*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
夏野菜のその後
 昨日は一日中雨が降って外仕事は諦め、図書館で借りた本を読んだり、録画していたドラマを見たり、ゆっくり過ごしました。
今日は家事を終えた後、気になっていた畑へ・・・。
キュウリは毎日収穫にいかないと、大きくなるのは知っていましたが、あまりの大きさに驚きました。

 オクラは初収穫、ピーマンも毎回少しずつ収穫しています。
大玉トマトは雨の影響でしょうか~赤くなる前に1個腐っていました。残念!!
ゴーヤとマクワの花が咲いていたのでちょっと嬉しくなりました。



032_20150627141104816.jpg
大玉トマト (雨の影響か病気なのかは分かりませんが、腐っていたとはガッカリですね!)

036_20150627141106787.jpg
ミニトマト (ミニトマトもほんのり赤くなって喜んでいたのに雨の影響で実割れ、前途多難ですね~。)

039_201506271411070d6.jpg
オクラ (オクラは2個初収穫です。白オクラはまだなんですよ。)

041_2015062714110857f.jpg
ピーマン (1本だけ植えたピーマンは順調に育って今までに8個ぐらい収穫しているでしょうか~)

042_201506271411025b5.jpg
ナガトウガラシ (自家採種の苗を植えたので、収穫はまだまだ先になりそうです。)

030_2015062714121689d.jpg
キュウリ (一日お休みしたらお化けキュウリになっていて驚きました。葉っぱが黄色くなってきました。べと病でしょうか~気になります。)

034_20150627141218a7a.jpg
ゴーヤ (これも自家採種の苗からです。上へ上へと伸びてきましたよ。)

024_20150627141215e8e.jpg
ゴーヤ (花が咲いているのを見つけました。早く大きくなってね!)

052_20150627141219d93.jpg
マクワ (こぼれ種から発芽、沢山出た中から優秀な子を選びました。沢山生るといいのですが・・・。)

016_2015062714121364c.jpg
夏野菜収穫 (キュウリの大きさにビックリです!!ぬか漬けもしていますが、今日はジップに切ったキュウリを入れ、麺つゆを半分、酢を大さじ2はい、千切りの土ショウガを入れて冷蔵庫へ・・・夕食には食べられそうです。)













テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

タマネギ収穫・・・キュウリ初収穫
 1週間ぐらい前にタマネギを3分の1収穫し、残りのタマネギを午後から漸く収穫することが出来ました。
紐で括ってぶら下げ、気になっていた事が片付いてヤレヤレです。

 今日の作業はジャガイモが倒れ気味なので土寄せをしたり、トマトの脇芽を欠いたり、伸びたキュウリの蔓を紐で括ったり、汗を流しながら頑張りました。
勿論、熱中症対策のお茶は持参しています。
この前2本、今日1本、まだまだ小さいキュウリですが、蔓が上に伸びていくように早めに収穫しました。

 モロヘイヤとマクワは最近植えたばかりなので、まだまだ安心できませんね。
ゴーヤは蔓を伸ばし始めましたよ。
タマネギを収穫した後にはサツマイモでも植えようかな~と只今思案中です。


020_201506102046194e1.jpg
キュウリ (ええっ、想像していたキュウリと違った~。)

021_201506102046204eb.jpg
キュウリ (いつも選んでいるのはこれなんですよ。)

022_20150610204622584.jpg
大玉トマト (おいしいトマトになってね!)

023_201506102046236c4.jpg
大玉トマト (マリゴールドやバジルをコンパニオンプランツとして植えています。効果があるといいのですが・・・。)

024_201506102046258ef.jpg
フルーツトマト? (収獲できるのはまだまだ先になりますね。)

028_20150610204701ff8.jpg
ミニトマト (脇芽を伸ばして2本仕立てにしようかな?)

025_201506102047032e4.jpg
ピーマン (あららっ1個なってますね~。)

026_20150610204704069.jpg
オクラ (夏の健康野菜です。白オクラと普通のオクラを植えていますよ。)

027_20150610204700f2a.jpg
ゴーヤ (今年もゴーヤジュースを飲むのを楽しみにしています。ゴーヤチャンプルも美味しいですね!)

002_201506102045450be.jpg
キュウリ初収穫 (今年は2種類のキュウリになってしまいました。どちらが美味しいのかな?)












 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ、トマト・・・トウゴマの花
 早朝ウオーキングの帰りに畑に寄ってキュウリを5本収穫しました。
キュウリの成長は早いので毎日の収穫は欠かせませんね。

 その他の夏野菜は今までにオクラが2本、ピーマンも2個、ナガトウガラシが2個ぐらいでしょうか~トマトはまだ青くて収穫には程遠いですね。
タマネギを収穫した後の畝にこの間サツマイモの苗を植えました。
ジャガイモも男爵の葉が枯れてきたので近々掘り起こそうかと思っています。

 そうそう畑に植えたトウゴマの花が咲いてきましたよ。


011_201406231409594c7.jpg
キュウリ (この間から毎日4本ぐらい収穫しています。サラダやぬか漬けが美味しいですね!)

012_201406231410003e5.jpg
中玉トマト (早く赤くなってね!)

015_20140623141002806.jpg
ミニトマト (2本仕立てと3本仕立てにしていますが、どうなることやら・・・)

014_2014062314100346a.jpg
ミニトマト? (中玉トマトを2本買った積もりだけど・・・)

030_201406231410035db.jpg
オクラ (オクラの花、綺麗でしょう~綿の花もこれとよく似た花が咲きますよ。)

031_20140623141106988.jpg
オクラ (撮影の後収穫しましたよ。)

028_2014062314110428d.jpg
マクワ (ワラの代わりに古いすだれを利用しました。)

017_2014062314120079d.jpg
サツマイモ (6月16日 紅はるか4株と紅あずま4株を植え付けました。)

041_201406231411066fd.jpg
夏野菜収穫 (キュウリが毎日食卓に・・・新鮮で美味しいですね!隣のはこれでもピーマンなんですよ。よく見ないで苗を買ったら違うタイプのピーマンでした。)

043_201406231411085fe.jpg
トウゴマ別名ヒマ (白いのが雄花、赤いのが雌花です。名前の由来は中国(唐)より渡来しゴマのように油をとったことからきているようです。種からとれるひまし油は下剤や印刷インキに使われるそうです。)












テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ、トマト、ピーマン等に実が・・・
 6月に入りましたが雨は一向に降らず、夏日が続いていますね。
畑の横を流れる用水路から長いひしゃくで水を汲み上げ、野菜の水遣りをしていますが、昨日右腕が痛くなってシップをしました。
痛みの原因は水がいっぱい入ったバケツを毎日何回も運んだ為・・・一雨欲しい所です。

 夏野菜も日に日に成長してキュウリやトマトに小さな実が出来ましたよ。
ゴーヤも漸く発芽してきました。
そして今日、種から育てたマクワの苗を3本植え付けました。

 後は畝が空いたら(エンドウかタマネギが終わった後の畝)サツマイモの苗を植えるつもりです。
今日取り敢えずタマネギ5個だけ収穫しました。


114.jpg
縮緬細工 (童子と紫陽花  アジサイの開花はもう少し先になりそうです。)

088_201406021438024fc.jpg
家庭菜園 (左ジャガイモ、右トマト、キュウリ)

090_20140602143804362.jpg
キュウリ (可愛い実がぶら下がっていますよ。明日には収穫するつもりです。)

089_20140602143803fb4.jpg
トマト (中玉トマトにも可愛い実が・・・嬉しいですね!)

092.jpg
ピーマン (こちらにも実が・・・木を大きくする為に最初の実は早く収穫しましょう~。)

093.jpg
オクラ (早く大きくなってね!)

095.jpg
ゴーヤ (今更ですが、早くから種を蒔いても、ある程度気温が上がらないと発芽しないことが分かりました。)

106.jpg
コットン (去年の白綿以外に茶綿も蒔いてみました。ドライフラワーの茶綿を見つけたので少しだけ試験的に・・・。)

086_20140602143857b94.jpg
マクワ (自家採種の種を蒔いて育てた苗を3本植え付けました。)

112.jpg
マクワ (雨が降ってないので耕すのは大変です。後はカバーをして根付くのを待ちます。今年も甘くて美味しいマクワが食べられるといいのですが・・・。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜を植えました。
 5月5日、家事を手早く済ませ小雨の降る中、夏野菜の植え付けをしました。
前日HCで苗を購入、畝はちょっと前に植える準備をしておきました。

 雨が本降りにならない内に植え付けを終えたくて、いつもよりスピードアップしたのでちょっと雑になったかも・・・。
取り敢えず予定していた苗を全部植え終わり、苗カバーを掛けて終了です。
午後から本格的な雨になったので、午前から畑仕事にかかって正解でした。

 5月6日、今日は打って変わって良いお天気になりましたが、昨日たっぷり降った雨で畑は潤っています。
モロヘイヤは小さい苗なので、もう少し後に植える積もり、マクワは自家採種の苗が大きくなったら植える予定です。
ゴーヤはまだ発芽していないので念の為、ポット以外にも植える予定の畝に直接蒔いておきました。
これから毎日のように畑に通うことになりそうです。


001_20140506154000607.jpg
キュウリ (つや太郎 141円 去年は旨々キュウリでしたが見当たらないのでこれにしました。)

002_20140506154002d27.jpg
キュウリ (つや太郎 接ぎ木苗 237円 ちょっと高いけど試しに購入。 )

003_201405061540032b1.jpg
中玉トマト (種類が多すぎて悩みますね~接ぎ木フルーツトマト2本と、もっとうま旨極旨トマトを1本、食べ比べてみましょう~。)

004_20140506154004020.jpg
ミニトマト (スイートイエローとミニトマトココ、今年は2本にしました。)

011_20140506154108293.jpg
ピーマン (接ぎ木ピーマン京みどり 1本あればいいでしょう~。)

012_20140506154108865.jpg
長トウガラシ (接ぎ木 去年は万願寺トウガラシを植えましたが虫が付いて収穫はイマイチでした。今年はどうなるでしょうか~。)

009_20140506154106865.jpg
オクラ (丸型エメラルド オクラも種類が色々あるんですね。でもこれに決めました。)

007_20140506154104e69.jpg
キュウリ (終わるまでこれ以上降らないでね!と一生懸命植えましたよ。)

006_20140506154102452.jpg
中玉トマト (甘くて美味しいトマトがいっぱい出来ますように・・・。)

013_20140506154130c15.jpg
家庭菜園 (夏野菜の苗を植えた後にカバーを掛けました。土の袋が再利用出来ますね!手前のペットボトルはオクラの苗カバーにしました。ご近所さんから頂いて重宝しています。)








テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード