*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プリンセスダイアナ復活、アラマンダ開花
 メダルラッシュが続いたオリンピックも遂に終わりましたね~。
4年後に開催される東京オリンピックもリオに負けないぐらい盛り上がって欲しいものですね。

 夏も終わり近くになったのにまだまだ残暑が厳しくて少々バテ気味です。
こちらでは雨が少なく、降ってもお湿り程度で朝晩の水遣りが大変です。
そんな厳しい暑さの中、元気に咲いている夏の花、お花から元気を貰いながら夏を乗り切りたいものですね!


IMGP6664.jpg
プリンセスダイアナ 〈春に虫の被害にあって開花は叶わず、思い切ってバッサリ剪定をしたらいい感じに育って花が咲きました。)  

IMGP6662.jpg
プリンセスダイアナ (他のクレマチスも剪定、ダイアナのように咲いてくれたらいいな~。)
 
IMGP6661.jpg
アラマンダ (南国の花アラマンダの黄色い花が次々開花、元気を貰えそうな花ですね!)  
IMGP6570.jpg
ブーゲンビリア (高く伸びた枝先の方で咲いています。冬はミニ温室でアラマンダと一緒に冬越しをします。)

IMGP6561.jpg
アシダンセラ (100均で買った球根を鉢植えに・・・月下美人によく似た甘い香りがしますよ。) 

IMGP6574.jpg
チーゼル (花は可愛いのに全身トゲだらけ、近づく時は要注意です!)  

IMGP6625.jpg
ガイラルディア (農協の売店でポット苗を一つ購入、この間咲いた花とは違う花?) 

IMGP6627.jpg
サマーポインセチア (零れ種から発芽、漸くそれらしくなってきました。) 

IMGP6620.jpg
ハイビスカストリオヌム (アシダンセラと寄せ植えに・・・先日「見かけない花が色々あるね~」 と言われました。) 

IMGP6621.jpg
ハイビスカストリオヌム (3株か4株植えているので途切れることなく花が咲いています。)  












 

クレマチス、ラバテラ、ブルーエルフィン他
 早朝ウオーキングで川沿いを歩いていますが、今朝は釣りをしている人がいつもより多く、立ち止まって見ていると入れ食い状態です。(小鮎釣り)
橋の上から見おろすとアユの群れが良く見えます。
大きな魚はハスでしょうか~そう言えば長い間魚釣りをしていないな~と思いました。(実は魚釣りが好きなんです。)
桜並木は緑一色になり、土手には月見草やアザミが咲いているのを見ると季節の移り変わりを感じます。

 我が家もクレマチスやラバテラ等が咲き始めてきました。
長い間咲き続けたビオラもそろそろ終わります。
少しづつ夏に向けて花の切り替えをしていこうかと思っています。


IMGP5820.jpg
ハーグレイハイブレッド (去年より長い支柱を立てました。バランスが悪くなって突風で何度も鉢が倒れてヒヤッとしました。)

IMGP5823.jpg
ハーグレイハイブレッド (ピンクの花が咲いて華やかですね~蕾が沢山あがってますよ。)

IMGP5786.jpg
クレマチス 名無しさん (唯一の地植えです。大ぶりの白花で挿し木苗を頂いて長年育てています。

IMGP5767.jpg
アンチューサドロップモア (背が高くなってビックリです!)

IMGP5782.jpg
アンチューサドロップモア (コバルトブルーの花が綺麗です。茎に小さなトゲがあるので要注意です。)

IMGP5770.jpg
ミヤコワスレ (畑から自宅へ・・・ブルーべりーの鉢に寄せ植え。)

IMGP5778.jpg
ラバテラ (ピンクの花が華やかですね~今年はピンクばっかりで白花が無いようです。)

IMGP5784.jpg
リクニクス (去年種を蒔いて咲かず終い、今年初めての花になりそうです。楽しみ!)

IMGP5801.jpg
ブルーエルフィン (二階のベランダは日が当たりすぎるので真夏は無理かも・・・。)














 
篭口、イロトウガラシ、ブーゲンビレア、蝶豆他
 8月もあと少しになりましたが、今年は残暑が厳しく、今頃になって夏バテの症状が出てきました。
花の手入れや夏野菜の片付け等、やりたいことは色々ありますが今は我慢です。
昔はもっと頑張れたのにな~と体力の衰えを感じています。

 天気予報では週末は雨だと言ってましたが、夕食を終えた頃から雨が降ってきました。
これで一気に涼しくなってくれるといいのですが・・・。


IMGP3640.jpg
篭口 (選定をしたら再び花が復活、嬉しいですね~。)

IMGP3649.jpg
イロトウガラシ (去年のこぼれ種から発芽しました。手がかからないのがいいですね!)

IMGP3647.jpg
ブーゲンビレア (花が終わった後に大きめの鉢に植え替えたら新芽が伸びて再び花が咲きました。あまり大きくすると冬越しが・・・その時は選定しましょうか~。)

IMGP3628.jpg
蝶豆 (次々と花が咲いて皆の注目を集めています。)

IMGP3630.jpg
蝶豆 (花が咲いた後に豆がぶら下がっていますよ。食べられた方の話では豆は美味しくないそうです。あくまでも観賞用ですね。)

IMGP3634.jpg
フウセンカズラ (西日を遮るように生い茂って、グリーンカーテンの役目を果してくれました。)

IMGP3632.jpg
ケイトウ (これも去年採った種を蒔いて育てました。遅く蒔いたのでお盆の切り花に出来なくて残念!)














クレマチス、バラ、スイレン他
 真夏日が続いた暑い5月も終わり、梅雨の季節6月に入りました。
野菜や花の為に雨が降って欲しいと願っていますが、毎日降るのは鬱陶しいし・・・今年の梅雨はどんな風になるのでしょう~。

 我が家では白とピンクのラバテラが花盛りです。
意外なのはフリルの入ったビオラが今でも吊り鉢で元気に咲いていることです。(もう少し頑張ってもらいましょうか~。)
クレマチスの花が次々と咲き始めてきました。
気が付くのが遅れましたがスイレンもいつの間にか咲いていました。
初開花になる花も控えているので近々ご紹介出来そうです。


061_201505311457475e4.jpg
縮緬細工 (以前に作ったアジサイと童子、季節に合わせて登場です。)

003_201505311457413e3.jpg
ハーグレイハイブリッド (一番先に咲き始めました。花付きが良くて育てやすいクレマチスです。)

006_20150531145743c73.jpg
篭口 (次に咲いたのは大好きな紫の花、こちらも次々と咲いてくれそうです。)

013_201505311457447a7.jpg
プリンセスダイアナ (最後に咲いたピンクの可愛い花です。ジャックバニーアルバが今年も不発に終わりました。来年に期待することに・・・。)


017_20150531145745db2.jpg
バラ (虫の被害に遭って出遅れましたが、綺麗な花を見せてくれました。)

060_20150531150036be2.jpg
スイレン (朝早く花の水遣りをしますが睡蓮の花はその時間にはまだ開花しないので気が付くのが遅れます。これはクリームの花、ピンクの花は終わってしまいました。次の開花は撮り忘れがないようにしなくては・・・。)

008_2015053115003125f.jpg
シレネ (ブロ友さんから種を頂いて蒔きました。吊り鉢仕立てにしてみました。近々開花しそうです。楽しみ!)

052_20150531150032f06.jpg
フランネルフラワー (こちらも頂いた種を蒔いて育てました。大きくなりましたが虫の被害に遭って葉に穴が空いていますね~。)

058_20150531150034808.jpg
アンチューサドロップモア (コバルトブルーの花が咲くそうです。チーゼルの様なトゲトゲがあるので気を付けないと・・・。)

057_20150531150033a2f.jpg
スカシユリ(ヒューケラやビデンスとの寄せ植えにしています、開花がとっても楽しみです!)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

籠口、プリンセス・ダイアナ、サンパチェンス、大輪クフエア他
 カラッと晴れた青空に入道雲、久し振りに夏の暑さが戻ってきました。
お花達もぶり返した暑さに戸惑っているかもしれませんね。

 「暑いな~・・・しんどいな~・・・」と言いながら何とか元気で過ごせているのも野菜作りや花の世話があるからだと思いますが、綺麗な花が咲くと癒やされますね~元気を貰えますね。
そんな我が家の元気のいいお花達をご紹介しますね!


047_20140819202514d5a.jpg
籠口 (花が終わった後に剪定をしたら再び花が咲きましたよ。)

030_201408192025128f3.jpg
プリンセス・ダイアナ (ピンクの花が可愛いですね!)

023_201408192025110ba.jpg
サンパチェンス(室内で冬越しをした株が大きく育ちました。)

017_201408192025086db.jpg
寄せ植え (その親株から挿し芽をして育てたサンパチェンス、斑入り葉のダンギク、ベゴニア他)

021_20140819202510452.jpg
色トウガラシ (去年の種から発芽したものを地植えや寄せ植えにしました。)

029_20140819202554fa2.jpg
大輪クフエア (花付きが良くて、次々咲いてバランスのいい花ですね~。)

035_20140819202557b51.jpg
モナラベンダー (挿し芽をした苗をプランターに・・・こちらは元気いっぱいで花が咲いていますが、大きな鉢植えの株は葉がボロボロ落ちて枯れそうです。)

031_20140819202555347.jpg
スイレン (クリーム色のスイレンは何回も蕾が上がって花を見せてくれますが、ピンクの方は一向に蕾が上がりません。不思議ですね~。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード