*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
新年のご挨拶
                 初春
              本年もよろしくお願いいたします
   2016年元旦
 DSCN0286.jpg
縮緬細工 (干支のお猿さんは本を参考に作ってみました。門松は去年作成。)


DSCN0267.jpg
初日の出 (初ウオーキングを兼ねて真野浜に行ってきました。)

DSCN0259.jpg
初日の出 (着いたのは7時半頃、すでに太陽は昇っていました。)

DSCN0270.jpg
初日の出 (息子のカメラを拝借して撮ってみましたが雲に遮られていますね。)

DSCN0272.jpg
真野浜水泳場 (波もなく穏やかな新年の朝の風景です。)

DSCN0266.jpg
比良山系 (薄っすらと雪を被った山々、大晦日の夜遅く降っていた雨は山では雪になった模様。)
DSCN0277.jpg
水仙 (畑から鉢に移植した水仙が開花。)







                
         
琵琶湖の水鳥、綺麗に撮れた!
 早朝ウオーキングで琵琶湖岸を歩いています。
水鳥が飛来して歩く楽しみが増えました。

 岸で何かをついばんでいる水鳥が、岸から離れて歩いているのに気配を感じるのか、沖の方に逃げてしまいます。
デジカメで撮ってもピンボケのようになったり、小さくてよく分からなかったりで残念な気持ちでいっぱいでした。

 最近、息子がニコンのカメラを購入したのでちょっと借りて撮ってみました。
スゴイ!!普通のデジカメとは雲泥の差です。

 カメラが重いのと撮影時にブレないように脇を閉めないといけないのが難点ですが、こんなに遠くの水鳥が綺麗にハッキリ撮れるなんて感激です!



IMGP4381.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日 普通のデジカメで撮影)

IMGP4384.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 歩く楽しみが増えました。)

IMGP4387.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 ゆりかもめは人馴れしているのか近づいても逃げませんね。)

IMGP4412.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 ホラね!こんなに近くまで・・・。)

IMGP4413.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 気持ちがいい朝ですね~。)


DSCN0135.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 ニコンのカメラでズームしてみました。一番上の写真の位置でこんなに大きく鮮明に撮れるなんて感激です!)

DSCN0136.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 すぐ側で撮影しているみたいでしょう~。)

DSCN0137.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 脇を閉めて撮影しないと焦点が定まりません。)

DSCN0138.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 初めてにしてはいい写真でしょう~自画自賛です!)

DSCN0155.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 何か餌でも見つけたのかな?










テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

お蕎麦とハイキング
 10月26日秋晴れの良いお天気に恵まれ、今日はストレッチ教室の仲間と”お蕎麦を食べる食事会”がメーンのハイキングです。(参加者ー今回は少なく4名)

 予約制(1日2組限定)のお店でいつもの天ぷらコースを頂きました。
内容は二八ざる蕎麦と天ぷらの盛り合わせ、揚げ蕎麦がき、蕎麦の実入りご飯、そば饅頭にコーヒーを追加注文しました。

 美味しく頂いてお腹もいっぱいになったところでハイキング再開です。
小野神社に行く予定で歩き始めましたが、途中で唐臼山古墳に立ち寄ったり、ベトナムの小物を扱ったお店を覗いたり、カラスウリを見つけて採ったり、メンバーの知り合いのお店にお邪魔したりの予定外の楽しい出来事にワクワク、ちょっとした遠足気分です。

 最後に小野道風神社にお参りして帰路に着きました。
古墳に登ったり、石段を上がったりで帰る頃には満腹だったお腹もスッキリ、万歩計をみると11400歩になっていました。

 山道や途中で出会った野草の紹介は次の時に・・・。



021_20121027094809.jpg
唐臼山古墳 小野妹子神社 (住宅街の側に古墳が・・・行ってみようということで・・・ )

022_20121027094809.jpg
唐臼山古墳 小野妹子の墓 (聖徳太子の時代に遣隋使として中国に渡った人と習った記憶が・・・小野妹子の墓と伝えられている。 )

023_20121027094808.jpg
唐臼山古墳 小野妹子神社 (名前は聞いていてもここにあるとは知りませんでした。 )

018_20121027094808.jpg
唐臼山古墳から琵琶湖を見る ( ちょっとした山登り気分を味わいました。左側に見えるのは沖ノ島です。)

019_20121027094808.jpg
唐臼山古墳の紅葉 (小さな秋を見つけました。 )

034_20121027094808.jpg
小野道風神社 (本殿の前にお供え物かしら?新聞の中身は炭だとか・・・)

037_20121027094853.jpg
小野道風神社 (書道の筆に似ていますね~。 )

035_20121027094853.jpg
小野道風神社 (書道、学問の神様だとか・・・今からお願いしても遅いですね~。 )

036_20121027094853.jpg
小野道風神社 (新しい発見もあって、色々と勉強になった一日でした。 )



 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雪景色とユリカモメ
 今年初のウォーキング、いつもの真野浜を歩いていると可愛いユリカモメが行儀良く整列していました。
「まあ可愛いこと!」しばらくすると、ユリカモメが乱舞している光景に出会えました。

 そして今年2回目のウォーキング、雪が降った翌日、足元が気になりましたが、何時もより少し時間を遅らせて出かけました。
朝のゴミ出しの時、凍っていたのに気がつかず、ニ度もすべって転んだ後なので多少の不安はありましたが・・・

 気をつけてゆっくりと歩いていたのに案の定、思いっきりすべって転びました。
「凍っているようには見えなかったのに恥ずかしい~」と辺りを見渡しました。(誰も見ていなかったようです。)

 これから雪降りは勿論、翌日は道が凍結しているので歩くのは止めましょうときつく思いました。

003_20110109111905.jpg
ユリカモメ(今年初のウォーキングで出会ったユリカモメ、逃げないのが不思議です。)

006_20110109111936.jpg
ユリカモメ(恐いぐらいの迫力です。ユリカモメは京都から毎日飛んでくるそうです。確かめた訳ではありませんが・・・)



002_20110109111907.jpg
日の出(今年2回目のウォーキング、日の出が綺麗ですね。)

010_20110109111907.jpg
ユリカモメ(ユリカモメも膨らんで寒そうですね。)

018_20110109111907.jpg
ユリカモメ(絵になりますね。)

014_20110109111906.jpg
雪の比良山(真野川の橋を渡った後、ずーと道路が凍りついているので、コワゴワ歩いていましたが、スッテンコロリンと転んでしまいました。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハイキングで出会った、花と木
 石山寺の境内には花や木が四季折々に楽しめるように植えられています。
石段を上り本堂にお参りした後、皆んなで一回りすることにしました。

 今は花が少ない時期なので、花に出会えないのではと思って歩いて行くと、こちらでも綺麗な紅葉に出会えました。
これが今年最後の紅葉になるでしょうね。


 以前来たときに見た、桜の木があるはずなんだけど・・・。
見つけましたよ。
高い木の先の方に小さな白い桜が咲いていました。(寒い時期に咲くジュウガツザクラです。)

 最後の休憩所近くには、鮮やかな赤い実が鈴なりに付いた木が・・・。
「ピラカンサやね。」と私・・・。
「トキワサンザシと書いてあるよ。」と誰かが・・・。
近寄って確認するとトキワサンザシの表示が、それにしてもピラカンサに似ていること・・・。

 そして先程ネットで調べると、トキワサンザシ別名(ピラカンサ)と書いてありました。
やっぱり思った通りでしたね。

031_20101214181322.jpg
紅葉 (12月も半ば、こんなに綺麗な紅葉が見られるなんて思わなかったわ。)

032_20101214181321.jpg
苔と紅葉 (まあ~なんて綺麗なんでしょう。)

034_20101214181321.jpg
乙女サザンカ (濃いピンクの八重咲きです。豪華ですね。)

037_20101214181321.jpg
ジュウガツザクラ (高い木の先で咲いているので目立ちませんが、桜の花なんですよ。)

039_20101214181321.jpg
トキワサンザシ (鮮やかな赤い実がたくさん付いていますね。)

040_20101214181320.jpg
トキワサンザシ (別名ピラカンサ) (鳥が赤い実をたべに来ないのかしら?)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード