*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
セッコク、ニオイハンゲ、ホタルブクロ、ヤマアジサイ・・・
 早いもので5月もあと少しになりましたね。
裏の田んぼではカエルの合唱が始まっています。
雨が欲しい所ですが、天気予報では明日も暑い日になりそうです。

 我が家の鉢植えの山野草が次々と咲いてきたのでご紹介しますね!
花が咲いたときに写真を撮るようにしていますが、あっという間に花の時期は終わってしまいます。
鉢が小さいので水切れで枯らさないように気を付けないとね・・・。

IMGP8593.jpg
シラユキゲシ (写真を撮ったのは5月9日、咲いた証拠をブログに残さないとね・・・。)

IMGP8611.jpg
チョウジソウ (同じく5月9日、花が一番きれいな時でした。)

IMGP8625.jpg
ナルコユリ、斑入りイタドリ (こちらも5月9日撮影、日陰でもよく育ちます。)

IMGP8738.jpg
シマツルボ (鉢の中はぎゅうぎゅう、株分けが必要ですね。)

IMGP8741.jpg
ヒメケマンソウ (以前にもご紹介しましたが長く咲き続けていますよ。)

IMGP8744.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウは一足早く咲き終わりました。)

IMGP8651.jpg
タツナミソウ (イカリソウ、ホトトギス、スミレ、ダイモンジソウ、ヤマアジサイとの寄せ植えです。)

IMGP8640.jpg
セッコク (ピンクの方が早く咲き始めました。)

IMGP8758.jpg
セッコク (白は少し遅れて2輪咲きました。)

IMGP8776.jpg
ホタルブクロ (半日陰の場所ですが薄紫のホタルブクロが咲き始めました。)

IMGP8778.jpg
ホタルブクロ (同じ鉢に2色植えになっています。白もあるはずなんですが・・・。)

IMGP8782.jpg
ニオイハンゲ (地味ですが花が咲き始めました。分かるでしょうか?)

IMGP8791.jpg
ヤマアジサイ (盆栽仕立てにしています。)

IMGP8793.jpg
ヤマアジサイ (こちらも咲き始めてきましたよ。)




















セッコク、シマツルボ、ニオイハンゲ、ヤマアジサイ他
 昨日用事を終えて帰宅後、この間から気になっていたモッコウバラとレンギョウの剪定をしました。
燃えるゴミの日に合わせての剪定です。

 今朝は出かける前に花が終わったギリアを処分して土を入れ替え、種を蒔いて育てたマリーゴールドの植え付けをしました。
そうそうコットンの苗も家庭菜園に植えましたよ。

 用事で出かけることが多くてお花チエックもゆっくり出来ません。
山野草たちも花が終わらないうちにブログに登場させてあげないと・・・。
これで漸く一息つけそうですね!



007_20150523194908ddd.jpg
セッコク (ピンクのセッコクが終わった頃に咲き始めました。)

011_201505231948122b5.jpg
シマツルボ (ちょっと前に撮影、現在はもう少し咲き進んでいます。)

016_20150523194815182.jpg
ニオイハンゲ (中央に2本立ち上がっているのが花になります。ウラシマソウは花が咲かなくて残念!)

010_201505231948103bc.jpg
フウチソウ (普通の緑のフウチソウもありますが、こちらの方が素敵です!)

014_2015052319481305a.jpg
ヤマアジサイ (ヤマアジサイの開花は早いですね~もう1種類のヤマアジサイはまだなんですよ。)

027_20150523194809b4c.jpg
アジサイ、斑入りイタドリ、ナルコユリ、 (斑入りイタドリとナルコユリは寄せ植えにしています。)

004_20150523194906d1e.jpg
ダルマギク (この時期の葉がとても綺麗で花より好きかも・・・)

015_20150523194905b9f.jpg
バイカウツギ (小さな鉢植えなので、すぐに根が回ってしまいます。)

011_20150523194903e4b.jpg
ノリウツギ (今年は沢山蕾が上がりました。開花が楽しみです!)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シライトソウ、春の桃姫、ウチョウラン、セッコク他
 昨日は夏日で暑く、出かけた折は日傘がいるぐらいでしたが、今日は一転曇り空でちょっと肌寒く感じます。
ウオーキングをしていると、近くの川では鮎釣りを楽しむ方が増え、琵琶湖ではバス釣りのボートもよく見かけるようになりました。
これからは新緑が美しく気候もいいので、ダイエットにもなるウオーキングを増やしたいと思っているのですが、家庭菜園やガーデニングに忙しく、中々思うようにはいかないものですね。

 今回は鉢植えの山野草の花、気を付けていないとあっという間に花が終わってしまいます。
ガーデンフェアで手に入れた花も咲き始めましたよ。


031_20150509130433daa.jpg
春の桃姫 (ガーデンフェアで確か30円だったと思います。山野草のジャンルに入れましたが詳しくは分かりません。ムスカリに似た花が咲きました。)

037_20150509130435434.jpg
シライトソウ (これもガーデンフェアで購入、以前から気になっていた花なんですよ。)

039_20150509130435f65.jpg
イブキジャコウソウ (可愛い花でしょう~枝分かれして垂れるように広がります。)

045_20150509130440cf6.jpg
マイズルソウ (今年は花付きがいいですね~秋に赤い実が付くとか・・・今年はどうかな?)

049_201505091304364e6.jpg
ヒメケマンソウとタツナミソウ (ヒメケマンソウは長く咲き続けています。紫のタツナミソウは葉の色も素敵です。)

053_20150509130526e62.jpg
タツナミソウ (白花のタツナミソウはこぼれ種からよく発芽します。色んな鉢から芽生えて困るぐらいです。)

050_20150509130524642.jpg
シマツルボ (沢山の蕾にビックリ!肥料が効いたのかな?)

046_201505091305266d0.jpg
ウチョウラン (ウチョウランは3鉢ありますが、育てるのが難しい花ですね~。)

056_20150509130527121.jpg
ニホンサクラソウ (最後に咲いたカップ咲きの可愛い花です。)

057_201505091305437f6.jpg
セッコク (流木にミズゴケで植え付けています。乾燥しやすいので要注意ですが、鉢植えよりも生育は良さそうです。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セッコク(長生蘭)の花
 セッコク(長生蘭)はデンドロビウムの一種で樹木に着生して生育する着生ランです。
耐寒性はあると聞いていたのですが、冬になると心配で毎年室内に取り込んで過保護に育てています。

 大株に育て、花を沢山咲かすのを目標にしていますが、中々育てるのが難しく途中で枯れてしまうこともあります。

 いくつかある鉢の一つに蕾がつき、小さな白い花が咲き始めてホッとしているところです。

003_20110215161401.jpg
長生蘭 日輪 (始めての花が咲きました。)

004_20110215161401.jpg
長生蘭 日輪 (まだ蕾があるのでもう少し咲いてくれそうです。)




007_20110215161401.jpg
長生蘭 二種類 (枯れ木とミズゴケで作ってみました。普段はぶら下げています。)

009_20110215161400.jpg
長生蘭 (枯れ木に着生させようと作ってから1年たちました。こちらも普段はぶら下げています。)

008_20110215161400.jpg
長生蘭 夢殿 (小さな蕾が2こ見えていますが、途中で消滅することもあるので、咲いてくれるかな?どうかな?)

016_20110215161359.jpg
長生蘭 南京丸 (あまり元気がありませんね。加湿を嫌うので乾き気味のほうがいいのですが・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード