*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大根、ホウレンソウ、子蕪、小松菜、サニーレタス発芽
 10月18日、気功教室を終え、スーパーで買い物をして帰宅、遅い昼食をとった後、畑に行って来ました。
連日の雨降りで中々畑へ行けなくて、19日も雨の予報「18日しかない!」と午後遅くから車で出発。

 畑に着くと10日に種を蒔いてからずっと雨が降っていたので発芽状態が良くて一安心。
取り敢えず1回目の間引きをしました。(大根)
寒冷紗の中では少しづつ蒔いた小かぶら、小松菜、ホウレンソウ、サニーレタス等も発芽していました。

 新たにニンジン、ホウレンソウを他の畝に蒔き、カボチャを撤去した後の畝に水草堆肥を入れて耕しました。
今年は去年より種蒔きが遅くなりましたが、それなりに育ってくれたらな~と思っています。
次回はニンニクを植える予定です。
去年収穫したニンニクで間に合わせるつもりですが大丈夫かな?


IMGP9666.jpg
ダイコン種蒔き (10月10日、種蒔きをする前にシートを掛ける。次に穴をあける。この作業で3日ぐらい腰が痛かった。)

IMGP9668.jpg
秋冬野菜の種蒔き(手前から小カブラ、コマツナ、ホウレンソウ、サニーレタス等の種を蒔いた後、寒冷紗を掛ける。)

IMGP9672.jpg
ネギ苗 (早くからネギ苗を購入、中々畑に行けなかったので苗の状態が悪くなってしまった。)


IMGP9733.jpg
ダイコン発芽 (10月18日、種蒔きの後、ずっと雨が続いていたので上手く発芽、1回めの間引きをする。)

IMGP9740.jpg
秋冬野菜発芽 (10月18日、発芽してますね。やれやれですね~。)

IMGP9736.jpg
小カブラ (蒔いたただけ発芽してますね~。)

IMGP9737.jpg
コマツナ (こちらも同様です。)

IMGP9738.jpg
ホウレンソウ (こんな細いのがホウレンソウになるなんて・・・。)

IMGP9739.jpg
サニーレタス (去年の残りの種から・・・ダイコンや他の野菜も去年の残った種なんですよ。)

IMGP9741.jpg
ホウレンソウ、ニンジン (10月18日、耕してホウレンソウ、ニンジンの種蒔きをする。ニンジンの横にニンニクを植える予定。)

IMGP9743.jpg
ナタマメ (10月18日、日に日に大きくなってきました。「この大きな豆は何ですか?」と聞かれましたよ。)










雪の中から大根、ネギ、子かぶら収穫。
 借りている畑は北の方向へ約30分近く車で走ったところにあります。
今期3度目の雪が2月11日頃に降りました。
畑に行ったのは2月15日、我が家の周囲で雪が残っているところは無く、いくら何でも畑に雪は無いでしょうと・・・。

 所が畑に近づくに連れ、田畑や屋根に雪が残っているのです。
折角来たのに手ぶらで帰る分けにはいきません。
いつも通る農道には雪があるので危険です。さあ~どうしましょう~。
大回りして確かめると、そちら側には雪が少なく通れそうです。

 漸く車を止めて畑におりると辺り一面雪景色、雪をかき分け取り敢えず大根、ネギ、小かぶらを掘り起こしました。
葉物野菜の収穫はどう考えても無理ですね~お目当ての大根、ネギ、小かぶらが収穫出来ただけでも良しとしないとね・・・。


IMGP7899.jpg
畑から見る雪景色 (遠くに見える湖西線高架下の道から大回りして畑へ・・・。)

IMGP7903.jpg
 (雪の下には大根が・・・。こんなに雪が残っているなんてビックリです!)

IMGP7901.jpg
ダイコン収穫 (美味しそうな大根です。)

IMGP7902.jpg
ネギ、子かぶら収穫 (寒冷紗は雪にに押しつぶされてぺしゃんこでした。)


IMGP7914.jpg
サニーレタス、三つ葉(我が家でプランター栽培しています。)

IMGP7915.jpg
サニーレタス (畑で育てた苗を持ち帰り、プランター2個で栽培しています。)

IMGP7912.jpg
スナックエンドウ (1回目の種蒔きは発芽せず、2回目で漸く発芽、我が家の軒下で・・・。)






大根初収穫!
 12月8日、お天気もいいので昼過ぎに急に思い立ち、久し振りに畑に行ってきました。
11月18日以来の畑です。

 スーパへ行く度、「畑に行ったら野菜があるのにな~」と思いながら仕方なしに野菜を買っていました。
畑に着いて先ず大根を初収穫!
小松菜やホウレンソウ、子かぶらも間引きを兼ねて収穫、ネギも太く大きくなっていました。

 気になっていたのはタマネギ苗、11月17日に行った時、タマネギ苗が消えていたり、残っていても弱弱しかったので18日に再度植え直しました。
今度は上手く根付いたようで一安心!

 サニーレタスやチマサンチュは小さいので収穫するのはまだまだ先になりそうです。
遅くから蒔いた人参が発芽していましたが上手く育つでしょうか?


IMGP7281.jpg
タマネギ (11月17日 タマネギ苗が歯抜け状態に・・・がっかりです。  )

IMGP7382.jpg
タマネギ (HCで再度タマネギ苗を購入、18日に植え直した。これが現在のタマネギ苗、もう大丈夫でしょう~。  )

IMGP7384.jpg
ニンニク (無臭ニンニクは順調です。空いた所に残ったタマネギ苗を植える。  )

IMGP7388.jpg
ダイコン (土から長く伸びていますね~もう収穫出来ますね。  )

IMGP7398.jpg
コマツナ (寒冷紗を外して写真撮影、そして収穫。大きな株から間引きましょう~。  )

IMGP7400.jpg
ホウレンソウ (柔らかそうな良いホウレンソウに育ちました。  )

IMGP7403.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (チマサンチュよりサニーレタスの方が多いようです。収穫はもう少し大きくなってから・・・。 )

IMGP7415.jpg
コカブ (毎回間引きをしていますが、まだまだ間引きが必要ですね。  )

IMGP7393.jpg
イチゴ (プランター植えの苺からランナーを畑に植え付けました。  )

IMGP7395.jpg
ネギ (太く長く伸びてきましたね~根を残して収穫しましょう。  )


IMGP7407.jpg
ダイコン初収穫(初収穫は嬉しいですね~ 葉は炒めてふりかけに・・・大根は重宝しますね。 )

IMGP7408.jpg
コカブ間引き菜収穫 (大きいのや小さいの色々ですが葉は浅漬けにしましょうか~。  )

IMGP7411.jpg
ネギ、コマツナ収穫 (たまにしか来れないのによく育ってくれました。   )

IMGP7412.jpg
ホウレンソウ収穫 (寒冷紗を掛けているので虫の被害はほぼありません。   )
















ネギ苗植え付け、大根の種蒔き、間引き等
 9月30日、ネギ苗を植える場所を新たに設ける。
自宅の古土を入れ、元肥を底に入れて植え付ける。

 カボチャ収穫後の畝に無臭ニンニクとジャンボニンニク少々植える。
その隣にマルチを張り、大根を蒔く。

 10月7日、サツマイモ収穫。(耕して苦土石灰を蒔く。)
ネギ土寄せをして枯草を掛ける。
大根発芽、ニンニクはまだ・・・両方にもみ殻を撒く。

 10月13日、サツマイモの後の畝に元肥を入れる。(影響が無いように底に入れる。)
小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。
その後にもみ殻を撒いてて寒冷紗を掛ける。
大根の間引きをしてネギに鶏糞、化成肥料を施す。

 畑が遠く、以前のように毎日行けないので、色々と工夫しながら取り組んでいます。
今朝雨が降ったので助かりました。
次に行く時には発芽しているかな?


IMGP6898.jpg
ネギ (9月30日、ネギ苗を植える場所を耕し、自宅から運んだ古土を入れ、畝を作り植え付ける。 )

IMGP6980.jpg
ネギ (10月7日土寄せして枯草を掛ける。10月13日ケイフン、化成肥料施す。 )

IMGP6904.jpg
ニンニク (9月30日、HCで無臭ニンニク購入、植え付け。自家のジャンボニンニクも少し植える。  )

IMGP6987.jpg
ニンニク (10月13日無臭ニンニク発芽。ジャンボニンニクはまだ発芽せず。 )

IMGP6902.jpg
ダイコン ( 9月30日、マルチを張ってダイコンの種を蒔く。いつもは全部撒くが今年は少しにした。 )

IMGP6985.jpg
ダイコン (10月13日、発芽したのは7日に確認、次はいつになるか分からないので思い切って間引きをしないとね・・・。  )

IMGP6990.jpg
ダイコン (1013日、まだ間引きは早かったかも知れないが思い切りも必要かな?  )


IMGP7030.jpg
サツマイモ  (10月7日サツマイモ収穫。耕して次への準備をする。 )

IMGP6983.jpg
種蒔き (10月13日、底の方に元肥を入れて、小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。もみ殻を撒いて寒冷紗を掛ける。 )

IMGP6982.jpg
ラッカセイ (カラス除けのネットの下でラッカセイが育っているといいのですが・・・。 )























秋冬野菜のその後
 借りている畑にいろんな野菜を少しずつ作っています。
一番最初に種蒔きをした大根は葉がワサワサして随分大きくなりました。
間引きを兼ねて2本収穫、まだ細くて煮物には無理ですが、浅漬と大根葉のふりかけを作ってみました。
ホウレンソウも混み合っているところを収穫、採れたては柔らかくて美味しいですね。

 昨日は畝の空いたところに小松菜の種蒔きをしました。
その少し前には玉ねぎの苗を100本植え付け、あと残っている作業はえんどう豆の植え付けだけになりました。
畑仕事は大変な時もありますが、日に日に成長していく野菜に元気を貰いながら頑張ることにしましょう~。


IMGP4180.jpg
ダイコン (ダイコンはおでんやお鍋に大活躍、手間がかからない作りやすい冬野菜です。 )

IMGP4183.jpg
赤カブ、小カブ (去年残った種を冷蔵庫の野菜室で保存、発芽後の状態も良く、順調に育っています。 )

IMGP4186.jpg
ニンジン、ニンニク (去年はニンニクが全滅、今年はうまく育つかな? )

IMGP4189.jpg
チマサンチュ (去年残った種を冷蔵庫の野菜室で保存、ポットに蒔いてその後定植。 )

IMGP4190.jpg
サニーレタス (こちらも上に同じ、サラダには欠かせない生野菜です。重宝しますね! )

IMGP4197.jpg
ホウレンソウ、ミズナ、キクナ (ホウレンソウは2回に分けて蒔きました。発芽力抜群でワサワサしてきたので間引きながら食べています。ミズナとキクナは他の畝にも移植しました。 )

IMGP4195.jpg
ネギ (ネギも大きくなりました。よく使う野菜の一つです。 )

IMGP4194.jpg
ブロッコリー (畝の準備が出来るのを待っていたら植え付けが遅くなりました。2株植えて寒冷紗で虫よけ。 )

IMGP4175.jpg
タマネギ (植え付けて間がないのでヒョロヒョロですが、霜よけに籾殻を撒かなくては・・・。 )

IMGP4188.jpg
イチゴ (去年のいちごから出たランナーをプランター4個に植え付けました。 )












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード