*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ラズベリー初収穫、ブルベリー、ブラックベリーは・・・
 今年もラズベリーにたくさんの花が咲き、花の後にはいつもの年より多くの実がつきました。
6月に入ってから実が赤くなり始め、この間から少しづつ収獲出来るようになりました。
1回にとれる量が僅かなので収穫したラズベリーを冷凍保存することにしました。

 順調なラズベリーに反してブルベリー、2鉢がネキリムシにやられ哀れな姿になっています。
今年のブルベリーは収獲0、木が回復するかどうかは今後にかかってきます。
取り敢えず、挿し木はしてみましたが、どうなることやら・・・。

 そして水やりをしていて気がついたのですが、ブラックベリーがどうも元気がないのです。
木を持ち上げようとしたらスーッと抜けました。
鉢から出してみるとやっぱりコガネムシの幼虫が次々と現れました。
またしても犯人はこれだったのか~とがっかりでした。

 これも植え直しましたが根がないので回復するかどうかは分かりません。
ブルベリーと同じ様に枝を切って挿し木をしました。
ブルベリーは寒冷紗で根元を覆って予防対策をしたのに被害にあったので、効果はなかったということになります。
これからどんな対策をとったらいいのでしょうか~。


007_20120612153711.jpg
ラズベリー (この間から少しづつ収穫できるようになりました。)

001_20120612153710.jpg
ラズベリー (1回にとれる量は僅かです。ヨーグルトに添えて食べてもいいんですが、冷凍保存してみようと思って・・・)

008_20120612153709.jpg
ブルベリー (たくさんついてた蕾も全部落ちました。がっかり・・・)

010_20120612153709.jpg
ブルベリー (こちらの方が先にやられました。その時にもう1本も確かめればよかったのに・・・)

016_20120612153708.jpg
ブラックベリー (いつもの年より葉っぱが少ないし元気がないな~と思ってたら案の定、虫の被害にあいました。)

010_20120612153739.jpg
犯人 (気持ち悪いのをお見せしてごめんなさいね。)

012_20120612153739.jpg
ブラックベリー (根の部分はこんな感じになってしまいました。トホホ・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーの赤い実と月下美人の花
 今日は朝から天気予報通りの雨になりました。
我が家は鉢植えばかりなので、水やりをしなくてもいい雨降りは何だかホッとしますね。

 先日、赤く色づいたラズベリーを少しだけ収獲しました。
ほんの少しなので洗ってすぐに食べてしまったんですが、色づき始めた実や青い実が残っているので後少し収獲出来そうです。

 購入した時、ラベルに表示は無かったように思いますが、どうやら夏と秋に実る二季なり種のようですね。
6月頃に収獲した時は沢山の実がなって冷凍するぐらいありましたが、今回はその半分ぐらいでしょうか~。

 二季なり種は地面から伸びたシュートに開花、結実しても一季と違い枯れず、翌春その枝のシュートに開花、結実するそうです。
秋の収穫後に結果部分のみを切り詰めておくそうです。


 今回、秋にも実がなったので調べてみたら我が家のラズベリーは”二季なり種”だということが分かりました。


004_20111119140539.jpg
ラズベリー (いつの間にか花が咲いて青い実から赤い実へ・・・)

005_20111119140539.jpg
ラズベリー (まだお楽しみが残っていますね~。)

027_20111119140539.jpg
ブルベリー (色づいてきましたね~。)

002_20111119140538.jpg
月下美人 (小さな蕾があがってきて蕾がだんだん膨らんで、もうすぐだな~と思っていたのに、気がついたのは雨戸を開けた朝でした。これが今年最後の月下美人です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーの収獲
 早朝に雨が降ったようですが、起きた時にはもう日が差していました。
相変わらずの蒸し暑い一日になりそうですね~。

 去年の7月半ばに購入した、ラズベリーを大きめの鉢に植え替えをして肥料を施し、大切に育ててきました。
5月頃に白い花が咲き、6月中頃から実が赤く色づいてきました。

 僅かなラズベリーの実ですが、取り敢えず収穫して冷凍保存することにしました。
ジャムにする程もなく、ヨーグルトに添えるぐらいの量ですが、どれぐらい収獲出来るのか今回は冷凍しています。


064.jpg
ラズベリー  (5月13日 白い花が咲いてきましたね~。)

018_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月10日 赤く色づいてきましたよ。)

001_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月14日 美味しそうですね~。)

012_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月17日 今日は7個も収獲ですよ。)

014_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月17日 こんな風にスポッと実が取れるんですよ。)

018_20110623152718.jpg
ラズベリー (6月22日 きゃ~虫がいる~。)

021_20110623152718.jpg
ラズベリー (6月22日 収獲したラズベリーは容器に入れて冷凍保存、これまでに3個ぐらいは食べたかな~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリー初収穫とレモン?
 9月半ばにラズベリーの花が咲き、9月の終わり頃には花の後に実がつきだしたので、もしかしたら収獲出来るのではと期待していました。

 10月の終わり頃からラズベリーの実が少しずつ赤くなってきました。
鳥のエサにするには惜しくって、赤くなった小さな実を1個だけ口にすると、「あれっ ラズベリーってこんな味だったかな?。」甘みが足りないような気がします。

 今までに3個収獲、それも忘れた頃に1個ずつなので味わう暇もなく、口の中ですぐになくなってしまいました。
来年は頑張って、もう少し大きくて甘?い実を収獲したいものですね!

002_20101116191707.jpg
ラズベリー (10月27日 赤くなってきましたね?。)

003_20101116191707.jpg
ラズベリー (赤くなった実を次の日、鳥に食べられたんです。くやしい?。)

019_20101116191707.jpg
ラズベリー (11月10日 まだ蕾があるので実が出来るかも・・・)

048_20101116191706.jpg
レモン? (レモンの木を頂いたつもりなんだけど、まん丸のレモンってないですよね!これは何者?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーに実が出来るかな?
 7月半ばにラズベリーの苗を購入しました。
今年は無理でも来年には実をつけるでしょうと、夏の間水を切らさないように気をつけていました。

 9月の半ばに花が咲いてきました。
あらっ 今の季節に花が咲くの? その後に実が出来るの?

 こんな遅くからでも実が出来るのかしら?
ブラックベリーやブルーベリーとは収獲の時期が違うのでしょうか。

 これから注意深く見守ることにしましょう。

011_20100929192359.jpg
ラズベリー (7月半ばに苗を購入。)

002_20100929192359.jpg
ラズベリー (9月12日 花が咲いてきましたよ。)

015_20100929192359.jpg
ラズベリー(9月21日 実が出来てきましたね?。)

018_20100929192358.jpg
ラズベリー (9月29日 赤くなるかしら?心配だわ?。)

012_20100929192358.jpg
イチゴ (去年の株からランナーが出て来たのでプランターに植える。)

002_20100929192358.jpg
レモン (鉢植えのレモンの木に大きなレモンが1個ぶら下がっています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード