FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
アジサイ、ノリウツギ、バイカアマチャ
 蒸し暑い日が続いています。
今にも降りそうな空模様、一雨来るかも知れませんね。
雨にはアジサイの花が似合います。
お天気が続くと鉢植えのアジサイは萎れ気味、雨が降ればシャキッと元気を取り戻します。
人間にもそんな特効薬はないかしら?
そうそうありました。
先日畑から収穫した赤紫蘇で赤紫蘇ジュースを作りました。
甘酸っぱいジュースを飲んでシャキッとしましょう~。


IMGP1062.jpg
アジサイ (去年咲かなかった花が今年は咲いてくれました。剪定の加減かな?)

IMGP1063.jpg
アジサイ (こちらも同じです。咲いてくれて嬉しいな~。)

IMGP1107.jpg
アジサイ (上の花がこんな綺麗な色に変化しましたよ。)

IMGP1065.jpg
アジサイ (淡い水色が入って上品な花ですね。)

IMGP1066.jpg
アジサイ (4種類のアジサイ全て鉢植えです。)


IMGP1071.jpg
ノリウツギ (盆栽風にしています。)

IMGP1121.jpg
梅花アマチャ (こちらも盆栽風に・・・。)

IMGP1122.jpg
挿し木苗? (去年花が一輪咲き、花が終わりかけに気が付いたので今回はじっくり観察するつもり。)

IMGP1124.jpg
シロタエギク (茎がドンドン伸びて高い所で花が咲いた。花が咲いたのを見るのは初めてかも・・・。)

IMGP1104.jpg
アラマンダ (花芽が次々と上がり、華やかになってきましたよ。)











スポンサーサイト
天使の釣り竿とアジサイ
 今日は朝からずっと雨が降り、外に出たのはメダカの餌やりぐらいでした。
夕方の6時頃雨も止んだので念の為、パッションフルーツの花チェックをすると2輪開花してました。
「時間的に遅いのでどうだろう?」ダメもとで人工授粉をしてみました。

 ついでに「天使の釣り竿」のチェックもしてみましょうと茎を触ってみると何か蕾が上がりそうな感触です。
ブロ友さんから種を頂き、実生苗を2鉢に植えて育ててきました。
去年初開花、今年も咲いてくれるのでは?と気にかけてきました。

 多肉棚の最上段に鉢を置いているので目線はいつも同じ所を見ていました。
今回何となく目線を上の方に向けると「なっなっなんと・・・すでに開花が始まってピンクの花が咲いているではありませんか?」
「いつの間に…咲いていたの~。楽しみにしていたのに・・・」
蕾が上がっていたことも分からずうっかりしていました。
もう一鉢も棚から下ろすと蕾が上がっていたので開花には間に合いそうです。
やれやれ・・・。


IMGP0993.jpg
天使の釣り竿 (いつから開花が始まったのか?一番上は花が咲き終わっています。)

IMGP0999.jpg
天使の釣り竿 (まさかこんなに高い場所で咲いていたとは・・・見上げたことはなかったな~)

IMGP0996.jpg
天使の釣り竿 (一番上の部分・・・完全に咲き終わっています。残念!!)

IMGP0995.jpg
天使の釣り竿 (2段目の花・・・なんとも言えない良い色、綺麗な花です!)

IMGP0997.jpg
天使の釣り竿 (下の部分の花はまだ蕾がありますね~良かった~。)


IMGP1002.jpg
天使の釣り竿 (もう一鉢も棚から下ろしてみました。一見すると葉っぱばっかりの様ですが・・・。)

IMGP1003.jpg
天使の釣り竿 (近寄ってよ~く調べて見ると蕾が上がっていましたよ。嬉しい事です。)


IMGP1005.jpg
アジサイ (まだ咲き始めなので淡い花色です。)

IMGP1007.jpg
アジサイ (アナベル以外のアジサイは挿し木苗から育てました。剪定の加減で去年咲かなかった花が今年は楽しめそうです。)

IMGP1009.jpg
アジサイ (これは確か去年は咲かなかった花じゃないかな~。)

IMGP1019.jpg
アジサイ (これは一番最初に咲いた花、綺麗ですね~。)

IMGP1021.jpg
アナベル (アナベルは好きなアジサイで3鉢育てています。)













アジサイ、クレマチス、天使の釣り竿
 今年のアジサイは空梅雨の影響でしょうか~例年より元気がありませんね。
クレマチスもいつもの年より花数が少ないように感じます。
明日辺りから梅雨らしい天候になるとか・・・。
ジトジト、ムシムシは苦手ですが花や野菜には適度な雨が必要ですね!


IMGP8966.jpg
アジサイ (鉢植えのアジサイはお水を欲しがります。)

IMGP8967.jpg
アジサイ (アナベル以外のアジサイはすべて挿し木から育てました。)

IMGP8978.jpg
アジサイ (ピンクの小花のアジサイがお気に入りなんですが、今年は咲かなかったな~。)

IMGP8971.jpg
アナベル (アナベルは頭が重いので支柱が必要ですね。)


IMGP8961.jpg
ロウグチ (花数が少ないのは水不足?それとも植え替えが必要なのか?)

IMGP8981.jpg
プリンセスダイアナ (可愛い花です。)

IMGP8982.jpg
プリンセスダイアナ (咲き進むとこんな感じです。)


IMGP8988.jpg
テンシノツリザオ (多肉棚の一番上に鉢を置いて、毎日水遣りをしていたのに、花が咲いているのに気が付かなかった。)

IMGP8989.jpg
テンシノツリザオ (長い葉っぱの上の方で咲いているの発見!!高い棚の上に置くのも考えものだな~。)


IMGP8985.jpg
コエビソウ (クリーム色は咲いたのに赤い方はまだ咲きませんね。)













アジサイ、キキョウ、ポーチュラカ、コエビソウ他
 連日30度越えの気温に湿度も高く、暑さにまだ慣れていない体には少々応えますね。
今日は曇っているのでまだ過ごしやすい方かも知れませんが・・・。
天気予報では今日辺りから週末にかけて雨になるようですね。

 朝プランターや鉢花に水をたっぷり与えても夕方にはカラカラになってしまい、夕方にも水遣りをする時があります。
お花達にとっては恵みの雨になるかも知れませんね。


IMGP6205.jpg
アナベル (いつの間にか白からグリーンに変化してきましたね~。)

IMGP6207.jpg
キキョウ (今年も忘れずに咲いてくれました。)

IMGP6187.jpg
ポーチュラカ (オレンジの株に隣の白株からを何本か折って挿したのに・・・白花はこれだけ?)

IMGP6189.jpg
ポーチュラカ (こちらはいいバランスになりました。挿し芽が簡単にできるので植え付けの際にちょいとね・・・。)



IMGP6221.jpg
コエビソウ (今年は花が少ないですね~。)

IMGP6182.jpg
スカビオサ (白花に続いてピンクが咲いてきました。)

IMGP6184.jpg
トレニア (紫の花はナメクジの被害にあってダメージを受けました。こちらは大丈夫でした。)
IMGP6196.jpg
ミソハギ (畑からプランターに移植、よく見ると可愛い花ですね!)

IMGP6217.jpg
青花ホウズキ (タイミングが悪くて花が終わっていたので蕾とホウズキを・・・。)

IMGP6176.jpg
ペチュニア (花が終わった後にバッサリ剪定、再び花が咲きはじめました。)















アジサイ、スカシユリ、コエビソウ他
 梅雨の晴れ間に園芸作業をしたいところですが、右腕を痛めてしまったので力仕事は控えています。
痛めてから20日ほど経ちました。
整形外科で貰った湿布を毎日張っていたら、腕は一向に治らず、ひどくかぶれてしまいました。

 早く治したいので針治療のあるクリニックに行くことにしました。(以前ぎっくり腰で診てもらった。15年振りだと受付で言われる。)
針治療と痛み止めの薬の効果で快方に向かっていますが、こんなことなら最初からここに来れば良かったと・・・。

 利き腕が上手く使えないのは不便ですね~今回の事でつくづく感じました。
重い物を一気に片手で持ち上げたのが原因ですが、これからは何事も慎重にゆっくり行動に移すようにしたいと反省しています。(年相応にね!)



IMGP6097.jpg
アジサイ (このアジサイは一輪だけ咲きました。 )

IMGP6098.jpg
アジサイ (ガクアジサイ型 咲き進んできましたよ。綺麗ですね~。 )

IMGP6120.jpg
スカシユリ (花は咲きましたが、葉が枯れて見苦しいので葉を取ってしまいました。原因は何でしょう? )

IMGP6141.jpg
コエビソウ (花の色が濃くなってきましたね~ )

IMGP6081.jpg
エキナセア (畑から持ち帰って鉢植えに・・・花が咲いたのでホッとしています。 )

IMGP6099.jpg
ブーゲンビリア (鮮やかな南国の花、花びらのように見えるのは苞、小さな白い花のようなものはガクになります。)

IMGP6103.jpg
ベロニカグレース (紫の花が綺麗ですね~ )

IMGP6104.jpg
ベロニカグレース (アップにしてみました。写真をクリックすると更に大きくなりますよ。 )

IMGP6108.jpg
スカビオサ (残っていた種を蒔きました。3株育っている内の白花が咲きました。後の2株はどんな色の花が咲くのでしょう~。)

IMGP6128.jpg
サンパチェンス (毎年コンパクトにして室内で冬越し、暖かくなったら外に出します。パンジーの後に差し替えました。)
 














プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード