*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
オニユリ、ペチュニア、ハイビスカストリオヌム、スイレン
 梅雨明け後の暑さは違いますね~じりじりと暑いです!
セミもジージーと鳴いて真夏って感じです!
朝の水遣りをしたついでに根が回った鉢の植え替えをしました。
ちょっと動くだけで汗が流れます。
ざぶざぶと顔を洗って扇風機の前へ・・・。
冬生まれの私は暑い夏が苦手です。


IMGP9138.jpg
オニユリ (忘れていましたが、菊の鉢に植えていたのでしょうか?グングン伸びて花が咲き始めました。)

IMGP9145.jpg
オニユリ (こちらは意外なところから・・・。)

IMGP9146.jpg
オニユリ、クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢の中から芽生えました。ビックリです!)


IMGP9139.jpg
ペチュニア (こぼれ種から発芽、小さな苗からここまで大きくなりました。)

IMGP9142.jpg
ペチュニア (こちらはHCで購入、一度咲いた後に剪定、再び開花が始まりました。)


IMGP9143.jpg
ハイビスカストリオヌム (次々と花が咲いてきました。)

IMGP9133.jpg
ハイビスカストリオヌム (花が終わるとこんな姿に・・・。)


IMGP9129.jpg
スイレン (ピンクのスイレン、2回目の開花です。クリーム色のスイレンはまだですね~。)





睡蓮、孔雀サボテン、マルバストラム、リシマキア、他
 今日はどんより曇り空、今夜辺りから雨が降るかも知れませんね。
我が家は鉢花が多いので毎朝の水遣りが大変です。
朝にたっぷり水遣りをしたつもりでも夕方にはお辞儀をしてしまう花もあります。
今夜から明日にかけて雨が降るといいのですが・・・。


IMGP8895.jpg
スイレン (淡いピンクの花、白い花に見えますね~。)

IMGP8896.jpg
スイレン (角度を変えて撮ってみました。クリーム色もあるのですが、まだ蕾があがっていません。)


IMGP8933.jpg
クジャクサボテン (豪華な花が今年も咲いてくれました。

IMGP8934.jpg
クジャクサボテン (次々と咲いて華やかです。)


IMGP8903.jpg
マルバストラム (ことしは吊り鉢仕立てにしてみました。暴れまくっていますね。)

IMGP8902.jpg
マルバストラム (可愛い花ですが、どんな風にするのがいいのかな?)


IMGP8901.jpg
リシマキア (垂れ下がって咲いていますよ。)

IMGP8905.jpg
リシマキア (葉が黄色っぽいので花が目立ちませんね。)


IMGP8910.jpg
フウチソウ(爽やかな色が素敵です。)

IMGP8935.jpg
ニチニチソウ (今年は今まで買わなかった花に目を向けてみました。)













スイレン開花、天使の釣り竿に蕾が・・・
 2、3日前からメダカの赤ちゃんが誕生し、お花チェックに加えてメダカチェックも朝の日課になっています。
水槽やスイレン鉢、バケツ等に分けて飼育しているんですよ。

 スイレン鉢にはクリームとピンクのスイレンを育てています。
去年咲かなかったピンクが植え替え効果があったのかどうか?クリームに先駆け開花しました。

 そして嬉しい発見もありました。
高い棚の上に置いている実生苗の「天使の釣り竿」を手元で調べると(鉢植え)蕾が・・・。
ブロ友さんの実生苗は早々と開花したのに我が家は今年はダメなのかと諦めていました。
メダカの誕生や実生苗の蕾発見に小さな喜びを感じています。


IMGP5991.jpg
スイレン (白っぽく見えますがこれでも薄いピンクの花なんですよ。)

IMGP5993.jpg
スイレン (葉の下にいるメダカが見えるでしょうか?)



IMGP6006.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (左クジャクサボテン、右斑入りハランの中央に真っ直ぐ伸びた葉が「天使の釣り竿」です。写真をクリックすると蕾が分かりますよ。)

IMGP6002.jpg
ロウグチ (新芽が伸び過ぎたので剪定したら開花が遅れました。漸く一輪開花。)

IMGP5997.jpg
クジャクサボテン (蕾がくっ付いていたので離したら虫がいましたよ。)

IMGP5989.jpg
マルバストラム (雑貨屋さんがメーンのお店で見つけました。可愛い園芸用品や花の苗も置いてあります。)

IMGP6000.jpg
アジサイ (雨の季節にはピッタリの花ですね!)

IMGP5998.jpg
アジサイ (上の花と似ているように見えますが違う種類なんですよ。)

IMGP6010.jpg
バラ (南側に置いた鉢植えのバラ、元気のないバラ2鉢もこちら側で育てた方がいいみたい。)







ホテイアオイ、スイレン、アラマンダ、ジュズサンゴ他
 夜中の3時頃、雨で目が覚めました。
今朝も雨が降り湿度が高く、一日中雨になるかと思いましたが昼過ぎには止みました。
鉢花や畑の水遣りをしなくていいので、その分ゆっくり過ごせそうです。

 睡蓮鉢に黄色いスイレンが再び花を付け、メダカの為に入れたホテイアオイにも初めての花が咲きました。
一向に花が咲かなくて気をもんだアラマンダに漸く花が咲き始めました。
黄色の大ぶりの花から元気を貰えそうです。



IMGP3572.jpg
ホテイアオイ (毎年メダカの為にHCで購入。花が咲いたのは初めてなんですよ。)

IMGP3598.jpg
スイレン (夏の間何回も花を見せてくれます。)

IMGP3573.jpg
水生植物? (睡蓮鉢から小さな花が咲きました。何でしょうね~。)

IMGP3575.jpg
アラマンダ (冬越しはミニ温室で・・・外に出してからは変化がなく、肥料を少し撒きました。漸く蕾が上がって開花が始まりました。これで一安心ですね!)

IMGP3595.jpg
ジュズサンゴ (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて花が咲き、可愛い赤い実が出来ましたよ。)

IMGP3593.jpg
モナラベンダー (別名プレクトランサス 花が咲き始めてきましたが、これは突然枯れたりするので油断できません。)

IMGP3597.jpg
サンパチェンス (室内で冬越しさせた株を挿し芽で増やしています。花はまだ少ないようですね。)

IMGP3591.jpg
ハイビスカストリオヌム (ブロ友さんの種を蒔いて育てました。花が咲いた後に透明な実が出来ました。綺麗ですね~その後、茶色に変化します。来年の為に種を残しましょう~。)
IMGP3588.jpg
サマーポインセチア (鉢植えですが結構大きくなるものですね~これもブロ友さんからの種から育てました。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

睡蓮の花
 昨夜は久し振りに雨が降りました。
それも雷を伴った激しい雨でしたが、畑の野菜や鉢植えのお花達にとっては恵みの雨になりました。
今日は曇ったり晴れたりといったお天気でしょうか~。

 睡蓮の花がピンクに続いて今日はクリームが咲いています。
睡蓮の花は朝早く咲かないので、タイミングが悪いと閉じかけた頃に気が付くことがあります。

 花は3日間で終わるので、1日目を見逃しても後2日あるのでいいのですが、花は午後には閉じてしまいます。
それぞれの睡蓮鉢には緋メダカと白メダカが泳いでいます。
赤ちゃんメダカも続々誕生していますよ。



007_20140626161129695.jpg
スイレン ピンク (花を上から撮影。何回も見に行きましたが、これ以上花は開かずに終わってしまいました。)

008_2014062616113080c.jpg
スイレン ピンク (花を横から撮影。3日め最後の花。)

021_20140626161132da1.jpg
スイレン クリーム (上から撮影。今日の午前開花。)

022_20140626161133cc7.jpg
スイレン クリーム (横から撮影。花がいつもより美しくありませんね。雨にあたって傷んだのかな?)



041_201406261612318ef.jpg
クチナシ (一輪開花、他の蕾はアゲハの幼虫の被害に遭って穴だらけです。)

002_201406261611287b0.jpg
ジャックマニーアルバ (枝が折れた後に蕾が付いて喜んでいたら、あらっ八重の花と違いますね~。)

045_20140626161233db2.jpg
コエビソウ (こちらは冬越しを温室で過ごしました。早くから花が咲いてもう終わりかけです。)

049_20140626161234d25.jpg
コエビソウ クリーム (軒下で冬越し、開花が始まりました。)

051_20140626161235f7f.jpg
バラ (挿し木をしたバラが初開花、他の蕾は虫の被害に・・・)

044_20140626163616cac.jpg
ベゴニア (南側の軒下で冬越し。生き残ったのはこの子だけでした。)














 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード