*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
水仙、イベリス、フリージア、シラー、ハナニラ

 ご近所の方から頂いた水仙の花が今年も綺麗な花を見せてくれました。
日本水仙は3月頃に咲き終わって、この間から2種類の水仙の花が咲いています。
  
 この水仙はどこのお庭でもよくみかけますね~。
今朝、白い水仙が1本倒れていたので切って投げ入れにしてみました。
1本でもすごくいい香りがしました。



019_20110418141223.jpg
水仙 (爽やかで可愛い水仙ですね~。)

020_20110418141222.jpg
水仙 (黄色い水仙も素敵ですね~。)

018_20110418141222.jpg
イベリス (今年で2年目の花です。寒さにも強く我が家にピッタリの花ですね。)

010_20110418141222.jpg
フリージア (毎年花が咲きます。育てやすく、球根が増えて困るくらいです。)

009_20110418141222.jpg
シラー (蕾が立ち上がってきました。これも球根でよく増えます。)

031_20110418141222.jpg
ハナニラ (この花もどこのお庭でもよく見かけますね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙の花
 雨が上がったので、農協の売店で菊とストックの花を買って、お墓参りに行って来ました。

 花を見ると気になるのは我が家のお花達です。
雨が降った後はいつものように家の周囲に置いている、鉢植えのチェックをします。

 やっぱり、鉢カバーにたっぷりと水が溜まっていました。(根腐れしないように捨てましたよ。)
昨日はまだ咲いていなかった水仙 ”ティタティタ”が咲き始めていました。

 黄色の花から元気を貰いたいですね?。

004_20110321162733.jpg
スイセン ティタティタ (今年でニ年目、小さめのスイセンの花です。)

015_20110321162731.jpg
ニホンズイセン (ご近所さんから頂いて二年めの花です。雪が降る前の写真。)

023_20110321162732.jpg
ニホンズイセンとニゲル (先日、降った雪の重みで折れたので、ニゲルの花と投げ入れに・・・)

005_20110321162732.jpg
ムスカリ (お花がグングン立ち上がってきましたよ。)

048_20110321162732.jpg
ムスカリ (今年始めて咲くムスカリの新人さんです。)

038_20110321162731.jpg
ストック (年末にミニハボタンと寄せ植えをしたストックです。長持ちしていますね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニホンズイセン 一重と八重
 今朝は雲が広がってスッキリしないお天気になりそうです。

 鉢植えのスイセンが又、花をつけました。
野原にひっそりと咲くイメージが強いのですが、案外たくましい花ではないかと思っています。

 先日、つぼみがついた、ちょっと萎れた八重咲きの株をもらって鉢に植えました。
花は咲かずに終わってしまうかも?とあきらめていましたが、咲いてくれたのです。
他の鉢に植えてあるニホンズイセンにも花が咲いていました。
早い時期に咲いて、もう終わりかと思っていましたが、嬉しいことです。

014_20100313094356.jpg
ニホンズイセン 八重咲き (掘り上げた球根がむき出しのまま置かれていたの頂き、植える。)

018_20100313094356.jpg
ニホンズイセン (今年、二回めの花です。)

011_20100313094356.jpg
白花シラン (斑入りの白花は珍しく、株分けしたのを頂いて鉢植えにする。)

013_20100313094355.jpg
シラン (これも以前に株分けして、頂いたもの。)

016_20100313094354.jpg
クレマチス (大きな白い花で地植えにしている。つぼみらしきものが・・・)

020_20100313094354.jpg
レンギョウ (我が家の春に咲く花の木で、今朝つぼみを発見!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード