*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
草津・三大神社の藤
 新聞で草津三大神社の藤が見頃を迎えているとの事だったので、連休最後の日曜日に行って来ました。
(約8000の房が高さ2メートルの藤棚から地面近くまで伸び、「砂ずりの藤」と呼ばれている。)紙面より。

 毎年開花時期に訪れていますが、遅かったり早かったりで、今年は今までにないくらい美しい見頃の花を楽しむことが出来ました。
甘い香りが辺り一面に漂い、連休最後ということもあって多くの方で賑わっていました。

 ラッキーな事に入場券を買うと、「藤の花が当たりました。」と係りの方が・・・ビックリです!!
そういえば新聞に「抽選で藤の苗をプレゼント」と書いてあったな~と・・・。

 奥の方へ進むと何やら人だかりが・・・お堂でお嬢さん方の踊りが・・・しばらく見せて頂く事にしました。
汗ばむぐらいの好天気に恵まれ、美しい藤を楽しんだ後、お土産に草津乳母が餅を購入、プレゼントの藤の鉢を頂いて帰りました。
車の中も甘い藤の香りで包まれていましたよ。


IMGP8571.jpg
草津・三大神社 (5月7日 午後から車でお出かけ、駐車場からすぐ近くです。)

IMGP8528.jpg
入口近くの藤棚 (この藤はまだ若い方ですね~。)

IMGP8527.jpg
入口近くの藤棚 (丈も短く、本命の藤はこの先に・・・。)


IMGP8537.jpg
砂ずりの藤 (綺麗ですね~見事です!)

IMGP8529.jpg
砂ずりの藤 (青空に映えますね~。)

IMGP8530.jpg
砂ずりの藤 (甘い香りが辺り一面漂っています。)

IMGP8542.jpg
砂ずりの藤 (咲き進んでいくと地面近くまで伸びるかも知れませんね。)

IMGP8549.jpg
日本舞踊 (お嬢さん方の踊りが始まりました。)

IMGP8557.jpg
日本舞踊 (しばらく舞踊を見せて頂きましょう~。)

IMGP8560.jpg
日本舞踊 (毎年訪れていますが、舞踊の披露は初めてなのかしら?今年はラッキーでした。)

IMGP8574.jpg
プレゼント当選!! (くじ運の悪い私なのに・・・こんな素敵な白い藤が当たってラッキーでした。)















花フェスタに行く
 満開に咲いていた桜も先日の雨ですっかり散り、葉桜になってしまいました。
季節は先へ先へと進んで行き、ちょっぴり感傷的になってしまいます。

 4月15日16日の二日間、大津花フェスタが皇子山総合運動公園で開催されました。
15日の朝、手早く家事を済ませて車で出かけました。
30分ぐらいかかったでしょうか~臨時駐車場の運動場には沢山の車が止まっていて、多くの方がすでにお買い物をされていました。

 息子から頼まれたメダカのお店を捜さなくては・・・・いつものおじさんがいらっしゃいました。
ダルマメダカが高くてビックリ!一匹500円!他のメダカより弱いとか・・・取り敢えず5匹ゲット。
ブッラク、みゆき、紅ほのか、楊貴妃等を購入。(私だけの趣味だったメダカ飼育がいつの間にか・・・。)

 次に木工品のお店で前回購入したミニ棚と同じ物を購入。
買った物を車に積み込み、再び会場へ・・・お花関係のお店へ・・・。

 アマチュアの方が出店されているお店で山野草と宿根草の苗を購入。
そうそう手作り雑貨のお店でガーデングッズも購入しましたよ。
途中で雨が降ってきたので慌ただしい買い物に・・・焼きそばとたこ焼きはお持ち帰りすることにして・・・。
最後にたどり着いた無料配布の水草堆肥は終了していたので、瓦を小石ぐらいにした鉢底石を頂く事が出来ました。
天候が不順だったので慌ただしい買い物になりましたが、欲しいものが手に入って満足の花フェスタでした。


IMGP8312.jpg
花フェスタ (以前の会場より近く、臨時駐車場も広くて便利ですね。)

IMGP8316.jpg
花フェスタ (お買い物の間は雨が降らないで欲しいものですが・・・。)

IMGP8317.jpg
花フェスタ (雨が心配なので大急ぎで回りました。)

IMGP8323.jpg
イワギンバイ (山野草のお店で購入。どんな花でしょうね~。)

IMGP8325.jpg
イカリソウ ピンク (山野草のお店・・・ピンクが欲しかったので即購入。)

IMGP8327.jpg
ツルハナシノブ (山野草のお店・・・薄紫の花が咲くそうです。)

IMGP8328.jpg
クリサンセマム(お庭で増えた花や挿し芽をした苗が並んでいる個人のお店で購入。)

IMGP8331.jpg
ベロニカマダムマルシア (こちらも上と同じお店で購入。ラベルがお洒落ですね!)

IMGP8333.jpg
 (これは何だったかな?咲いてみないと分かりませんね。)

IMGP8349.jpg
ガーデングッズ (缶に多肉でも植えて飾ろうかな~。)

IMGP8351.jpg
ガーデングッズ (ついでに買ってしまいました。雨が掛からない場所でないと・・・どこに飾ろうかな~。)

IMGP8347.jpg
 (キッチンの窓辺にピッタリサイズなんです。多肉棚(ハオルチア)に重宝します。












「ラコリーナ」へ行ってきました。
 11月に入り、朝晩の冷え込みに体の方が付いていけない感じです。
午後からの日差しが暖かく、今日はベランダでお布団を干しているお宅が多いようです。

 少し前になりますが、10月21日に出掛けた「ラコリーナ」のご紹介をしますね。
近江八幡の「たねや」は老舗の和菓子店、「クラブハリエ」はその洋菓子店、そして新たにオープンした「ラコリーナ」がテレビで放映されていました。

 2015年にオープン、全体の敷地は甲子園3個分ぐらいあるそうです。(建設予定はまだまだあるとか・・・)
広い敷地に建つ草屋根のどっしりした建物はメルヘンチックで素敵でした。
のどかな風景を楽しみながらそぞろ歩き、途中でベンチで休んだ後にショップでお買い物をしました。


写真をクリックすると大きくなりますよ。
IMGP7066.jpg
ラコリーナ(駐車場に車を止めて建物に向かって進みます。どっしりとした草屋根、日本では見られない風景ですね。)

IMGP7071.jpg
ラコリーナ (栗の木が印象的な建物を設計されたのは建築家藤森輝信さんです。屋根にはスプリンクラーが付いています。草屋根からポタポタとしずくが落ちていましたよ。)

IMGP7083.jpg
ラコリーナ (建物(ショップ)の裏側にはこんな風景が広がっています。

IMGP7090.jpg
ラコリーナ (巨大なオブジェが見えてきましたよ。)

IMGP7095.jpg
ラコリーナ (琵琶湖のヨシで制作されています。)

IMGP7097.jpg
ラコリーナ(一番上の建物の裏側はこんな風になっています。敷地内には田んぼもあるんですよ。)

IMGP7075.jpg
ラコリーナ (ショップ内の展示が素敵!と近づいてみると・・・これはお菓子の木型ですね~。アートですね!)

IMGP7077.jpg
ラコリーナ( 1階はショップで2階はカフェになっているようです。おしゃれな空間が広がっています。)

IMGP7079.jpg
ラコリーナ (バームクーヘンを焼くのは自動だそうです。)

IMGP7076.jpg
ラコリーナ (今日のお目当てはこれですね。お客様の行列に加わりました。)

IMGP7103.jpg
ラコリーナ (お持ち帰りしたお菓子とパンです。パン工房は別棟にあるんですよ。三笠まんじゅうを食べた後に気が付いて慌てて写真を撮りました。)












おおつ花フェスタに行く
 10月16日、今年も花フェスタに行ってきました。
会場のなぎさ公園に9時30分に到着。(自宅から約1時間)
すでにお買い物をされている方も多く、私も早速見て回ることにしました。

 今回予定しているものは・・・。
1、手作り木工品のお店で小さな棚を買う。
2、我が家にない花の苗を安く買う。
3、珍しいメダカを買う。
 
 予定していた品物が早く購入出来たので、ドイツレストランのお店でスペアリブとウインナーセット、パン等をお持ち帰り用に購入。
主人と私は昼食に焼きそばを食べてしばし休憩。
休憩後にもう一度お店をチェックしましょう~と歩き始めたら呼び止められ、エコに関するアンケートに記入、花の種と小袋に入った堆肥を頂きました。(水草堆肥です。)
帰り際にビニールシートに山積みされた堆肥を各自がシャベルで袋に入れて持ち帰ってもいいとの事で頂いて帰りました。(スーパーのナイロン袋ぐらいの大きさ1袋です。水草堆肥ではありません。)

 エコのアンケートの時に頂いた「水草堆肥のモニター募集」の用紙を読み、今日モニターに参加申し込みをしました。
秋の配布は終わったので次回は2月末になるそうです。
野菜や花に使ってみたいと思っています。


IMGP7009.jpg
花フェスタ会場 ( 琵琶湖岸のなぎさ公園 秋晴れの良いお天気に恵まれました。 )

IMGP7004.jpg
花フェスタ会場 (遠くに見えるのは近江大橋、琵琶湖岸をウオーキングする人、自転車に乗る人、ベンチに座って琵琶湖を眺める人、お買い物をする人。それぞれ楽しんでますね!  )

IMGP6995.jpg
花フェスタ会場 (吹奏楽部の演奏や色んなイベントがありました。  )

IMGP7003.jpg
花フェスタ会場 (花の苗がズラ~と並んでいますが、私が買ったのは個人の小さなお店です。  )

IMGP7001.jpg
花フェスタ会場 (自分で育てた花の苗や株分けした花を出店されています。そんなお店が狙い目です。 )

IMGP6993.jpg
花フェスタ会場 (多肉植物を使った箱庭ですね~。  )

IMGP7020.jpg
花苗 (ユーフォルビア、ストロビランテス、シンゴニューム、黄ホトトギス、キパリツシアス、お安く買えて大満足です。ビオラは花苗プレゼント。)

IMGP7022.jpg
メダカ (スーパー光幹之メダカ 残念ながら現在残っているのは僅か ・・・水が合わないのか?? )

IMGP7028.jpg
メダカ (紅ほっぺメダカ5匹とパンダメダカ5匹、 こちらは現在も元気に泳いでいます。  )

IMGP7050.jpg
 (前回買った棚と同じ物が欲しかったのですが、無いので質感と色が似た棚に決定!多肉植物ハオルチアが収まりました。)
 









 



 




青鬼祭に行く
 5月17日石山寺で行われた青鬼祭に初めて行ってきました。
青鬼祭とは・・・一体何でしょう~。

 今から800年前、学僧(郎澄律師)が死に希み自分は青鬼の姿となって石山寺観音を慕う人々に「降魔招福」の福徳を与えることを約束しました。
これに感謝して青鬼の法要と大団扇による「降魔招福の風の授与」が行われ、祭事は郎澄律師を偲んで行われます。


 祭りの内容は後で知った事ですが、詳しいことは分からず駐車場の係の人に「団扇を貰ってね!」の一言で団扇を貰う行列に加わり、ひたすら待っていました。

 東門の前にはいつの間にか人だかりが出来、9時半頃漸く青鬼さん3人が登場、法要、太鼓演奏が終わって遂に団扇を貰う時がやってきました。
その場で頂けるのかと思ったら門をくぐり参道を歩いた先に青鬼さんが待っていました。
そして青鬼さん手渡しで「降魔招福」の団扇を頂く事が出来ました。

新緑が綺麗な境内を少し歩いて、「家族が元気で過ごせますように」・・・と石山寺の本堂でお参りしてきました。


031_2015052115065026a.jpg
石山寺 (青鬼祭準備中、団扇を貰う行列から撮影しています。)

035_201505211506518fa.jpg
東門の青鬼像 (杉で作られた巨大な青鬼像、その前には祭壇が・・・)

038_201505211506538b8.jpg
青鬼登場 (青鬼が東門に向かって歩いてきましたよ。愛嬌がある鬼さんですね!)

044_201505211506548c6.jpg
青鬼祭の法要 (これから法要が始まります。)

055_201505211506555a2.jpg
太鼓演奏 (迫力がある太鼓の演奏に感激!3曲演奏されました。)

060_201505211507452f0.jpg
団扇授与 (無料で頂ける団扇は400枚、買うことも出来ますが並んで頂ける団扇の方が有難い気がします。)

068_201505211507490cc.jpg
硅灰石 (境内の奇岩はいわゆる石山の名の出た石で硅灰石からなり、天然記念物に指定されています。)

067_2015052115074752d.jpg
菖蒲の庭園 (去年は鹿の被害で花は見られなかったとか・・・今年は対策が取られていました。)

079_20150521150744df8.jpg
石山寺本堂 (石段を上がって行くと本堂があります。多くの方がお参りされてました。)

073_201505211507506e9.jpg
源氏の間 (紫式部が源氏物語を書いたところと伝えられています。)











プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード