*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
秋冬野菜のその後
 種を蒔いた葉物野菜が少し成長してきたので畝に緑が増えて畑らしくなってきました。
今日は水菜と菊菜、赤かぶと小カブそれに大根も少しだけ間引きをしました。

 5日に蒔いた小松菜も雨の後、発芽していました。
沢山は要らないので少しずつ色んな野菜を育てています。

 去年カラスに食べられて悔しい思いをしたブロッコリーを今年も2株植えました。
野菜達の成長を楽しみにせっせと畑に通う日々が続きそうです。


010_20131012210447500.jpg
ミズナ (蒔いただけ全部発芽したようです。この後間引きをしました。)

012_201310122104493a3.jpg
キクナ (去年蒔いた残りの種を冷蔵庫の野菜室に保管していました。こちらもバッチリ発芽しました。)

013_201310122104516fa.jpg
チマサンチュ (柔らかで美味しそうな葉っぱですね~。)

015_20131012210452e86.jpg
サニーレタス (こちらはまばらな発芽になりました。去年の残りの種なので少なかったかな?)

017_20131012210455f8c.jpg
ホウレンソウ (この場所はちょっと日陰になりますが、木の葉が落ちたら日が当たるので大丈夫でしょう~。)

018_2013101221060890d.jpg
ニンジン (去年は間引きが足りなくて、ほったらかし状態だったので今年はちゃんとやりますよ。)

021_20131012210725600.jpg
ダイコン (順調に育っていますが、隣のさつまいもの葉で日当たりと風通しが悪くなっています。さつまいもを収穫しようかな~)

022_20131012210728e2b.jpg
ハクサイ (寒冷紗の下で大きく育ってきました。ちょっと巻き始めたのかな?)

023_2013101221073081d.jpg
コマツナ (雨の後コマツナの可愛い双葉が出てきましたよ。)

036_201310122107324f0.jpg
コットン (今日これだけの綿の実がはじけてました。今までにも沢山綿の実を採りました。まだ木に青い実がぶら下がっていますよ。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

チマサンチュ、サニーレタス、ミズナ、他
 先月の終わり頃から忙しかったので家庭菜園から遠ざかっていました。
やっと手が空いたので気になっていた野菜の顔を見に畑へ・・・。

 どれも皆、自分で言うのもなんですが、よく育っています。
ちょっと安心しました。

 間引きを兼ねてサニーレタスやチマサンチュを収獲、ついでにミズナもホウレンソウもね・・・。
ダイコンの葉っぱも大きくなりました。
土の中から首が少し出ているものもありますよ。

 これから少しずつこんな風に間引きを兼ねて収獲していくことになります。
採れたての野菜は新鮮で美味しいですよ。


023_20121103153808.jpg
サニーレタス (9月24日種蒔き 雨が降ったので急に大きくなったのかしら?)

024_20121103153808.jpg
チマサンチュ (9月24日種蒔き 柔らかくて美味しそう!)

025_20121103153808.jpg
ミズナ (10月2日種蒔き サラダ用なのでサニーレタスやチマサンチュと一緒にサラダに使えますよ。)

026_20121103153808.jpg
キクナ (寒い日のお鍋には欠かせませんね~ミズナとキクナは他の場所にも移植しました。)

027_20121103153807.jpg
野菜色々 (こうして見ると野菜も綺麗ですね~。)

039_20121103153807.jpg
ダイコン (9月11日種蒔き 込み入ったところを間引きました。
大きさにバラつきが・・・葉っぱも食べられますよ。)


          家庭菜園の花

019_20121103153835.jpg
キク (家庭菜園では黄色や赤の菊が綺麗に咲いています。)

015_20121103153835.jpg
シュウメイギク (蕾が付いたのに一向に花が咲かず、枯れてしまうのでは・・・と心配しましたが漸く花が咲きました。ヤレヤレ・・・)


 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

チマサンチュとサニーレタス
 毎年作っているサニーレタスと今回で2回目になるチマサンチュを9月20日、9月24日に種蒔きをし、発芽も上手くいき、間引きをしながら育ててきました。。
虫が付かない野菜で育てやすく、いつでも新鮮な生野菜が食べられるので、家庭菜園には欠かせない存在ですね?。

001_20101030211756.jpg
チマサンチュ (9月20日 前回残った種を撒く。10月1日撮影 )

002_20101030211755.jpg
サニーレタス (9月24日 種を撒く。10月1日撮影)

020_20101030211755.jpg
チマサンチュとサニーレタス (10月27日撮影 大きくなりましたね。)

024_20101030211755.jpg
ルッコラ (一株だけ苗を購入、ごまの香りがします。)

032_20101030211755.jpg
 (家庭菜園内の花専用の畝に植えています。挿し木から育てました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード