*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ドラゴンフルーツと短毛丸の花
 2010年8月にスーパーでドラゴンフルーツを1個購入しました。
目的は食べる為ではなく、「実生苗を育ててみたい!」が始まりでした。
ブログをさかのぼって調べてみると、種を蒔いてからもう6年も経っていることが分かりました。

 現在3鉢の実生ドラゴンフルーツを育てていますが、今年あたり花が咲くのでは・・・の期待もむなしく一向に花芽があがりません。
月下美人そっくりの花が咲き、実も食べられるのが魅力なんですが、こんなに長くかかるとはね・・・。
トゲがある枝が横へ伸びて場所を取ります。
冬に室内に取り込むのには支柱を立ててもう少しコンパクトにしないとね・・・。
「辛抱するのにも限界があるよ」と」ドラゴンフルーツにつぶやきたい心境です。
月下美人の花に似た短毛丸の花は綺麗ですね。


IMGP6640.jpg
ドラゴンフルーツ (2階のベランダで自由に伸びている枝)

IMGP6642.jpg
ドラゴンフルーツ (枝から芽生えたのは蕾か?と思ったら新芽だったので欠き取りました。)

IMGP6643.jpg
ドラゴンフルーツ (この新芽は伸ばしてやりましょう~。)

IMGP6645.jpg
ドラゴンフルーツ (枝からドンドン根が伸びてきました。)

IMGP6647.jpg
ドラゴンフルーツ (1メートルの高さになったら先端を切って脇芽を育てるらしいのですが一向に伸びないのでしびれを切らしてカットしてみました。)


IMGP6636.jpg
タンゲマル (これも2階のベランダに・・・)

IMGP6638.jpg
タンゲマル (純白の大きな花が綺麗です。)







ドラゴンフルーツと短毛丸の花
 今朝、二階のベランダに置いている短毛丸(サボテン)が開花しているのを見つけました。
台風15号の影響もなく小雨が降る程度でしたが、今後風雨が強くなるとも限らないので、ベランダの奥の方に移動しました。

 そして実生苗のドラゴンフルーツ3鉢も奥の方へ移動、支柱は立てていますが、折れては大変なので大事をとりました。
ドラゴンフルーツは2010年7月にスーパーで実生苗を作る為に1個購入、種を蒔いて育ててきました。

 調べてみると植え替えを繰り返して7~10号鉢に1メートルの高さに達するまで育て、先端をカットし、それから3本分岐させ下に伸ばすとか・・・。
所が中々思うようには育ってくれません。

 70センチまで育てた株を冬のを寒さでダメにしてしまい、残った実生株は大きい物で45センチから50センチ、目標の1メートルには届きません。

 それなのに気が付いたら一株の脇芽がドンドン伸びてきたので仕方なしにそのまま伸ばしてやることにしました。
方針を変えて一番背が高い株は1メートルを目指す。
次に背が高い株の先端をカット、分岐させた芽を伸ばす。

 この3種類以外に小さな実生株も控えています。
花が咲いて実が生るのはいつ頃になるのかしら?気長に待ってみます。


IMGP3618.jpg
ドラゴンフルーツ1 (種を蒔いてから5年経ちました。右端のひょろっとしている先端からいつの間にか脇芽が伸びてきました。元の株は約50センチ、脇芽のほうが太いでしょう~30センチ程の長さです。)

IMGP3623.jpg
ドラゴンフルーツ2 (こちらは約50センチ、お手本通り1メートルを目指して頑張ってもらいましょう~。それまでは脇芽を欠き取ります。)

IMGP3624.jpg
ドラゴンフルーツ3 (こちらは1メートルには程遠い50センチ程の高さですが試しに先端をカットしてみました。脇芽が2個出てきたのでそれを伸ばしてみることに・・・。)

IMGP3625.jpg
ドラゴンフルーツ3 (ドラゴンフルーツ3の先端をカット、両脇から2本伸びてきました。お手本には3本伸ばすと書いてありましたが、小さな芽が2個出てきたのでどちらか一つを残しましょうか~)


IMGP3620.jpg
タンゲマル (昨日蕾が伸びてきているな~と思ってましたが今朝開花とは・・・ちょっと嬉しい発見です!)

IMGP3621.jpg
タンゲマル (月下美人に似た大きめで純白の花が咲きますよ。)

IMGP3622.jpg
タンゲマル (まだ蕾が2個ありますね。楽しみです!ドラゴンフルーツの花は来年にご紹介できるかしら?)











ドラゴンフルーツと多肉植物
 急に寒くなったので灯油を購入し、早々とヒーターが登場しました。

暑がりの私は必要ないのですが・・・昨日は外で作業をしていると汗ばむぐらいでした。
気温の変化に体がついていけませんね。

 寒さに弱い植物を室内に取り込む季節になってきました。
二階のベランダに置いているドラゴンフルーツもその仲間ですが、月下美人と違ってトゲがあるので要注意です。

 2010年の夏にドラゴンフルーツを育てたいと思い、スーパーで1個購入、食べた後に種を蒔きました。
実生苗の中で一番大きく育ったものを2012年(70センチ)冬越しに失敗、その後に残った苗が幾つかあり、現在大きなもので60センチぐらいになりました。

 「ドラゴンフルーツの育て方」を調べてみると1メートルの高さまで育て(それまでは分岐させない)、上の部分をカットして出た脇芽を伸ばして下ろすそうです。
それに蕾が付いて花が咲くとか・・・。
来年ぐらいに何とか1メートル近くまで育って欲しいものですね。

 多肉植物も色々集めましたがその中でもハオルチアがお気に入りです。
変わった所でリトープス、これは中々育てるのが難しいですね~。
全部ご紹介したいのですが、今回は少しだけご紹介しますね!


070_201410191840248f8.jpg
ドラゴンフルーツ実生苗1 (支柱に括りつける時はトゲに注意しないと痛い目にあいます。これが一番大きくてしっかりしている方ですね。60センチぐらいかな~)

069_201410191840196e6.jpg
ドラゴンフルーツ実生苗2 (細くなっている所が2箇所あるので折れないようにしないとね。)

071_20141019184012a1c.jpg
ドラゴンフルーツ実生苗3 (1~3までが比較的大きい方になります。他に予備軍として小さいものが幾つか・・・)


038_20141019161744727.jpg
紫トルンカータ (緑がかっていましたが、最近になって紫の色が濃くなってきました。)

046_201410191617506b1.jpg
セターター (ギザギザ感がいいですね~。)

040_20141019162043b40.jpg
交配実生苗 (去年の6月に上の写真2種類と他の種類の花が咲いたので人工授粉に挑戦、出来た種を蒔いて出来たのがこのチビ苗ちゃんです。これからの成長が楽しみです!)

042_201410191620497b7.jpg
ハートちゃん(名前が分からない) (脱皮が終わって増えました。)

050_20141019162054aec.jpg
白斑? (素敵でしょう~お気に入りです。)

058_20141019162100963.jpg
京の花錦 (これも素敵でしょう~斑入りのものが好きなんです。)

026_2014101916203760e.jpg
多肉の箱庭 (雑貨屋さんで見つけた小物をあしらってみました。年に似合わず可愛い物が好きなんです。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生のドラゴンフルーツと多肉
 2010年7月8日スーパーでドラゴンフルーツを1個購入しました。
目的は食べることではなく、実生のドラゴンフルーツを育てたい・・・(食べてみましたが、お味はもう一つでしたね~)
月下美人に似た花が咲くらしい・・・そしてその後に出来る実が見たい・・・そんな思いから始まりました。

 種を蒔いて2年とちょっと、沢山出た芽の中から幾つか選んで育てた実生苗が虫にかじられながらも頑張っています。
その中の1株が飛び抜けて大きく成長してくれました。
調べて見ると3年目の夏に花が咲くとか・・・順調にいけば来年の夏には花が見られて、その後に実がなるかも知れませんよ。


030_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツの実生苗 (調べて見ると植え替えを繰り返して最終7~10号鉢にするといいとか、1メートルに達するまでは分岐させないとか・・・。背丈75センチ脇芽20センチ)

032_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツ上の部分(75センチになったところで芽が出てきたので欠き取ると、再び出てきたので1メートルには達していないが芽を伸ばすことに・・・)


037_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツの実生苗控えの子 (全部育てるわけにもいかないのでこの中から選別して最終2~3株ぐらいに・・・)


033_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツと多肉の寄せ植え (ドラゴンフルーツの小さい芽を入れてみましたが、棘に触らないように気を付けなくては・・・)

034_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツと多肉の寄せ植えを反対側から撮影 (キッチンの窓辺で楽しんでいます。)


024_20120912152946.jpg
多肉の寄せ植え (色んな種類の多肉をミニすり鉢に植えてみました。棚の上には多肉の鉢がいっぱいで手入れが中々行き届きません。)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドラゴンフルーツの成長記録
 去年の7月8日にドラゴンフルーツの種を蒔いてから1年と少し、もっと大きくなると思っていましたが、まだまだですね~。
育て方が悪いのかヒョロヒョロして柔らかく、一番背が高いのは支えがないと倒れてしまいます。
月下美人の葉も新しく出た葉は柔らかいのでそんなものかな~と思ったりもしていますが・・・

 背が高くなってきたので今日一回り大き目の鉢に植え替え、支柱で倒れないように支えました。
花が咲き、実がなるようになるのにはどれぐらいかかるのでしょうか~。



001_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (7月2日撮影 去年の7月8日に種を蒔いて1年経ちました。 )

002_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (7月2日撮影 上からも横からも脇芽が出てきましたよ。 )

007_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (8月3日撮影 これも脇芽を整理しなくては・・・ )

008_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (8月3日撮影 1本立ちにしました。)

030_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (10月8日撮影 植え替え直後です。支えがないと立ってられないんですよ。一番背が高く、38センチあります。)
 
028_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ(10月8日撮影 この子は一人で立ってますね~。15センチぐらいかな~。) )

029_20111008201340.jpg
ドラゴンフルーツ (10月8日撮影  根元の部分に虫に食べられた後が残っていますよ。)

037_20111008201340.jpg
多肉の寄せ植え(10月8日撮影 色んな種類の多肉ちゃん達の寄せ植えハンギングです。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード