*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
レウィシア、コエビソウ、ニゲラ他
 夏日のようなお天気が続いて外仕事をすると汗が流れます。
鉢花ばかりの我が家は毎日の水遣りが欠かせません。
天気予報では明日あたりから雨になるとか・・・一息つけそうですね。

 冬越しをして何とか生き残ったレウィシア3鉢の内、1鉢に漸く花が咲き始めました。
いつまでたっても花芽が上がらずやきもきしていました。
他の2鉢にも花が咲くといいのですが・・・。
新たに手に入れた1鉢100円のレウィシアに期待をしていますが、花芽はまだのようです。


IMGP5805.jpg
レウィシア (冬越しは成功したものの少し弱っていたので植え替えた所、その後蕾があがって一安心!漸く開花しました。)

IMGP5807.jpg
レウィシア (脇芽が成長してきたので株を分けず、大きめの鉢に植えました。花芽はまだですね。)

IMGP5811.jpg
レウィシア (室内で冬越しをした時、花芽が上がったのに途中で成長をストップ、新たな花芽も出ないので今後が気になります。)

IMGP5815.jpg
レウィシア (花が終わりかけた処分品を100円で手に入れました。植え替えをして花を待つばかりです。)


IMGP5809_201605241337098f4.jpg
コエビソウ (早くも花が咲き始めてきましたよ。)

IMGP5841.jpg
ニゲラ (畑から移植しました。白い花が爽やかです。)

IMGP5834.jpg
カンパニュラアルペンブルー (もう何年も我が家にあります。丈夫ですね~感心します。)

IMGP5845.jpg
姫ヒオウギ (今年も可愛い花を見せてくれました。)

IMGP5846.jpg
リクニクス (種を蒔いて大きく育ったのに去年は咲かずに終わりました。今年初開花、嬉しいですね~綺麗な花です。)

IMGP5848.jpg
モモバキキョウ (紫と白の2株を植えました。紫は開花までもう少しかかりそうです。)













レウィシア、サボテン、多肉植物
 寒の戻りで2、3日は寒くなるらしいとの事でしたが今朝、裏の田んぼに薄っすらと白いものが・・・。
雪が降っていたとは驚きですね。
その雪もすぐに消えてしまいましたが、暖かくなってからの寒さは堪えますね。

 室内の窓辺ではレウィシアの可愛い花が咲いています。
多肉植物の蕾もあがってきましたよ。


013_201503241518260d5.jpg
レウィシア (処分品棚から見つけたレウィシア、可愛い花が咲いて満足です。)

008_20150324151822095.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・オレンジ系の小さな花が咲きました。)

011_201503241518243c7.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・上と同じ色ですが、花はこちらの方が大きいですね。葉っぱも波打っていますね。)

007_20150324151821d69.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・最後にゲットした子です。蕾があがってきましたが、さてどんな色の花が咲くのでしょうか~オレンジ系でないことを祈ります。)

043_20150324151820568.jpg
レウィシア (唯一残った夏越し株のレウィシア、この子は確か赤系だったと思います。蕾があがってきましたよ。)



016_20150324151905f63.jpg
サボテン (一番最初に咲いた花は3月13日に萎んでしまいました。3つ目の花が3月8日に開花、4つ目の花が3月10日に開花、もう2週間以上咲き続けています。長持ちしますね! )

026_201503241519088fa.jpg
リトープス (脱皮もだいぶ進んでいますね~小さいのがもう少しかかるかな?)

031_20150324151910a7c.jpg
リトープス (上とは違う場所で越冬しましたが、ダメージを受けているようですね。)

024_2015032415190753f.jpg
コノフィツム (何だかシワシワになってきましたね。又脱皮が始まるのでしょうか?まだ花を見ていませんが・・・。)
034_20150324151904a44.jpg
多肉植物 (あらっ 蕾発見!!他の花に目を向けていたので今まで気が付かなくて・・・。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシア、ラバテラ、ニゲラ、ルピナス他
 雨が降りそうな曇り空、でも裏の田んぼからカエルの鳴き声はしませんね~雨は大丈夫なんでしょうか~。
写真を撮るのには不向きなお天気ですが、お花チェックをしながら写真撮影してみました。

 実生苗のレウイシアに可愛い花が咲いてきました。
頂いた種を蒔いて育てたラバテラも蕾が膨らみ、近々開花が始まりそうです。
ルピナスの種もその時に頂いて蒔きました。
種を蒔いても中々発芽しないと聞いていたので案じましたが、漸く発芽、蕾があがり嬉しい事に昨日辺りから咲き始めてきました。

 家で育った鉢花が増えたので近頃せっせと家庭菜園に運んでいます。
畑の花も年々増えてきました。
日当たりと風通しがいいのでよく育ってくれます。
鉢植えでは限界のあるものを、地植えにすると大株になり過ぎるきらいもありますが・・・。
秋に購入した宿根草に初めての花が見られそうで楽しみです!


001_20140515131130ec7.jpg
レウイシア (実生苗、初開花!)

019_20140515131259e2a.jpg
レウイシア (夏越し、冬越しをして唯一生き残った親株です。)

005_20140515131133242.jpg
レウイシア1 (98円のお買い得品。)

004_20140515131131a44.jpg
レウイシア2 (98円お買い得品。同じ白い花ですが葉の形が違いますね~よく見ると上の方が花びらの数が多いのかな?)


021_20140515131136569.jpg
ラバテラ (アオイ科の植物 別名ハナアオイ こちらは白い花のようですね。)

031_20140515131221683.jpg
ラバテラ (去年、苗を頂いて花は咲いたものの途中で駄目にしました。今年は種蒔きからスタートしました。ピンクの花がもうすぐ咲きそうです!)

019_20140515131134afc.jpg
アジュガ (HCの処分品棚から見つけました。)

044_201405151312261cd.jpg
ニゲラ (家庭菜園花コーナー、去年採取した種を蒔いたので白い花ばかりになりそうです。)

042_201405151312243cf.jpg
リシマキアアトロパープレアボジョレー (去年の秋、園芸店のセールで購入、シックな花が咲いてくれそうです。楽しみ!)

036_201405151312233c8.jpg
ルピナス (種蒔きして育てた苗からの初開花は嬉しいものですね~。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシアと西洋オダマキ
 先程スーパーへ買い物に行ってきました。
特設コーナーには母の日のプレゼント用のお花がズラーッと並んでいましたよ。

 今日の夕食は母の日なので久し振りの外食です。
ケーキとシュークリームも買ってきました。
休みのない主婦にとってこんな日は有難いですね~気持ちもゆったりします。

 今日のお花はレウイシアと西洋オダマキです。
安く手に入れたレウイシアが漸く咲き始めてきました。
実生苗にも蕾があがってきましたよ。

 西洋オダマキもこれで全部咲き揃いました。
八重の可愛いピンクの花があったはずなのに見当たりませんね~消えてしまったようです。


002_20140511151318ca6.jpg
レウイシア1 (ずっと前に見切り品を98円で購入、花の色が分からないけれど安いからまあ~いいかと・・・その花が漸く咲き始めました。)

003_20140511151319577.jpg
レウイシア2(こちらも見切り品98円。2鉢とも白い花でした。爽やかでいいかも・・・)

004_2014051115132087f.jpg
レウイシア (白とこれから咲く花を交配したらどんな花になるのかしら?)


005_20140511151322565.jpg
レウイシア実生苗 (近々咲きそうですね。)

019_20140511151223c5a.jpg
レウイシア親株4月30日撮影 (こちらは夏越し冬越しした親株です。花は終わってしまいました。

014_201405111513247af.jpg
レウイシア実生苗 (違う鉢から見つけたチビ苗です。これはどんな花が咲くのでしょうか?)


011_201405111513491ab.jpg
西洋オダマキ (鉢植えの黄色のオダマキ、可愛いですね!)

037_20140511151149367.jpg
西洋オダマキ (ブラックは随分背が高くなりましたね~。)

001_2014051115114687f.jpg
西洋オダマキ (足場を組む所に植えてあったのでプランターに移し替えました。花が萎れていたので、切って投げ入れにしたら復活しましたよ。)

002_20140511151147995.jpg
西洋オダマキ (これ以外にも畑に1鉢咲いていますよ。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの花とチランジア
 立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ春には遠いようです。
朝ドアを開けると雪が降っていました。

 今日は気功教室の練習日、出かける前に車の屋根やフロントガラスに積もった雪を取り除き、雪かきをして車を出すまでの準備が大変!でも大雪にならなくて幸いでした。
練習が終わり、帰る際にもまだ雪は降っていました。
寒波の影響で寒い一日になりましたが、明日も雪が降るかも知れませんね。

キッチンの窓辺に置いたレウィシアが次々と咲き始めてきました。
ここだけはまるで春のようですね!


020_20140205190424c61.jpg
雪景色 (帰宅して2階ベランダから撮ってみました。表側)

021_201402051904252dc.jpg
雪景色 (同じくベランダから裏側を・・・)

016_20140205190422eab.jpg
クリスマスローズ (雪を被って寒そうですね~朝はもっと積もってましたよ。)


001_2014020519041996d.jpg
レウィシア (夏越しレウィシアに2回目の花が咲きました。一日中日が当たるので今回は蕾が多く、花が次々咲き始めましたよ。)

005_20140205190421f22.jpg
レウィシア (可愛いいですね~いい色ですね~癒やされますね~。)

 010_20140205190534f36.jpg
レウィシア (こぼれ種から発芽した子です。早く大きくな~れ。)

008_20140205190533bdb.jpg
レウィシア (花が終わって値下げされてました。98円安いでしょう~株が少し貧弱かな?元気を取り戻して花が咲いてくれないかな~)

012_201402051937583ca.jpg
レウィシアの芽? (今日双葉を発見!ひょっとしたらレウィシアかも・・・)


006_2014020519052987a.jpg
チランジア (上の籠のはまだ花が咲いてません。下の籠に入っているのは花が咲き終わったチランジアです。)

007_2014020519053169a.jpg
チランジア (右側のは紅葉した後に紫の花が咲きました。左側のは紫の花が咲き終わった後に脇芽が伸びてきました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード