*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
白カブラ発芽から収獲まで
 カブラを作るのは今年で2年目、冷蔵庫の野菜室で保存していた去年の残りの種を9月22日に撒きました。
葉っぱは穴だらけで青虫に食べられていますが、去年より出来はいい方だと思います。(自画自賛)

 混み合っているところを間引いてお漬物にしたり、お味噌汁に入れたりしていましたが、少し大きくなってきたので、煮物にしてみました。

 甘くて柔らかく美味しく頂きました。
寒くなるにつれ益々美味しくなるでしょうね~。


005_20111116195246.jpg
白カブラ (9月22日種を撒く。9月30日発芽。)

012_20111116194808.jpg
白カブラ (順調に育ってますね~。10月11日撮影)

009_20111116194808.jpg
白カブラ (土の上にカブラさんが出てきましたよ。11月3日撮影)

017_20111116194807.jpg
白カブラ (大きくなってきましたね~色白だこと・・・11月16日撮影)

019_20111116194807.jpg
家庭菜園を北側から見る (色んな野菜を少しずつ、何種類あるんだろう~。)

025_20111116194807.jpg
本日の収獲 (ダイコンはまだ小さいですね~小カブはこれぐらいの大きさから食べられそうですね。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白カブラと万木カブラ
 実家の母が畑を作っていた時は収獲したカブラをくれるので、他の野菜を作ってもカブラだけは作らないでいました。
健康の為と娘にあげるの楽しみに作っていたのですが、年には勝てなくなりました。(母92才です。)

 今回始めてカブラを作ってみようと挑戦してみました。
白カブラと万木カブラを種から蒔いて、葉に虫が付いて穴だらけの状態ですが、葉の間から小さなカブラが見えるまで成長してきました。

 園芸雑誌で見かけた害虫退治の液を作って時々散布しています。
効果が現れるといいのですが・・・。

054_20101114104124.jpg
白カブラ (9月26日種蒔きをする。10月10日撮影)

055_20101114104124.jpg
万木カブラ (10月3日種蒔きをする。10月10日撮影)

026_20101114104124.jpg
白カブラ ( 虫に食われて葉っぱが穴だらけですね?。10月27日撮影)

012_20101114104124.jpg
白カブラ (小さいけどカブラが出来ていますね?。11月14日撮影)

013_20101114104124.jpg
家庭菜園 (ピーマンもそろそろ終わりかな?。ダイコンも元気いっぱい!11月14日撮影)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード