*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
オクラの植えつけから収獲まで
 相変わらず厳しい暑さが続いています。
夏野菜は成長が早く、収獲と水やりの為に毎日畑へ通っていますが、大変でもあり、楽しみでもありますね。

 5月7日にオクラの苗を3ポット購入し、植えつけをしました。
1つのポットに4本ぐらい苗が入っているので、間引きをしながら最終的には4本の株を残しました。

 7月4日には株がまだ小さいのに、早くも初収穫となりました。
それから毎日2本ずつ程収獲しています。

 この間オクラの葉がくるっと丸まっているのに気が付き、葉を開けてみると虫が入っていました。
ワタノメイガ、通称ハマキムシだとか・・・それ以来、巻いている葉を見つけたら葉っぱごと潰して、虫退治をしています。

 家庭菜園で収獲するオクラやモロヘイヤ、これからとれるゴーヤ等を食べて暑い夏を乗り切りたいですね~。


024_20110714204628.jpg
オクラ (5月7日 HCで苗を購入。)

042_20110714204628.jpg
オクラ (5月7日 苗を植える。)

013_20110714204628.jpg
オクラ (6月11日 間引いて1本にしました。)

014_20110714204628.jpg
オクラ (6月28日 少し成長しましたね~。)

021_20110714204628.jpg
オクラ (7月4日 美味しそうですね。~)

003_20110714204628.jpg
オクラの花 (7月11日 ハイビスカスによく似ていますね~。綺麗!)

052_20110714204646.jpg
夏野菜の収獲 (収獲する野菜の種類が増えてきました。あと少しでゴーヤが収穫できそうです。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラの植えつけから収獲まで
 連日の猛暑で、暑さに弱く夏が苦手な私は少々夏バテ気味です。
梅雨明け以来、雨が降らないので毎日の畑と花の水遣りが大変で、フウフウ言いながら何とか頑張っています。
夕立でもいいから雨が降ってくれたらいいんですけど・・・

 畑の野菜も順調に育っているもの、そうでないものと様々ですが、オクラは背が高くないうちから実がつき、まずまずといったところでしょうか。

 低い位置で実がつくので、毎日チェックしていたつもりなのに、今日ジャンボオクラを発見しました。
支柱の色と似ているので取りそこねたのかな?

 オクラは大きいのが16センチ、中ぐらいの13センチ、普通サイズが8センチでした。
こんなになるまで見つけられなかったなんて不思議!
オクラの木が低すぎて見つけにくかったのかも・・・。


033_20100723104611.jpg
オクラ (5月13日 オクラの植えつけ)

018_20100723104611.jpg
オクラ (6月22日 小さな株なのに、もうオクラの実が・・・)

037_20100723104611.jpg
オクラ (6月29日 株を大きくしたいので、早めに収獲する。)

003_20100723104610.jpg
オクラ (ハイビスカスに似ているオクラの花、綺麗ですね?。)

005_20100723104610.jpg
オクラ (7月23日 エダマメの木と変わらないぐらいの背丈です。)

021_20100723104610.jpg
オクラ (7月23日収獲。ジャンボなオクラにビックリ!!)

018_20100723104632.jpg
家庭菜園を南側から見る (オクラはゴーヤの向こう側の畝で、見えません。)









 
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード