*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ジャガイモ収獲、ピーマンそしてアマトウガラシも
 6月の終わりにメークインを収獲しました。
残っているダンシャクを引き続き収獲したかったのですが、この所雨が降るので延び延びになっていました。

 昨日の午後漸く収獲出来ました。(ヤレヤレ・・・)
雨降りは作業が出来ないし、次の日は土が濡れているのでもう少し乾いてから・・・
そんな事は言っておられません。(長雨でジャガイモが腐るかも・・・)

 これでやっと肩の荷が下りました。
何だか農家の嫁になった気分です。


 ピーマン1本、アマトウガラシ2本を植えてから随分経ちました。
木を大きくしたいので今までに小さめのピーマン5~6個、アマトウガラシも10個程収獲したでしょうか~。
いつものようにキュウリを収穫した後にアマトウガラシをチェック、あらら~沢山できていますよ~。

 この間はアマトウガラシを炒めたので今日はおじゃこと炊きました。
ジャガイモは勿論、肉じゃがにしましたよ。
自分で手をかけて育てた野菜を食べられるのは幸せなことですね~。


006_20120705210720.jpg
メークイン収獲 (6月の終わりに収獲、まあまあの出来でした。)

029_20120705210720.jpg
ダンシャク収獲 (7月4日収獲、タマネギやジャガイモは保存ができるのでいいですね!)


024_20120705210720.jpg
ピーマン (6月13日 実が付き始めました。)

025_20120705210719.jpg
アマトウガラシ (6月13日 こちらにもありますよ。)

012_20120705210719.jpg
アマトウガラシ (7月5日 嬉しいですね~沢山ありますよ。)

020_20120705210719.jpg
今日の収獲 (今日は少なめですが、毎朝キュウリは4~5本収獲、トマトは今までに5個ぐらいかな~アマトウガラシがこんなに採れて嬉しいですね~)





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウガラシ初収穫、ピーマンは・・・
 まだ梅雨は明けていないのに、この暑さはもう真夏の暑さですね~。
雨が全然降らないので家庭菜園の水やりが大変です。
夜の間に雨が降ってくれないかな~と都合のいい事を考えながら水やりをしています。

 5月7日にHCで夏野菜を購入し、植えつけをしました。
甘トウガラシ2株、ミニフルーツカラーピーマン1株、普通のピーマン1株、これだけあれば充分でしょうと思っていましたが、今年はこの畝がピンチに・・・。

 甘トウガラシ2本の内、1本が早々と枯れ、1本残っているのでいいか~と思っていたら、カラーピーマンの横に植えている”キワーノ”が勢力を伸ばしてきたのです。
このままいくと日陰になるので枯れた甘トウガラシの後にカラーピーマンを移植することに決定!

 所が元気だったカラーピーマンが移植した後、葉が黄色く変色し、株が弱ってきました。
長い間カンカン照りが続いているので、ひょっとしたらカラーピーマンも枯れてしまうかも・・・。



053_20110630205651.jpg
ミニフルーツカラーピーマン (去年はバナナピーマンを植えましたが、今年はこれに挑戦のはずですが・・・)

056_20110630205651.jpg
ピーマン (普通のピーマンは1株あれば充分でしょう~。)

055_20110630205651.jpg
甘トウガラシ (去年はシシトウを植えて、あまり収獲出来なかったので甘トウガラシを2株植えたのですが・・・)

060_20110630205650.jpg
甘トウガラシとピーマン (合計4本植えつけ終了。)

018_20110630205650.jpg
ピーマン (これは普通のピーマンです。)

017_20110630205650.jpg
甘トウガラシ (大きくなってきましたね~収獲間近ですね~。)
023_20110630205849.jpg
キワーノ (今年始めて植えたキワーノがすごい勢いで成長してきたので、隣に植えていたカラーピーマンを移植することになったのです。カラーピーマン何とか生き延びてくれないかしら。)

002_20110630205849.jpg
甘トウガラシ初収穫 (きゅうり、モロヘイヤ、甘トウガラシ)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バナナピーマン、赤くなりました。
 長い間待ったかいがあって、やっとバナナピーマンが赤くなってきました。
黄緑から黄色の期間が長く続き、以前に作ったパプリカのように色付く前に腐ってしまうのではと、心配していました。

 8月27日に黄色からオレンジに変化し、そして9月5日やっと赤くなったのです。
畑仕事をしていると、時々声をかけられます。

 必ずと言っていい程「それは何なの?」と聞かれます。
その都度バナナピーマンの説明をしてきました。

 ピーマンより肉厚で皮がやや固め、実の付き方もよく、色とりどりで見た目も綺麗です。
夏野菜も終わりに近づいていますが、ピーマン、トウガラシ類はまだしばらく収獲出来そうです。

012_20100908192620.jpg
バナナピーマン (8月27日撮影 黄色からオレンジに変化してきました。)

003_20100908192620.jpg
バナナピーマン (9月5日撮影 やっと赤くなってきましたね?。)

020_20100908192620.jpg
バナナピーマン (赤くなったバナナピーマンを収獲するのは始めてです。)

005_20100908192620.jpg
ピーマン (トウガラシ類より収穫量が多いです。1本植えたら充分ですね?。)

018_20100908192620.jpg
モロヘイヤ (柔らかい茎のところで切って収穫すると、そこから又新芽が伸びてきます。)

010_20100908192619.jpg
オクラ (4?5本植えてあるので毎日のように収獲しています。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウガラシ、ピーマン等の植え付けから収獲まで
 今年はシシトウ、アマトウ、ピーマンに加えて新しい品種、バナナピーマンを植えてみました。
その中で一番成長しているのはバナナピーマン、次はピーマン、アマトウ、シシトウと続きます。

 シシトウは株が大きくならず、当然収穫量も少なく、昨日は株の周りに追肥として化成肥料を施しました。
 
 バナナピーマンは株を大きくしたいので、色が変化するまでに収獲していましたが、株も大きくなったので、ラベルの写真のように赤くなるまで収獲するのを待ってみようかな、と考えています。

 4、5日前から枝に虫が群がってつくようになり、その都度、退治しているのですが、一向に減る気配がありません。
他の野菜にはついていませんが、どうしたものか・・・。

006_20100803205413.jpg
バナナピーマン (5月7日 葉っぱが穴だらけですね?。)


004_20100803205413.jpg
ピーマン (5月7日 こちらも虫にやられましたね?。)

005_20100803205413.jpg
アマトウ (5月7日 大丈夫かなあ?。)

039_20100803205413.jpg
ピーマン (6月29日 大きく育ってね!)

038_20100804154738.jpg

夏野菜の収獲 (7月5日 ピーマン、シシトウ、バナナピーマン初収穫。)

023_20100803205519.jpg
バナナピーマン (8月2日 赤くなるまで待つことにしましょう。)

022_20100803205519.jpg
アマトウ (8月2日 たくさんの実、収獲しなくては・・・。)

021_20100803205519.jpg
シシトウ (8月2日 気持ち悪い程ビッシリついた虫、退治しなくては・・・)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウガラシとピーマンの植え付け
 5月6日 トマト、キュウリに続いてトウガラシとピーマンの植え付けをしました。

HCで夏野菜の苗を色々購入したので、ラベルのないトウガラシ、ピーマンは植え付けの際、「あら?どれがどれなのか分からない?」
葉の形も苗の大きさもよく似ているのです。  ポットの色はそれぞれ違うけど、覚えてないし・・・
シシトウ、ピーマン、ナガトウガラシ?だったと思うけど・・・
実がなったら分かるでしょう!と植え付けを終えました。

 5月7日 HCでバナナピーマンとミニトマトのイエローアイコを追加購入しましたが、昨日はあいにくの雨で、今日にでも植え様かなあと思っています。

027_20100508105008.jpg
トウガラシ? 

028_20100508105008.jpg
トウガラシ?

029_20100508105008.jpg
ピーマン? (3本ともよく似ていて違いが分からない。)

030_20100508105008.jpg
植え付け終了 (風よけと保温の為、ナイロン袋でカバーをかける。)

002_20100508105008.jpg
バナナピーマン (皮が柔らかく、肉厚で焼いたり油炒めにしたり、サラダのトッピングにもいいそうです。熟度によって、黄緑、クリーム、黄色、オレンジ、赤と変化するそうです。)

003_20100508105008.jpg
ミニトマト イエローアイコ (ブログでアイコの評判がいいので購入しました。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード