*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ユキワリソウ、セツブンソウ、ユキワリイチゲ
 朝のウオーキング時に川原で虫をついばんでいる黒い水鳥を見かけます。
川原に現れるようになったのは最近の事で、水鳥はカメラを構えた途端逃げ出します。
写真を撮って調べてみると「オオバン」という水鳥らしいのです。
琵琶湖より川原の方が食べ物にありつけるのかな?

 春の山野草に少し動きがありました。
小さな花に春の訪れを感じますね!



IMGP8111.jpg
水鳥 (去年は見かけなかった水鳥です。)

IMGP8112.jpg
水鳥 (地味な色ですが餌をついばむ姿は可愛いですね~「オオバン」という水鳥だと思います。


IMGP8084.jpg
ユキワリソウ (小さな花が風にゆれています。)

IMGP8085.jpg
ユキワリソウ (値下げ品を購入、紫だと思って買ったのに上の花とよく似ていますね。)

IMGP8088.jpg
ユキワリソウ (小さな花なのでピントを合わせるのが難しいな~今年は花が少ない??)

IMGP8090.jpg
ユキワリソウ (こちらは八重咲きですが、開花はもう少し先になりそうです。)


IMGP8046.jpg
ユキワリイチゲ (中々花が開かないのでちょっと細工をしてみました。)

IMGP8039.jpg
セツブンソウ (こちらは漸くの開花です。花の横から新葉が現れました。増えるのかな?)










 
雪割草の花
 3月もはや半ば、あれよあれよと言う間に時は過ぎ去って驚くばかりです。
今日は朝から雨になりました。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

 今日は春の山野草の中でも特に可憐な雪割草のご紹介です。
小さな花に近づいて可愛い姿を撮ってみました。
他の山野草にも動きがありましたよ。


IMGP5206.jpg
ユキワリソウ (何て可愛いんでしょう~。)

IMGP5203.jpg
ユキワリソウ (こちらは山野草の寄せ植えにしています。一輪咲いてくれました。)

IMGP5200.jpg
ユキワリソウ (前にもご紹介しましたがずっと咲き続けていますよ。)

IMGP5208.jpg
ユキワリソウ (一番の古株です。漸く咲いてきましたね~こぼれ種から小さな苗も育っています。)

IMGP5205.jpg
ユキワリソウ (新芽が出てきましたね~花はどうかな?)


IMGP5201.jpg
ユキワリイチゲ (淡い紫の花が上品ですね。)

IMGP5227.jpg
ヒメリュウキンカ (蕾はまだですね~。)

IMGP5230.jpg
ヒメリュウキンカ (こちらは地植えにしました。鉢植えより大きく育って蕾もあがってきましたよ。)

IMGP5226.jpg
スミレ (多分白のスミレだったと思います。)

IMGP5242.jpg
ウチョウラン (新芽が出てきて良かった~年々花が少なくなって今年はどうかな?と案じていました。)










ユキワリソウ、姫リュウキンカ、ユキワリイチゲ他
 早いもので今日で3月も終わり、すっかり春らしくなりましたね。
近くの桜並木を歩いて来ましたが、目を凝らすと一輪二輪咲いている程度で、お花見にはもう少し掛かりそうですね。

 我が家の山野草にも少しずつ変化がありました。
ユキワリソウの最後の花が咲き、ヒメリュウキンカやユキワリソウも可愛い花を見せてくれました。
イカリソウやタンチョウソウには蕾が・・・。
季節が巡って忘れずに咲いてくれる山野草の花は可憐で魅力的ですよ。

020_201503311534337ac.jpg
ユキワリソウ (山野草の寄せ植えには他にイカリソウ、スミレ、ホトトギス、ヤマアジサイ等が・・・。)

023_2015033115343430b.jpg
ユキワリソウ (我が家のユキワリソウの中では一番の古株です。)

025_201503311534369be.jpg
ユキワリソウ (あらっピンクの花が咲きましたね~。)

027_201503311534387fd.jpg
ユキワリソウ (最後に咲いたのはこんな可愛い花でした。)


017_20150331153432128.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢から溢れ出る勢いです。花が終わったら株分けをしなくては・・・。)

019_20150331153533915.jpg
ユキワリイチゲ (淡い紫色の花が咲きました。この間テレビで群生地の映像を見ました。一度見てみたいものですね。)

011_20150331153531e21.jpg
スミレ (待っているのに咲きそうで中々咲いてくれません。)

031_20150331153536b93.jpg
イカリソウ (山野草の寄せ植え。 蕾が見つかってヤレヤレです。咲かなくなってきたので株分けしたものを寄せ植えにしました。)

022_20150331153534202.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 蕾発見! 鉢からはみ出ているのでこれも株分けが必要かも・・・。)

008_20150331153530d76.jpg
風鈴オダマキ (花付きがいいですね~ミヤマオダマキより花は小さくて背が高いですね~。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキワリソウ、姫リュウキンカ、他
 今日は予報通りの寒い日になりました。
ヒュウヒュウと風が吹き荒れ、冬に逆戻りの寒さにお花達も震えているのでは・・・。
そんな寒さの中、山野草のユキワリソウが可憐な花を見せてくれました。
ユキワリイチゲも咲き始め、姫リュウキンカには蕾が見つかりました。


008_2015031013025232c.jpg
ユキワリソウ (小さな花なのでピントを合わすのが難しくて苦労します。)

048_201503101302535ec.jpg
ユキワリソウ (八重の花が豪華ですね~。)

062_201503101302560cc.jpg
ユキワリソウ (ユキワリソウの中で一番の古株になります。もう何年も経っています。)

049_20150310130255de8.jpg
ユキワリソウ (直蒔きした所から双葉が出てきました。その横には小さな実生苗が育っています。)

067_20150310130250fd9.jpg
ユキワリソウ (平鉢にヤマアジサイ、ホトトギス、イカリソウ等と一緒に寄せ植えにしています。)

044_201503101303418d8.jpg
ユキワリソウ (小さな蕾が土の中から顔を出してきましたよ。開花までもう少しかかりそうですね。


016_20150310130346dd2.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢が見えないぐらいハート型の葉っぱでいっぱいですね。)

015_20150310130344b8c.jpg
姫リュウキンカ (よく見ると蕾が見つかりましたよ。)


014_20150310130342a88.jpg
ユキワリイチゲ (咲き始めましたね~もう少しで淡い紫の花が見られます。)

017_201503101303391f8.jpg
風鈴オダマキ (雑貨店の売り出しで見つけました。園芸関係のお洒落な雑貨もあり、HCでは見かけない花の苗も時々置いてあるんですよ。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪割草、春待ちスミレ、姫リュウキンカ、ユキワリイチゲ、黒百合
 早いもので1月も明日で終わり、あっという間の一月でした。
今朝は朝から雨・・・雨が降る度に暖かくなるような気がしますが、まだまだ油断は出来ませんね。

 鉢植えの山野草を棚に並べています。
ふと目をやると雪割草が一輪、春待ちスミレが一輪、咲いているのを見つけました。
早春に咲く山野草の変化を見逃さないようにしないとね・・・。


001_20150130094347d4f.jpg
ユキワリソウ (あまりにも小さい花なのでピントを合わすのが難しいです。 )

028_20150130094345054.jpg
ユキワリソウ ( 中央に蕾があるのが分かるでしょうか~。)

027_201501300943502bf.jpg
ユキワリソウ (こちらは一番早くから育てている白花。左端に花が一輪終わりかけています。人知れず咲いていたんですね~ 。)


020_20150130094347609.jpg
春待ちスミレ (丈夫で良く増えますよ。 )

033_20150130094427132.jpg
ヒメリュウキンカ (まだ蕾は確認できませんね。 )

034_20150130094428454.jpg
ユキワリイチゲ (こちらも蕾はまだですね。 )

036_20150130094430d42.jpg
クロユリ (以前育てていましたが、いつの間にか消えてしまいました。今度こその思いで再チャレンジ! )






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード