*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
デンドロビウム、オンシジュウム、ミニコチョウラン
 天気予報通りの寒い日になりました。
こんな日は室内の植物に目が向いてしまいます。
今日はミニ温室で育てている蘭系の花のご紹介です。

 デンドロビウムは1月末頃から開花が始まったので温室から出して今は玄関花に・・・。
ミニオンシジュウムは1本だけ花芽があがって、可憐な花を見せてくれました。
ミニコチョウランは3鉢ある中で1鉢に蕾があがってきました。
他にも少し動きがあって開花を楽しみにしているところです。


IMGP4764.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入れたのは早かったのですが、暖かい日が続いていたので温室内のヒーターを入れたのが遅く、去年より遅い開花になりました。)

IMGP4762.jpg
デンドロビウム (花付きが良く、育てやすい花です。)

IMGP4795.jpg
ミニオンシジュウム (お店に並んでいるのは何本も花芽があがって豪華ですが、1本でも咲いてくれたので良しとしましょう~。)

IMGP4770.jpg
ミニコチョウラン (温室から出して撮影。開花までに折ったら大変なので茎に沿わすような支柱に替えました。)

IMGP4923.jpg
オンシジュウム (1本蕾があがってきましたね~これは大きめの花が咲くタイプです。)

IMGP4927.jpg
ミニカトレア (今の時期に咲かないはずなのに・・・・蕾があがってきましたよ。)

IMGP4940.jpg
シンビジューム (これは二階の窓辺に置いています。南に面した日当たりの良い部屋に多肉達と一緒に。撮影のために移動。)









デンドロビウム、ミニカトレア、オンシジウム、茶綿、トウゴマ
 18日の朝ドアを開けると3センチぐらいでしょうか~予想通りの初雪となりました。
その日は雪がチラチラ降ったり止んだりの寒い日に・・・そんな寒い日ですが夜7時過ぎからのストレッチ教室で汗を流してきましたよ。

 今朝も昨日程ではありませんがうっすらと雪が積もっていました。
午後からお天気も回復して太陽が顔を出しています。

 野菜を収穫がてら気になっていた茶綿の実とトウゴマの実も収穫してきました。
ミニ温室ではデンドロビウムが咲き始めています。
オンシジウムやミニカトレアにも蕾が上がってきましたよ。


022_201412191551587a6.jpg
比良山系 (二階のベランダから撮影。)

001_20141219155152795.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入れているので早くも開花が始まりました。お正月に飾りたいので温室から部屋に移しました。)

010_2014121915515560e.jpg
オンシジウム(外に置いている時に右側の枝を折ってしまいました。毎回こんな事をしているそそっかしい私です。脇芽が出てきたのでホッとしています。)

009_20141219155153534.jpg
ミニカトレア (今年も忘れずに蕾が上がってきましたね~。撮影の為にオンシジウムとミニカトレアを温室から出しています。)

014_2014121915515676c.jpg
ミニ温室 (二段目にはミニ胡蝶蘭やデンドロビウム、ミニカトレアが入っています。)

016_2014121915522635c.jpg
ミニ温室 (下の段にはデンドロビウム、ブーゲンビレア、マネッチア、トウゴマの実生苗も。)

018_20141219155228076.jpg
茶綿 (雪が降った事もあって、いつまで経っても実がはじけないので、しびれを切らして収穫してきました。花瓶に差していますが実がはじけるでしょうか?)

021_20141219155229d6f.jpg
トウゴマ (こちらも同様、収穫したのを花瓶に入れました。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビウムの花と蘭系の蕾色々
 新しい年を迎え、新年の挨拶や、初詣に出かけ気が付くともう7日、日が経つのは早いものです。
世の中も我が家も普段の生活に戻りつつあります。

 今日は青空が広がり、暖かい日差しに包まれています。
野菜やお花達も一息ついているのではないでしょうか~。

 ミニ温室に取り込んだ蘭系の花もそれぞれ、ゆっくりですが成長しているようです。
蕾を見つけた時から楽しみが始まります。
寒い時期に部屋の中で成長過程をじっくり観察できるのが嬉しいですね!


001_201401071054070db.jpg
デンドロビウム、ミニカトレア、オンシジュウム (お正月の玄関花にしていましたが、ミニカトレアはもう終わりましたね~。)

012_20140107105411385.jpg
デンドロビウム (ミニ温室から出してみました。一輪咲き始めましたね~。)

013_2014010710541271b.jpg
デンドロビウム (高芽から増やした鉢にも蕾がいっぱいですね。)

003_201401071054080ff.jpg
ミニカトレア (蕾が見つかりましたよ。開花が楽しみです!)

005_20140107105410162.jpg
オンシジュウム (ミニ温室から出す時は折らないように注意して・・・近々開花するのでは・・・)

008_201401071055125a2.jpg
オンシジュウム (こちらも2本花芽が立ち上がっています。)

009_2014010710551339b.jpg
ミニコチョウラン (2本の花芽がグングン伸びてきましたよ。折らないようにしなくては・・・支柱の準備をしないとね・・・)

010_2014010710551548a.jpg
ミニコチョウラン (こちらはまだ花芽は見つかりません。根が伸びてきましたね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビューム、オンシジュウム、ミニコチョウラン、ミニカトレア
 昨日の朝は冷え込みが厳しく、5センチの積雪になりましたが、その雪も解けて、今日は穏やかなお天気になりました。

 冬の間ミニ温室に取り込んでいる、蘭系の花それぞれに動きがありました。
今年初の開花は白のデンドロビューム、次にオンシジュウムが咲き始めてきましたよ。
そして一番嬉しいのはミニコチョウランに蕾があがったことでしょうか~。

 二種類ある内の一鉢だけですが、折角の花芽を折らないようにそ~と支柱に結えました。
開花がとても楽しみです!!


021_20130105160445.jpg
デンドロビューム (同じ種類の中で一番早く咲きました。これは折れた茎を挿したり高芽を挿して増やしました。)

023_20130105160446.jpg
デンドロビューム (アップで撮ってみました。)


015_20130105160442.jpg
デンドロビューム (親株です。温室の中も日当たりの良い所と、そうでない所があるので開花に差があるようです。)


016_20130105160443.jpg
オンシジュウム (開花はこれからですね~。)

017_20130105160444.jpg
オンシジュウム (何だか貧弱ですね~。)

018_20130105160621.jpg
オンシジュウム (アップで撮ってみました。)


019_20130105160622.jpg
ミニコチョウラン (芽を発見した時は嬉しくて、何回も確かめました。)
020_20130105160623.jpg
ミニコチョウラン (水をやる時にうっかりして折らないように慎重にね・・・。)


003_20130105160804.jpg
ミニカトレア (この花は10月23日に開花しました。お披露目が遅れましたが可愛いでしょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビウム、ミニ胡蝶蘭、セッコク
 今日は29日、早いもので今年も後2日になりました。
朝の用事を手早く終え、米パンを焼く準備をしてスイッチを入れ、お出掛けです。
銀行に寄り、スーパで年末のお買い物をして帰宅するともうお昼です。

 ちょっと休憩して玄関まわりの掃除をして、そうこうしている間に米パンが焼けました。(約4時間かかります。)
後始末をした後、畑に行って冬野菜を一通り収獲、夕食を終えやっと自分の時間が持てました。(年末の主婦は忙しいんです。)

 そうだった~デンドロビウムが咲いていたのにアップしてあげないと可哀そう!と気が付きました。
2鉢ある内の1鉢が咲き始めてきたので、ミニ温室から出して玄関に飾っているんですよ。

 温室に入っているオンシジュームやミニカトレアも蕾が上がってきたので開花が楽しみです。(来年になるかも・・・)


013_20111229204731.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入っている時の様子。)

019_20111229204731.jpg
デンドロビウム (咲き始めたデンドロビウム。)

001_20111229204730.jpg
デンドロビウム (もう1鉢は蕾が固いのでまだ温室に入っています。)

003_20111229204730.jpg
ミニ胡蝶蘭 (この間HCで半額になっているのを見つけ、自分へのご褒美に購入しました。来年も絶対咲かせるからね!)

022_20111229204731.jpg
セッコク (和製デンドロビウムですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード