*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
メークインの植え付け
 時雨模様のお天気でしたが久し振りに畑に行って来ました。
腰痛の為、畑に行くのが大幅に遅れました。
3日前にHCへ種イモを買いに行くと品薄状態で、残っていたのはメークインと馴染みのない高額なジャガイモばかり・・・。
予定していた男爵を諦め、メークインに決定!

 今朝、縦半分にジャガイモをカットして草木灰を切り口にまぶして準備完了。
2月27日に水草堆肥や元肥を施していた畝に遅まきながらジャガイモを植え付けることが出来ました。(ヤレヤレ・・・)
去年は袋栽培で僅かな収穫でしたが、今年は畑で育てるので期待出来るかしら?
3月6日に植えたスナップエンドウも少し成長していました。
畑が遠いので度々行けないのが辛いところですが、まあ~何とか育ってくれるでしょう~。


IMGP8161.jpg
ジャガイモ植え付け (種イモを購入するのが遅くて男爵の予定がメークインに・・・植え付けが終わってホッとしました。)

IMGP8162.jpg
ニンニク (春ですね~草もびっしり蔓延ってました。草を抜いてスッキリ!)

IMGP8165.jpg
タマネギ (2月27日最後の追肥を入れました。少し成長したかも・・・。)

IMGP8157.jpg
スナップエンドウ (冷蔵庫の野菜室で保存していた種を蒔き、3月6日畑に定植。本日化成肥料を入れる。)

IMGP8156.jpg
イチゴ (草を抜いて化成肥料を入れる。花が咲いていましたよ。)

IMGP8159.jpg
ニンジン (遅くから蒔いたニンジン、収穫できるぐらいに育つかしら?)


IMGP8167.jpg
梅の花 (畑に植えてある梅、癒されますね~。)

IMGP8171.jpg
ムスカリ (梅の木の下に紫のムスカリの花、まとまって咲いていると綺麗ですね~。)

IMGP8173.jpg
オドリコソウ (春ですね~ムスカリの周囲にピンクの花が群生していましたよ。)












袋栽培のジャガイモ
 4月14日午後9時過ぎに熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今もなお余震が続いていますが、これ以上被害が大きくならないことをお祈りします。



 去年の暮れに自宅近くの菜園を返した後、植えたばかりだったタマネギ、ニンニク、葉野菜等を新たに借りた遠くの畑に植え替えました。
その野菜を収穫した後の野菜作りをどんな形で続けていこうか?と只今検討中です。
毎日のように手を掛けないといけない夏野菜は無理なので、ほっておいても出来るものは何かしら?かぼちゃ、サツマイモ、ゴーヤ等が候補にあがっています。

 じゃがいもは辞めるつもりでしたが、段ボールの箱に芽が出たものがいくつか残っていたので袋栽培をすることにしました。
HCで購入した培養土や肥料の空き袋に土を入れて芽が出たジャガイモを埋めてみると、土の中から新芽が伸びてきました。
そのまま自宅に置くのには場所を取るのと日当たりが悪いので遠い畑に運びましたが、果たしてジャガイモは出来るのでしょうか?


IMGP4965.jpg
芽が出たジャガイモ (2月15日 そうだ!ジャガイモの袋栽培をやってみましょう~。)

IMGP4968.jpg
ジャガイモの袋栽培 (2月15日 培養土が入っていた袋に土を入れて芽が出たジャガイモを埋める。)

IMGP4971.jpg
ジャガイモの袋栽培 (2月15日 土をかぶせてすりぬかで覆う。袋の底に何か所か水抜き用の穴を開けています。)


IMGP5515.jpg
遠い畑周辺の景色 (4月11日 天気は良かったのですが、比良おろしの風がきつく帽子が何度も飛ばされそうになりました。)

IMGP5507.jpg
ジャガイモの袋栽培 (4月11日 大きくなったでしょう~芽かきをして土寄せをしました。このまま成長していくと自宅に置くのは無理なんです。)

IMGP5504.jpg
ジャガイモの袋栽培 (4月11日 こちらは箱の隅にまだ残っていたジャガイモをついでに埋めてみました。車に乗せられなかったジャガイモは自宅に待機中です。次回に運ぶことにしましょう~。)

IMGP5502.jpg
ジャガイモの袋栽培 (4月11日 袋のままでは倒れる恐れがあるのでプランターに入れてみました。)

IMGP5513.jpg
元肥を入れる (水菜や人参、ネギを収穫した後の畝を耕して元肥を施す。久し振りに力仕事をしたので筋肉痛が腕と足にきました。)

IMGP5491.jpg
スナップエンドウ収穫(2階のベランダで鉢植え栽培中。菜園から鉢3個に植え替えました。新鮮で美味しいですよ。)











グラウンドペチカ初収穫、トマトもね!
 昨日の午後2時過ぎから気になっていたジャガイモの収穫をしました。
3種類植えたジャガイモの中で一番早く葉が枯れたのは男爵、次いでシェリー、この2種類は収穫を終え、ー最後に残ったのがグラウンドペチカでした。

 グラウンドペチカはいつまでも葉が青々と茂り、葉が一向に枯れないので試し掘りをしてみたところ、余りにも小さいので収穫を遅らせていたのです。
毎日降り続く雨でジャガイモが腐ってしまうのでは・・・と心配になり思い切って収穫することにしました。

 掘り起こしたジャガイモは試し掘りの時より大きく育ち、腐っていなかったのでホッとしました。
おまけに大きく育ったシェリーも残っていたのでラッキーでした。

 畝を耕し苦土石灰を施して、夏野菜に追肥を入れたり草むしりをして帰宅後に時計を見たら5時過ぎでした。
昨日は午前中は気功教室、午後からは家庭菜園で畑仕事、ちょっと疲れた一日になりました。


036_20150709134508080.jpg
グラウンドペチカ (初収穫!去年は「インカのめざめ」に挑戦、今年はグラウンドペチカを選んでみました。)

005_20150709134629f58.jpg
グラウンドペチカ (ラベルには「恐竜のタマゴのようなユニークなジャガイモ」と書かれていました。中身は赤い?いえいえ普通のジャガイモと変わりませんよ。)

038_20150709134509798.jpg
シェリー (この間収穫したので終わりだと思っていましたが、グラウンドペチカの続きに植えていたので残っていたんですね。)

004_20150709134631f1d.jpg
男爵 (芽が出たのは一番最後だったのに葉が枯れたのは一番最初、収穫も早々と済ませて物置で保存中です。)

012_2015070913450609e.jpg
ミニトマト (長雨で実割れ続出、まともなミニトマトを収穫したことがありません。早く梅雨が明けますように。)

018_20150709134506e1c.jpg
トマト (この前に1個腐ってがっかりしましたが今度は大丈夫ですよ。)

001_201507091345046ea.jpg
夏野菜収穫 (トマトが真っ赤になるまで待てなくて収穫してみました。)

031_2015070913455638d.jpg
ピーマン (次々なるので1本で十分ですね。)

017_201507091345534da.jpg
ナガトウガラシ (実生のナガトウガラシに花が咲くようになりました。実が出来るまではまだまだですね。)

029_20150709134554900.jpg
オレンジチェリー 食用ほうずき (値下げ品の中から「面白そう!」と選んでみました。トマトより甘く、サクランボより爽やかだとか・・・ちょっと楽しみ!)














テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの植え付け
 去年は確か3月23日にじゃがいもの植え付けをしています。
今年は早くから種イモを購入、元肥も入れ、植え付けを待つばかりでしたが、寒の戻りであまりにも寒く、暖かくなるのを待っていました。

 午後から気温も上がって畑日和になったので種イモの植え付けを決行!
種イモをカットし、灰をまぶして男爵1キロ、シェリー500グラム、グラウンドペチカ500グラムを2畝に植え付けました。
スリヌカをかけて終了です。

 この前草むしりをしたのに草がはびこっています。
仕方がないので腰を下ろして草むしり、久し振りの畑作業で疲れましたが気になっていた事が一つ片付いてヤレヤレです。


006_201503261906066ec.jpg
男爵 (男爵1キロを1畝2列に植え付けました。)

005_2015032619060596d.jpg
グラウンドペチカ (最近色んな種類が出ていますね~今年は面白そうなので恐竜の卵のようなこれに決定!500グラム)

003_201503261906047be.jpg
シェリー (シェリーは去年も500グラム購入して植えたので、今年も同じだけ植えることに・・・1畝にシェリーとグラウンドペチカを半々に植えつけました。)

007_2015032619060850f.jpg
男爵 (灰をまぶした時に目に灰が入って大変でした。気を付けなくては・・・)

011_201503261906027ee.jpg
シェリー (芽が出ていないのもあるけど大丈夫かな?)

012_201503261906473c0.jpg
グラウンドペチカ (これはいっぱい芽が出ています。赤い芽ですよ。楽しみですね。)

014_20150326190649d83.jpg
男爵 (スリヌカをかけて植え付け完了。)

016_20150326190651671.jpg
シェリー、グラウンドペチカ (芽が出てくるのはいつ頃かしら?楽しみですね!)


019_20150326190652f46.jpg
チマサンチュ (鳥の被害に遭って葉がボロボロになったので、ナイロン糸を張り巡らせたら綺麗な葉っぱが復活しました。効果バツグンですね!)

023_201503261906464fd.jpg
スナップエンドウ(サヤエンドウは大丈夫なのにスナップエンドウの葉っぱだけ鳥の被害に遭っていました。こちらもナイロン糸で対策を・・・CDもぶら下げて・・・効果アリですね!)














テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク、ジャガイモ、キュウリ収穫、ナガトウガラシは・・・
 6月17日にジャンボニンニクを収穫した後、括ってタマネギの横にぶら下げています。
当時は強烈な匂いが充満していましたが今では匂いも薄れました。

 ジャガイモは6月26日に男爵とシェリーを収穫して、ダンボールの箱に入れ、物置で保存しています。
これでタマネギ、ニンニク、ジャガイモの常備野菜は揃いましたね。

 夏野菜のキュウリはこの間から毎日じゃんじゃん採れて嬉しい悲鳴をあげています。
ぬか漬け、きゅうりもみ、ピクルス、サラダに大活躍です。
この調子で採れたら、きゅうちゃん漬けや奈良漬けも出来ますね!

 ゴーヤは蔓を上の方まで伸ばしてきましたが、まだ花は咲いていませんね。
ゴーヤジュースが飲めるのはまだまだ先になりますね。


041_20140628125602944.jpg
ジャンボニンニク (大きいですね~来年はこの倍ぐらい量を作ろうかな~。)

018_20140628125513464.jpg
ジャガイモ 男爵 (雨が降る前に収穫出来て良かった~。)

016_2014062812551546a.jpg
ジャガイモ シェリー (赤皮なのでサツマイモ?と似ていますが、ジャガイモです。しっとり美味しいジャガイモです。)

027_20140628125712913.jpg
キュウリ、オクラ (4株植えたので毎朝これぐらい収穫しています。スーパーでは1本50円ぐらいしていますよ。)

013_20140628125708a92.jpg
ゴーヤ (まだ花は咲いてませんが小さな蕾を見つけました。)

010_20140628125706418.jpg
ナガトウガラシ (もうすぐ収穫出来ますよ。)

023_20140628125710cea.jpg
ユリ (残った百合根を埋めておきました。)

022_20140628125710993.jpg
コットン (白いコットン2本、(小さい)茶のコットン2本(大きい)茶のコットンは直蒔きしました。)

020_201406281257389bc.jpg
ガウラ (大きくなりすぎたので他の花も育つように大幅に選定しました。)

016_20140628125737caa.jpg
エキナセア (寄せ植えにした鉢を菜園に置いています。花が終わったら花コーナーに植えようかな~。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード