*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ペピーノ、取り敢えず1個収穫
 8月25日雨が上がったので収穫を兼ねて畑に行ってきました。
気になっているペピーノは? この前見た時と少し色が変わっているのでは・・・。

 初めて育てたので収穫の目安が分かりません。
取り敢えず1個だけ収穫してみることにしました。

 半分に切ってみると・・・種はあまり無いのね~皮を向いて食べやすい大きさにカット。
初ペピーノのお味は・・・何と表現したらいいのでしょうか~。

 ラベルにはメロン風味と書かれていますが、甘みが無くメロンには程遠いお味です。
酸味も無く、ボヤ~としたちょっと残念なお味でした。

 サラダにして食べるといいのかも知れませんね。
収穫が早過ぎたと言うことかも知れませんが・・・。
畑にはまだ4個程残っています。
今度はもう少し畑に長くおいてみましょうか~。


001_2013082610330447e.jpg
ペピーノ (8月17日 葉にアブラムシがビッシリ付いたので遅まきながらキラキラテープを掛けました。紫の色が濃くなってきました。)

001_2013082610310825b.jpg
ペピーノ (8月25日 アラッこの前と色が違うような気がするけど・・・取り敢えず1個収穫してみましょう~。)

020_20130826103111006.jpg
ペピーノ (さあ~どんなお味でしょうね~。)

021_20130826103113805.jpg
ペピーノ (種はメロンやマクワほど多くないのね~。)

023_20130826103114396.jpg
ペピーノ (皮を剥いて食べやすい大きさに・・・お味は・・・メロンのようでメロンでない・・・もっと甘みが欲しい~。)

007_2013082610311072d.jpg
マクワ なりくら (苗が残っていたのでダメ元で植えてみたら実が付きました。3個ありましたよ。甘くて美味しいマクワなんですよ。)

027_20130826103213c9f.jpg
夏野菜収穫 (プチトマト、モロヘイヤ、ゴーヤ、万願寺トウガラシ)

009_20130826103211d55.jpg
コスモス(秋ですね~菜園のコスモスです。こぼれ種から発芽~開花。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マクワ初収穫!ゴーヤ、キュウリ等も・・・
 頂いたマクワが美味しかったので種を残して育てることにしました。
黄色いマクワは何回か作りましたが、このマクワは初めてです。

 実が小さいのでもう少し大きくなるのを待ってみようか・・・でも日数は経っているし・・・収穫はいつ頃になるのか・・・と気にはしていました。
雨が降った翌日、マクワをチェックしてみると、ジェジェ!2個腐っています。

 そして他のを見ると蔓から外れているのが3個程・・・。
遅まきながらネットで調べてみました。

 なりくら(へぇ~名前を聞いた気もするけど忘れてしまったな~)
滋賀県野洲で古くから栽培されているマクワウリ、薄い緑色で縦に筋が入り、大きさは野球ボールからソフトボール程で丸く、果実は完熟すると自然に蔓から外れるとか・・・。

 「何だそうだったのか」「最初から調べておけば良かったあ~」と反省。

今朝はゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、プチトマトを収穫、そうそうキュウリもまだ採れているんですよ。


017_201308081405319ac.jpg
マクワ なりくら (7月9日頃に交配したのが最初です。雨が降り続いた時にキュウリは収穫してもマクワは見てなかったな~その結果残念なことに2個腐ってました。これは大丈夫なマクワちゃんです。)

003_20130808140526f62.jpg
マクワ なりくら (匂いを嗅ごうと果実を持ち上げようとしたら、すでに蔓から外れていました。と言うことは・・・もう熟してるって事?後でネットで調べて納得しました。小さなマクワでしょう~。)

015_20130808140528464.jpg
サツマイモ (畝を遊ばしておくのも勿体無いと思って遅くから苗を植えました。漸く茂ってきましたね。)

016_2013080814052966b.jpg
ペピーノ (中々色づいてきませんね~これからどんな風に変化するのでしょうか~。)

020_201308081405255dc.jpg

モロヘイヤ、青じそ (茎が緑の部分をポキポキと手で折って収穫、何時もは茹でて刻んで花かつおにしょう油を少しかけて食べていますが、この間天ぷらにしたら緑の色が鮮やかでパリっとしてましたよ。)

021_20130808140635205.jpg
ゴーヤ (沢山の収穫で嬉しい悲鳴をあげています。)

023_20130808140637a8c.jpg
夏野菜収穫 (キュウリ、まだ頑張っていますよ。プチトマトは雨の影響でひび割れましたね~。)

012_201308081406409c6.jpg
コットン (去年は鉢に一株植えただけでしたが、今年は畑に何本も植えましたよ。)

011_20130808140638d2c.jpg
コットン (オクラの花にそっくり!花の後に固い実ができ、その後に実がはじけて綿が現れます。)

019_2013080814063465c.jpg
オクラ (オクラの花と上のコットンの花、よく似ているでしょう~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マクワの交配その後と初めてのペピーノ、メロンは?
 昨日は気になっていた、夏野菜の追肥とジャガイモを収穫した後の畝に苦土石灰を入れる作業をしました。
前日に雨が降ったので土が柔らかく、耕すのには腰への負担も軽いのではと考えた訳です。
ぎっくり腰になって以来、無理をするとすぐ腰にくるのでね・・・。

 菜園に行くと、あれもこれも目について対々頑張り過ぎてしまいます。
行く度に草抜きをしていても又、生えるんですね~雑草は強いです。たくましいです。

 この所、毎朝マクワの交配に精を出しています。
小さな実が付いた雌花に雄花の花粉を付ける作業です。
交配が全部成功したらかなりのマクワが採れるのでは・・・いやいや油断はできません。
鳥対策も考えないと・・・。


001_20130716144800.jpg
マクワ (7月9日に交配したマクワが少し大きくなりましたよ。)

007_20130716144802.jpg
ペピーノ (初挑戦のペピーノは花は咲けど一向に実がつかないのでラベルを見ると、花芽がついたら結実促進剤を花にスプレーしましょうとの事、早速実行、結果がこれです。)

028_20130716145117.jpg
メロン (これを発見した時、ジェジェジェ・・・ガッカリ!実がついたものの葉が枯れ枯れ状態、哀れな姿です。残念ですね~この実を収穫してぬか漬けにでもしましょうか~。)

019_20130716145114.jpg
オクラ (少しづつ収穫出来るようになりました。ハイビスカスに似た花も綺麗ですよ。)

038_20130716145120.jpg
万願寺トウガラシ(虫の被害に遭いましたが元気丸スプレーで虫対策、何とか持ち直しました。木酢液、ニンニク、鷹の爪のエキスは恐るべし。)

037_20130716145119.jpg
ピーマン (こちらも元気丸スプレー効果で実がなりだしました。)

025_20130716145116.jpg
ゴーヤ (漸くここまで茂ってきました。自家採種の種を蒔いて育てました。)

008_20130716144804.jpg
ゴーヤ (7~8センチぐらいでしょうか~ゴーヤジュースにしたいから早く大きくなってね!ゴーヤジュースは牛乳、バナナ、ゴーヤをミキサーで撹拌します。)

045_20130716145239.jpg
夏野菜の収穫 (キュウリは油断すると大きくなり過ぎるので毎朝キュウリチェックをしないとね・・・。)

030_20130716145241.jpg
菜園のユリ (残った百合根に芽が出てきたので畑の一角に埋めました。こんなに綺麗な花が咲きましたよ。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マクワの収獲?
 去年までは黄マクワを作っていましたが、今年は縞マクワに挑戦してみようと3株の苗を植えつけました。
7月上旬までは順調に育っていました。
7月20日頃から一株だけ枯れ始め、折角ついた実も諦めることになりました。

 残った2株の内、1株にマクワが3個実っているので、水を切らさないように、収獲まで何とか持たさなくてはと毎日セッセと水やりに通いました。

 所がいつのまにか虫の被害にあったようです。
去年の黄マクワはスーパーの売り場に置けるぐらい綺麗なマクワに育ったのに、今年の縞マクワはひどい姿です。

 8月8日ひとりでに茎から取れていたのを発見しました。
収獲時には甘い匂いがするのに、鼻を近づけても匂いがしません。

 畑にまだ1個マクワが残っていますが、美味しいマクワになるのかしら?
来年はマクワを辞めてスイカを作ろうかなあ?。

001_20100809151333.jpg
マクワ (7月5日 順調に育っていますね。)

011_20100809151333.jpg
マクワ (7月10日 小さな実発見!)

014_20100809151333.jpg
マクワ (7月23日 枯れてますね?。残念!)

015_20100809151333.jpg
マクワ (7月23日 元気な株のマクワです。この時は期待していました。)

017_20100809151332.jpg
マクワ (8月2日 大きなマクワが3個、この時も大丈夫だと思っていたんだけど・・・。)

051_20100809151331.jpg
マクワ (8月8日 ポロッと茎から離れてました。もう1個はちょっとひどい姿なので・・・。)

053_20100809154647.jpg
マクワ (8月9日 ちょっと問題があるマクワを半分に切ってみました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マクワに雌花が・・・
 家庭菜園を始めて二年めの2007年、縞マクワに挑戦しました。
その時は二株植えた内の一株を枯らし、残った株を育てましたが実ったのは1個だけでした。

 芯を止めて小づる、孫づるを出す事も知らず、人に聞くと縞マクワは作りにくいとか・・・

 2008年は黄マクワに挑戦しました。
1株植えて7個の収獲でした。
近くの畑の方にアドバイスを受けて、まあまあの出来でした。

 2009年は黄マクワ2株植えて、大きくて甘いマクワがたくさん収獲出来て感激でした。

 2010年、今年は一番最初に植えて失敗した縞マクワに再挑戦です。
頑張って3株植えてみました。
今日、葉っぱをかき分けて調べてみると、雌花が咲いているではありませんか。
雄花を取って、雌花に花粉をつけて受粉させました。

048_20100705155052.jpg
縞マクワ (5月6日に苗を植える。5月26日 本葉5、6枚で芯を摘み小づるを出させる。)

008_20100705155052.jpg
縞マクワ (6月6日 小づるの芯を摘む。)

025_20100705155052.jpg
縞マクワ (6月24日 古い簾を敷く。孫づるの芯を摘む。)

001_20100705155052.jpg
縞マクワ (7月5日 葉の間から雌花発見!雄花を取って雌花に花粉をつける。)

003_20100705155051.jpg
縞マクワ (雌花に小さな実が・・・。美味しいマクワになってね!)

021_20100705155051.jpg
家庭菜園 (家庭菜園全景。南側から見る。)

038_20100705155114.jpg
今日の収獲 (キュウリ、ピーマン、シシトウ、バナナピーマン)







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード