*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ゴーヤ、カボチャ、落花生、サツマイモ
 度々の台風接近の影響で雨が多く、まるで梅雨の様な蒸し暑い日が続いていました。
今日から10月、秋晴れのお天気になって欲しいものですね。

 9月24日、秋冬野菜の準備があるのでカボチャを撤去することにしました。
四方八方に蔓を伸ばしているので後始末が大変です。
飛騨カボチャ3個と白皮カボチャ最後の1個を収穫しました。

 ゴーヤはまだ収穫出来そうなのでもうしばらく様子を見ましょう~。
サツマイモは葉がおい茂って期待が膨らみます。
ついでに試し掘りをした所、期待外れでガッカリ、収穫はもう少し先に延ばした方が良さそうです。

 落花生は「カラスが土の中の豆をついばんでいたよ」と教えてもらったのでネットを被せました。
たった2株なので収穫は僅かになると思いますがとっても楽しみにしているんですよ。


IMGP6853.jpg
飛騨カボチャ (一株植えてトータルで5個のカボチャを収穫しました。白皮カボチャより甘くて美味しいですよ。  )

IMGP6855.jpg
白皮カボチャ (こちらも同じく一株からトータルで5個収穫出来ました。まあまあでしょうか~。  )

IMGP6859.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤも普通のゴーヤも順調に育って、ゴーヤジュースやゴーヤちゃんぷるで大活躍。もう少し畑で頑張ってね! )

IMGP6851.jpg
サツマイモ (生い茂った葉の下が気になりますね。 )

IMGP6860.jpg
サツマイモ (2か所で試し掘りを・・・えぇ~ これだけ?収穫はもう少し後にしましょうか? )
IMGP6849.jpg
ラッカセイ (カラスに全部食べられては大変!~ネットを掛けたのでもう大丈夫でしょう~。  )

IMGP6868.jpg
アメジストセージ (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6872.jpg
コスモス (畑の空き地に咲いているコスモス、秋を感じますね~。 )

IMGP6870.jpg
ダリア (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6875.jpg
ヒガンバナ (畑の片隅に咲いている彼岸花、奇麗ですね~。  )













スポンサーサイト
ゴーヤとカボチャ収穫しました。
 天気予報によると明日から雨が降りそうなので、それなら今の内にと畑に行ってきました。
最初に目に入ったのは黄色くなったゴーヤ、近づくとパンクしていました。
ゴーヤもそろそろ終わりかな~葉っぱをかき分けてみると・・・ありましたよ。(いくつか収穫)

 飛騨カボチャは3個生っていて、その内の1個を収穫、白皮カボチャも1個小さいのが残っていましたが、これは次回に・・・。
サツマイモは葉っぱがわさわさ茂っていましたが、試し掘りには早そうなのでこれも次回に・・・。
落花生は花が終わり、茎が土に向かって伸びていました。
草を抜く時に枝が折れ、その先に可愛い豆が出来ていました。
これからが楽しみですね!


IMGP6762.jpg
飛騨カボチャ (今日はこれを収穫しましょう~。)

IMGP6758.jpg
サツマイモ (葉はよく茂っているけど芋はどうなんだろう?)

IMGP6763.jpg
ゴーヤ (あらら残念!パンクして種が下に落ちていました。)

IMGP6764.jpg
白ゴーヤ (丸い白ゴーヤがまだまだ収穫出来そう!)

IMGP6759.jpg
ラッカセイ (葉がよく茂りましたね~。)

IMGP6765.jpg
ラッカセイ (花が終わった後に茎が土に向かっていきます。)

IMGP6768.jpg
ラッカセイ (不注意で折った枝の先に小さな豆を見つけました。)

IMGP6770.jpg
ゴーヤ収穫 (虫にかじられてますね~。)

IMGP6773.jpg
ゴーヤ (青ゴーヤの種を採っておきましょう~。)

IMGP6775.jpg
飛騨カボチャ収穫 (白皮カボチャは食べましたが、飛騨カボチャはどんなお味かな?)

IMGP6631.jpg
白皮カボチャと飛騨カボチャ収穫 (8月20日撮影、長い飛騨カボチャはまだそのまま保存。)










ゴーヤ収穫、カボチャがゴロゴロ。
  リオでオリンピックが始まり、連日熱い戦いが続いています。
メダルの数も増えてきましたね。
楽しみにしている競技も多く、応援に力が入ります。
頑張れ日本!!   テレビ観戦の皆さん寝不足には注意しましょう~。


 厳しい暑さが続いています。
一雨欲しい所ですが、夕立もありません。
8月4日、遠くの畑に行った時の記録です。

 畑が気になるので家事を手早く済ませて7時30分、車で自宅を出発。
この前草取りをしたのに雑草って生えるものですね~。
先ずは草取りから・・・そして防草シートを1枚追加しました。

 前回は白ゴーヤ1個だけの収穫でしたが今回は沢山収穫しましたよ。
そしてビックリしたのはカボチャです。
丸いカボチャが葉の間からゴロゴロ見つかりました。(予想外の展開です。)

 ちょっと嬉しい出来事は隣の畑の奥さんから「甘いですよ」と食用ホウズキを頂いた事・・・。
こぼれ種から発芽、沢山実が付いていました。(私が以前育てていたのとは違う種類なのかな?)
落花生の育て方のこつを教えて頂き、出会いに感謝!野菜作りを通して知らない方でも親しくお話しできるものですね。


IMGP6463.jpg
遠くの畑 (ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、落花生へと続きます。)

IMGP6449.jpg
ゴーヤ (大きくなりました。収穫出来ますね。)

IMGP6452_20160808133516cb4.jpg
ゴーヤ (ここにも2本ありますよ。)

IMGP6448.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤもありました。)

IMGP6446_20160808133921829.jpg
白皮カボチャ (前回の時はまだ小さく、まさかこんなに大きくなっているとはね。驚きです!)

IMGP6450.jpg
白皮カボチャ (ほらここにもありますよ。)

IMGP6447.jpg
飛騨カボチャ (これは前回にもご紹介しました。更に大きく成長しています。)

IMGP6457.jpg
サツマイモ (葉がだいぶ茂ってきました。虫が大発生していたのでオルトランを少々撒く。)

IMGP6458.jpg
ラッカセイ (隣の畑の奥さん情報では肥料はそんなに要らないとのこと・・・しまった!追肥を施してしまった後だった。花が終わる頃に表面の土を耕しておくといいとか・・・参考になりました。)

IMGP6467.jpg
ゴーヤ収穫 (早速ゴーヤちゃんぷるを作る。これから毎朝ゴーヤジュースが飲めそうです。)












畑は草が伸び放題、ゴーヤ、カボチャは・・・
 7月21日、腕の痛みが針治療で少し良くなってきたので、気になっていた遠くの畑へ行ってきました。(6月20日以来です。)
熱中症対策でいつもより早い7時40分頃に自宅を出発、到着後に畑(一畝)を見てしばし呆然!

 ゴーヤは支柱を立てているので分かりますが、他は草に覆われてジャングル状態です。
カボチャは四方八方へ手を伸ばし暴れ放題です。

 早速草取りを開始、右腕は良くなったとは言え、まだ元通りには程遠く、草取りで悪化する恐れありです。
不安に襲われましたが、来たからにはやるしかありません。

 水分補給の休憩を何回も取りながら先ずは畝の草取りから・・・。
漸くサツマイモが現れました。
作業をしていると私の名前を呼ぶ人が・・・こんな知らないところで?顔を上げると畑を借りているTさんでした。

 Tさんは到着するなり周辺の蔓延った草を草刈機でドンドン刈り取っていきます。
ジャングル状態だった空き地が見違えるようにスッキリして機械の力はすごいなあと感心!
何回も休憩を取りながら草取りと追肥を施し、今日の作業は終了、一足早く帰ることにしました。
気になっていたことが一つ片付いたので肩の荷はおりましたが、腕の痛みが心配ですね!


IMGP6316.jpg
借りている畑(一畝) (ゴーヤの支柱から向こうが借りている一畝です。想像していたより草ボウボウで、これは大変!!)

IMGP6334.jpg
白ゴーヤ (1個見つけましたよ。)

IMGP6333.jpg
ゴーヤ、カボチャ (普通のゴーヤまだ小さいですね~カボチャがゴーヤの支柱に巻きついていました。これはそのままに・・・。)

IMGP6326.jpg
飛騨カボチャ (草をを取り除いたらカボチャが現れました。)

IMGP6338.jpg
白皮カボチャ (こちらはまだこんなに小さいけど、大きくなるかしら?)

IMGP6328.jpg
サツマイモ (周囲の草を取ったら漸く姿が見えました。)

IMGP6330.jpg
ラッカセイ (これも草に覆われてました。)

IMGP6331.jpg
ラッカセイ (黄色い花が咲いてましたよ。)

IMGP6340.jpg
収穫と頂き物 (本日の収穫白ゴーヤ1個です。ミョウガと赤紫蘇をTさんに頂きました。)

IMGP6342.jpg
赤紫蘇  (紫蘇ジュースにすると美味しいと言うことで早速作りました。毎日美味しく頂いています。)













ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、落花生
5月28日・・・・・カボチャとゴーヤの植え付けをしました。
6月3日・・・・・植え付けた苗のカバーを取り外し、鳴門金時の苗を植え付けた後にモグラ対策の風車を設置しました。

 6月18日・・・・・植え付けたサツマイモの苗が気になるので久し振りに畑に行きました。
残念なことにサツマイモは植えた苗の半分ぐらいになっていてがっかり!
面白半分に購入した落花生2株を植え、ゴーヤの追肥をした後に周辺の草取りをして作業は終了しました。
次回の畑行きはいつになるか分かりません。
畑が遠く、手が掛けられないので野菜達に頑張ってもらうしかありませんね。


IMGP5928.jpg
サツマイモ(6月3日撮影 鳴門金時を20本植える。モグラ対策の為に自作のペットボトル風車を設置する。)

IMGP5929.jpg
サツマイモ (6月3日撮影 近所の畑にモグラ対策の風車がいくつもあったのでネットで調べて作ってみました。)

IMGP6060.jpg
飛騨カボチャ (6月18日撮影  枯れていなくて良かった~でもこれからが問題ですね。)

IMGP6062.jpg
白皮カボチャ (6月18日撮影 これも無事でした。カボチャを作るのは難しいらしいですね~出来ても出来なくてもいい・・・後はカボチャ自身にお任せします。)

IMGP6063.jpg
白ゴーヤ (蔓が伸びてきましたね~先ずは一安心です。)

IMGP6064.jpg
ゴーヤ (こちらは普通のゴーヤです。)

IMGP6065.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗も上手く発芽しましたね。)

IMGP6069.jpg
サツマイモ (植え付けてから長い間畑に行かなかったので半分枯れてしまった。残念!!)

IMGP6071.jpg
ラッカセイ (面白半分に買った苗を2株だけ植えてみました。)

IMGP6074.jpg
ラッカセイ (植える時にラベルを見て気が付きました。「砂地によい」・・・普通の畑の土では出来ないのかしら?)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード