのですが・・・)

035_20130508163535.jpg
タツナミソウ (こちらは以前からの物、こぼれ種からよく増えます。)

028_20130508163538.jpg
斑入りホウチャクソウ (花フェスタで購入、花が見られて嬉しい限りです。)

030_20130508163539.jpg
マイズルソウ (あまりにも小さな鉢だったので一回り大き目の鉢に植え替えました。花の後に実ができるとか・・・)

032_20130508163532.jpg
シマツルボ (小さな蕾が3個、右の蕾が近々咲きそうです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウラン、ヒナソウ、ヒメケマンソウ、他
 今日は青空が広がり気持ちのいいお天気になりました。
我が家のお花達は昨日の雨で潤い元気を取り戻したようです。
こちらにとっても水遣りの手間が省けて助かりますが・・・。

 小さな鉢に植えてある山野草の控えめで可憐な姿に心惹かれ、いつの間にか山野草フアンになっていました。
蕾を見つけた時は嬉しくて、開花を楽しみにワクワクしながらその日がくるのを待っているんですよ。


029_20130425140940.jpg
ウチョウラン (一番最初に手に入れたウチョウランです。分球して2鉢になりました。)

030_20130425140941.jpg
ウチョウラン (去年、ウチョウラン展で手に入れました。)

032_20130425140943.jpg
ウチョウラン (こちらもウチョウラン展で手に入れましたが、開花はもう少し先になりそうですね。)


041_20130425140946.jpg
ヒナソウ (以前購入して失敗したので再挑戦。ポット苗に根が回っていたので株分けして植えてみました。)
044_20130425141144.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウの白もピンクも我が家では育たないので諦めました。ヒメケマンソウは育てやすいのでこれで我慢しておきます。)

035_20130425141142.jpg
ナルコユリ (初めての花が咲きましたね~。)

052_20130425141145.jpg
シラネアオイ (芽が出て来ましたが、さあ~花が咲くのでしょうか~まだこの状態では分かりませんね。)

053_20130425141147.jpg
ミヤマオダマキ (こぼれ種から育ちました。たくましい花ですね~アチコチで咲いていますよ。)

039_20130425140944.jpg
キエビネ (鉢植えから地植えにしたら毎年花が咲き、増えていきました。ちっとも咲かないバイモを地植えにしました。キエビネのように咲いたらいいな~。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード