*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
エダマメ初収穫
 去年は虫の被害にあって少し収獲しただけで終わってしまいましたが、今年は順調に育ち、無事収獲の時期を迎えることが出来ました。
今朝エダマメを確認したら、この前見た時より実が入っているので、実が膨らんでいるものを選んで収穫してみました。

 暑い日のビールのおつまみにピッタリ!のエダマメを今年は食べられそうです。
採れたてのエダマメは甘みが全然違うので家族の評判も良く、スーパーで並んでいても今まで買わずに我慢してきました。
今夜は土用の丑の日、うなぎの蒲焼とエダマメ、冷奴があればいいでしょうか~。


010_20120727115855.jpg
エダマメ(黒大豆) (5月17日に3粒づつ種を蒔き、鳥よけのカバーを掛けました。ペットボトルをカットしてカバーに・・・)

011_20120727115855.jpg
エダマメ (5月24日 発芽してきましたよ。カバーがあるので安心ですね!)

028_20120727115855.jpg
エダマメ (6月13日 良い苗を選んで2本仕立てにしました。)

023_20120727115854.jpg
エダマメ (7月23日 これまでに追肥は1回施しました。)

022_20120727115854.jpg
エダマメ (7月23日 葉の間からみるとこんなに実が付いていますよ。でもまだ収獲には早いですね。)

002_20120727115854.jpg
今日の収穫(エダマメ初収穫) (7月27日 キュウリ、トマト、アマトウガラシを収獲した後にエダマメをチェック、「アラッ膨らんでいるね~」と言うわけで初収穫となりました。

エダマメ、今年は残念な結果に・・・
 各地で被害をもたらした台風が去り、一気に気温が下がりました。
しばらくの間、家庭菜園に行けなかったので、気になっている所からボチボチと畑仕事を再開しました。

 エダマメを作り始めて今年で3回目、途中までは順調に育っていたので安心していたのに・・・。
実の太りが遅く、それでも8月25日に初収穫、その後2回程収獲したでしょうか~枯れてくる株があったり、状態が段々悪くなり、虫の被害にあっていることを確信しました。

 お味の方も甘みが無く、去年のエダマメとは全然違います。
ビールのおつまみにと思って作ったのに残念ですが、全部引きぬいて撤去しました。
家庭菜園を始めて6年、改めて野菜作りの難しさを感じています。


015_20110924105232.jpg
エダマメ (6月11日に種を蒔く。7月4日撮影 葉が茂ってきました。)

006_20110924105232.jpg
エダマメ (7月31日撮影 豆が出来ていますね~。)

018_20110924105232.jpg
エダマメ (8月15日撮影 豆がいっぱい!この時はまだ気づかずにいました。)

002_20110924105232.jpg
エダマメ (8月25日撮影 初収穫!お味はどうかな?)

019_20110924105232.jpg
エダマメ (9月23日 実が太らず、枯れた豆も多くて残念な結果に・・・このあと全部撤去しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エダマメの種蒔きから収獲まで
 エダマメは苗を植えつけるより、種を直蒔きした方が失敗しないと、「おいしい野菜づくり」の本に書いてあったので、去年から作っています。

 去年作ってみて一応成功したので、今年も5月13日に種蒔きをしました。
1ヶ所に3粒ずつ種を蒔いた後に、支柱とフレームで鳥に狙われないよう予防をしました。(本には寒冷紗をかけるとなっていましたが、省略しました。)

 本葉2、3枚で良い苗を残して間引きをし、その後は追肥、土寄せをしたぐらいで順調に育ちました。
花が咲き、その後にサヤが出来、サヤの実が日に日にふくらんできました。

 サヤのふくらみにバラツキがあるので実が入っているサヤだけを選んで収獲しました。
塩ゆでにしたエダマメは、買った物とは比べ物にならないぐらい甘みがあって、ビールのおつまみにピッタリ!
これから毎日の様に、美味しいエダマメが食べられそうです。

041_20100727111943.jpg
エダマメ (5月13日種蒔き 5月20日 芽が出てきました。)

044_20100727111942.jpg
エダマメ (5月26日 本葉が出てきました。)

013_20100727111942.jpg
エダマメ (6月7日 混み合っているので、移植しました。)

033_20100727111942.jpg
エダマメ (6月29日 大きく育ってきましたね。)

003_20100727111942.jpg
エダマメ (7月18日 花が咲いた後にサヤが・・・ 楽しみですね?。)

002_20100727111942.jpg
エダマメ (7月26日 サヤがふくらんできたので、試しに良さそうな物だけ収獲してみました。)

021_20100727112022.jpg
エダマメ (7月27日 昨日食べて美味しかったので、今日は本格的に収獲しました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード