*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ミニトマト、トウガラシ、バジル他
 7月3日、「びわこ市民清掃」が8時から実施されました。
と言っても琵琶湖畔の掃除ではなく、自治会内の草取りや溝掃除ですが、日頃顔を合わせない方とのふれあいの場でもありますね。
蔓延った草は草刈機で刈って頂き助かりましたが、刈り取った草の袋詰め作業は大変でした。(袋の山が出来ました。)
皆の頑張りで自治会周辺はお陰様でスッキリしました。(ヤレヤレです!)

 帰り際にあるお宅のお庭を見せて頂き、しばし花談義、花好きな方との会話は弾みますね!
「珍しい花の挿し木をしたので付いたらあげますよ」と・・・こちらも「山野草等が色々あるので良かったらどうぞ!」と・・・。
草取り作業で疲れましたが、お花を見せて頂いてほっこり癒されました。

 自宅裏で鉢栽培をしているミニトマトやトウガラシのその後を見て下さいね!


IMGP6111.jpg
ミニトマト (6月21日撮影 赤くなったのに雨で実割れしてしまいました。)

IMGP6159.jpg
ミニトマト (7月2日撮影 葉先がうどんこ病に・・・伝染しないように葉を取っていたら葉が少なくなってきました。大丈夫かな?)

IMGP6158.jpg
ミニトマト (7月2日撮影 つやぷるんは少し出遅れています。早く赤くならないかな~。)


IMGP6157.jpg
ナガトウガラシ (7月2日撮影 鉢栽培は初めてです。どれぐらい収穫できるかな?)

IMGP6146.jpg
ナガトウガラシ (6月29日撮影 2回目の収穫です。畑で作っていた時は沢山収穫したのにね・・・。)


IMGP6167.jpg
バジル (冷蔵庫の野菜室で保存していた種を蒔きました。早く大きくなってね!)


IMGP6122.jpg
ホウズキ (知人から苗を頂いて鉢植えに・・・小さいホウズキを見つけました。)

IMGP6144.jpg
チェッカーベリー (親株から株分けしました。白い釣鐘形の花がいっぱい咲きましたね~赤い実が出来るかな?)

IMGP6171.jpg
クチナシ (今年は花付きがいいですね~次々と咲いてきました。)

IMGP6173.jpg
木立性ベゴニア (冬越しはミニ温室で・・・外に出すのが遅かったので花が咲くのも遅れていますね~。)














夏野菜のその後

 昨日今日と夏日が続いて暑いですね~。
夏野菜を植え付けてから一向に雨が降らないので毎日の水遣りが大変です。
畑の横にある用水路の水を長ひしゃくを使って水遣りをしていますが、何回もしていると腰にきますね~雨乞いでもしたい心境です。

 ミニトマトにそれぞれ小さな実が付きました。
キュウリはまだ花が咲くところまでは成長していませんね。
去年採った種を蒔いて育てたゴーヤと長唐辛子も植え付けました。

 サニーレタスの薹が立ってきたので撤去した後に自然発芽したマクワを植えようかと思っています。
ネギを処分した後にはモロヘイヤを植えようかと・・・。
ゴーヤの支柱も立てたいけれど、こう暑いとやる気が起きませんね。


014_20150527200413a94.jpg
ミニトマト (シュガーベイビーの青い実が付きましたね~。)

018_20150527200415fab.jpg
ミニトマト (こちらはシュガープラムです。同じように実が付きましたよ。)

029_20150527200412c1c.jpg
トマト (確か大玉とフルーツトマトだったと思います。早く成長してね!)

019_20150527200416268.jpg
キュウリ (今のところは順調ですね。)

022_201505272004100c9.jpg
オクラ (今年は白オクラに初挑戦!楽しみですね!)

024_20150527200456b02.jpg
ピーマン (1本しか植えてないので、上手く育って沢山収穫できますように・・・。)

025_20150527200457b26.jpg
ナガトウガラシ (採った種をポットに蒔いて育てました。苗が大きくなるのを待てなくて、小さいけどまあいいかと植え付けました。)

031_20150527200459504.jpg
ゴーヤ (ゴーヤは毎年採った種で苗を作っています。雨が降らないので成長がイマイチですね~。)

023_2015052720045439d.jpg
ジャガイモ (赤いジャガイモは花も赤い花が咲きました。男爵は白っぽい花が咲きます。)

032_201505272004539f6.jpg
タマネギ (少し大きくなったかな~葉が倒れる様になったら収穫できますが、葉はまだまっすぐ立っていますよ。)













 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の植え付け
 5月4日久し振りの雨が降ったので、翌日に苗を植える積りでHCへ夏野菜の苗を買いに出かけました。
キュウリ、トマト、オクラ、モロヘイヤ等を購入、他にも気になる野菜の苗がありましたが、先ずは定番の野菜から・・・。

 5月5日買った苗を早速植え付けました。
ゴーヤと長とうがらしは去年採った種をポットに蒔き、まだ発芽したばかりなので、もう少し大きくなるのを待って植えることに・・・。
モロヘイヤはまだ植える場所が決まっていないのでポットで待機中です。

 今日はジャガイモの1回目の土寄せをしました。
久し振りの力仕事で汗が流れましたよ。
ジャガイモの畝に冬に植えていた小かぶがいつの間にか発芽して育っていました。
ジャガイモの邪魔になるので処分しました。
ゴーヤを植える予定の畝にはマクワが自然発芽、移植して他の場所で育てようかな~。


002_20150507145225d4a.jpg
キュウリ (去年も4株だったので例年通り植えました。うま旨で沢山穫れるらしいです。)

003_20150507145226c2d.jpg
大玉トマト (種類が多くて迷ってしまいます。)

004_201505071452272df.jpg
大玉トマト (どれがいいのか、さっぱり分からない。)

005_20150507145229bc0.jpg
中玉トマト (実割れがしないとか・・・。)

010_20150507145339375.jpg
ミニトマト (シュガーベイビー、そんなに甘いの?)

007_20150507145224993.jpg
ミニトマト (シュガープラム、取り敢えずミニトマトはシュガーの付いた苗を選んでみました。)

013_20150507145340c0c.jpg
白オクラ (変わった所で白オクラに挑戦してみようかと・・・お味はどうでしょう~)

016_2015050714534148b.jpg
四角オクラ (オクラがあると重宝しますよ。)

018_20150507145342a40.jpg
ピーマン (ピーマンは1株あれば充分でしょう~)

020_20150507145344176.jpg
植え付け終了 (キュウリとトマトに苗カバーを掛けて終了です。この後ろ側にオクラとピーマンを植え付けました。2回目の植え付け予定はゴーヤ、長とうがらし、モロヘイヤ、マクワ?)











テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ムカデに噛まれて一大事!(家庭菜園の野菜と花)
 7月5日10時頃、鉢増しをしようと思い、軒下に置いていた手袋をはいて、いざ取り掛かろうとした時に鋭い痛みが・・・。
思わず手袋を脱ぐと、中から出てきたのは10センチぐらいのムカデ、シャベルでやっつけ、急いで自宅に入り消毒してムヒを塗りました。

 我慢出来ない激痛です。 (左手中指に噛まれた後が)
家族に「ムカデに噛まれて緊急事態だと伝えて」と外科病院に電話してもらいました。
すぐ来てくださいとのこと・・・。
受付を済ますと「ムカデに噛まれた〇〇さん、すぐに入って下さい」と優先的に診てもらえました。

 血圧は上が89、「気分悪いですか?横になって下さい。」とベッドへ・・・。
しばらくすると血圧は落ち着き注射や指の治療が済み、痛み止めや抗生物質等の薬をもらって帰宅しましたが、痛み止めが効かないぐらいいつまでもズキズキしていました。

 昨日の夜に漸く痛みは引きましたが、とんだ災難にあいました。
今朝も日曜ですが消毒に病院へ・・・まだ腫れてはいますが回復に向っているとか・・・。
長靴等にも潜んでいるらしいので気を付けなくては・・・。
皆さんもムカデには気を付けて下さいね。

 畑の野菜と花の様子を見て下さいね。
(ムカデに噛まれた午後に更新を予定していましたが、午前中に災難にあったので今日になりました。)


018_2014070615361484a.jpg
ゴーヤ (ムカデに噛まれる前に撮っていた写真です。)

016_20140706153613549.jpg
ゴーヤ (ゴーヤの花とちびゴーヤ)

021_201407061536163e6.jpg
トマト (漸く赤くなり始めました。)

023_20140706153617d53.jpg
トマト (もう少しかかりそうですね~。)

001_20140706153612be2.jpg
収穫 (キュウリ、オクラ、ナガトウガラシ、トマトは雨が降りそうなので早めに収穫。)

026_2014070615370840c.jpg
ユリ (余った百合根を埋めたら花が咲きました。)

027_20140706153709285.jpg
フオックスフェイス (初めて一株植えてみました。)

028_201407061537103f1.jpg
フォックスフェイス (蕾が確認できました。楽しみです!)

030_20140706153712e76.jpg
トウゴマ (栗のイガの様な実が出来ましたよ。さあ~これからどうなるのでしょうか~。)

036_2014070615371379e.jpg
コットン (左側 白いコットン2本、右側 茶のコットン2本、大きさが全然違いますね~この先の成長に注目しています。)








トマト、キュウリ、アマトウガラシの収獲
 毎朝ウオーキングの帰りに家庭菜園に寄って夏野菜の収獲をするのが日課になっています。
夏野菜の中で一番早くから収穫しているキュウリに加え、トマトが沢山収獲出来るようになりました。

 アマトウガラシやピーマン、モロヘイヤも時々収穫しています。
オクラは今までに4~5本、エダマメはもう少し先になるでしょうね~。

 ゴーヤは自家採種の種を蒔いて育てたので、漸く花が咲いてきたところです。
収獲出来るようになったらゴーヤジュースを作るつもりなんですよ。

 無農薬で育てた野菜は安全で新鮮、愛情込めて作っているので特別美味しく感じますね~。


030_20120724202810.jpg
プチトマト (イエローアイコはちょっと大きめのプチトマトです。
毎日収獲しています。)

031_20120724202809.jpg
プチトマト (どういうわけか落ちてしまうトマトもあるんですよ。)

034_20120724202809.jpg
中玉トマト (もう少し赤くなるまで待ってみましょう~。)

018_20120724202809.jpg
トマト、キュウリ (今の所どちらも順調に育っているようです。)

026_20120724202808.jpg
モロヘイヤ (葉物野菜として重宝しています。若い茎をカットして収穫すると、そこから新芽が伸びてくるので長い期間収獲出来るんですよ。)

027_20120724202808.jpg
アマトウガラシ (油で炒めて甘味噌でからめました。柔らかくて美味しく頂きました。)

056_20120724202844.jpg
夏野菜の収獲 ( アマトウガラシとトマト、トマトは毎日これくらい収穫しています。)

038_20120724202844.jpg
次の日の夏野菜の収獲 (キュウリ、トマト、青じそ、この日はモロヘイヤも収穫しましたよ。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード