*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ネギ苗植え付け、オレンジチェリーとシカク豆は・・・
 裏の田んぼの稲穂が日に日に色づいて秋めいてきました。
この所雨の日が多く、日照不足で野菜の成長が遅れているとか・・・。(プロの農家さんの話です。)

 先日、雨の合間に気になっていたネギ苗を漸く植えることが出来ました。(ネギ苗はずっと前にHCで購入。)
長い間放置していた支柱を片付け、苦土石灰を撒いて作業は終わりです。(一仕事した気分になりました。)

 初めて植えたオレンジチェリーにはホウズキの実が幾つも出来ています。
頂いたシカク豆の苗もグングン伸びて綺麗な花が咲いてきましたよ。
どちらも今後の成長が楽しみですね!


IMGP3687.jpg
ネギ (体調が悪かったり、雨が降ったりで植え付けが遅れてしまいました。ヤレヤレ・・・)


IMGP3693.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずきは初めて育てましたが、随分背が高くなるんですね~ビックリです!よく見ると青い実が・・・。)

IMGP3684.jpg
オレンジチェリー (青い実がオレンジになってきましたよ。収穫の時期が分からないので調べてみると、実のガク(殻)の色が茶色になってからだとか・・・。)

IMGP3658.jpg
オレンジチェリー(咲いている花を見つけるのは難しいですね。)


IMGP3675.jpg
シカク豆 (紫の綺麗な花が次々咲いてきましたが、まだ実は出来ていません。若い実を天ぷらにすると美味しいそうです。)

IMGP3692.jpg
ニラの花(綺麗ですね~。)

IMGP3682.jpg
ユーバトリウムピンクフロスト (家庭菜園の花コーナーで今年も咲いてくれました。)

IMGP3681.jpg
アゲラタム (花コーナーでよく増えて困るくらいです。)

IMGP3690.jpg
 (秋ですね~柿も色づいてきましたね~我が家のではありませんが・・・。)











テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナガトウガラシ、ピーマン、ネギ苗、フオックスフェイス
 天候不順だった8月も終わり、9月に入りましたが今日も又、雨になりました。
天気予報では明日は回復するとか・・・カラッと晴れた日になって欲しいものですね。

 夏野菜のキュウリ、トマトを撤去し(ミニトマト2本を残す)、いよいよ秋冬野菜への切り替え時になりました。
ピーマンとナガトウガラシはまだしばらく収穫出来そうです。
ゴーヤとオクラは終盤に入りましたが、もう少し頑張ってもらいましょう~。

 先日ネギ苗とニンニクの植え付けをし、ニンジンの種蒔をしました。
白菜はポットに蒔いた苗が育っています。
サニーレタスやチマサンチュ、ダイコン等の種蒔の準備もしなくては・・・。(畝の準備)
秋冬野菜へ向けての計画を色々と立てている所です。

 菜園に植えたフオックスフェイスの実が1個だけなので、先日「実付きを良くするスプレー」を花にかけた所、小さな実が4個見つかりました。
スプレー効果抜群ですね!キツネ顔の黄色い実がなるのが楽しみです!!


001_20140901125034937.jpg
縮緬細工 秋の味覚 (本を見ながら作った縮緬細工のかぼちゃ、松茸、栗、柿、米、ざるも縮緬細工です。)


007_20140901124840d5f.jpg
サツマイモ、ネギ (ネギを植える予定の畝までサツマイモの蔓が伸びていましたよ。8月27日にネギ苗とニンニクを植える。)

009_20140901124842522.jpg
ニンジン (毎日雨が降るので上手く発芽しましたね。雨で少し種が流れたかも・・・。)

008_20140901124842ec8.jpg
ゴーヤ (台風で横倒しになったゴーヤは支柱を立て直したその後も収穫が続いています。)

012_20140901124844d28.jpg
ナガトウガラシ (2株植えていますが、最近になって食べきれないぐらい良く穫れますね~。)

014_20140901124846498.jpg
ピーマン (こちらも漸く大きめのピーマンが収穫出来るようになりました。)

017_20140901124954630.jpg
オクラ (秋冬野菜に切り替えたいのですが、撤去するのはもう少し待ってみましょう~野菜の価格が上がっている時なので貴重ですよね。)

003_2014090113465016b.jpg
夏野菜収穫 (モロヘイヤ、ナガトウガラシ、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ、オクラ、ニラの蕾。ニラの蕾はブロ友さんの記事で食べられるのを知って、早速お味噌汁に・・・美味しかったですよ。)




002_2014090112495119b.jpg
フオックスフェイス (1個だけの実では寂しいので「実付きを良くするスプレー」があったのを思い出してシュッと一吹き、効果抜群ですね!小さな実が4個なりましたよ。)

003_2014090112495330c.jpg
フオックスフェイス (早くから出来たキツネ顔の実、そんなに変化はありませんね~黄色くなるのはいつ頃かな?)





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニクとサヤエンドウ収獲
 この所、雨の日以外は毎日の様に家庭菜園に出向いています。
今年成績の良かったサヤエンドウも葉が黄色くなったきたので、撤去の時期が近づいてきたようです。

 サヤエンドウを収獲した後に撤去するかどうか迷いましたが、次回にすることにして・・・。
トマトの脇芽を欠いたり、紐で支柱に結んだり夏野菜に水をやったり、いつもの作業をしました。

 ふとニンニクに目をやると以前より葉が枯れてきているので、試しに1本抜いてみると収獲してもいいぐらい大きく育っていました。
少しだけのつもりが、1本2本と抜いていく内に全部収獲しようと気が変わりました。(全部と言っても20本ぐらいなので)

 ニンニクに大きいのや小さいのがある? そうだ~普通のニンニクとジャンボニンニクを植えていたのかも・・・。
以前は菜園ノートに詳しく記録していましたが、最近は忙しいのでさぼりがち・・・。
これだけ収獲出来たら上出来では・・・。(自画自賛)


007_20120531170232.jpg
ニンニク (4月27日 いつ頃に植えたのかなあ~)

026_20120531170232.jpg
ニンニク収獲 (5月31日 タマネギより早い収獲になりました。)

034_20120531170231.jpg
ニンニク収獲 (5月31日 大きいのは多分ジャンボニンニクです。強烈な匂いがしますね~しばらく広げて干した後、ネットに入れて吊るそうと思います。)
021_20120531170230.jpg
トマト、ニラ (トマトの横にコンパニオンプランツのニラを植えています。)

036_20120531170230.jpg
サヤエンドウ収獲 (これが最後の収獲になるかも・・・。)




 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収獲、ニラは・・・
 今日はどんよりとした曇り空、湿度が高く蒸し暑い日になりました。
暑がりなので辛抱できず、扇風機を全部出して組み立てました。
これから家庭菜園で汗を流すことが多くなるので、扇風機は大活躍するでしょうね~。

 9月24日にニンニクの種球200グラムとニラ一株の植えつけをしました。
そのニラの横に、何時だったか農協の売店で買ったジャンボニンニクの残り2かけを試しに植えてみました。

 それぞれ順調に育ち、ニンニクの上部の葉が枯れ気味になってきたので、タマネギと同じ頃に収獲しました。
ジャンボニンニクは次に植える野菜の都合で、少し早目の収獲になりました。

 そしてニラは今、トマトのコンパニオンプランツとしてトマトの横で頑張ってもらっています。



038_20110610150508.jpg
ニンニク (5月8日)

030_20110610150508.jpg
ジャンボニンニク (5月16日)

023_20110610150509.jpg
ニンニク収獲 (6月5日 まあまあの出来でした。)

024_20110610150509.jpg
ジャンボニンニク収獲 (ちょっと収獲には早すぎたかなあ~。 )

019_20110610150508.jpg
ニンニク (6月10日 紐で括って竿にかけました。)

021_20110610150508.jpg
タマネギ (6月10日 タマネギも紐で括って竿にかけました。)

015_20110610150715.jpg
ニラ (トマトの苗を植えつけた後にニラを株分けして植え、足りないのでHCで2株購入、美味しいトマトが出来たらニラのお陰ですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ネギ・ニンニク・ニラ
 今までネギ苗は母からもらって植えていましたが、母が畑を辞めたのでHCで苗を購入し、9月5日に植えつけをしました。

 ニンニクもネギ同様HCで種球を購入し、9月24日に植えつけをしました。
ニラは今回始めて試しに1株だけ植えてみることにしました。

 ネギは順調に育ち少しずつ収獲して調理に使っていますが、ニンニクは来年の5月ぐらいに収獲できる予定です。
 
 ニラの収獲は2年目から高さ20センチになったら刈ると、本には書いてありましたが、どうなんでしょうね?。

012_20101108190917.jpg
ネギ (9月5日ネギ苗を植える。)

025_20101108190917.jpg
ネギ (10月27日 料理に使えるぐらいに育ってくれました。)

028_20101108190917.jpg
ニンニク (9月24日 種球を子球に分け、芽の出る方を上にして植えつける。10月27日撮影)

007_20101108190916.jpg
ニラ (一度植えると毎年収獲できるほど丈夫だとか・・・)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード