*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アジサイ、キキョウ、ポーチュラカ、コエビソウ他
 連日30度越えの気温に湿度も高く、暑さにまだ慣れていない体には少々応えますね。
今日は曇っているのでまだ過ごしやすい方かも知れませんが・・・。
天気予報では今日辺りから週末にかけて雨になるようですね。

 朝プランターや鉢花に水をたっぷり与えても夕方にはカラカラになってしまい、夕方にも水遣りをする時があります。
お花達にとっては恵みの雨になるかも知れませんね。


IMGP6205.jpg
アナベル (いつの間にか白からグリーンに変化してきましたね~。)

IMGP6207.jpg
キキョウ (今年も忘れずに咲いてくれました。)

IMGP6187.jpg
ポーチュラカ (オレンジの株に隣の白株からを何本か折って挿したのに・・・白花はこれだけ?)

IMGP6189.jpg
ポーチュラカ (こちらはいいバランスになりました。挿し芽が簡単にできるので植え付けの際にちょいとね・・・。)



IMGP6221.jpg
コエビソウ (今年は花が少ないですね~。)

IMGP6182.jpg
スカビオサ (白花に続いてピンクが咲いてきました。)

IMGP6184.jpg
トレニア (紫の花はナメクジの被害にあってダメージを受けました。こちらは大丈夫でした。)
IMGP6196.jpg
ミソハギ (畑からプランターに移植、よく見ると可愛い花ですね!)

IMGP6217.jpg
青花ホウズキ (タイミングが悪くて花が終わっていたので蕾とホウズキを・・・。)

IMGP6176.jpg
ペチュニア (花が終わった後にバッサリ剪定、再び花が咲きはじめました。)















アジサイ、スカシユリ、コエビソウ他
 梅雨の晴れ間に園芸作業をしたいところですが、右腕を痛めてしまったので力仕事は控えています。
痛めてから20日ほど経ちました。
整形外科で貰った湿布を毎日張っていたら、腕は一向に治らず、ひどくかぶれてしまいました。

 早く治したいので針治療のあるクリニックに行くことにしました。(以前ぎっくり腰で診てもらった。15年振りだと受付で言われる。)
針治療と痛み止めの薬の効果で快方に向かっていますが、こんなことなら最初からここに来れば良かったと・・・。

 利き腕が上手く使えないのは不便ですね~今回の事でつくづく感じました。
重い物を一気に片手で持ち上げたのが原因ですが、これからは何事も慎重にゆっくり行動に移すようにしたいと反省しています。(年相応にね!)



IMGP6097.jpg
アジサイ (このアジサイは一輪だけ咲きました。 )

IMGP6098.jpg
アジサイ (ガクアジサイ型 咲き進んできましたよ。綺麗ですね~。 )

IMGP6120.jpg
スカシユリ (花は咲きましたが、葉が枯れて見苦しいので葉を取ってしまいました。原因は何でしょう? )

IMGP6141.jpg
コエビソウ (花の色が濃くなってきましたね~ )

IMGP6081.jpg
エキナセア (畑から持ち帰って鉢植えに・・・花が咲いたのでホッとしています。 )

IMGP6099.jpg
ブーゲンビリア (鮮やかな南国の花、花びらのように見えるのは苞、小さな白い花のようなものはガクになります。)

IMGP6103.jpg
ベロニカグレース (紫の花が綺麗ですね~ )

IMGP6104.jpg
ベロニカグレース (アップにしてみました。写真をクリックすると更に大きくなりますよ。 )

IMGP6108.jpg
スカビオサ (残っていた種を蒔きました。3株育っている内の白花が咲きました。後の2株はどんな色の花が咲くのでしょう~。)

IMGP6128.jpg
サンパチェンス (毎年コンパクトにして室内で冬越し、暖かくなったら外に出します。パンジーの後に差し替えました。)
 














アジサイとクジャクサボテン
 今朝のウオーキングはいつもよりちょっと遅く、7時頃に出掛けました。
帰宅するころにはもう雨がポツポツ降ってきました。
今は本格的な雨が降っています。
アジサイは雨に似合う花ですが、昨日撮ったアジサイとクジャクサボテンの花を見て下さいね。


IMGP6033.jpg
アナベル (花は右側の緑色から左の花のように徐々に白くなっていきます。)

IMGP6040.jpg
アジサイ(アナベル以外のアジサイは挿し木苗です。優しい雰囲気が素敵です。)

IMGP6039.jpg
アジサイ (上の写真と同じ株です。花の色が濃くなりました。白の縁取りがいいでしょう~。)

IMGP6041.jpg
アジサイ (左の花から右の花の様に変化します。)

IMGP6043.jpg
アジサイ (この種類の花は一輪だけ咲きました。)

IMGP6044.jpg
アジサイ (小花が可愛いですね!)

IMGP6045.jpg
アジサイ (可愛いのでもう1枚撮ってみました。)


IMGP6030.jpg
クジャクサボテン (6月15日撮影  今日残りの蕾も全部開花、4輪咲きました。)

IMGP6032.jpg
クジャクサボテン (豪華で華やかですね~。今日は雨、昨日撮っておいて良かった~。)














アジサイの花と孔雀サボテンの花
 我が家のアジサイの花がほぼ咲き揃いました。
アナベル以外は挿し木をして育てたものばかり、もうどれ位たつのでしょう~随分大きくなりました。
すべて鉢植えなので水切れに要注意、朝夕の水遣りは欠かせません。

 クジャクサボテンも豪華な花を幾つも見せてくれました。
挿し木をした白花は今年も花は見られそうにありません。
来年の楽しみにとっておきましょう~。


048_20150615154400eb7.jpg
アジサイ (これ以外にアナベルも入れて3種類あります。)

037_20150615154358c70.jpg
アナベル (去年、どうしても欲しくて値下げ品になってから購入、2鉢手に入れました。)

015_2015061515440381e.jpg 
アジサイ(小花のアジサイは初開花の時、ピンクの花が咲きました。ピンクのほうが可愛いかも・・・。)

012_201506151544010a6.jpg 
アジサイ(挿し木用の枝を頂いた方に感謝ですね!こんなに綺麗に咲いたのを見て頂きたいものです。)


036_201506151543579e6.jpg
クジャクサボテン (今年も豪華な花を見せてくれました。)

002_201506151546033f8.jpg
寄せ植え (正面の花、リシマキアアトロパープレアボジョレーは去年種を採ったのを蒔きました。同じものが発芽したのは2株だけ、他のはどんな花が咲くのでしょうか?)

031_201506151546050d4.jpg
青花ホウズキ (ブロ友さんから頂いた種から育てました。近々咲きそうです。)

041_20150615154607cbe.jpg
コエビソウ、多肉、レウイシア (コエビソウが元気いっぱい咲いています。色違いもあるんですよ。)

039_201506151546065ad.jpg
レウイシア (雨が掛からない軒下に置いています。白花は終わってしまいました。)

044_2015061515460126f.jpg
ナデシコ (ブロ友さんから頂いた種からですが、発芽力抜群ですね!さあ~どんな花が咲くのでしょうか~。)













アジサイ、スカシユリ、ホタルブクロ他
 6月3日、近畿地方も梅雨入りしました。
一日おいて今日も午後から雨が降りだし、肌寒い日になりました。
お天気続きでぐったりしていたアジサイもたっぷりの雨で元気を取り戻したのではないでしょうか~。
菜園や花の水遣りをしなくていいのでその分ゆっくりできますね。
雨が降る前に撮ったお花達を見て下さいね!


009_2015060516243265c.jpg
アジサイ (少し色づいてきましたね~朝夕水遣りをしないとおじぎをしてしまいます。)

013_20150605162434be9.jpg
スカシユリ (黄色いユリの花が咲き始めました。元気を貰えそう!)

001_2015060516221288e.jpg
ホタルブクロ (鉢の中からひとりでに芽生えました。菜園の花コーナーに移植。)

009_20150605162215a3a.jpg
ホタルブクロ (これは以前からある紫のホタルブクロ、菜園の花コーナーで・・・。)

032_2015060516242902a.jpg
ケントベル、ペンステモンの切り花 (雨が降る前に菜園から持ち帰りました。)

007_20150605162213570.jpg
ペンステモン(シックな葉と白い花が素敵です。菜園の花コーナで・・・。)

010_20150605162216d84.jpg
ペンステモン (白より大きめの薄紫の花が綺麗です。菜園の花コーナーで・・・。)

014_20150605162518d1e.jpg
エレモフィラ・ニベア (寄せ植えにしています。)

016_2015060516243548e.jpg
アンチューサドロップモア (初開花になります。実際の花色はもっと濃い色なんですが・・・。)

007_20150605162430d82.jpg
シレネ (こちらも初開花、これはブロ友さんの種から育てました。不思議な咲き方をするんですね。想像していたより花は大きめでした。初開花は嬉しいものですね!)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード