FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
クレマチス再び開花
 今日はカラッと晴れ、爽やかな風が吹く気持ちの良いお天気になりました。
明日、明後日の2日間、毎年恒例の自治会の夏祭りが開催されます。
今年は組長をしているので模擬店の準備で忙しくなりそうです。
今の間にブログ更新をしましょうと写真をバチバチ撮ってみました。


IMGP1473.jpg
ハーグレイハイブレッド (花が終わった後に大幅に剪定、新芽が伸びて蕾が上がり再び花が咲きました。)

IMGP1479.jpg
ハーグレイハイブレッド (地植えにしているので鉢植えの時より元気がいいですね!)


IMGP1484.jpg
ロウグチ (こちらも同じ頃に剪定、ドンドン新芽が伸びてこんなに沢山の花が咲きました。)

IMGP1483.jpg
ロウグチ (こちらも同じく地植えにしたので鉢植えの時より花数が多く、元気いっぱいです。)


IMGP1451.jpg
バーベナ (フェンスに3鉢ぶら下げています。花が一旦終わって寂しい感じでしたが再び花が咲いてきましたよ。)
IMGP1452.jpg
ペチュニア (両端がバーベナ、真ん中にペチュニアの寄せ植え。こちらも急に花数が増えましたね。)
IMGP1458.jpg
トレニア (こぼれ種から発芽、花が咲き始めました。)

IMGP1454.jpg
センニチコウ、キンギョソウ、トレニア (キンギョソウもトレニアもこぼれ種から発芽しました。なんか得した気分です。)

IMGP1459.jpg
サマーポインセチア (こちらもこぼれ種から発芽、わざわざ蒔かなくてもこうして芽生えてくれるんですね。)

IMGP1471.jpg
タカサゴユリ (種が風に運ばれて色んな場所で咲いていますよ。)

IMGP1457.jpg
ミニヒマワリ (HCの値下げ品の棚から見つけました。花が終わった後に種を採って来年蒔いてみようかしら?)











スポンサーサイト
プリンセスダイアナ、篭口、マンデビラ、短毛丸
 時折雨が降る蒸し暑い日になりました。
雨の合間にチョコチョコとHCで購入した花の苗を植えたり、こぼれ種から発芽した花の苗を植えました。
こぼれ種から発芽した小さな苗は色々あって、これは何の花かしら?と思うものもあります。
取り敢えず、ある程度の大きさまで育てましょう~。
実は雑草だったりして・・・。

 ちょっと前に咲いたプリンセスダイアナと今もずっと咲き続けている篭口、南国の花マンデビラも咲き始めました。
大きくて白い花、短毛丸も咲きましたよ。


IMGP0955.jpg
プリンセスダイアナ (可愛い花が咲きました。花付きが悪く葉が枯れたりして、根が回っているのかな?)

IMGP0954.jpg
プリンセスダイアナ (地植えにしたら元気になるかも・・・。)

IMGP0951.jpg
ロウグチ (ずっと咲き続けています。地植えにしたので元気いっぱいです。)

IMGP0922.jpg
マンデビラ (別名デプラデニア 冬の管理は短く切り戻して室内に取り込みます。)

IMGP0927.jpg
ベロニカグレース (冬の寒さに強く毎年花が咲いてくれます。紫の花が綺麗でしょう
~)

IMGP0957.jpg
タンゲマル (大きなサボテンからこんな綺麗な花が咲きました。)

IMGP0959.jpg
紐サボテン (ほったらかし状態なのに花が咲いてくれました。)

IMGP0958.jpg
紐サボテン (花が終わったら植え替えをしてあげましょう~。)








地植えにしたクレマチス
 鉢植えから地植えにしたクレマチスが見頃を迎えています。
鉢植えの時から花付きが良かったのですが、地植えにして初めての花は大きく立派で見応えがあります。
紫の楼口も咲き始めました。
鉢植えのプリンセスダイアナの開花は毎年遅く、漸く蕾が上がってきたところです。

 先日、白のクレマチスの誘因に失敗して枝先を折ってしまいました。
クレマチスを無理やり曲げようとしたのがいけなかったようです。
これからは自然に任せて蔓が伸びたいところに行ってもらいましょう~。


IMGP0836.jpg
ハーグレイハイブレッド (鉢植えから地植えに・・・育てやすいクレマチスで次々と花が咲き、長く楽しめます。)

IMGP0742.jpg
ハーグレイハイブレッド (咲き始めは濃いピンク、咲き進むにつれて薄いピンクに変化します。)

IMGP0829.jpg
ロウグチ (鉢植えから地植えに・・・つぼ型の濃い紫の花が綺麗です。)

IMGP0834.jpg
バラ (鉢植えから地植えに・・・次々と花が咲いて華やかですね~。)

IMGP0832.jpg
モモバキキョウ (鉢植えから地植えに・・・紫もあったはずなんだけど?)

IMGP0825.jpg
斑入りシラン (フジバカマと一緒にプランターに植えています。咲くのが遅かったね!)

IMGP0820.jpg
バーベナ (冬越しをして枯れずに残ってくれました。)

IMGP0821_20180526154602225.jpg
箱根ウツギ (知人から頂いたウツギにこんなに花が・・・花は白から濃い赤に変化します。)











高砂百合、サマーポインセチア、蝶豆、モナラベンダー、クレマチス
 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなりましたが、日中は暑く温度差に戸惑っています。
長い間お休みをしていた早朝ウオーキングを再開しました。
季節を感じながら歩くのもいいものですね。

 暑い夏を乗り越えた我が家のお花達もまだまだ元気に咲いています。
もう少し頑張ってもらいましょう~。


IMGP9352.jpg
タカサゴユリ (色んな鉢から芽生えて咲いています。)

IMGP9349.jpg
サマーポインセチア (こちらもこぼれ種から成長しました。)

IMGP9393.jpg
チョウマメ (成長がゆっくりで開花が遅く、漸く咲き始めてきました。)

IMGP9397.jpg
チョウマメ (鮮やかな紫の花が綺麗です。)

IMGP9328.jpg
モナラベンダー (今年も咲いてくれました。挿し木も簡単に出来ますよ。)

IMGP9303.jpg
クレマチス (花は小ぶりですが再びの開花です。)

IMGP9307.jpg
ロウグチ (こちらも今年2回目の開花です。)

IMGP9409.jpg
空き缶風車 (ブロ友さんのブログを見て私も作ってみました。)

IMGP9406.jpg
空き缶風車 (風が吹くとクルクルと回ります。畑にもぶら下げてみようかな~。)










プリンセスダイアナ復活、アラマンダ開花
 メダルラッシュが続いたオリンピックも遂に終わりましたね~。
4年後に開催される東京オリンピックもリオに負けないぐらい盛り上がって欲しいものですね。

 夏も終わり近くになったのにまだまだ残暑が厳しくて少々バテ気味です。
こちらでは雨が少なく、降ってもお湿り程度で朝晩の水遣りが大変です。
そんな厳しい暑さの中、元気に咲いている夏の花、お花から元気を貰いながら夏を乗り切りたいものですね!


IMGP6664.jpg
プリンセスダイアナ 〈春に虫の被害にあって開花は叶わず、思い切ってバッサリ剪定をしたらいい感じに育って花が咲きました。)  

IMGP6662.jpg
プリンセスダイアナ (他のクレマチスも剪定、ダイアナのように咲いてくれたらいいな~。)
 
IMGP6661.jpg
アラマンダ (南国の花アラマンダの黄色い花が次々開花、元気を貰えそうな花ですね!)  
IMGP6570.jpg
ブーゲンビリア (高く伸びた枝先の方で咲いています。冬はミニ温室でアラマンダと一緒に冬越しをします。)

IMGP6561.jpg
アシダンセラ (100均で買った球根を鉢植えに・・・月下美人によく似た甘い香りがしますよ。) 

IMGP6574.jpg
チーゼル (花は可愛いのに全身トゲだらけ、近づく時は要注意です!)  

IMGP6625.jpg
ガイラルディア (農協の売店でポット苗を一つ購入、この間咲いた花とは違う花?) 

IMGP6627.jpg
サマーポインセチア (零れ種から発芽、漸くそれらしくなってきました。) 

IMGP6620.jpg
ハイビスカストリオヌム (アシダンセラと寄せ植えに・・・先日「見かけない花が色々あるね~」 と言われました。) 

IMGP6621.jpg
ハイビスカストリオヌム (3株か4株植えているので途切れることなく花が咲いています。)  












 

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード