*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
ニンジン、コマツナ、ホウレンソウ
 午後からタマネギの苗を植える予定でしたが、あいにくの雨で予定が狂いました。
明日の午前中は車の点検なので午後から植え付けることにしましょう~。

 ニンジン等の写真は10月6日に家庭菜園で作業をした時に撮りました。
間引きをしたり、追肥や元肥えを入れたりその日は忙しく働きました。

 気になっているのがピーマンとアマトウガラシなんです。
まだ生っているのでそのままにしていますが、次に植える予定のエンドウ類の芽が出てきたので、(ポットに種蒔き)いよいよ撤去しないといけないな~と考えています。

 ”どの野菜をどこに植えるか”いつもそれで頭を悩ましています。
連作を避けないといけないので畝のやりくりが大変です!


016_20121109193339.jpg
ニンジン (10月6日種蒔き ニンジンの発芽はゆっくりですね!やっとここまで成長しました。)

015_20121109193339.jpg
コマツナ (10月6日種蒔き 同じ日に蒔いたのにコマツナの成長に驚いています。)

025_20121109193338.jpg
ホウレンソウ (9月24日種蒔き 今年は上手く発芽して順調に育っています。間引きしたのを胡麻和えに・・・柔らかくて美味しいですよ。)

023_20121109193338.jpg
ピーマン (パプリカの様に真っ赤になりました。)

024_20121109193338.jpg
アマトウガラシ (長い間頑張ってくれましたが、もう交替の時期がきましたね~。)


         家庭菜園の花
022_20121109193338.jpg
アメジストセージ (これもなが~く咲き続けています。)

020_20121109193353.jpg
キク (花の重みで倒れそう~支柱で支えています。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ホウレンソウ、サニーレタスに芽が・・・
 10月に入り、吹く風も心地良く日に日に秋めいてきました。
夏野菜から秋冬野菜の切り替えで、やらなければいけない事があり過ぎて少々焦っている今日この頃です。

 9月始めに蒔いたホウレンソウやサニーレタスの芽が出てホッとしているところですが、ダイコンに青虫や黒い虫、他にも色々・・・美味しいんでしょうね~ 虫退治に時間がかかります。

 そうそう~サツマイモの出来が気になったので試し掘りをしてみました。
まあまあの大きさに育っていたので近々全部収獲するつもりです。

 オクラやアマトウガラシは真夏の時より収穫量が増えているので、もう少し畑で頑張ってもらいましょうか~。


014_20121003200757.jpg
サニーレタス (もしかしてチマサンチュかも・・・)

015_20121003200757.jpg
ホウレンソウ (今回は発芽の状態がいいですね~苦土石灰効果かな~。)

013_20121003200757.jpg
サツマイモ (サツマイモを傷つけないように慎重に掘りました。)

019_20121003200757.jpg
フジバカマ (開花までもう少しですね~。)

023_20121003200756.jpg
ダンギク (秋の花が少しずつ咲いてきました。次に咲くのはホトトギスでしょうか~)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小松菜収穫しました
 昨日の朝ベランダから見ると比良山の頂がうっすらと雪化粧していました。
寒いはずですね~。

 風邪気味でしばらく畑から遠ざかっていましたが、夕食用の野菜を採りに畑に行ってきました。
しばらく見ないうちに小松菜が大きく成長していたのにビックリ!!
二回目に蒔いた小松菜も発芽していました。

 畑を一通りチェックして葉物野菜、赤カブ、大根、ネギを収穫、白菜はまだまだなんですが間引きを兼ねて収穫しました。
収穫した野菜を自宅に持ち帰って洗うのが一仕事ですが、どの野菜も新鮮で美味しいですよ。



001_20111213105445.jpg
比良山初冠雪 (真野浜から写真を撮りたいけど風邪気味なので我慢しましょう~。ベランダから撮影 )

002_20111213105444.jpg
小松菜 (本葉が出てきましたね~11月6日撮影 )

041_20111213105445.jpg
小松菜 (こんなに大きく育ちました。柔らかくて美味しいですよ。12月12日撮影 )

038_20111213105445.jpg
小松菜 (後から蒔いた小松菜が寒冷紗の下で発芽しました。12月12日撮影)



007_20111213105514.jpg
ホウレンソウ (今年のホウレンソウは大成功でした。こんなことならもう少し多く種まきをしたら良かったかも・・・11月6日撮影 )


012_20111213105514.jpg
ニンジン (ニンジンも順調に育っていますね~隣にはサニーレタスを植えています。11月6日撮影 )

052_20111213105445.jpg
野菜収穫 (大根、ネギ、赤カブ収穫。赤カブは種を蒔いたのが遅かったので間引きを兼ねた収穫になります。12月12日撮影 )  

054_20111213105444.jpg
野菜収穫 (ホウレンソウ、水菜、菊菜、サニーレタス、それ以外に小松菜、白菜を収穫したのでキッチンは野菜でいっぱいです。 )


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンジン、コマツナ、ホウレンソウの収獲
 天気予報によると、週末に雪が降りそうな気配なので昨日今日のニ日間、冬野菜の収獲に出かけました。
昨日畑に行った時に残っていた雪は消えましたが、足元はぬかるんでいます。

 コマツナはあと少しだけになり、ホウレンソウは寒冷紗のトンネルの中で葉っぱを横に広げています。
ニンジンを土の中から抜くと、大きいのがあるかと思うと、小さいのがあったりで上手く間引きが出来てないと、こう言うことになりますね?。

 帰り際にキャベツがものすごく大きくなっているのが気になって、確か冷蔵庫に残っていたはずなんだけど収獲することにしました。

015_20110113155337.jpg
ニンジン (先日降った雪が残っています。ゴム手袋をしていても手が冷たい?。)

011_20110113155146.jpg
ホウレンソウ (ホウレンソウは太陽をいっぱい浴びる為、上に伸びないで葉を横に広げるとか・・・)

014_20110113160136.jpg
コマツナ (12月中頃のコマツナです。残り少なくなりました。)

014_20110113155145.jpg

コマツナ収獲 (雪が積もって茎が折れたり葉が傷んでいます。収獲したのと同じぐらい残っているでしょうか?。)
012_20110113155145.jpg
ニンジン収獲 (混み合っているところを収獲してみました。新鮮ですね!)

015_20110113155145.jpg
キャベツ収獲 (この間収獲したばっかりなんだけど、あまりにも大きくなっているので収獲しました。26センチの大きさでした。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンジン・コマツナ・ホウレンソウ
 今日は朝から小春日和と言うんでしょうか、ぽかぽかと暖かなお天気になりました。
風もなく畑日和なので近くの家庭菜園へ、気になっていた追肥や間引きをしに出かけました。

 コマツナが大きく育っているのに驚きました。
ホウレンソウは種蒔きをしてから一度も間引きをしていないので、反省しつつ大胆に間引きをしました。
これで伸び伸びと大きく育ってくれるでしょう。

 ニンジンも間引きをしなくてはいけないのですが、次回に行うことにして他の野菜を見て回りました。
虫が付きやすいダイコン、カブラ、ハクサイ等に「元気丸」を散布しました。
今年始めての試みなので効果の程は分かりませんが、嫌な匂いがするので虫避けになるのでは・・・。

004_20101119131927.jpg
ニンジン (9月10日種蒔きをする。9月24日撮影 )

014_20101119131155.jpg
コマツナ (10月12日種蒔きをする。17日発芽 22日撮影 )

015_20101119131155.jpg
ホウレンソウ (10月12日種蒔きをする。 22日撮影 )

005_20101119131155.jpg
ニンジン (11月19日 土の中からニンジンが顔を出してきましたね。)

001_20101119131155.jpg
コマツナ (11月19日 大きく育ってくれました。間引きを兼ねて収獲。)

004_20101119131155.jpg
ホウレンソウ (11月19日 始めての間引きをしました。2回に分けて種を蒔いたので大きさが違います。。)

007_20101119131154.jpg
家庭菜園 (北側から撮影する。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード