*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ブロッコリー鳥の被害に遭う!
 昨日、朝から好天気に恵まれ、「気になっている事を全部片付けましょう」と久し振りに家庭菜園へ出かけました。
前回行った時は土が凍っていたので収穫だけにして作業は諦めましたが、今回は絶好の畑日和になりました。

      今回の作業

  野菜を撤去した後の畝を耕し、苦土石灰を入れる。

 2 野菜への追肥(化成肥料を施す)タマネギ、エンドウ、ニンジン、ブロッコリー
 
 3 鳥の被害に遭ったブロッコリーにネットを掛ける。

 4 野菜の収穫。

 
 ブロッコリーはまだ一度も収穫していないのに、鳥に食べられるのは口惜し過ぎるので簡単な鳥対策をしました。
葉が一枚も残っていない哀れなブロッコリーが成長してくれるといいのですが・・・どうなることやら・・・。


030_20130201200656.jpg
ブロッコリー (見事に葉っぱを食べられているでしょう~もう少し早くネットを掛けたら良かったかも・・・ )

033_20130201200657.jpg
ブロッコリー (ブロッコリーは2株あるので支柱を立てて、グルっと周囲にネットを掛けてみました。 )

003_20130201200503.jpg
エンドウ (サヤエンドウです。あまり成長していませんね~。 )

004_20130201200652.jpg
エンドウ (こちらはスナップエンドウですが、葉の先が鳥に食べられているのかしら? )

019_20130201200653.jpg
ダイコン (今回はまあまあ出来た方でしょうか~。 )

022_20130201200655.jpg
小カブ (間引きをしながら漸くここまできましたね。 )

034_20130201200907.jpg
白菜 (発芽の後ナメクジの被害に遭い、再度種を蒔いたので成長が遅れましたが、小さいながらも漸く収穫出来るようになりました。 )


027_20130201200906.jpg
水仙 (家庭菜園の片隅で水仙の蕾を見つけました。 )

023_20130201200905.jpg
フユシラズ (正式名は忘れましたが、フユシラズは別名です。寒い時期に咲くのでこの名前が付いたのでしょうね~。 )





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリーとキャベツ
 今日は朝から雨模様、少し冷えますね。
昨日は絶好の畑日和でした。

 昨日の午後、肥料やクワを台車に積んで近くの家庭菜園へ、じゃがいもを植える準備をしないとね・・・。
2畝に鶏ふんと化成肥料を施し、耕しました。

 久し振りのポカポカ陽気で気温も高く、力仕事に汗が流れるくらいでした。
その後、草を引いたり、エンドウ類やタマネギのチェックをして、残り少なくなった大根と白菜を収獲しました。
 
 最後にブロッコリーとキャベツの畝をチェック、キャベツはこの間1個収穫しましたが、まだ少し早過ぎたようです。
ブロッコリーはスーパーで並んでいる大きさの半分ぐらいでしようか~ 暖かくなったら一気に大きくなるかも知れませんね。


019_20120225155407.jpg
キャベツ (10月17日 HCで5本苗を購入、植えつける。 )

020_20120225155407.jpg
ブロッコリー (10月17日 HCで2本苗を購入、植えつける。)

021_20120225155407.jpg
キャベツ・ブロッコリー (10月17日 植え付け後に寒冷紗を掛ける。 )



010_20120225155407.jpg
ブロッコリー (1月11日 まだ全然ですね~。 )

008_20120225155407.jpg
キャベツ (1月11日 ちょっと巻いてきましたね~。 )


003_20120225155406.jpg
ブロッコリー (2月24日 写真で見ると大きく見えますが、まだまだですね。  )

005_20120225155422.jpg
キャベツ (この間5個のうち1個だけ収穫しました。まだ小さくて少し早過ぎたようですが、甘くて美味しいキャベツでした。 )



 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キャベツ収獲、ブロッコリーは・・・
 去年の12月半ばにチョット早いかなあ?とも思ったのですが、お好み焼きに使いたいのでキャベツ1個を初収獲しました。

 今年になってからキャベツ2個めを収獲しました。(早生のキャベツ1個とおく手3個が畑に残っています。)
以前、畑に長く置きすぎて、キャベツの中央が盛り上がるようになって割れてきたので(とう立ち)今回は早めに収獲することにしました。


 12月のかかりに早生のブロッコリーを1個収獲した後に脇芽が伸びて、食べ頃の大きさになってきたので収獲しました。
ミニブロッコリーが収穫後に出てくるのがありがたいですね?。

 おく手のブロッコリーも、もう少ししたら収獲できそうです。

003_20110106163317.jpg
キャベツ (左側がおく手のキャベツで右側が早生の方かも・・・)

025_20110106163317.jpg
キャベツ (お好み焼き、焼きそば、ロールキャベツ・・・何にしようかな?。)



004_20110106163317.jpg
ブロッコリー (これはおく手のブロッコリーですね?。)

017_20110106163317.jpg
ブロッコリー (早生のブロッコリーを収獲した後に脇芽が伸びてきましたよ。)

025_20110106163316.jpg
ブロッコリー (脇芽のブロッコリーとチマサンチュ収獲。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリー初収穫、キャベツは・・・
 9月18日にブロッコリー2株、キャベツ6株の苗を植えつけ、虫除けの寒冷紗をかけて育ててきました。
ブロッコリーは虫が付いていなかったのと、背が高くなるので寒冷紗は早い時点で取り、キャベツはまだ寒冷紗を掛けたままの状態で育てています。

 ブロッコリー2株の内1株は早取りで、スーパーの売り場にあるぐらいの大きさになってきたので収獲しました。
キャベツは少し巻き始めてはいますが、収獲には程遠い感じです。

 小さな家庭菜園で色んな野菜を少しずつ育てていますが、成長していく姿を見るのは楽しみで、やりがいもあります。
今育てているのをざっと数えてみたら20種類近くありました。(そんなにあったのかあ?。我ながらスゴイなあ?。)自画自賛の私でした。

006_20101206193458.jpg
ブロッコリー (11月19日 大きくなってきたけど、もう少しかなあ?)

007_20101206193458.jpg
ブロッコリー (11月27日 大きくなってきたねぇ?。そろそろかな?)

010_20101206193458.jpg
ブロッコリー (12月2日 思い切って収獲しました。)

002_20101206193458.jpg
キャベツ (11月10日 寒冷紗を外して虫のチェックをしましょうね。)

001_20101206193458.jpg
キャベツ (11月10日 少し巻き始めてきましたね?。)

010_20101206193457.jpg
キャベツ (11月27日 巻いてはいるものの、まだまだですね?。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キャベツに虫が・・・ブロッコリーは?
 9月18日 キャベツの苗を早取り3株、おく手3株と、ブロッコリーの苗を早取り1株、おく手1株の植え付けをしました。 (合計 キャベツ6株、ブロッコリー2株)
ラベルに収獲の時期の表示があったので、今回はずらせて収獲してみることにしました。

 虫が付きやすいので最初から寒冷紗をかけました。
所が、この間寒冷紗越しにキャベツを観察すると葉が穴だらけなんです。
寒冷紗を外してよ?く見ると、犯人はヨトウムシでした。 ( 3匹退治 )

 そして昨日、畑へ行きキャベツにかけた寒冷紗をはがしてビックリ、穴だらけの葉にガッカリです。
一つ一つ葉の表から裏までチェック、いましたよ?小さいのから大きいのまで犯人はやっぱりヨトウムシでした。
  
 寒冷紗を掛けているからと安心はしていられませんね。
ヨトウムシは土の中に潜んでいるのですから。
これからは畑へ行く度に虫退治をしなければ・・・。

008_20101011094339.jpg
キャベツ (9月18日 キャベツの苗を植える。早取り3株、おく手3株)

018_20101011094339.jpg
キャベツ (9月18日 植えた後、虫除けの寒冷紗を掛ける。)

012_20101011094338.jpg
ブロッコリー (9月18日 ブロッコリーの苗を植える。早取り1株、おく手1株を植え付け、寒冷紗を掛ける。)

041_20101011094338.jpg
キャベツ (10月10日 あらっ 寒冷紗を外すとキャベツの葉が穴だらけだわ?。)

040_20101011094338.jpg
ブロッコリー (10月10日 ブロッコリーには虫はいませんでしたね?。)

060.jpg
キャベツ・ブロッコリー (10月10日 ヨトウムシを退治した後、再び寒冷紗を掛ける。)

056_20101011094357.jpg
オクラ (5本ほどあったオクラですが、まだ実が出来る2本を残して後は撤去しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード