FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ゴーヤ、刀豆、初収穫
 猛暑続きの毎日で台風の時に少し雨が降っただけで畑の野菜が気になっていました。
7月19日頃に水遣りに行った時に見た小さな豆ゴーヤはそろそろ収穫出来る大きさになっているはず・・・。
収穫と水遣りが目的の畑行き、暑いからと言って先延ばしは出来ません。
いつもの時間より1時間早く出発しました。(熱中症対策です。)

 黒マルチを掛けていても草は逞しく生え、先ずは畝の周囲の草取りから始めました。
追肥を施し、次は水遣りです。
畑の横の用水路に水が流れていたので助かりました。(何回もじょうろで運ぶ。)
もしもの時にと自宅から持ってきたポリ容器の水はお湿り程度です。

 ゴーヤは思っていた以上に育ち、パンク寸前のものもありました。
刀豆も大きな豆がいくつもぶら下がり、嬉しい初収穫になりました。
マクワも5、6個生っていたので近い内に収穫出来そうです。
熱中症対策を万全にして夏野菜の収穫頑張らねば・・・。


IMGP1396.jpg
ゴーヤ (大きなゴーヤがぶら下がっていますよ。)

IMGP1394.jpg
ゴーヤ (ほっといても育つ逞しいゴーヤは遠い畑で頑張っています。)

IMGP1285.jpg
ゴーヤ (7月19日の豆ゴーヤ、成長は早いものですね~。)

IMGP1400.jpg
ゴーヤ、ナタマメ初収穫! (葉っぱの中に隠れていたゴーヤは白っぽいですね。白ゴーヤも植えていますが・・・。)

IMGP1391.jpg
ナタマメ (大きい豆がぶら下がっています。去年は台風時に豆の重みで支柱が倒れたので補強が必要かも・・・。)

IMGP1392.jpg
ナタマメ (種蒔きをして5株発芽、畑に3株、自宅に2株植えています。刀豆茶を作る予定。)


IMGP1399.jpg
ナリクラマクワ (葉に虫が付いて案じていましたが、元気に蔓を伸ばして実が葉の間からコロコロと・・・。)
IMGP1387.jpg
ナリクラマクワ (滋賀の伝統野菜。へたが蔓から離れるのを待って完熟実を収穫する。)

IMGP1390.jpg
ナリクラマクワ (以前、近くの畑の方からマクワを頂き、その種を保存して久し振りに作ってみました。)


IMGP1385.jpg
長トウガラシ (前回1個収穫しただけで今回収穫ゼロ。猛暑の影響?水不足?)

IMGP1398.jpg
安納イモ (苗の状態が悪かった為か?植え付けが遅かった為か?とにかく成長が遅れている。)


IMGP1403.jpg
コットン (確か緑のコットンのはず・・・。花が咲き始めました。)

IMGP1405.jpg
コットン (こちらは赤のコットン。近い内に咲きそうですね。)

IMGP1406.jpg
コットン (白のコットン。葉の形状が他のとは違いますね。背も高くないですね。)













スポンサーサイト
ゴーヤ、マクワ、刀豆、長トウガラシ他
 連日30度越えの厳しい暑さが続いています。
7月12日、少し前になりますが畑へ行ってきました。
暑さ対策でいつもより早く自宅を出発しました。(と言っても8時ですが・・・。)

 毎度の事ですが雑草の逞しさに思い知らされます。
取り敢えず畝に生えている草取りから、そして周囲の草取りに範囲を広げます。
現在畑に植えているものはゴーヤ、刀豆、マクワ、長トウガラシ(一株)、安納芋、綿花、少々ほっといても大丈夫なものばかりです。
こぼれ種から発芽してあちこちに逞しく生えている赤紫蘇を今回も根を残してカット、紫蘇ジュースを作る為に収穫しました。

 刀豆には蕾が上がり、ゴーヤとマクワには雄花が、長トウガラシにはは1本だけ実が付いていました。
安納芋は苗が枯れたものもありました。(ほったらかしにも程があると反省・・・。)
今回は飲み物は多めに、首には凍らせたジェルを入れたタオルを巻き(替えも用意)万全の熱中症対策です。
次回の畑行きは未定ですが、収穫出来る日を楽しみに頑張りましょう~。

*自宅にはミニトマト、刀豆、綿花、それに青じそも頑張っていますよ。


IMGP1237.jpg
ゴーヤ (ちょっと期待していたのでガッカリ!咲いていたのは雄花ばっかりでした。)

IMGP1230.jpg
マクワ (こちらも雌花はまだでした。)

IMGP1234.jpg
ナタマメ (蔓が上まで伸びてきましたね~良く育っています。)

IMGP1235.jpg
ナタマメ (蕾がいっぱい上がってきましたよ。)


IMGP1228.jpg
長トウガラシ (実がたったの一つだけ、帰る時採り忘れてしまいました。)

IMGP1242.jpg
安納イモ (あらら・・・苗が消えてる・・・ほったらかしが原因かも?)

IMGP1241.jpg
コットン (3種類の綿花を植えています。折れるといけないので支柱に括りつけました。)

IMGP1243.jpg
赤紫蘇 (雑草のように逞しくあちこちに生えています。)


自宅の野菜
IMGP1244.jpg
ミニトマト (大きめの鉢に支柱を立てたのはいいけれど、風が強いと倒れます。)

IMGP1246.jpg
ミニトマト (現在ミニトマトは3鉢。その内の1鉢は2種類の脇芽を挿して育てました。)

IMGP1265.jpg
ナタマメ (種を蒔いて育った苗5株、畑に3株、残った2株を自宅に地植えしました。)

IMGP1263.jpg
ナタマメ (花が咲き始めてきましたよ。)


IMGP1268.jpg
コットン (こちらも同じく畑に植えた残りの苗を花壇に植えてみました。)














ゴーヤ、刀豆、マクワの植え付け
5月21日、9時前に自宅を出発、暑くなりそうなお天気でしたが久し振りに畑に行って来ました。
ポットに蒔いたゴーヤとマクワは植え付ける程には育っていないのですが、刀豆が大きくなってきたので、定植することにしました。
ゴーヤとナタマメの支柱を立てるのは大仕事です。(流れる汗をぬぐいながら水分補給はこまめに・・・)

 前回植え付けた長トウガラシ(一株だけ)の苗カバーを外すと、茎にびっしり何やら黒いものが・・・。
カメムシでした。・・・いやだな~でも退治しないと・・・カメムシだから臭いのです。

 最後にエンドウ類の収穫、前回はスナップエンドウを沢山収穫しましたが、今回はエンドウを大量に収穫。(初収穫。)
タマネギも茎が倒れているものを5、6個収穫。 (初収穫。)
ミニトマトは今年は鉢で自宅栽培をすることにしました。
畑が遠いので度々行けませんが植え付けた夏野菜が上手く育ってくれたらな~と願っています。


IMGP0773.jpg
ゴーヤ (植え付けるのにはちょっと早い様な気もしますが・・・。)

IMGP0774.jpg
ナタマメ (畑には3株、自宅に2株植え付けました。自宅で大きな豆がぶら下がりだすと「あれは何?」と言う人が増えそうな気がする。)


IMGP0775.jpg
マクワ (こんな小さい苗で大丈夫かな?)

IMGP0777.jpg
メークイン (去年収穫して残っていたジャガイモの芽が出たので植えてみた。それなりに育っている。)

IMGP0784.jpg
ダンシャク(2回目の土寄せ追肥を施す。)

IMGP0778.jpg
長トウガラシ (カメムシが小さい苗の茎にびっしり付いていた。カメムシは香りの強い植物が苦手だとか・・・今度行く時に忘れずミントを株分けして持って行かなくては・・・。)

IMGP0792.jpg
タマネギ (茎が倒れたタマネギを5、6個初収穫、早速夕食に使いました。)

IMGP0780.jpg
エンドウ (沢山ぶら下がってますよ。卵とじにしようかな?豆ごはんにしようかな?)

IMGP0801.jpg
ニンニク (背が高くなってネギ坊主が出てましたよ。)

IMGP0808.jpg
ミニトマト (サントリーの苗はお値段が少し高め、鉢栽培で育てるのもいいかも・・・。)

IMGP0810.jpg
ミニトマト (こちらは普通の苗でお値段は手頃です。大きめの株で丈夫そう、沢山生るといいな~。)

IMGP0812.jpg
ミニトマト (上のトマトをアップで撮影。買ったときから実が生っていた。)

IMGP0786.jpg
畑の花 (サポナリア、セントーレア、アグロステンマ、サポナリアが溢れるように咲いていてビックリ!!セントーレアとアグロステンマが遠慮気味に咲いていた。)













 
 


夏野菜収穫!
 7月24日久し振りに畑に行って来ました。
家庭菜園の記事が少ないのは畑に行けない理由があったのです。
7月7日にジャガイモを収穫、その日は特別暑い日で草取りや追肥などで長時間作業をした結果あせもが出来て、その後湿疹が悪化、遂に皮膚科に行く羽目になりました。

 漸く湿疹が治り、気になっていた畑へ17日振りに行った訳です。
今回はいつもより朝早く出発して、暑い時間帯での作業を避けるようにしました。
着いてみるとゴーヤの蔓は地面を這っています。
ミニトマトは自由に枝を伸ばし放題。
カボチャはずっと遠くまで蔓を伸ばしています。
万願寺トウガラシは1株なのに鈴生りです。(嬉しい悲鳴です!)

 アクエリアスで水分補給をして濡れタオルで汗を拭きながら漸く作業を終えました。
頑張ったご褒美に夏野菜を自宅に持ち帰りました。


IMGP9168.jpg
ゴーヤ (ワサワサに茂ってます。地面に這った蔓をネットに掛けました。)

IMGP9167.jpg
飛騨カボチャ (スゴイ勢いで広がっていますよ。)

IMGP9189.jpg
飛騨カボチャ (これはもう少し畑に置いておきましょう~。)


IMGP9178.jpg
ミニトマト (垂れ下がった枝を支柱に括りつけました。)

IMGP9171.jpg
万願寺トウガラシ (一株しか植えていないのに沢山生っていますよ。鈴生りです。)

IMGP9163.jpg
安納芋 (植え付けた苗は全部育っていますね。新たに生えた苗を隣に追加。)

IMGP9175.jpg
飛騨カボチャ初収穫 (嬉しいですね!)

IMGP9191.jpg
ゴーヤ、ミニトマト初収穫(もしかしたらゴーヤは葉の陰にまだ隠れているかも・・・。)

IMGP9193.jpg
万願寺トウガラシ (ちょっと行かない間にこんなに大きく育っていました。ビックリです!)

IMGP9194.jpg
青じそ (自宅のプランター植えは虫に食われてボロボロですが、畑の青じそは立派に育ってますね~。)









ゴーヤ、カボチャ等の植え付け
 5月16日ジャガイモの2回目の土寄せとゴーヤの植え付けの為、久し振りに畑へ行って来ました。
草が想像以上に伸びていてびっくり!先ずは草引きから・・・。
ジャガイモも茎が伸び、倒れ気味です。(追肥と土寄せをする。)
最後にゴーヤを植え付けて16日の作業は終了。

 5月18日今日の作業はカボチャとミニトマト、万願寺唐辛子の植え付けです。
カボチャを植える畝を新たに作り、苗を植えることにしました。(本来なら日を置いて植えたいところですが・・・。)
苗が沢山あるので(自家採種の苗)多めに植え付けました。
ミニトマトと万願寺唐辛子は1本ずつ、出来ても出来なくてもいいぐらいの気楽な気持ちで。

 気温が高く草引きや力仕事で汗が流れました。
こまめに水分補給をして、熱中症対策はオッケイです。
しばらくお天気が続きそうなので植えたばかりの苗が気になる所です。
雨が降ってくれないかな~。


IMGP8677.jpg
スナップエンドウ (ニンジンがスナップエンドウの背丈を超える勢いです。ニンジンを撤去、日当たりと風通しが良くなりました。)

IMGP8683.jpg
ジャガイモ (1回目の土寄せ、追肥効果で大きく成長、2回目の土寄せが漸く出来ました。)

IMGP8688.jpg
スナップエンドウ (期待してなかっただけに僅かの収穫でも嬉しいものです。)

IMGP8690.jpg
サニーレタス (ぐ~んと背が伸びてビックリです!)



IMGP8705.jpg
飛騨カボチャ (甘くて美味しいカボチャが出来ますように!)

IMGP8693.jpg
ミニトマト (去年は自宅で鉢植えにしていましたが、やっぱり畑で育てたいと思って1本だけ・・・。)

IMGP8694.jpg
万願寺トウガラシ (こちらも同じく鉢植えよりも畑で・・・・度々は畑に来られないのが残念ですが・・・。)

IMGP8707.jpg
タマネギ (順調に育ってますね。)

IMGP8703.jpg
ニンニク (ニンニクの畝に残っていたタマネギ苗を植えています。ニンニクより貧弱ですね。)

IMGP8717.jpg
オルレア (こぼれ種から発芽したのか雑草に交じって咲いていました。)

IMGP8722.jpg
黄ショウブ? (黄色い花がひと際目立って咲いていました。)
















 
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード